カテゴリ:まねく( 25 )

To be continued


b0027114_2242994.jpg
ikuちゃんとスズと食事に行こうと計画していたのに、
まさかの懇談で午前保育になってしまい、
しかたなく我が家に来てもらうことに。
ずっと前から予定を空けておいてもらっただけに
申し訳なくって。。。。
なので、せめてもと、簡単な食事を用意させてもらった。
簡単だけど、ぜったいにおいしいー!と言って欲しくて
鉄板のフォカッチャを仕込んでおいた。
先日のcoeurパン教室で改めて焼きたてのパンのおいしさを
再確認したので、前夜に捏ね、ゆっくり発酵させて、
ムスコのお迎えから戻って、みんなで指で穴をかけ
オリーブ油と塩、ハーブをパラパラッ。
おかげで焼き立てのほわほわのところをみんなに頬張って
もらうことが出来たー。

お料理はというと
by dbskaori | 2011-12-15 12:11 | まねく | Comments(2)

オトナとコドモとエスニック


b0027114_9564035.jpg雨が上がり、久しぶりに夏らしい朝。
今日はまた暑くなりそうだー。
ここしばらく涼しかったので、
ちょっと気分ではなかったけど、
その前のうだるような暑さの頃に、
毎日のようにエスニックメニューが
食卓に上がってました。おかげで
ナンプラーの消費量が増えること。
そんな暑い日のお昼のおもてなしに
ぴったりなのが、こんな混ぜごはん。
無性に食べたくなったグリーンペースト
で炒めて作ったそぼろと生野菜と
パクチー。トッピングには、揚げる
ように焼いた目玉焼きをのせ、しあげに
レモンを絞る。卵を潰してまぜまぜして
いただきまーす。ちょっと甘めに
仕上げているからか、意外や子供にも
好評で、うちのムスコもおかわりー。
大人も子供も一緒に食べれるエスニック
ってちょっとうれしい。Mちゃんが持って来てくれたコロナビールとも
もちろん好相性でしたー。
揚げ春巻、焼きなすのサラダと一緒に。
夏にはエスニックでおもてなし。
いいですー。
by dbskaori | 2011-07-08 10:03 | まねく | Comments(0)

続・みんなでジュージュー


b0027114_13295611.jpg関西人なら一家に一台の必需品であろう
たこ焼き器。実は我が家にはなかった。
実家時代、子どもの頃にした記憶は
うっすらある程度。そんな私も
たこ焼きは人並みに好きなので、
家でも出来たらいいなとは思っていた
けど、一般の家庭に普及している
電気のたこ焼き器のビジュアルと
焼けるまでの待ち時間の長さに
なかなか購入には至らなかった。
けど、オットがコレを見付けて来た。
イワタニの
カセットコンロタイプたこやき器。

Yちゃんち(ムスコと何度もごちそうに
なっている)で、密かに腕を磨いていた
私。その練習の成果を披露するべく、
購入後一度のならし焼きだけで、
すぐにYちゃんをご招待。この
たこやき器、何がいいって、一番には、
早い!しかも、焼きムラがほとんど
なく、理想の外はカリッ、中はとろーり
を実現できるのだ。
気をよくした私はパルミジャーノ入りの
たこ焼きをアテに赤ワインを開け、Yちゃんに
グイグイすすめ、付き合ってもらい、(いつもいる(笑))と
オット、ムスコの5人でたこ焼きパーティーを満喫したのだった。
ムスコは早々に寝てしまったけど、たこ焼きは盛り上がってくれた。
これで、またみんなでジュージューのバリエーションが増えるというものだ。
by dbskaori | 2011-06-23 09:36 | まねく | Comments(8)

みんなでジュージュー


b0027114_220880.jpg先日、急遽、Sさんが来てくれることになり、
折角だからと、夕食にお誘いした。
も来ることになっていたので、
たまの大人数。普段はムスコと二人の
食事が多いので、メニューはホットプレートで
鉄板焼きに決定!といっても、たいしたものは
ない。塩豚(といっても、半日塩しただけ)と、
じゃがバター、あり合わせの野菜を焼き焼き。
けれども、大人も子どももパクパク沢山
食べてくれた。Sさんの持って来てくれた
韓国風サラダとの相性もバッチリで。
おいしく、うれしい時間となりました。
ムスコも年下のTちゃんにお兄ちゃんきどりで
終始ごきげん。
翌日、『ジュージュー美味しかった』というから
週末、お父さんとしよっか?というと
『ジュージューはみんなで』という。
なるほど、3人では物足りないらしい。
そだね、大勢集まるときにまたしよう。
by dbskaori | 2011-06-16 15:54 | まねく | Comments(0)

テーブルを囲んで


b0027114_22292615.jpgムスコの『自分の部屋が欲しい』発言を
きっかけに、徐々に模様替えを
進めてはや1年近く。いらないものを
処分し、部屋同士の入れ替えし、随分
カタチになりつつあり、かねてから
欲しかった大きなテーブルを少し前に
購入。エクステンションで最大10人が
座れるテーブルは、料理会やコドモの
友達が来てくれたときに大活躍。
先日もコドモたちが幼稚園に行ってる
隙に、久々の持ち寄りごはんの会を
しました〜。今回は日頃、コドモの
好き嫌い(肉、さかな)で頭を
悩ませているお母さんのリクエストで、
【肉、さかな以外】というテーマに始めは
困ったいた面々もなんのなんも
素敵な一品を持ち寄ってくれました。
おかげでテーブルいっぱいのお料理が
並び、たのしいおしゃべりで終始
わきあいあい。

une table、、、
by dbskaori | 2011-06-13 16:05 | まねく | Comments(2)

おめでとう


b0027114_20365697.jpgうっかりとしていたら
一日遅れてしまった。
たんじょうびおめでとう。
いっつもムスコのよき遊び相手、
私の話し相手になってくれて
ありがとう。

これからも家族の一員として
よろしくね。

素敵な年になりますように。

by dbskaori | 2011-01-11 20:37 | まねく | Comments(2)

幻のナンタコス


b0027114_2211450.jpgファーストフードなら断然モス派の私が
もう何年も行ってない。それは、ムスコが
M社の○ッピーセットにはまっているから。
寿司は○ら寿司。ファミレスは○ーミヤンと
決して冒険をしないムスコ。
かあちゃん、さすがにどれも飽きたよ。
一生分くらい○クド行った気分。
そんなムスコを度々モスバーガーに誘うが
断られ続けて、絶対に次は行ってやる〜と
密かに思っているのだけど、気付けば、
食べたかったあのメニューがもうない!
期間限定で終わってしまった。なので、
ママ友に招集をかけてタコスパーティー。
ナンを用意して、ひとりナンタコス。
チョリソーもタコシェルもなかったけど
ワッカモーレやサルサやサワークリームも
トッピングし、それなりに満足。それに
いつものスーパーにわざわざ買いに行った
パクチーがなくって、ガビーンとなって
いたところに、Yちゃんがわざわざ買って
きてくれたおかげでちゃんとメキシカン
らしさを醸し出せました。いつも感謝!


More
by dbskaori | 2010-10-01 22:39 | まねく | Comments(2)

ムリセズタノシク


b0027114_20481729.jpg
今朝は3時の目覚ましが鳴る前に目が覚めた私
そんなサッカー好きやったん?って自分でもビックリ。
日本、気持ちいい勝ち方でしたね。寝不足なのに元気にブログをアップしてるだなんて
ナチュラルハイ状態。勝つっていいね〜。

それはさておき、先日久しぶりにikuちゃんakiちゃんが揃って遊びにきてくれましたよ。
ikuちゃんからトマトとタマゴのカレーというリクエストがあったものの
今回は二人が何か持ってきてくれるだろうという完全な甘えから
サイドのメニューもデザートも用意してませんでした。
何せ、近頃疲れやすい年頃で、無理がききません。
ここはムリセズ年下の二人に甘える魂胆でした。

とはいえ、
by dbskaori | 2010-06-25 21:11 | まねく | Comments(2)

おかわり〜


b0027114_130367.jpg
は〜、やっと金曜日。なんだか今週は長かった。
手づくりの市明けで、燃えかすのようだった私。
たまってたネタをぼちぼちとアップします〜。

新学期が始まってからは、人を招く機会も少なかった。
呼んでも一人か二人。少人数が心地よい今日この頃。
先日はいつものうちのごはんでおもてなし(ってほどでもないけど)
作り慣れたものだと、呼ぶ方も呼ばれたほうも気兼ねなくていいなぁと。
この日はフライパンビピンパ。ナムルと肉みそとキムチをのせて、
火にかけたフライパンの上で混ぜる混ぜる混ぜる。
簡単だけどいつ作ってもおいしい〜。ちびっ子もよく食べてくれた。
ちびっこのおかわり〜はやっぱり何よりうれしいなと思う。
by dbskaori | 2010-05-28 18:31 | まねく | Comments(0)

バランス感覚


b0027114_2313035.jpg
出産後、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったり。
夫も近頃、無理がきかなくなってきて。。。
体質改善のために私に出来る事は?と考えると日々の食事しか
思いつかない。そこでかねてから気になっていた玄米食について
聞きたくてSさんに相談させてもらいました。
ありがたいことに手料理を持ってきてくださったので
オイシイごはんをいただきながら。。。


More
by dbskaori | 2010-05-12 20:38 | まねく | Comments(4)