カテゴリ:料理会( 123 )

ジンジャラーのための定食


b0027114_23162518.jpg先日、コーヒーの会vol.2を開催しました。
内容についてはこちらこちら
こちらで紹介してくれてます。
遅くなったので重複するのも
なんですので割愛させていただきます。
なので、私はその後の食事について
ご紹介させていただきます。
今回のテーマはジンジャー(また?笑)
先日のイベントで喜んでいただいた
ポークジンジャー丼を中心にメニューを
組み立て。
ポークジンジャー丼のレシピも詳しく
ご紹介します。
豚バラや肩ロースのしゃぶしゃぶ用など
脂が多く薄切りのものがタレや野菜との
絡みがよく、ゴハンと一緒に口にも
入れやすいのでオススメです。
脂が多いので熱したフライパンに
油をしかず、両面強火で焼き色をつけます。
一旦肉を取り出し、脂が足りなければ
油を少し足し、玉ねぎの薄切り(繊維を
断ち切るように5〜7mmの厚さ)と
赤パプリカの千切り(なくてもいい)をサッと炒める。
野菜が少ししんなりして来たら肉を戻し、タレ(ジンジャージャム、しょうゆ同割り、
はちみつ少し)を入れ煮詰めるように強めの中火で絡めていく。とろみがついたら、
ゴハンの上にキャベツの千切りと大葉の千切りを少し混ぜたものを、
たっぷりのせたところに汁ごとのせる。
トッピングにネギなどの薬味とれんこんチップスを。もういちど、タレをかけて出来上がり。
好みでマヨネーズをすこし添えるのもオススメです。
あらかじめ、タレを多めに用意しておくと便利です。
あと、たまねぎの切り方がポイントなんで、是非この切り方してください。
これに、
冬瓜としいたけをトマトのスープ(しょうがの絞り汁とすだちの輪切りを)
水なすの浅漬け(しょうがとみょうが入り)
白ゴーヤの梅和え
もつけて定食スタイルに。
丼だけど、平皿に盛りつけました。
またまたikuちゃんとにお手伝いしてもらったので
8人分のなんのそのでした。ありがとう。



そして、もちろんデザートだって
by dbskaori | 2011-10-07 13:32 | 料理会 | Comments(0)

海南ライスセット


b0027114_2292376.jpg
先日のイベントで思いのほか好評をいただいたポークジンジャー丼。
ジンジャージャムの普及に一役買いました。
そして、前にもチラリご紹介した海南ライス。
こちらのタレにもジンジャージャムがいい仕事してくれるのです。
そんな、ジンジャージャムの活躍ぶりを料理会に来てくれるみんなにも
紹介したくて、先月のメニューに採用しました。
普段の食卓によくのぼる茹で鶏。そのままよりもフォーやきゅうりとの和え物に
することが多い。普通にお湯で茹でるだけでもいいけど、最近話題の?塩鶏に
してみた。すると、短時間でしっかり味もつくのでいい!
ので、今回はこの塩鶏を海南ライスに。ゆで汁を伸ばして海苔と春雨のスープと
ご飯を炊いた。このご飯に鶏肉と生野菜をのせ、た~っぷりのジンジャーダレを
かけていただくのだ。
ジンジャージャムを使っているので、生のしょうがを使うよりもマイルドで
コドモも食べやすい。
これに、豆腐と香味野菜を包んだ春巻きを。これ、簡単でおいしい。
スイートチリソースはもちろんコリアンダーチャツネを添えてもナイスでした。

そして、この日のデザートは
by dbskaori | 2011-09-29 18:18 | 料理会 | Comments(2)

暑いときこそ熱いものを


b0027114_11413911.jpgようやく夏らしい気候が戻ってきたような
気がする今日この頃。やっとこの一言が
言える気がする。
暑中お見舞い申し上げます。
この話題もやっとふさわしい気が
するので遅ればせながらアップします。
先月の料理会のテーマは
【暑い時こそ熱いものを】という
わけで、参鶏湯をメインに献立を
考えました。と言っても参鶏湯を
一から本格的に作るのは大変なので
簡単参鶏湯です。そう、先日coeur家で
ごちそうになってこれはいい!と
マネっこさせてもらいました。あの土鍋
デビューもやっと果たせたわけです。
(おいおい、今かよというツッコミ覚悟
ですが)
骨付きもも肉、餅米をコトコト煮る
わけですが、にんにく、なつめ、栗
松の実などを一緒に入れます。
これでとたんに韓国らしさがぐっと
でます。よく行った韓国料理屋さんで
食べたアワビのおかゆを彷彿させる
コクと香り。


これを取り分けて
by dbskaori | 2011-08-03 20:52 | 料理会 | Comments(4)

コーヒーとカレーの会


b0027114_21365327.jpg
今日は久しぶりにコーヒー教室をお願いし、
我が家の御用達コーヒー屋さんに来ていただきました。
コーヒーには興味があるものの、実は入れ方がよくわからないのよね〜
という声を多く聞くのでそんな面々に声をかけてみました。
そんな人のために先生はいつものように丁寧に楽しく
基本のキから教えてくださいました。
私も受けたいのはヤマヤマですが、今回はスタッフに徹し
こんな定食を用意しました。
b0027114_21371958.jpg
チキンカレー
グリーンピースライス
じゃがいもの冷たいスープ
ピクルス
カレーはもちろんTさんに教わったインドカレーです。
これが、我ながら上出来で。しかも、急遽作ったコリアンダーチャツネ
以前食べたのを思い出して教えてもらった)との
相性がバッチリで、モリモリ食べてしまいましたよ。
みんなも心なしか食べるの早かったような。。。(笑)


せっかくのコーヒー教室のあとのごはん
by dbskaori | 2011-06-28 22:11 | 料理会 | Comments(8)

笑顔はじけるお味噌の会


b0027114_2152866.jpg今年も始まってます。
お味噌の会。
去年に引き続き、大勢集まって
わいのわいのと仕込みます。
初めまして〜や、久しぶり〜の
面々がそれぞれあいさつもそこそこに
作業にはいって。経験者が初心者に
説明してくれるので、私はその間に
お昼ごはんの用意をさせてもらって
いたのですが、背後でみんなの
キャッキャと楽しそうな声が
聞こえて、うれしくなっちゃいました。


ちょっとした労働のあとは、
by dbskaori | 2011-02-23 22:51 | 料理会 | Comments(6)

ツクル、ツメル、タベル。


b0027114_10302895.jpg
毎日、寒いですね。靴下重ねばきで冷えとり実践中ですが
4枚どころかもっともっと履きたい今日この頃。

さて、今年最初の料理会報告です。
数年前からお味噌を仕込むようになって、
みんなで何かを作るって楽しいなぁってところから思いついた保存食の会。
記念すべき(?)第一回目はジャムの会
季節柄、特に私が好きなマーマレードをすることに。
選んだ柑橘類は金柑!からっ風吹く中、叔母の畑まで収穫に行きました。
金柑は柑橘類特有の皮のアクがないので、面倒な茹でこぼし不要!ということで
短時間で簡単に煮えるのでオススメなのです。
とはいえ、種を取り除いたり、細かく切ったりそれなりに手間はかかるのですが
お喋りしながら作業は案外楽しいのですが。


ジャムといえば
by dbskaori | 2011-01-26 23:58 | 料理会 | Comments(0)

お茶会のススメ


b0027114_203317.jpg
うっかり、すっかり忘れてた料理会報告。
しかも、年越してしまいましたが、昨年の11月の報告です。
すでに秋恒例になっていますが、お茶会です。
例の三段トレーを見たときからこれがしたかったのだけど。
サンドイッチやスープ、サラダの簡単な食事プラス小さなお菓子を紅茶やコーヒーなどと
一緒にいただき、ゆっくりおしゃべりしましょ。というコンセプト!

More
by dbskaori | 2011-01-13 20:44 | 料理会 | Comments(1)

おそうざい中華


b0027114_14425393.jpg
我が家で、和食の次に登場回数の多いのはきっと中華風のおかず。
なぜなら、ごはんとよく合うから。
そんなお惣菜的な中華のおかずをメインに料理会を開きました。

More
by dbskaori | 2010-11-17 15:20 | 料理会 | Comments(2)

さぁ、来い秋!


b0027114_21564123.jpg
台風一過で秋の気配とはいえ、昼間はまだまだ暑いです。
コドモたち、今日はベランダでプール出して遊んでましたから。
だからというわけではありませんがまだまだ食べたいのがコレ。
このとき作ってたアレです。
タピオカやココナッツミルクも入れてチェーやハロハロ的なかき氷です。
緑豆であんこも作ってみたかったけど、入手出来ず市販の缶詰あんこで代用。
けど、けど、とっても美味でした。カラータピオカなるものがあったので
入れたので、よりエスニックな雰囲気。あ〜、また食べたいな。

しかし
by dbskaori | 2010-09-09 22:22 | 料理会 | Comments(2)

まるで母ゴコロ


b0027114_21484065.jpg
心身共に疲れきってた先月。
とうとう気持ちが折れてしまい、思い切って今月の料理会は
お休みさせてもらうことにし、それぞれ一品持ち寄ってもらうことにした。
もともと料理上手なメンバーもいたけれど、私の料理会に集うのは
どちらかというと、あまり料理したことないとか、苦手だったりする
女の子が多い。だから、その子たちが通い始めた頃など、
包丁の使い方や野菜の切り方ひとつで、『あ〜!!!!!』と
なる事も多かった。だから、今回の持ち寄り、プレッシャーになってないかな?
と心配していたのだけれど、なんのなんの。みんな立派でした。
並んだのはきゅうりのドレッシングの冷しゃぶサラダ、タンドリーチキン、
ラタトゥイユ、セロリとみょうがのサラダ、えびのグリルなど。
私が用意したのはパンとスープだけ。

More
by dbskaori | 2010-06-26 22:17 | 料理会 | Comments(0)