カテゴリ:まねく( 25 )

春は彼女が運んで来てくれた


b0027114_0134592.jpg

あれほど寒かった冬は突然姿を消し、春がやって来ました。
花粉も炸裂。けれど、ぽかぽか陽気は自然と気持ちを解してくれる。
そんな暖かい風の吹く日にHACOさんが遊びに来てくれました。
ブログもツイッターもほとんど更新していなかった私を心配してくれて
発破をかけに来てくれました(笑)
彼女の威勢のいい言葉に背中を押され、いっぱい笑って、うんうんと
うなずいたり、とにかく元気をいっぱいもらいました。
そして、また春には楽しい事を一緒にしようと声をかけてもらい
気持ちはう〜んと上向きの前向きになれました。
大げさかもしれないけれど、氷が溶けるように気持ちが解れていきました。
彼女は私に春を運んで来てくれたのだなと。
そんな春の到来をイメージしたようなテーブルはこんな感じ。
日差しもたっぷり降り注いでパワーがみなぎってきます。

マキちゃん、ホントありがと。
by dbskaori | 2013-03-11 00:10 | まねく | Comments(0)

花を飾って友を待つ


b0027114_17303019.jpg

高校時代の友人が遊びに来てくれた。高校3年間クラスが一緒で、
たしか旅行も一緒に行ったこともあったが、卒業以来はすっかりご無沙汰で。
働くようになり再会したものの、年賀状のやりとりくらいだった。
そんな彼女と去年、同窓会で再会し、メールのやりとりなどを経て
この度、遠いところ遊びに来てくれたのだ。
仕込んだパンがなぜか膨らまず(汗)、仕方なくパン屋さんへ朝から走る。。
そのついでに用意するのをわすれていた花を買いに近所の花屋さんへ。
春らしいものがいいなぁっと思って入った店先に大好きなラナンキュラスを発見。
慌てて帰宅し、花を飾り、テーブルを整えた。
花を飾って友を待つ。。。
普段会っている人が来るときとは明らかに違うこの感覚。
なんだか新鮮でした。

More
by dbskaori | 2013-02-07 17:56 | まねく | Comments(0)

オイシクタノシイ時間


b0027114_22394944.jpg
今年最後の仕事?は料理会のはずでした。。
が、やはり年の瀬、皆忙しく、数人のキャンセルがあり、
思い切って、料理会は中止にし、来れる予定の二人にお昼ごはんを
ふるまうことにしました。
何がいいかぁ?と考えたのは、先日のイベント以来、何度となく
作っている角煮まん。きっと嫌いな人はいないはず!と。
割包はcoeurさんにお願いして作ってもらいました。
角煮はジンジャージャムとしょうゆで味付け。五香粉の香りを
まとわせて。これが結構癖になるのです。
しかし、写真が全然おいしそうに撮れない(泣)
これに先日の酸辣湯とれんこんとにんじんの甘酢漬けを合わせた
気軽な中華なお昼ごはん。献立を考えたり、野菜をきったり、
あ、これにはコレが合うかも〜とあれこれ料理のことに夢中になっていると
どんどんタノシクなってきて。
そうそう、お料理ってタノシイっ。
イベントで沢山のかたにお会いするのも、もちろん楽しいけれど、
やはりこれが私の原点。人をもてなすことは自分の元気の素。
誰かに喜んでもらえることは、結局は自分にとって一番うれしいこと。
オイシ〜の言葉はウレシ〜気持ちにさせてくれます。
一緒に食べてくれたTさん、Mさん。ありがとう。
ちびっこたちのニコニコの笑顔にも癒されました。
by dbskaori | 2012-12-18 22:56 | まねく | Comments(2)

カレーとパイナップル


b0027114_1733999.jpgイベントの余韻の中、ようやく日常に戻りつつあります。そんな中、人を招く機会が何度かあったのですが、先日のヨガの会以来すっかりカレーブーム到来なのです。5月のイベントのお礼にと恐れおおくもなづなさんをご招待させていただいたのですが、ikuちゃんの『カレーにしませんか?』の一言で決まり、あっという間に役割分担も出来ました。詳しくはikuちゃんのブログに。しかし、自分で作っておきながら、カレーっておいしいなぁっといつも思うのですが、今回はikuちゃんのとっておきレシピのシーフードカレーまであったものだから、すすむすすむ。その晩、残ったのをムスコに出したら『うまいぜぇ〜、辛いぜぇ〜』と絶賛(笑)ホント、カレーって老若男女問わず人気のメニューです。



そして、デザートは
by dbskaori | 2012-07-10 21:56 | まねく | Comments(2)

coeurごっご


b0027114_1729228.jpg
パンを沢山焼いたので、Mちゃんとランチ。
パンを焼くと、いつもこんな感じ。スープとサラダ。
あれ、この感じどっかで見たような。。。。そうそう、
もちろんcoeurさんとこでした。先日の教室でも。
それをまねっこしています。
この日のメニューは
シンプル丸パン
ジャガイモのスープにバジルソース
人参のサラダ
キャベツのオイル蒸し
レタスのサラダ、トッピングはカリカリベーコンとオニオンフライ

沢山の野菜を切ったり、蒸したり、炒めたりしていると
なんだか頭がスッキリしてくるなぁ。
食べた後も胃が軽いし。

おしゃべりして、野菜いっぱい食べて身も心もスッキリしました。
by dbskaori | 2012-06-13 21:24 | まねく | Comments(0)

ともだちになる瞬間


b0027114_212343.jpgまたまたすっかりご無沙汰の更新になりました。イベント後、意外と元気だったのですが、何かとバタバタ走り回っていました。そんな中、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせたのです、それは、マキさんが遊びに来てくれたからです。実は楽しい計画を企んでいるのですが、その打ち合わせと称して一緒におひるごはんを食べました。
メニューは本当に簡単に。いつものフォカッチャにチーズをこれでもか!とたっぷりのせて。今日はクリームチーズ、パルミジャーノ、普通のピザ用チーズ。オリーブ油もたっぷりです。他にはこれまた近頃ヘビロテの玉ねぎドレッシングをかけたサラダと緑の野菜のオイル蒸しを。ほんとはトマトソースも用意していたのでパスタでも〜っと思ったけれど、これで充分お腹いっぱいになりました。
オイル蒸しが自分的にはめっちゃヒットで。今月の料理会に採用!っと密かに思ってました。
もちろん、ジンジャーエールも添えて。
食後には、バナナシフォンを。ムスコからずっと作って!と言われていたけど、先延ばしにしていたのを、お客さまだから張り切って焼きました(coeur家でのようにはうまく型抜き出来ず、、、)。っと、食べながら打ち合わせのはずが。。

More
by dbskaori | 2012-06-01 21:42 | まねく | Comments(0)

いつものごはんでおもてなし


b0027114_1724121.jpg新しい環境にも慣れ、ようやくリズムが
ついてきた今日この頃。
久しぶりの持ち寄り会をしました。
メンバーはhacoのマキさんとpottery studio axis mundiのイトウさんとMちゃん。先日、hocoにお邪魔したときに同世代ということもあり、
話が盛りあがり
ようやく生活が落ち着いた今日、
この場が実現したのです。
一品持ち寄りをお願いしたのですが
ほんとにすばらしいバランスでした。
私は色々考えたけれど、結局、作り慣れた
ものにしようと思い、フォカッチャと
スープ。本当はガスパチョの予定だったのですが
今朝の急な冷え込みで急遽変更。
先月の料理会の新玉ねぎのスープです。
作り慣れたものは慌てないでいいので
気持ちが楽です。朝からトラブルで時間が
なかったけれど、なんとかなったもの。
Mちゃんがきれいに盛りつけてくれましたよ。

More
by dbskaori | 2012-05-11 20:21 | まねく | Comments(0)

女同士


b0027114_2325680.jpg先日、母と姉が遊びに来てくれた。
いつも父のペースに振り回されている母に
ゆっくりとした時間を過ごしてほしくて。
せっかくだから、いつも料理会で
やっているようにちゃんと器を選び、
ひとりずつセッティングし、お茶と
甘いものを用意。といっても、あまり奇を
てらわずに和食。先月の冬の日々ごはんと
お味噌の会のメニューから。しかし、
牡蠣ごはんは、またしても肝心の
しょうがを忘れ、母に買って来てもらう
始末(また〜?笑)
けれど、すごく喜んでもらえたし、
父抜き(笑)で私たちもゆっくりと
女同士の会話を楽しむことが出来た。
そう、コドモを産んでからは親子、
姉妹というより女同士だなと思う事
多々あり。そう、いくつになっても
女子会はたのしいのだ。
by dbskaori | 2012-02-23 21:57 | まねく | Comments(0)

韓国定食


b0027114_22491427.jpg
先日、ikuちゃんが遊びに来てくれたので
簡単なおひるごはんを用意しました。
実は前日、パンを焼こうと生地を仕込んでいたが、なぜか全く発酵せず(汗)
なので、急遽変更して韓国っぽいものに。
が、しかし、肝心のごま油がないや〜んと途中で気付き、
ikuちゃんに買って来てもらうことに。(何やってんねん、私!)
しかも、いつものようにいっぱい手伝ってもらって(笑)
無事、韓国定食完成〜。
この日のメニューはトックスープ。韓国の薄ーいお餅の入った牛肉のスープ。
先月、久しぶりに伺ったマーキッチンで習ったメニュー。
これに、残り野菜でナムルやチヂミを付けて。普段着のメニューに限りなく近いので
どうかなぁ?と思ったけど、すごく喜んでもらえたのでよかった〜っと。
いつもよりゆっくり話せて、アレコレ楽しい計画もたてて
ぐぐっと濃い時間でした。

最後はムスコのお迎えに一緒に行ってもらったりなんかしちゃいました(笑)
ありがとー。
by dbskaori | 2012-02-18 23:21 | まねく | Comments(2)

気をつけろ!


b0027114_2233445.jpgパーティーシーズンですね。
どこの家庭でも、呼んだり呼ばれたりが今週末がピークに
なるのでしょうね。
我が家も例にもれず、ムスコ絡みのクリスマス会が目白押し。
プレゼント交換も必ずあるので、いつも頭を悩ませます。
で、我が家も一日は料理会のメンバー数人呼んでクリスマス会を予定しています。
基本は、持ち寄りだけど、ホストだから、やはり何かババーンとしたものを用意したいな、と。
といっても簡単でこどもも食べやすいものがいいなと思う。
なので、ムスコにリクエストを聞いてみると、最近は、何でもいいよ、とつれない返事。
聞きかたが悪いのかと思い、いくつか候補を出してみると、結果、パエリアとタコス。
ま、最近したから、覚えてただけと思われるけど。
ま、あまり深く考えずリクエストに従うことにしよう。サフランもまだ残ってるし、
タコスは、巻いて食べるのが楽しかったからか、ムスコの友達にうけたし。
パーティーシーズン、一番注意しなければならないのは、ムスコでは、なく私なのだ。
特に近頃、胃腸が弱っているので、食べ過ぎ、飲み過ぎ注意なのだ。

by dbskaori | 2011-12-19 19:09 | まねく | Comments(4)