カテゴリ:ジンジャーラボ( 13 )

夏の終わり秋の始まり


IMG_0594
ようやく新学期が始まりました。
夏休みは子どもとたっぷり遊んですっかりダラけてしまったので、
頭を切り替えるのがなかなか大変ですが、
秋はイベント目白押しなので、そろそろモードを切り替えないと!

今年は天候が不安定だったのもあり、早々に涼しくなり、すでに秋到来ですね。
ジンジャーラボも秋のフレーバーをあれこれイメトレしていたのですが、
子どもが登校した途端、早速、試してたのはこちらのいちじく。

そう去年も登場したいちじくジンジャーシロップですが、
今年はひとひねり加えたいと思います。

いちじくの赤ワイン煮を食べて以来、
いちじく好きになったと言っても過言でないのですが、
その色と香りと味わいが深まっていく秋を連想させてくれます。

といっても旬は夏の終わりから初秋なのですが。。

そんないちじくのワイン煮をジンジャーシロップと合わせてみたらどうなるんだろ?
これが、想像通り、いえ、それ以上に美味しいのです。
炭酸で割るとサングリアのようで
熱々のお湯で割るとホットワインのような気もする。

今まではあえて余計な手を加えず出来るだけ素材の味を生かした
シンプルなものを心がけていましたが、遊び心も時には必要かしら?と(笑)

自分の「好き」が詰まった新しいジンジャーシロップをお届けしたいと思います。
先ずは13日のHJ GALLARYさんの朝市マルシェに間に合うよう引き続き
ブラッシュアップします。

また夏にご好評をいただきましたパイナップルジンジャーマフィンに続き、
秋のジンジャーマフィンも構想中です。こちらもお楽しみなさってくださいね。
進化するジンジャーラボとして新しい提案をしていきたいと思っています。

秋から冬にかけてはイベント目白押し。
現在予定しているイベントについて右の「イベントのお知らせ」に
一覧を載せておりますので、是非チェックしていただきましたら、うれしいです。
by dbskaori | 2014-09-03 09:11 | ジンジャーラボ | Comments(0)

ジンジャーラボ代理店


IMG_5282
先日は寒くて雨の降る中、三方よしの日に
お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。
にぎやかに今年の三方よしの日をしめくくることができました。
また来年もたのしい企画をしていきたいと思っていますので
遊びにきていただければうれしいです。
来年初回は1/23(木)です。
よろしくおねがいいたします。

さてさて
une table(ユヌターブル)からひとつお知らせをさせてください。

工房で作っているシロップやジャムは、基本イベントなどでの
販売とさせていただいているのですが、
かねてより懇意にさせていただいている
大和高田市の小さなお料理教室「Ikue's Food Studio」さんの
ご好意でジンジャー商品の受け渡しが可能になります。
ジンジャーラボ代理店の誕生です(笑)

今回は以下の内容での本数限定で先着順に承ります。

○ジンジャージャム(140g入¥600)10本------賞味期限1/16
○シンプルジンジャーシロップ小(170g入¥800)10本------賞味期限1/19
○紅玉りんごジンジャーシロップ小(170g入¥700)10本------賞味期限1/1~1/6
○紅玉りんごジンジャーシロップ大(330g入¥1300)5本------賞味期限1/1~1/6


受け渡し日時:12/20(金)~12/26(木)※25日の火曜日は休みです。
       (受け渡し可能時間 13~21時)

直接「Ikue's Food Studio」
〒635-0076奈良県大和高田市大谷550-1
まで取りに来れる方、
お名前、ご連絡のとりやすいお電話番号、アドレス、希望数を明記の上、
dbsdbskaori@softbank.ne.jpまでお申し込み下さい。
折り返しお返事させていただきます。


ご質問などもお気軽に↑のアドレスまでお問い合わせくださいね。

では、何卒よろしくお願い申し上げます。

原則、「Ikue's Food Studio」へのお問い合わせは
お控えくださいますようお願いいたします。
by dbskaori | 2013-12-17 22:45 | ジンジャーラボ | Comments(0)

もっともっと!


IMG_9713
と、調子にのってこんなものまで作ってしまいました。
というか自分が欲しかったものを作った。。というほうが正しいかも(笑)
ウチのデザイン担当が色々と次から次へと私に仕掛けてくれます。
それにまんまと乗っかかるのは私というわけで。
もういつのまにか私の代名詞となったかのようなGのシグネチャー。
サブリミナル効果を狙ってそれを更に印象付ける作戦?
ま、とにかくかわいい缶バッチ出来ました。白、黒、ピンクの3色。
シンプルにGの一文字。側面にちらりと入ってるGinger products by unetableの文字も
かなり自己陶酔入ってますが、きゅんとするわけです(笑)
humpukuroお買い上げの方にはひとつプレゼントさせていただきますので
お好きな色をお選びくださいね。

なんだかもっともっとたのしくなりそうなジンジャーラボ。
楽しみです。自分が(笑)
by dbskaori | 2013-10-13 00:24 | ジンジャーラボ | Comments(0)

タノシイをもっと


IMG_9721
三連休真っ最中ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか? 
楽しいイベントがあちこちで開催されていてどこに行こうか迷っちゃいますよね。
そういう私も三連休最終日の明後日の14日、地元奈良のイベントに
参加させていただきます。藍色色展のひと箱マーケットに出張たべもの販売として
coeurさんと一緒に出店させていただきます。
une tableからはイチジクのジンジャーエールと定番のシンプルジンジャーエールを
その場でお飲みいただけます。瓶詰めは有機生姜ときび砂糖のみで作った
シンプルジンジャーシロップとジャムをお持ちいたします。数に限りがございますので
売り切れの際はご容赦ください。
また、ちょっと面白いものをご用意したのでご紹介させてください。
パンを入れる紙袋、あのカタチを帆布で作ったら便利でかわいいかも〜と
妄想、いや構想してはや数ヶ月!?とうとう本当にカタチになりました。
omocoの屋号で
いつもかわいい布コモノを作っているおもちゃんに無理をきいてもらい
実現したその名も【humpukuro(帆布+袋)】とほとんど駄洒落ですが。
語呂も響きもいいかな?と勝手に命名。
この元ネタはもう15年近く前になる?アメ村のビッグステップにビームスの
タイムスカフェが出来るというのでノベルティーで配ってた帆布素材の
ランチバック。これが結婚してからオットのお弁当入れに重宝していたことから
なんでもない袋が紙でなくて布だと繰り返し使えていい!てことでした。
そして、この紙袋に限りなく近づけて、かつすばらしい縫製でカタチにしてくれた
おもちゃんすごいです。もう、内側を見せたいほどすばらしいんですよ〜。
ちなみにこれはジンジャーシロップの瓶を2本入れて口をくるくる巻いて
べルクロでくっつけるとちょうどいのです。できればこれを買ってくださった方が
次にこのpukuroで買い物に来てくださるのが理想です。そうです、エコバックとして
お使いいただくと素敵かな?と。
実はこれcoeurさんもパン袋として計画中ですのでお楽しみに。
べルクロは白と黒の2色展開です。
こういうなくてもいいけどあったらタノシイものを
今後、ジンジャー以外にもお届けできたらいいなと思ってます。
小さくてもデザインのチカラは大きいよ。と思うのです。


IMG_9738

by dbskaori | 2013-10-13 00:07 | ジンジャーラボ | Comments(0)

仕事はじめ


b0027114_15471733.jpg

新しい年が始まってはや15日。お正月休み明けでまたもや三連休。
こんなんいる〜?といつも思うが。。。せっかく戻ったリズムがまたもや
乱れそうなところでしたが、なんとか軌道修正し、ぼちぼちと
仕事はじめしています。年末にご注文をいただいた方に納めるべく
せっせとシロップ作りをし、本日、包装もほぼ(?)完成したので
明日から納品やら配送に取りかかりたいと思っています。
期間限定でお作りしているアップルジンジャーシロップがことのほか好評で
『一升瓶で欲しい』なんてお言葉を下さるお客様までいらっしゃって
うれしくて、はりっきってしまいます。
そんなご期待に添えるよう、今年も精進していくつもりです。
何卒よろしくお願いいたします。

そんなジンジャーシロップやジャムをお取り扱いいただいておりますお店は
by dbskaori | 2013-01-15 22:11 | ジンジャーラボ | Comments(2)

CHANGE


b0027114_23231181.jpgずっとずっと出逢いを待っていました。それは素敵な生姜に出会う事。そんなご縁は無理をして作るものではないとずっと思っていました。だから、あるとき、ぐぐぐいっと流れがそんな風になったとき、心の中で『キタ〜』と思ったのだけど(笑)。それはやはり人が連れて来てくれるご縁で。人と人との繋がりから出来ている。私の心から信頼する人が紹介してくれた人が紹介してくれた人。それはもう当然なから信頼出来るわけで。そして、満を持して私のもとにやって来てくれたのはこんなにすばらしい生姜でした。箱を開けた瞬間、興奮してた私(笑)。まな板の上で切りながら、そのままパクッとつまみ食いしていまったほど、この生姜はプリップリだったんです。。。。とかなり前置きが長くなりましたが、そうやってやっていてくれたこの生姜は高知県で根菜専門に営まれている刈谷農園さんの有機新しょうがだったのです。無農薬で育てるだけでも大変なのに、それを有機でとは!もうすばらしいとしか言いようがありません。
繊維質が少なくとってもジューシーな新しょうが。辛みがマイルドな分、シロップにした際、生姜が苦手な人でも飲みやすく仕上がります。そんな貴重な生姜なので、合わせるお砂糖もきび砂糖に替え、コクのあるシロップに仕上げました。そんなマイルドジンジャーシロップ、少しでしたが、先日の道明寺天満宮の手づくりの市に並べましたが、お求め頂いた方、いかがだったでしょうか?また、ご意見などあればお聞かせくださいね。新しょうがの時期だけの限定。もしかしたら年内のどこかのイベントでもお出し出来るかもしれません。
そして、他のシロップやジャムも生姜も刈谷さんの有機生姜に変えていますので、お楽しみに〜。
by dbskaori | 2012-12-06 19:26 | ジンジャーラボ | Comments(0)

秋の夜長にジンジャーチャイ


b0027114_21155662.jpg秋ですね〜。秋の夜長の言葉通り、日が暮れるのが早く、ムスコも素直に8時にはベッドに潜り込んでくれるので自分時間が増えました。(寝落ちしなかった場合だけど)今日は今月の料理会も終え、ホッとしているので余計にこの時間が愛おしい(笑)ぐっと冷えこんできたので、ジンジャーチャイを自分のために入れました。アッサムを惜しげなくたっぷり使って牛乳と一緒に煮だしたチャイはしっかり甘いのがおいしいと思うのでジンジャーシロップもたっぷり。ジンジャー効果で喉がカ〜ッとなり
飲み終わる頃には体がポカポカ。
秋の夜長、ついつい夜更かしして冷えた体を芯からあたためてくれるのです。こんなとき、甘いおやつについ手が出て困っちゃうんですよね。。。
そんな、ジンジャーチャイ、今週末の27日(土)のくるみ秋まつり
先日のアップルジンジャーと一緒にご用意します〜。

そうそう、GALLARY963さんでは、な、なんとune tableのジンジャージャムを使って
新作ケーキを用意してくださいました。その名もずばり生姜とバナナのパウンドケーキ。
これって、絶対にチャイに合う〜。
更にHACOさんはシナモンの効いたスパイスシュガーのドーナッツなんて魅力的なものを用意されるそう。これも絶対、合うはず〜っと。

どちらも密かにムスコに買いにいってもらおうと企んでいます(笑)初めてのお使いできるかな?

他にもいつも手づくりの市ではお世話になっている38_WORKS.さんはPHOTO出張撮影会をされるそうです。こちらも楽しみですよね〜。ムスコは無理としてもと撮ってもらおうかしらん?
と楽しみいっぱいなイベントであります。

HACOさんといえば、
by dbskaori | 2012-10-25 23:16 | ジンジャーラボ | Comments(0)

風邪ひきさんのおめざ


b0027114_14573844.jpg
急にググッと冷え込んだ数日。オットが風邪をひいている。
喉がずいぶん痛いらしく、見ているのも辛い。
そんなオットの今朝のおめざ、ホットジンジャーのオーダー。
シロップに、レモンもたーっぷり絞って熱々のお湯を注ぐ。
今日は、特別に!ベッドサイドまで運びましたよ。
どんなにしんどくても、家族のため、クライアントのために
働くオット。
今日ももちろん出勤して行った。
ジンジャーシロップの一番の愛飲者は、まちがいなくオットだ。
オフィスに置きジンジャーシロップ。
早く治りますように。
by dbskaori | 2011-11-23 21:45 | ジンジャーラボ | Comments(0)

夏もジンジャー


b0027114_23221120.jpg3連休最終日、あいにくの雨ですね。

さて、久々のジンジャーラボ。
よく茹で鶏を仕込むのですが、
その活用編で、海南ライスって
いうのかな?鶏のスープで炊いた
ごはんに、茹で鶏と生野菜をのせて、
たれをたっぷりかけてまぜまぜして
食べるってやつですが、このタレに
ジンジャージャムを使います。
しょうゆとごま油を4に対し、酢を2
ここにジンジャージャムを2くらい。
あと、辛みに辣油や豆板醤、なければ
唐辛子を入れて合わせるだけ。
これが、うまい。
簡単で早く出来て一皿で済むごはんって
暑い夏の食事作りにはありがたいのです。
ジンジャージャム、お手持ちの方。
是非、お試しを〜。

久々にアップ出来てよかった。



by dbskaori | 2011-07-18 11:23 | ジンジャーラボ | Comments(0)

お弁当にだって


b0027114_15223089.jpg手づくりの市に向けて用意始めてます。
いつもは、ひとり孤独に
仕込みをするのですが、今回は
助っ人がきてくれることに。
先日の仕込み作業で
嫌になるどころか、するときは
声かけてね。なんてうれしいことを
言ってくれていたので、甘えることに。
ムスコが幼稚園に行ってる間の貴重な
時間を無駄にしたくなかったので
お弁当と熱いお茶をポットに用意して。
お弁当は、お得意の?のっけ弁当。
この日は青椒肉絲。もちろん
ジンジャーラボ使用で。オイスターソース
×しょうゆ×ジンジャージャムで
いい感じに照りとコクがプラス。
このジャム、あまりの便利さに自分が
一番はまってます。
ゆで野菜とゆで卵をそえると、とっても
ポップなお弁当に。4つ並べて
テンション上がる私。
おかげで仕込みも順調にすすんでます。
初めて余裕をもって当日の臨めるかも!?
by dbskaori | 2011-05-10 16:44 | ジンジャーラボ | Comments(0)