カテゴリ:イベント( 98 )

出張料理会のお知らせ

前回の更新からずいぶん経ってしまいました。ネット環境が調子が悪かったのですが、
さんざん調べた結果、AirMacの寿命だったようで。新しいものにして解決。
お待たせいたしました。
イベントのお知らせです。
HACOさんでご縁をいただき、ずっとあたためてきた
イトウサトミさんの器を使った料理会の企画。
履き慣れたスニーカーのように。
洗いざらしのシャツのように。
色落ちしたジーンズのように
ピカピカしたよそいきでない、
けれど日常に溶け込んで心地よくなるような
そんな器を作っているイトウサトミさん。
着心地のよい日常着のような作風の彼女にリクエストを出したのはまだようやく
涼しくなった頃だった。ポンポンと歯切れがよく、率直に物を言う彼女に
陶芸のとの字も知らない私は気軽にこんなのが欲しい〜と
アレコレ注文を付けてしまったのですが、
その後の彼女の努力はきっと大変なことだったと思われます。
けれど、研究と試作を重ねてきっちりリクエスト通り、
いえ、それ以上の物を仕上げてくれました。それがこちらです。

IMG_0161
大きさは直径約29cmとかなり大きめの平皿です。
一枚一枚違う貫入(釉薬のひび割れ)に食品に用いる竹炭を染み込ませることで
より味わい深い表情を作っています。さらに経年使用で自分仕様になる
育てる楽しみのある器です。
まさにそんなところはジーンズのようではないですか?
IMG_0160
お皿の裏だって手を抜かず、
ざくっとしたリネンのような表情が素敵です。
白と言っても光によってグレーやベージュに表情を変えてくれる。
だから、飽きることなく繰り返し使いたくなる。そんな器だと思います。
実際、試作品をいただいてからは朝食に昼食に、もちろん大皿として
バーンと料理を盛ったり、おせち料理を盛りつけたり。
いろんなシーンで活躍してくれます。

IMG_0147
そんな懐の深い器と素敵な自宅ショップHACOさんを
お借りして出張料理会をさせていただきます。

題して『器と料理』〜日々の食卓を丁寧に

繰り返し作りたくなるような簡単でおいしい一品やアイディア、
ジンジャージャムを使ったレシピをいくつかご紹介させていただき、
(実際少しお手伝いをお願いします)
作った料理をそれぞれで盛りつけていただこうと考えています。
大皿に盛りつけるちょっとしたコツなどもお話させていただければと。
器のチカラを借りれば、いつものおかずもグッと格上げしてもらえます。

食卓を囲むことで人の気持ちは繋がっていく、
そんなことをいつも思って料理しています。
是非、そんな時間を素敵な器とともに共有できればうれしいです。

日時 3月7日(金)11時30分〜14時くらいまで
場所 HACO
定員 6名
持ち物 エプロン、筆記用具
参加費 ¥7500(イトウサトミさんの器、料理、デザート、お茶、レシピ、小さなお土産付き)
お申し込み 2/7(金)午前10時から
      une table (dbsdbskaori@softbank.ne.jp)もしくは
      HACO TORORU(haco-tororu@i.softbank.jp)宛に
      お名前・人数・連絡先(電話番号と携帯アドレス)を明記の上
      お申し込みください。
      折り返しお返事させていただきます。
by dbskaori | 2014-02-01 21:08 | イベント

また会いましょう。


IMG_9788のコピー
怒濤の一週間が終りました。
藍色色展から始まりHACOへの出張。そして、昨日くるみの秋まつりを無事に終え
ホッとしています。
それぞれのイベントにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました。
HACOさんでは個人的に熱望したハルワ食堂さんとのコラボ。
ココナッツの甘い香りのやさしいベトナムカレーは本当に異国気分を
味わうことができました。いちじくジンジャーエールとの相性もなかなかのもので
更に、スパイス香るカボチャのあたたかいジンジャーココナッツしるこは
我ながらいい出来で、この一回だけではもったいないほどのコラボだったと自負しております(笑)
またいつか登場させましょう。マキさん、キョウコさん!

そして、くるみ秋まつりでは去年以上にコドモも楽しめる内容でした。
今回初めてお手伝いなしでムスコとふたりでの参戦だったのですが
ほとんど邪魔もせず、時には手伝ってくれたりしてすごく成長をかんじました。
途中、来てくれた友だちとあちこち自由にうろうろしておもいっきり楽しんでました。
私も、思いがけずたくさんのお客さまにタノシイ時間を過ごすことができました。
これもひとえにくるみのスタッフさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
帰り名残惜しそうにムスコが『また来年の来れる?』と。
去年も言いましたが、ムスコがこんな風になることは普段からはあり得ないことなので
どれほどここが居心地よかったんだろう!と思うのです。

今年もたくさんの方のやさしさに包まれたくるみの秋まつりでした。


ジンジャーエールをお飲みくださったお客さま、
かけつけてくれた友人たち、
ご一緒させていただいた出店者のみなさま。
そしてスタッフのみなさまに感謝を。。。

また会いましょう。
by dbskaori | 2013-10-20 23:58 | イベント

藍色色展ありがとうございました。そして、、


IMG_9760のコピー
好天に恵まれた三連休、
最終日の昨日は郡山の箱本館での藍色色展へ出張ジンジャーエール屋してきました。
地元奈良ということで沢山の友人たちが来てくれたり、初めましての方や
インスタがご縁で知り合った方などとお会いできご縁を感じる時間でした。
coeurさんはもちろん、初めてご一緒させていただいたアイガー洋菓子店さんとも
たくさんお話させていただき、もちろん買い物も楽しませていただきました(笑)
Oさんはじめ、箱本のスタッフさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
お客さまとの距離がぐっと近いのがイベントの醍醐味。
この秋はあちこち出没させていただきますので沢山の方とお話させていただきたいと
思っています。どうぞよろしくおねがいいたします。

早速、明後日の17日の木曜日はまたまたHACOさんに出張いたします。
今回はハルワ食堂さんとご一緒させていただきます。
自分が食べてみたいからとなんと持ち込み企画です(笑)
ハルワの代名詞ともいえるクスクスに加え、なんとベトナムカレーまで
用意してくれるんですって!!(ハワイで食べたベトナムカレーが忘られない私が
小躍りしたのは言うまでもありません)
で、私はそれらに合わせて!
あたたかいかぼちゃのジンジャーココナッツしるこ
をご用意いたします。
蒸かしたカボチャのペーストをココナッツミルクと一緒にあたためて
ジンジャーシロップで甘みをつけ、白玉だんごとナッツをトッピング。
スパイシーなお料理のあとにお口の中をほっとさせてくれます。
写真はイメージです。当日若干変更する可能性あります。
飲み物はその日の天候や気候によりますが、
引き続きイチジクのジンジャーエールをご用意いたします。
うんと冷えこんだらホットもご用意するかもしれません。
おいしいものを食べたあとは、HACOさんの素敵な店内でショッピングを
お楽しみいただければうれしいです。

ハルワ食堂クスクス・une tableジンジャーエールコラボ出張販売
(11:30~16:00)
by dbskaori | 2013-10-15 11:20 | イベント

出張ジンジャーエール屋@HACOありがとうございました。


IMG_9319 1
夏と秋の境目のようだったHACOさんへの
出張ジンジャーエール屋の日。
高い空のもと、気持ちのいい風が吹く中、HACOさんのデッキをお借りして
ジンジャーエール屋をさせていただきました。
おなじみの方、お久しぶりの方、初めましての方々がお越しくださり
本当にありがとうございました。
みなさん、イチジクやりんごのジンジャーエールを飲みながら、
HACOの店主マキさんを交え、楽しいおしゃべりに花が咲いておりました。
時々、仲間入りをさせていただき、私ものんびりゆったりとした雰囲気を
満喫させていただき、バタバタした日常を忘れリフレッシュしたのでした。

そんな素敵な空気が流れるHACOさんにはシンプルで使いやすい
HACOオリジナルのバッグはもちろん、店主のセンスでセレクトされた
アイテムがあれこれあって目移りします。

というわけで、ちゃっかり、あれこれと買い物まで楽しみましたよ。
イベントの際ユニホームにしているエプロンは真っ白で薄いコットン素材で丈も長めと
実はわがままを言って作ってもらったもの。更に進化版が出来たというので
いただいてきました。そして、料理会メンバーの分も注文させてもらってきたので
揃いで着けるのが楽しみなのです。
エプロンって気に入ったものを見付けるのって結構難しいけど、その分フィットすると
すごく気分が上がるというもの。潔いほど真っ白なエプロンはまさにうってつけ。
シャキッとした気分になれます。
マイニチ着けるからこそ大切なアイテムですね。

是非、皆さんもお気に入りのアイテムを見付けに行ってくださいね。

来月も出張させていただく予定です。自分はクスクスを食べたいからという理由で
ハルワ食堂さんとのコラボを持ち込み企画しました(笑)
また詳細は後日お知らせいたしますね。
by dbskaori | 2013-09-29 23:58 | イベント

HACOさんに出張します〜


IMG_9195 1

秋はイベントが目白押しです〜。
すっかりイベント告知ばかりのブログになりさがってますがお許しを〜。
来週の26日(木)11:30〜16:00は久しぶりにHACOさんに出張させていただきます。

スタンダードのシンプルと秋のフレーバー、いちじくとりんごもご用意します。
是非、お好みのものをお試しくださいね。
そしてお休みさせていただいていたシロップとジャムの委託販売ですが、
出張ジンジャーエール屋の日に限り、お持ちいたします。
ジャムは安全性のため以前より容量を小さく、賞味期限も短くしておりますので
ご了承ください。
数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。
事前にお取り置きも承りますので、お決まりの方はコチラのコメント欄か
dbsdbskaori@softbank.ne.jpまでお知らせください。

HACOさんにはあれこれニューアイテムは増えているようなので、
実は私も一お客さんとして伺うのを楽しみにしているのです。
真っ赤なバッグや青いトート、ギャザースカートなんてのもお洒落心を
刺激されますよね〜。
アクセサリー関係も充実しているようだし、イトウさんの新作の器も
あるとか!

お買い物の合間にジンジャーエールで是非、喉を潤してくださいね〜。

みなさまにお会い出来るのを楽しみにしていま〜す。
by dbskaori | 2013-09-20 12:03 | イベント

出張・道明寺天満宮手づくりの市ありがとうございました。


b0027114_23375714.jpg

『晴れますように!』といつも手を合わせるのが、今回は
『雨は降ってもいいけど、台風で中止は免れますように!』でした(笑)
毎回、ギリギリまでドキドキさせてくれるこちらのイベントは最後まで
裏切りませんでした。結局、雨のため道明寺天満宮での開催とはならず、
出張・道明寺天満宮手づくりの市ということでクリーンピア21での
開催となったわけですが、それにもかかわらず沢山のお客さまが
お越し下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご用意した秋味ジンジャーエールはイチジク、りんご。どちらも沢山の
方に召し上がっていただけましたこと、本当にうれしかったです。
最後の一時間はお客さまの波もおさまり、出店者同士が買い物する姿が
多く見受けられました。私も例に漏れず。。。で普段はほとんど出来ない
買い物を満喫しました。
食堂かっぽうぎの pinponpan工房 さんとmintarotieさんのお菓子やパンをはじめ、オーコーヒーさんのコーヒー、
ニットデザインにしなさんのレッグウォーマー、Rap!Rap!
さんのスプーン、てにはてをさんのさおり織りのピンクッション、そして、cojiさんのトレイや木べら。
どれもこれもシンプルながら存在感のあるものばかり。使うのが楽しみです。
と、うろうろして顔見知りの方や他の出店者さんとも色々お話させていただいたり。。
この手づくりの市のおかげで繋がったご縁。
こんな機会をくださった主催者の宮井さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
新しい命を向かえられるご準備のための一年間のお休みに入られます。
きっと心身ともパワーアップして帰って来られるでしょうね。

一年後、今度こそ晴れた道明寺天満宮でまた皆さんとお目にかかれますように。

ありがとうございました。
by dbskaori | 2013-09-17 00:17 | イベント

秋味登場しますよ〜

IMG_9177 1
秋味フレーバーの試作すすめてます。
いまが出盛りのいちじくとはしりのサンつがる。
いちじくはこっくりとした甘さがまさに秋っぽい。
サンつがるは酸味と甘さのバランスがちょうどよくってあっさりとして感じ。
去年、紅玉でホットドリンクはやったけど冷たいジンジャーエールはやってなかったし
これ、いいかも〜!!と作りながらワクワクしています。
あともう少し微調整を加えて、道明寺手づくりの市の前の
三方よしの日に初お目見えさせたいと思ってますのでお楽しみに!
by dbskaori | 2013-09-04 21:30 | イベント

道明寺天満宮手づくりの市


b0027114_11185113.jpg


みなさま、すっかりご無沙汰しております。
アッと言う間に夏休みは終わり、ようやく日常がもどってきました。
今年の夏休みはほっんとによく遊びました〜。海にプールに遊園地や映画と
ひたすらコドモと一緒に遊んだ夏でした。今まではムスコに合わせるのが
しんどいところもありましたが、ムスコの成長もあって今年は
一緒に遊んでる感アリアリでした(笑)あんなに悪かった体調も
いつもまにかすっかりよくなり、元気になりました。
意外とストレスを感じてたのかな?なんて思ったくらい(笑)
そんなアレコレをここで振り返ろうかとも思ったけれど、インスタで
都度つぶやいていたので今年は割愛。けど、ムスコがすご〜く成長した!と
いうことだけここに記しておこう。今後のムスコがどんな風に変わってくれるか
密かに期待している母なのです。
と、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ日常が戻り、
私もアレコレとイベントに出させていただきますよ!
まずは13日の三方よしの日ですが、その直後9/15(日)は
道明寺天満宮手手づくりの市です。ジンジャーエール屋としての
みなさんに覚えていただけるようになったのもこの市のおかげといっても
過言でないお世話になった市ですが、今回をもち一年間のお休みに入られます。
残念ではありますが、主催者の宮井さんのおめでたい事情ですので、
よりパワーアップして戻ってこられるのと楽しみに待ちたいですね。
ジンジャーエールは何か新しいフレーバーをご用意したいと思っています。
只今、あれこれ思案中ですので、また出来上がり次第こちらや
インスタなどで
お知らせさせていただきますね。

この他にも10月は箱本館『紺屋ひと箱マーケット』やくるみ秋まつり、11月は
ブルースカイマーケットなど予定しています。もちろん月一の三方よしの日でも
たのしい企画を考えていますので、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

随分暑さが和らいだとはいえ、まだまだ昼間は冷たい飲み物が欲しくなります。
そんなとき、しゅわっと喉を潤し、リラックスしていただけるような
オイシクてタノシイ、ジンジャーエールをご用意します。
たくさんの方々にお目にかかるのを心から楽しみしております。
by dbskaori | 2013-09-03 11:11 | イベント

お礼!出張ジンジャーラボ


b0027114_14505037.jpg

雨の予報かと思いきや、時折太陽も顔を出すほどで
蒸し暑い日となった昨日。HACOさんへの出張ジンジャーラボへ
お越しいただいたみなさま。本当にありがとうございました。
思った以上に緊張している自分に焦ってしまいましたが、
皆さまのあたたかいまなざしとHACOさんのリハーサルを上回るほどの
すばらしいアシストのおかげでなんとか無事に(ほんとかな?)
初のジンジャーシロップとジャムを作るワークショップを終えることができました。


紹介させていただいたのは、どれも簡単で気軽に作っていただける
普段着の料理ばかりなので、日々の食卓に取り入れていただければ
こんなにうれしいことはありません。

作業中や食事の写真をとれなかったのでちらりとレシピを。
この日のためにオットが用意してくれたのですが、
手前味噌ながらすごくかわいい。
デザインってすっごくテンションを上げてくれる魔法みたいだなといつも思います。
ちょっとしたことだからこそ手を抜かず細部まで手をかけるとキラリと輝く。
お料理も同じだと思うこと多し、丁寧に細さを揃えて切った野菜、
隣との色合いを考えた盛りつけ、歯ごたえや色を考えた茹で加減などなど。。。
難しいことではなく少しの積み重ねでキラリと光るものになる。
デザインにいつも教えてもらうこと。意識していたいと思います。

More
by dbskaori | 2013-06-19 15:15 | イベント

HACOでお待ちしております。


b0027114_12472879.jpg

空梅雨にめぐみの雨がふり、暑さが和らいだのも束の間
ぐんぐん気温上昇中の昼下がりですが、明日は梅雨らしくなるとかならないとか。。
いよいよ、明日は初の出張ジンジャーラボでHACOさんにお邪魔させて
いただきます。
実は少し前にリハーサルをかねて試食してもらうためにHACOさんに
お邪魔させていただいたのですが、ありがたいことに
使いやすいHACOさんのキッチンとHACOさんの名アシストぶりで
ほぼ考えていた通りのことが出来、ほっとしたのでした。
とはいえ、生粋のおっちょこちょいの私ですから、どうなるか
心配ではありますが、、、
けれど、参加してくださる方の胸をお借りするつもりで(勝手にですが)
出来ることを精一杯つとめさせていただきたい思います。

なにより、タノシイ時間になれば、、、

では、ご参加くださるみなさま、明日11時に
HACOにてお待ちしております。
by dbskaori | 2013-06-17 12:54 | イベント