カテゴリ:いただきもの( 31 )

いただきものアレコレ


b0027114_2293912.jpg
最近、ありがたいことに、やたらとオイシイものをいただくことが多い。
左からHちゃんにもらった菊屋の抹茶ロールケーキ。クリームにあずきが
練り込まれてます。和菓子屋さんが作るだけあって抹茶も濃くて、
限りなく和菓子に近い。さすが400年の歴史!
真ん中はいつも江戸から洒落たお菓子を持って来てくれるSちゃんに、またまた
頂いたねんりん家のバームクーヘン。周りはさくっと中はしっとりでおいしいっ。
個装なので一度に食べきれない我が家にうれしかった。
そして右はからもらったプティカフェのロールケーキ。こちらは中のクリームが
ホワイトチョコ(?)を使っているようで、他にはない美味しさでした。
他にもアレコレいただきものの嵐ですが、幸い来客続きで、一人で食べきれない!と
言う事もなく、ほどよい量を皆で分ける事ができました〜。
皆さん、本当にゴチソウサマでした〜。
by dbskaori | 2008-07-29 22:09 | いただきもの

妄想ケーキ


b0027114_15371671.jpg
またH氏にジャムをいただきました〜。
今度はイチゴミルク。
かわいいピンクが見るからにおいしそう。
これには絶対、ふわふわのパンがいい!と思い焼きましたが。
ジャムがおいしすぎてパンが負けてしまいます。
なので、翌日、ホットケーキに。うん、いい感じ。
シフォンケーキに付けても美味。
まだやってないけどこれをロールケーキにしたい。
ふわふわの生地で。
贅沢なそれはそれはおいしいケーキが出来るだろうな。
by dbskaori | 2008-04-17 15:37 | いただきもの

我が家のチョコ事情


b0027114_2313359.jpg
うちのチビさんのファーストチョコは◯0才のおねえさん(?)に
もらったキノコの瓶に入ったかわいいチョコ。
この瓶に見覚えがあった方!そうです、コレ
コレクションしたいほど気に入ってたのでホントうれしい(って私用?)
そして、真ん中は毎年Mさん改めYさんからいただくコチラのもの。
年一度の贅沢チョコにそわそわ。気持ちにも時間にも余裕のあるときに
いただきたい逸品です。
そして、右はSちゃんから届いたコチラのマロントリュフなるもの。
栗好きの夫のためにいつも、おいしい栗のお菓子を持ってきてくれる
Sちゃんならではの選択にうなりました。
どれも、すぐに手をつけるのがもったいないものばかり。
チビさんが寝静まった後、丁寧にコーヒーを入れ、じっくりと
味わいたいと思ってます。
チビさんと夫にかわって、お礼申し上げます。
そう実際はほとんど私がいただいてしまうのですよ〜(笑)
by dbskaori | 2008-02-15 00:25 | いただきもの

パンのあるしあわせ、いやジャムか。。


b0027114_2259302.jpg
パン種を切らしてしまってから、ついついパン作りがご無沙汰に…。
なので、買うわけだけど、そういつもおいしいパンに巡り会えず…。
でも、この日はcoeurさんの食パンがありました!(冷凍しててよかった)
しかも、H氏から頂いたエス・コヤマのイチゴジャムまでもが!
H氏はいつもおいしいモノを教えてくれる私にとってのグルメ番長!
このコラボがおいしくないはずがなく。。
血糖値がぐぐぐっと上がって元気になれたある日の朝食でした。
しかし、このジャムのパッケージの懲りようったら。。
アリンコかわいいです。
by dbskaori | 2008-01-11 23:05 | いただきもの

『おいしい』あとのつかいみち


b0027114_1512959.jpgいつもおいしいものをくれるから
もらったミニトマトのジュース。
これが濃くって甘くっておいしかった。
でも、ミニトマトなだけに量もミニ。
もっと飲みた〜いって気分になった。
ラベルがかわいいのでバジルを
いけてみると、あれ?おいしそう。。。
あくまでイメージですが(笑)
by dbskaori | 2007-12-22 15:23 | いただきもの

穫れたて!!


b0027114_23432411.jpg先日、おばとおじに付いて、山の畑に
チビさん連れで遊びにいきました。
一輪車に乗せてもらったり、
土を食べて(?)みたり、葉っぱを
むしったりで上機嫌。
最後はもちろん穫れたて野菜の
お土産付きです。
土の中からひいたばかりの人参の
香りの素晴らしいこと!!
不揃いで、小さめなところが
かえってうれしい野菜たち。
いつもいつも感謝なのです。
by dbskaori | 2007-12-18 00:47 | いただきもの

持つべきものは…


b0027114_012733.jpgune table始まって以来のファンシーな
図ではありませんか?
これは、実は幻のラムネ!!
イコマ製菓本舗という工場のくまラムネ
なのですが、雑誌やテレビなどで
取り上げられて、入手がう〜んと
困難だそうです。以前から気には
なっていたれど、そんな話を聞くと
すっかり腰がひけてしまってました。
すると、先日ママ友の一人が
『これ、少しだけどおすそわけ』と
くれたのがコレだったのです。
実物すら見たこともなかったけど
直感で、いや本能で例のラムネだと
いうことが分かりました。聞くと予約の
上、お店まで取りに行ってくれたそう。
ありがたやありがたや。ラムネ好きでは
ないけど、ここは、とてもおいしくて
また食べたくなりました〜。
持つべきものはママ友。O、感謝。。
by dbskaori | 2007-10-28 00:27 | いただきもの

おもたせアレコレ


b0027114_0121712.jpg
ありがたいことに我が家にはお客さんが多い。
なので、出掛けずとも、いい息抜きをさせてもらってます。
しかも、皆さん、気の利いたお土産をくださる。
先日も勤めてた時の先輩方が遊びにきてくれました。
左のむか新の栗おはぎは栗の口溶けのよい、上品なあまさのあんに
おもちがつつまれて…。お茶請けに最高でした。
真ん中はダンケのバターブレンドコーヒー。
焙煎直後にバターをしみ込ませるそうで、まろやかでコクのある
おいしいコーヒー。ホントにバターの香りがします。
そして、かわいいブーケ。お花はどんなときもうれしいもの。
部屋がパ〜ッと明るくなりますもんね。
こんな素敵なおもたせのおかげで部屋ははなやぎ、
おいしいお菓子とコーヒーで充実のティータイムとなりました。

気の利いた手みやげ選び、品格のある女性(←今話題の)の必須条件ですね。

私も誰かのお宅にお邪魔する時に参考にしたいと思います。
by dbskaori | 2007-10-25 00:37 | いただきもの

ちょいちょい掃き


b0027114_23174220.jpgずっと、探してたんです、ほうき。
チビさんの食べこぼしをささっと掃ける
ヤツ。手でさっさっとはらうと乾いた
パン屑に見えてたのも、実はチビさんの
食べこぼしで、ちょっとウエット
だっとりすると、よれたりするんです。
でも、安いと、いかにものチープさ
だったり、いいな、と思うと結構いい
お値段で…というわけで、ず〜っと
我慢してました。先日、東京に行った
際、zakkaで『コレ!』とつかんだら
『売り物じゃないんで』と。。。
そんなこんなを知ってたが先日、
尾道のお土産にとコレをくれました。
実は扇形にすそがひろがってるデザイン
だったのですが、輪ゴムでキュッと
しばると使い勝手がぐ〜んとアップ。
これで、ちょいちょいっと掃くのが
楽しくなりました。、いつも感謝!!
by dbskaori | 2007-10-16 23:33 | いただきもの

アンパンマンがやって来た!

b0027114_2326238.jpg
ある日、本屋で出会った日からチビさんは『アンパンマン』を連発。
もうアンパンマンのとりこです。そんな話をTさんにしたら、
数日後、こんなにかわいいパンを届けてくれました。
箱に入ったたくさんのアンパンマンに、すぐさま『アンパンマン』と
連呼。最初は食べていいものか悩んだのか、しげしげと眺めていたけど、
一口頬張ると今度は『おいしっ』を連発。あっというまに完食。
Tさんの作るアンパンマンには端まで均等にた〜っぷりのあんこ。
どこを食べてもアンパンマンです。
こんなに素敵なパンを食べれるチビさんはなんて幸せ者なんでしょう。
Tさん、本当にいつもいつも心のこもったおいしいパンをありがとう。
by dbskaori | 2007-10-14 23:37 | いただきもの