カテゴリ:料理会( 123 )

ランチ料理会のご報告



b0027114_21324492.jpgb0027114_1714818.jpg


b0027114_1715957.jpgb0027114_1721259.jpg


b0027114_1722948.jpgb0027114_1723916.jpg

今日は、第一回目のランチ料理会でした。
テーマは『鶏を美味しく、ベトナム料理』で、
鶏肉の美味しさを余すことなく頂けて、かつ簡単なメニューです。

メニューの内容は以前、ここで記したので割愛させていただきますね。

11時過ぎに集まって、レシピをお渡しして、今日のメニューの段取りや
ポイントなどを簡単に説明してから、調理スタートです。

今日は人数も少なかったこともあり、全行程を目で見て、耳で聞いて、舌で味わって
と、確実に自宅でも再現できるようになっていただいたのでは?と思いました。

約1.5時間でお料理3品を仕上げたところで、試食。
お土産にいただいた白ワインを頂きながら、
昼間っから、まったりいい気分になり、
お腹イッパイになったところで、後片付け。
お皿をあらっていただいている間にデザートをアッという間に仕上げて
デザートタイム。更に昨日、焼いたバナナケーキと紅茶でもう一度
ティータイム、お腹はいっぱいいっぱいでした。

あまりうまく写真がとれませんでしたが、雰囲気が伝わればと思い、
画像もアップしますね。

次回のクリスマスメニューも只今考え中です。
お楽しみに。。
by dbskaori | 2004-11-02 17:14 | 料理会 | Comments(7)

ランチ料理会vol.1

いつも料理会に参加して下さってる方には、すでにお知らせしていますが、
今まで、夕方集まっての会でしたが、今月よりお昼間の料理会に変更です。


b0027114_22322130.jpgランチ料理会の記念すべき第一回目のテーマは
ベトナム料理です。メニューは

生春巻き
鶏手羽肉のニョクマム風味
フォー(これはかなりの自信作)

カボチャと白玉の温かいココナッツミルク
カフェスア
です。

今回からレシピを事前にお渡しできるようにしますね。
(当然ですよね、すいません)



今まではメニューは月変わりでしたが、11月中旬くらいまではvol.1のメニューで
いきたいと思います。その後vol.2はクリスマスメニューかな?と。

基本的には毎週火曜日と第3水曜日が開催出来ます。
あと日曜日は月1くらいは…
皆さんと話し合ってより良い方法を見つけていければと思ってますので
ご意見などじゃんじゃんしてください。よろしくね。

分からないことがあれば遠慮なくお問い合わせくださいね。
dbskaori@excite.co.jp まで。
by dbskaori | 2004-10-06 22:50 | 料理会 | Comments(0)

今月の料理会


b0027114_17571316.jpg
おとといは毎月恒例で行っている料理会の日でした。
数人の友人とお料理をして毎回、美味しく楽しくをテーマにやってます。
月変わりのメニューで月に2回、もうかれこれ3年近くになるかな?

で、今月のテーマは“居酒屋”。とはいえ赤提灯的居酒屋ではないということを
まず声を大にして言います。大人が行くちょっといい居酒屋。
献立を半紙に墨で書いたり、季節のお花をあしらったり。。
もちろんお料理は和洋中の枠を超えた創作料理系(?)

メニューは以下の8品。

鶏皮のカリカリ焼き
フォアグラ風ピータン豆腐
鰹のたたきと豆腐のミルフィーユ仕立て
茹で鶏のネギソース
海老とアボカドのサラダ
大根と牛スネ肉の昆布煮込み
鶏茶漬け
季節の果物のオーブン焼きのアイス添え

友達の酒屋さんにメニューに合わせて選んでもらった
美味しい日本酒を頂きながらのお料理会でした。


彼に選んでもらった日本酒はお酒に弱い人たちもお酒好きにさせてしまいます。

お料理とお酒と友達との楽しい時間。毎回、主催してる私がイチバン楽しんでるかも!!

来月はどんなテーマにしようかな??



先月の料理会の様子、こちらで見れます。 アマンナラ
by dbskaori | 2004-09-30 18:07 | 料理会 | Comments(9)