カテゴリ:ジンジャーラボ( 13 )

果肉がゴロッと入ったジンジャーエール


b0027114_1520428.jpgさて、今回の道明寺手づくり市。
ジンジャーラボとしての新しい提案は
シトラスフルーツの王道の
オレンジとグレープフルーツの果肉を
ごろっと入れたジンジャーエール。
ジンジャーシロップに漬け込んだ
果肉を入れるので、潰しながら飲むも
よし、そのままパクッと食べるもよし。
果肉の瑞々しさとジンジャーの心地のよい刺激を楽しんでいただけたらうれしいです。
他にも毎日のように愛用している
ジンジャージャムやご自宅で手軽に
ジンジャーエールを楽しんでいただける
シロップ(金柑とシンプル)をお持ちする
予定です。

お天気がいつも心配なのですが、週間天気予報では、今のところ大丈夫そう。
新緑が美しい境内で、みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています。
by dbskaori | 2011-05-09 00:12 | ジンジャーラボ | Comments(2)

祈り続ける


b0027114_15594373.jpg
前回のイベント、体調不良のため、出展が出来なかったので、凹みながらも
用意していたシロップたちをどうしよう。。。と思っていた矢先に、
Kちゃんから『わけてほしい』とのメールをもらった。
その言葉はそのときの私にはなによりのエールで、ただただ、うれしかった。
その後も、ありがたいことに同じように言ってくれる友人、知人たちが。
そんな中、から、『仙台で被災した友人に送りたい』と。
『大変な状況の中、自分に何が出来るかわからないけれど、
ホットジンジャーで友人とその周りの人たちに温まってもらうことなら出来るのでは?』と
言ってくれた。pray for japanのタグがついた瓶だもの。
そんなことに役立てるならこんなにうれしいことはない。
あいにく瓶詰めは全てなくなった後だったので、それじゃあ!とあらたに
一緒に仕込むことにした。大量の生姜を洗い、金柑の種をとり、ビンの煮沸や消毒に
ラベル貼りなど、、かなりの手間と時間がかかり、全部仕上がったのは夜中。
けれど、ふたりとも達成感でいっぱいだった。

それから数週間後
by dbskaori | 2011-05-07 22:41 | ジンジャーラボ | Comments(0)

実験中


b0027114_21433457.jpg
先日の手づくりの市、出展出来なかったので、陽の目を見なかった商品のひとつ、
ジンジャージャム。
ジンジャーラボとしての新しい試みです。
ジンジャーでオイシクテタノシイ提案をするのがジンジャーラボ。
日々、アレコレ実験中。
ジンジャージャムは飲み物やお菓子に使うのも、もちろんオススメなのですが、
お料理にも結構使えるのです。
お肉やお魚の下味はもちろん、しょうゆと合わせると生姜焼きのタレに。
煮込み料理に入れてもいいし、しょうゆや酢、ごま油などと合わせてタレにもなります。
わざわざ生姜をすりおろすのが面倒なときに、とってもうれしいのです。
写真奥は、鶏の手羽元大豆人参煮物。
しょうゆ砂糖、酒とジンジャージャム、水をヒタヒタに入れて圧力鍋で煮ました。
簡単過ぎですが、ムスコにも受けました。

ラボ報告、時々したいと思います。
by dbskaori | 2011-03-30 23:36 | ジンジャーラボ | Comments(0)