カテゴリ:まねく( 25 )

金柑ですること


b0027114_18465552.jpg久しぶりにベーグルを焼きました。
そしていきなり失敗しました。
強力粉だと思ってたのが全粒粉で。。
50パーセント全粒粉。。これは
重いパンにあるに違いない。。
でももちろん焼きましたが。
半分には金柑を練り込んで。
そうそう、金柑は去年より簡単に
種をとってお砂糖とレモン汁を加え
煮ました。水分が少なかったので
セミドライな感じに仕上がったので
細かく刻んで。
久しぶりに作ったので、成形の段に
なり、あれ?アレ?と。なので、形の
不細工なのが出来てしまいましたが、
そこはやっぱり焼きたて!という
事実が全てをカバー。金柑入りのものは
やっぱりクリームチーズが最高に合う。
今度は落ち着いて作ろう。
なぜ、落ち着けなかったかというと
またしても持ち寄り会だったから
月曜日は家をリセットすることから
始まるのでとにかく時間がない!!


More
by dbskaori | 2010-03-03 00:47 | まねく

集うということ


b0027114_2150965.jpgあんなに不安で親子で慣れない生活に
オタオタした幼稚園生活ですが、
もうすぐ年少も終わり。アッと言う間。
お母さんたちとも少しずつ距離を縮め、
家に呼んでもらったり、呼んだり。
それでも、なかなかタイミングが
あわず来てもらえないお母さんたちも
いたので、残り少ないお弁当日を
利用して持ち寄り会をしました。
数日前から皆、顔を合わせば
『何持っていくの〜?』と探り合い。
その気持ち分かるわ〜と。今回は
主催者なので余裕の構えの私。
フォカッチャとケーキ、そして
久しぶりに大豆のサラダを用意して。
手羽先に、焼売にサラダにラザニアに
アレコレあれこれ。たくさんの
料理が並びました。普段なかなか
ゆっくりはなせないお母さん同士も
一気に打ち解け、お迎えの時間が
アッと言う間に来てしまいました。
いつも思う事だけれど、一緒に
食事をすることは人と人が親しく
なるのには最短で効果的な行為だなぁと。
背中にみんなの笑い声を感じながらたのしい気持ちで洗い物が出来ました.
人間関係っていくつになっても、築くことは大変だけど
集うこと(決してつるむ事ではなく)は楽しいし、成長できること。
みんなのおかげで自分があるんだなぁと感じる。

いつも好評!の大豆サラダレシピ
by dbskaori | 2010-02-24 21:40 | まねく

カレーは便利


b0027114_1356569.jpg
久々のおひるごはんの会で気をよくした私は
翌日も友人を誘っておりました。
もっとも気軽に人を呼べるメニューはカレー。
Tさんに習ってから人を呼ぶときの私の定番です。
大好きなトマトと卵のカレー。これに前日に焼いたピタを直火であぶって
チャパティー風。いい感じ。

といっても
by dbskaori | 2010-02-12 23:19 | まねく

大人時間


b0027114_22534016.jpg
b0027114_22535922.jpg
ブルーチーズに、パクチー。
これってだいたいオトコ、コドモに受けが悪い。
でも、たいていの女子は好きなはず。なので、このあたり
食べたいときは昼間の女子だけの集まりに作るのがよろしい。

先日、
by dbskaori | 2010-01-27 22:54 | まねく

重ねてオイシイ


b0027114_20291747.jpgikuちゃんの記事を見て思い出す。
【ラザニアの会】をする約束を。
幼稚園の用事でママさんたちと
ランチしたときに、メニューの
グラタンを見て、あるママが
『これじゃなくて重なってるやつ
あるやろ〜、アレ食べたいねん』
って。『ラザニア?家で作れるで』
と言うと『え〜!?どうやって〜?』
と言うので、近々【ラザニアの会】
するわ〜と言っていたのに、インフルや
冬休みを挟んだので、すっかり遅く
なっていたのを、やっと実現しました。
本当はikuちゃんたちのように、
みんなで組み立て作業をしたかった
のですが、そこはやはりお迎えなどで
時間が足りなさそうだったので、
仕上げておきました〜。
私はフォカッチャとサラダを少し用意。
みんなにも少しづつ持ち寄って
もらったのでいい感じのランチタイムと
なりました。
まだ親密度の浅いメンバーでしたが、
一緒にごはんを食べると距離が近くなる気がします。
ラザニアと一緒で会を重ねていく毎に親しくなっていけるのかな?
と今後が楽しみです。
by dbskaori | 2010-01-15 20:41 | まねく