カテゴリ:料理会( 121 )

もっと春を満喫したい


b0027114_11524837.jpg

↓のような春メニューにふさわしいデザートは!?と考えた結果。
これしかないでしょ!と決まったテーマは【いちご】。何度となく焼いている
いちごとホワイトチョコレートのマフィンは去年の同じ頃のメニューですが、
どうしても、この型で焼きたかったので、今回のメニューにも入れました。
このキノコのようにこんもりしたカタチが可愛くて何度シャッターを切ったことか。

b0027114_1153172.jpg
小さい子たちが上手に手伝ってくれたのですが、
女の子ってなんてかわいいんでしょう。ホントいちいちカワイイ。
しかも、絶対最後まできちんと丁寧にしてくれる。
いつも途中で放り出すムスコとは大違いでおどろく。

b0027114_11533369.jpg

いちごのシャーベットと並べるとそれはそれは見た目にかわいい最強コンビ。
b0027114_11535616.jpg

ムスコもおいしいから食べるのもったいない〜と言いながらすこ〜しずつ食べてたシャーベット。
鉄板です。5月くらいまでのいちごの季節を満喫するぞ〜。

by dbskaori | 2013-03-27 23:36 | 料理会 | Comments(2)

春を満喫したい


b0027114_11485152.jpg

春休みにいつ入ったのかわからないくらい妙にハードな毎日を過ごしています。
そんなこんなですっかり遅くなった今月の料理会の報告でっす。
今回は少し前にcoeurさんに教わった豚のパテをメインに献立を考えました。
豚のパテが家で作れるんなんて!しかも身近な材料で簡単。
これはみなで知ってほしいと思ったのがきっかけ。
これをバケッド(しかもcoeurさんの!)に挟んでボリューミーなサンドイッチに。
付け合わせのひとつはカリフラワーのグラタン。ブルーチーズ入りのオトナ味。
もう赤ワインだけは忘れたくないって感じです(笑)
b0027114_11491589.jpg

スライスしたものをこんな風に盛りつけるとまさにアテって感じです。
パテの鶏レバーと相性いいかな?とグリーンサラダにはいちごを加えてみました。
b0027114_11503869.jpg

新ごぼう、新じゃがいも、新玉ねぎ入りで春を凝縮したようなスープは豆乳仕立てなので
見た目以上にあっさり。ごぼうの香りがふわっと鼻を抜けていきます。
b0027114_11511038.jpg

また、酸味のあるピクルスのようにパリパリと食べられる春野菜のマリネのサラダも添えました。
以前、紹介した玉ねぎドレッシングに生のキャベツなどを漬けただけですが、
パリパリ、こりこりとした食感が癖になるのです。

実際、露地物が出回る季節はまだ先ですが、店先にならぶ『春〜』や『新〜』の文字に
気分だけでも春を満喫出来ればとついつい手がでます。

みなさんは、春を満喫しましたでしょうか?
by dbskaori | 2013-03-27 23:19 | 料理会 | Comments(0)

ほかほかの湯気がごちそうだった頃のメニュー


b0027114_1143548.jpg


うっかり、すっかり忘れていた先月の料理会のメニュー。
今更ですが、備忘録としてこちらにアップしたいと思います。
しかも、写真もあまりにひどくてろくなものがなく、とりあえずのこの2枚。
すいませんっ(汗)
メニューはいつかのイベントでcoeurさんとのコラボバーガーを再現。
パンは気軽に作りやすいようにドライイースト使用です。
ふわふわとろとろの角煮とおなじくらいふわっとやわらかい割包で包みました。
これに合わせるのは酸辣湯。鶏手羽と干し貝柱(ないときは缶詰の水煮で代用)と
他の材料を一緒に煮るだけでじんわりおいしいスープに。
この冬、何度となく我が家でも登場したお気に入りメニューです。
ほかほかの湯気がうれしい2品に合わせるのは、口の中がさっぱりするような
野菜のマリネや和え物。セロリのマリネは意外なおいしさで大好評。
きゅうりと香菜の和え物はごはんに汁ごとかけて食べたくなる味。

b0027114_11441171.jpg

こんな中華なメニューに合わせるデザートはこれまたさっぱりとしたものが
よかったので、豆乳プリンに黒蜜かけて。合わせるお茶は白茶のアールグレー。
塩バタークッキーを久しぶりに焼いたので添えて。

もうこんなに暖かくなって、このメニューの魅力は半減かと思いますが。。

明日はまた冷えるらしいし、、、ということでお許しを(笑)
by dbskaori | 2013-03-20 12:16 | 料理会 | Comments(0)

おにぎりではじまる


b0027114_23535953.jpg

はじまりましたよ。今年もお料理会。
本年は恒例の【お味噌の会】からの料理会はじめです。
毎年、コレ(おにぎり)を楽しみにみんな頑張るのです(笑)

b0027114_2354426.jpg

いつものメンバーやご無沙汰〜なメンバーが一同に会し、
膝を突き合わせ、ぺちゃくちゃおしゃべりしながらのタノシイ作業。
大豆を潰すのをご主人に手伝ってもらったというメンバー多しで
なんだか家族の共同作業。みんなの気持ちがお味噌をおいしくしてくれるってもんです。
我が家も去年からオットが私の粗い仕事を見兼ねて(!)手伝ってくれるようになったのですが
そのせいか、今年のお味噌は今までで一番おいしかった。。。
とオットもそれを自負していて面白いのですが(笑)

仕込み作業のお楽しみはやっぱりごはん〜なので
今年もあれこれ用意しましたよ〜。

More
by dbskaori | 2013-01-23 17:17 | 料理会 | Comments(2)

秋の献立帖〜新米をおいしく


b0027114_22581391.jpg
秋です!ほんとにごはんがおいしく食べられる今日この頃です。
そんな食欲の秋になんといってもおいしいのがお米。もちろん新米です。
今月の料理会には、水分を多く含んだ瑞々しい新米をおいしくいただくために
ごはんがすすむおかずをあれこれ用意した【秋の献立帖】的なものに。
土鍋の蓋を開けた瞬間の湯気をまとったお米に歓声があがります。

More
by dbskaori | 2012-10-31 23:40 | 料理会 | Comments(0)

秋はこれから


b0027114_20584577.jpgここ数日でぐっと秋めいてきましたね。
ノースリーブや裸足ではさすがに
冷えますし。冬に冷えとりとか言ってた
オンナとは思えない発言ですが(笑)
ま、それはともかく、食卓の秋は
とっくに来てます。さんまや栗ごはん。
おいしく頂いているのですが、やはり
料理会もぐぐっと秋を感じるメニューをと
きのこやいちじくなど秋の素材を取り入れた献立を提案しましたが、実はメインはベーコンです。そう、以前、coeur料理教室で習ったアレを使って作るお料理を何品か。
題して『ベーコンを家庭で手軽に作って普段の料理をランクアップ』です。
もちろん、ベーコンを作るところから始めました。
が、写真とるの忘れてた〜(汗)


気をとりなおして
by dbskaori | 2012-09-22 22:00 | 料理会 | Comments(2)

みんなが集まる夏休み


b0027114_21354385.jpg
夏休みもの残りわずか。やれやれです(笑)
そんな夏休み中の料理会は今年はあえて休まず、子どももいっぱい来るので
そんな子どもだってオトナだってうれしいメニューを考えました。
帰省するムスメや孫を迎えるおばあちゃんの気分で。
気をてらわずに、老若男女にとって食べやすいもの。
まずは、おにぎり。塩と山椒の葉のつくだに入り、大葉のしょう油漬け巻きの3種類。
シンプルな塩がやっぱり一番人気なのです。おにぎりは食べやすく小さめで塩は
少々効かせたほうがおいしい。そしてふわっと握る。あと、炊きたての熱いうちに
握るのが我が家の掟でした。手のひらを真っ赤にしながら(笑)

More
by dbskaori | 2012-08-30 22:23 | 料理会 | Comments(0)

まぜるがおいしい!ごちそうカレー


b0027114_2312915.jpg
勢いにのって連打で更新するはずが、
まさかの夏バテからの胃腸風邪(泣)ようやくネットを見る気にもなったので
準備していた料理会の報告ネタを、、、

今月のテーマは【ごちそうカレー】ということで2種類のカレーを用意。
といっても、ひとつは先日のヨガの会で披露したジンジャーチキンカレー。
もうひとつは、先日ikuちゃんに教わったシーフードカレーを。
更にずっと前にしたじゃがいものカレーも密かに登場させたので3種類のカレーを
堪能できるメニューとなりました!
ジンジャーチキンカレーは玉ねぎを使わず、アーモンドパウダーでとろみを
つけるので簡単で短時間で作れるのがウリ。

More
by dbskaori | 2012-07-29 14:23 | 料理会 | Comments(0)

コーヒー教室とジンジャーポークバーガー


b0027114_231621100.jpg
今月の料理会報告の前に、このネタを。
ikuちゃんからのリクエストで久しぶりのコーヒー教室を開きました。
ikuちゃん以外はみな初参加なので、先生に基本のきから教わる事に。
皆、熱心に先生の話に耳をかたむけていました。
その間に私はいつものように食事の用意を。
(用意が出来ていたら参加したかったのだけど、
いつもながら余裕のない私、、、)
今回は先日のイベントにお出ししたジンジャーポークバーガーを。
頑張ってバンズも自分で焼きましたが、HACOさんのように
うまくはいかなかったけど。。。汗
自家製ベーコンとカボチャのカレー風味のスープと
ジンジャーピクルスも添えて、再現です。

More
by dbskaori | 2012-07-25 00:46 | 料理会 | Comments(0)

ヨガとカレーの会


b0027114_21122100.jpg
妊娠をきっかけに始めたヨガ。産後半年くらいから再び始め、
ムスコの入園をきっかけにやめざるをえなくて。その後、例のクルマの事故以来
肩こりと頭痛がひどくなり、駆け込むように、当時習っていた先生に電話をかけ、
再び始めたのが、ムスコが年長のとき。けど、卒園間近に時間が取れなくなり
仕方なく、再び休んでいたものの、あの気持ち良さが忘れられずにいた。
けれど、通うのになかなか時間がとれなかったのだけど、
出張してくださる先生がいらっしゃるということで、是非にとお願いすることに。
ヨガのよさは、先生の誘導の声の心地よさにアリ!と私は思っているのだが、
原せんせいは、まさにその通りな方。やわらかいトーンでゆっくりと語りかけて
くださるようなその声の導きに気付けば、意識が遠のいて。。。。
レッスン後には、身も心もとろとろにとろけていました。
一緒に受けたメンバーもその思いは同じだったようで、終った頃には
みんなふにゃふにゃだけど、すっきりした表情になっていたのでした。

ヨガの後は、もちろんお昼ごはん。
by dbskaori | 2012-06-28 22:00 | 料理会 | Comments(2)