カテゴリ:婦人会( 12 )

桜を愛でる頃


b0027114_1346326.jpg

急に暖かくなり、一気に桜が咲いてしまうのかと思ったけれど、
その後の冷え込みで意外となかなか咲かなかった桜も
ようやく(といっても例年より早めだけど)、見頃を迎えております。
そんなある土曜日、婦人会会長(笑)のPさんちにお邪魔させていただくことに。
やはりテーマはお花見だしなぁっと思い、いつかやってみたかった
桜の塩漬けをつかったおにぎり。餅米でもちっと、黒米でほんのりピンク色に
そして、桜の塩漬けでほんのり塩味に仕上げました。これだけで充分お花見気分。
一緒に漬けたのはおせち料理にいれた鰤の塩糀白みそ漬け。
こんなときのため(?)にとっておいたお菓子の空き箱に熊笹を敷いて
詰めればう〜ん、アガル〜(笑)
b0027114_13473676.jpg

Pさんは春餅を用意してさっていました。
かわいい丸い生地にスパイシーローストチキンや葉野菜などをのせ、甜麺醤をつけて
くるりと巻いていただきます。これがもちろんまちがいないおいしさでコドモたちも
パクパクといただいていました。
b0027114_13464253.jpg

体調不良で来れなかったcoeurさんちのコドモたちを迎えにいった際、
コドモたちが摘んでくれたつくしをPさんのおみやげに。
はかまとりのお手伝いもちゃんとやってくれました。

午後からはPさんちの目の前の公園へ。
coeurさんも少しだけと来てくださったのでほんの束の間
桜を愛でながら、コドモたちの元気に遊ぶ声をきき、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。

春休み、なんだかんだと忙しかったので、
久しぶりにほっとできたいい時間でした。Pさんに感謝。
by dbskaori | 2013-04-01 14:03 | 婦人会

やっぱりためになる婦人会


b0027114_14125565.jpg

昨日は節分でしたね。いつからこんなに盛りあがるイベントになったのでしょうか?
日曜日のスーパーは大賑わいでした。コドモの頃、かんぴょうなどが巻かれた地味なのり巻きに
いわしの煮物が食卓にのぼるとテンション下がったものでしたが(笑)
そんな節分の前日、久しぶりの婦人会の集いで、恒例のお味噌作り。いつものメンバーを
わきあいあい、楽しく仕込みます。今回は先日のに加え更に2キロの大豆を仕込みました。
労働のあとは楽しい持ち寄りごはん会。これはPさんが用意してくださった
丸干しいわしのオイルサーディン風。丸干しを茹でたものにたっぷりのパセリと
レモンとオリーブ油。シンプルで目からうろこなおいしさ。
こんなイワシ料理なら節分もいいなぁって(笑)
b0027114_14132339.jpg

他にもおにぎりに合うようなおいしいおかずがアレコレ。見目麗しいのは青菜を巻いた卵焼き。
奥のはれんこんと豚ひき肉のジンジャーきんぴら。
b0027114_14134027.jpg

鮭とれんこんの南蛮漬け、おからコロッケ、クリームチーズとレーズンのサンドイッチ、
うずらとれんこんの味噌炒め
b0027114_14141160.jpg

coeurさんと私のコラボ角煮まんもババーンと。他にもおいしいものいっぱいありました。
コドモはPしゃんちのYくんちがずっと遊んでくれたので、
オトナはゆっくりおしゃべり。ホント感謝。
とにかく、終始、話題はほとんどずっと食べる事。みんなでおいしいレシピの交換会。
気になっていた酵素シロップや大豆バター、おいしいおにぎりのバリエーションなどなど
ためになる話ばかりで、忘れっぽいのにメモをとらない私だけど、
不思議を食べることに関しては割と記憶力がいいので、近いうちにあれこれ
おさらいしたいなぁっと。
今回もPしゃんのすばらしいもてなしの心に感服。
ホント、いつもありがとうございます。
来年こそは味噌持ち寄って、味噌比べしましょうね。


by dbskaori | 2013-02-04 14:35 | 婦人会

オイシクタノシクマナブ


b0027114_172533.jpg寒さが厳しいこの時期に恒例となった味噌仕込み。久しぶりに婦人会のメンバーが顔を揃えました。
挨拶もそこそこに作業に入り、糀をほぐしながら、塩を混ぜながら、味噌玉を作りながら、
それぞれの近況報告。けれど、もうみんな手馴れたもんで、さっさとと仕込み終わり、子供達の『お腹すいた~』の声に急かされ、お楽しみのお昼ごはん。
もちろん持ち寄りです。特にテーマはなかったけれど、Tさんの『おにぎり作っておくね』
と、事前の探り合いによってか、いつものように見事なバランスの取れたお昼ごはんとなったのはいうまでもありません。
せっかくだから久しぶりに全品レシピ紹介します。
残念なことに一眼レフ忘れたのでiPhoneでの写真です。お許しを。



More
by dbskaori | 2012-01-30 20:53 | 婦人会

緊急招集


b0027114_2222542.jpg続いておいしい記憶をもうひとつ。
Tさんの『お茶しにきませんかー?』の
メールで家が近くのメンバーがにわかに
招集。緊急婦人会です(笑)
夏休みボケで頭がぼっとしていて
あ、何か持って行かなきゃ!と思い出し
前夜、家にある材料でできるものーと
思い付いたのが例のキャロットケーキ。
伺ってみると、皆、同じことを思った
ようで、次から次へと出てくる出てくる
おいしいそうなものが。
それを早速お皿に並べて。。。。
coeurさんちのツブちゃんにお手伝い
してもらったおかげで綺麗に
盛り付けれました。


秋を先取りのようなプレート。
by dbskaori | 2011-08-23 11:37 | 婦人会

今年も仕込みました


b0027114_2050946.jpg
b0027114_20502536.jpg
今年最初の婦人会の活動。といってもかなりのご無沙汰。
みな4月から新しい環境になりなかなか都合が合わなかったり、
特に主催者のTさんが超多忙だったこともあったのだけど、
貴重な休日返上で恒例の【お味噌の会】を開いてくださったのです(感涙)。

もうみんな手慣れたものでちゃっちゃとそれぞれのペースで
仕込むのですが、一番大変な作業、味噌玉を空気を抜きながら容器の
詰めていく行程は、ぺちゃくちゃとくだらない話をしながらなので
楽しいもので。。。

味噌の会、一番の楽しみ、ソレは
by dbskaori | 2010-01-23 20:54 | 婦人会

プチ婦人会


b0027114_21125541.jpg
b0027114_2113815.jpg
ムスコの幼稚園生活が始まって以来、いろんなお誘いにも
のれない日々でしたが、先日、久しぶりにcoeurさんちの
『フォカッチャ焼くんだけど』というプチ婦人会にお邪魔しました〜。
といっても、伺えたのはお迎え後で、ちょうどパンが焼き立て。
早速、持ち寄り料理を並べて『いただきま〜す』。
今回はちゃんとレシピを聞く間もなかったのですが、
上段右のJ子さんのは、鶏手羽元とプルーンを煮込んだだけだそうですが、
まるでワインで煮たようなコクがあって、是非マネしたいなと。
Sちゃんのズッキーニのひき肉詰めたようなものや、Oちゃんのまん丸パンと
ズッキーニのピカタ。coeurさんのきのこと昆布のスープ、どれも美味でした。
私は、久しぶりに買った料理本から、大豆とクリームチーズのサラダを
作ったのだけど、コレ、簡単でオイシイ。味もまちがいなく決まるし。

レシピを簡単にご紹介。
by dbskaori | 2009-05-21 09:38 | 婦人会

まあるい食卓

恒例のポットラック、いや改め婦人会の活動?ではありませんが
vegun kitchenのSさんちにお邪魔してきました。
リフォームされたばかりというお宅拝見です。
そしてもちろん一品持ちよりの鉄則です。
今回、めっちゃめっちゃ悩みましたよ。なぜかって!?
そりゃぁ、穀物菜食な教室をされてる(今はお休み中)Sさんちに
肉や魚、卵とかどうなん?とか、調味料とか普通やしぁ。。。と
ウジウジと悩んでいたのですが、行きの車の中でTさんやcoeurさんも
同じだったと聞いて少し安心したところでSさんちに到着。
笑顔でSさん親子が迎えてくれました。

b0027114_23195810.jpg
b0027114_23201356.jpg


中は
by dbskaori | 2009-03-19 00:56 | 婦人会

2月の婦人会


b0027114_21524040.jpg
b0027114_21525737.jpg
b0027114_21531268.jpg


もう恒例の
by dbskaori | 2009-02-27 22:11 | 婦人会

猫のごとく


b0027114_23392483.jpgもう恒例になった持ち寄りパーティー。
今回は結婚されて間もないcoeurさんの
妹のNさんちに集合です。
二人分のいす、二人分の座布団。
また生活を始めて間もない新居に
大勢で押し掛けてたものだから、
持ち寄った料理を並べる場所が…
あ、あったあった。お日様がたっぷり
入るちょうどいい場所が!
飼ってらっしゃる猫ちゃんもココが
お気に入りだとか。猫に従い我々も
車座になり、広いお庭の見える場所に
ゴハンを並べてピクニック気分。
小雪舞い散る寒い日にも関わらず
ポカポカと気持ちがよいのです。
随所にNちゃんのセンスがキラリと
ひかる素敵なお宅だったなぁ。

特にテーマはなかった今回の持ち寄り。
が、それを分かってたような
b0027114_23395393.jpg
b0027114_2340402.jpg
b0027114_23401484.jpg
b0027114_23405332.jpg


今回のラインナップは
by dbskaori | 2009-01-16 21:50 | 婦人会

おいしさはやさしさ


b0027114_0375442.jpgT家での今年最後のポットラック会に
行ってきました。おのおの、
クリスマスっぽい品を持ち寄り、
一日遅れのクリスマス会となりました。
今回もレシピをいただきたい程、
おいしいものばかり…というわけで
またまた記録係させていただきました。
打ち合わせなし!?と疑うほどの
バランスのよさはホント奇跡です。
ご紹介できる範囲で一言レシピを。

まずは前菜的なものを
by dbskaori | 2008-12-29 01:40 | 婦人会