カテゴリ:日々のごはん( 451 )

定番入り


b0027114_14392765.jpgあれ以来ちょくちょく登場するたこ焼き。
もてなしもときにだってじゃじゃーんと
出しちゃいますが、やっぱりコレが一番
しっくりする?のが、休日のお昼ごはん。
ソースもマヨも青海苔もかつおぶしも
ぜーんぶかけて正しいたこ焼き。
まん丸に焼けると思わずにんまり。
by dbskaori | 2011-11-15 22:50 | 日々のごはん | Comments(2)

コドモゴハン


b0027114_21321570.jpgコドモの友達を呼んだときのごはんって
結構悩む。特に野菜はコドモに
人気ないし。となるとたいてい
パスタかカレーやチャーハン。
そんな中、こんなのもアリかも!と
思えたのがパエリア。
パエリアって聞くと難しそうなんだけど
フライパンで炊くピラフ?くらいな
程度にとらえるとハードルは低くなる。
少し前、冷凍庫にあったタコとアサリ、
すこ〜しの鶏肉、それとアスパラを
使って。もちろんサフランなんか
あるわけないので、ターメリック。
米は洗わず使えるし、蒸らしもほとんど
必要ないのでアッと言う間に出来るので
コドモの『おなかすいた〜』攻撃にも
対応出来るのでした。
仕上げにパセリと黒こしょう、そして
レモンをギュッと絞れば大人も満足。
ムスコはこれをえらい気に入ってくれ、
後日、友人宅のバーベキューでもこれを
披露。大人用にと思ったけど、ムスコの
友達もパエリアの出来上がりをちゃん
と待っててくれた。
それだけで、おばちゃん感激でした。
コドモって炭水化物好きだし、貝も人気あるしで納得の結果。
ターメリックが少なくて微妙な黄色。。。。

そういえば、以前coeurさんちでお昼ごはんにホットプレートで作った
パエリアをごちそうになった。
それなら大人数に対応出来るので一石二鳥。
今度、してみよっと。


by dbskaori | 2011-08-02 21:23 | 日々のごはん | Comments(2)

めざせからっぽ2


b0027114_11454112.jpg
今日も涼しい一日でした。
夏はどこに?昨日なんてカナカナカナカナーとひぐらしの鳴き声
が聴こえてきて、夏に終わりを彷彿させるほどでしたから。
体には楽だけど、なんとなく夏のギラギラした感じが恋しい今日この頃。
それとは関係なく冷蔵庫の整理の続き。
あるだけの野菜を細かく切って炒めて蒸し煮したミネストローネで晩ごはん。
朝食や昼食っぽいけど、あえて晩ごはん。
これにじゃがいもグラタンとバケットで軽めの晩ごはん。
冷蔵庫の整理に加えて、買い物行かない強化週間。
とにかく家にあるもので毎日のごはんをやりくりしている。
インドア派のムスコの『ずっと家にいる~』攻撃もあり、
どんどん、献立として成立しなくなってきた(汗
でも、半端残った野菜がまだある。
明日は何にしようなかなぁ?
by dbskaori | 2011-07-25 21:13 | 日々のごはん | Comments(6)

めざせからっぽ


b0027114_165902.jpgついつい食べ残しなどが入っ
たジップロックでいっぱいに
なりがちなうちの冷蔵庫。
幼稚園の間はひとり昼ごはんに
消費するしかないのだけど、
出かけたりするとそのまま。。。
最終的にゴミ箱に向かい
『ごめんなさい』とすることに。。
夏休みに入った今、ムスコとの
ふたり昼ごはんにせっせと消費。
今日は成功パターン。休日に食べ残した
チキンとじゃがいもを入れて
ボリュームアップのブロッコリー
パスタ。ムスコは残り物とは気付かずに
たくさん食べてくれた。
そう、ばれないようにするのが
大事なのだ。
いかにも残り物〜感があると食指も
のびないようで。
冷蔵庫はいい感じで空いてきた。
明日は野菜室に着手するぞ!
by dbskaori | 2011-07-22 18:20 | 日々のごはん | Comments(2)

塩男子


b0027114_1329160.jpg週末のお昼ごはん、ムスコに何がいい?
と聞くと、たいてい『パスタ』
しかもなんとかの一つ覚えで、
ブロッコリーのパスタばっか。
近頃はトマトソースではなく、
オイル系が好みだそうで。基本、
塩味がいいらしい。おにぎりも塩、
クッキーも塩、スナック菓子も塩味。
ブロッコリーのパスタは出来るだけ
ブロッコリーは柔らかく茹でて、
オイル系のソースを充分に吸わせると
成功なんだなー。いつもはアンチョビを
入れるところだけど、この日はベーコン。
パスタは80gは確実に食べたであろう
ムスコ。そのせいかお腹のぽっこりが
ますます気になるんだけど。。。
by dbskaori | 2011-06-25 19:53 | 日々のごはん | Comments(0)

朝バナナ


b0027114_21572936.jpg最近はまってる朝バナナ。といっても、
ダイエット目的ではありませんが。
しかも、古いって?
先日、『お茶しに行きたいな〜』
というムスコの誘いに、願ったり
叶ったり。たまたま近くにいたので
ソレ来た!と向かったのはkicci
時々、ひとりでこっそり(?)お茶しに
行ってたのですが、家族揃って行く
なんて、なんだか妙にテンションあがる。
しかし、お目当てのケーキ類がほとんど
なかったので、かわりに頼んだバナナ
トーストがとってもおいしかったので
家で手抜きバナナトーストを作った。
バターを塗った食パンに薄切りバナナを
並べ、粗糖とシナモンをふって、
トースターで焼く。本当だったら、
バナナの表面をバーナーであぶって
キャラメル状にしたいとこだけど。
焼き上がったら、メープルシロップを
たっぷりかけて、冷めないうちに口に
運ぶ、、、と、バナナがとろとろに
なってて、うんま〜い。
生クリームも欲しいとこだけど、平日の

朝からその余裕がないので、これが精一杯。
合わせたのは、今年初めて作った水出しアイスコーヒー。
牛乳の代わりに豆乳でアイスオーレ。
あまーいバナナとの相性はバッチリで、脳みそまでエネルギー行き渡った気が。
朝に甘いもの。シアワセですな〜。
by dbskaori | 2011-06-15 22:27 | 日々のごはん | Comments(0)

ごほうび


b0027114_21553743.jpgムスコはかなりの早寝なのですが、
近頃、拍車がかかってきて、
今日などは、なんと17時に!
寝てしまいました。そんな日に限って
片付けも済んで、夫のごはんの用意も
出来てた!なんて奇跡的なことが
たまにあったりすると、ムフフ、
することはひとつ。飲む!
といっても、昔のように
浴びるほど(笑)は飲まなくても
缶ビールで充分いい気分になれるので
安上がりなもんです。
アテに残り物と冷奴を用意し、冷蔵庫で
予め冷やしておいた、ビール用の小さくて
細いグラスに缶ビールをとくとくとくとくと
注ぐ。程よい泡の量になったところを
ぐびぐびっと一気に喉に流し込む。
ぷは~
最高の瞬間。
一日を終えた自分へのごほうびだ。



理想のアテは
by dbskaori | 2011-06-14 20:53 | 日々のごはん | Comments(10)

きゅうり専用


b0027114_21591097.jpg先日の手づくりの市でお隣だった方の器を
近頃、ヘビーローテーションに使ってる。
最初はプチトマトのマリネを〜っと
思っていたのだけれど、気付けば
きゅうりばかり盛っている。
たたききゅうりの中華風サラダや
塩ダレ和え。茹で鶏ときゅうりの和え物
などなど。きゅうりばっか。
実は私、無類のきゅうり好きなのだけど、
夏以外は極力食べない。理由はかんたん
おいしくないから。だから、暑くなり、
きゅうりが安くなると
必ず3本は買ってしまう。
板刷りして、すりこぎでバンバン叩いて
調味料で和えるとおいしい。
夏になり、もっともっと安くなったら
またからししょうゆ漬けをたくさん
仕込もうっと。
by dbskaori | 2011-06-10 16:57 | 日々のごはん | Comments(4)

おふくろの味?


b0027114_2151564.jpgが来る日は、なぜか鶏をゆでてしまう。
暑くなってくると余計だ。
そう、の大好物のフォーのため。
たっぷりの野菜を鶏のお出汁で煮た
暑いスープにつるつるの麺。そして、
香草をたっぷり。最後に柑橘類をギュッと
絞って完成するフォーは私も大好物。
それをは、いつもおいしそうに
食べてくれる。
いつか、『これが食べたかったん〜』と
随分喜んでくれたことがあったなぁ。
きっと、これって母親の気分。
里帰りのムスメに好物を用意しておく
親心。そんなとこだな。
by dbskaori | 2011-06-08 14:41 | 日々のごはん | Comments(4)

結局は豆ごはん


b0027114_21202055.jpg豆の季節ですね〜。
近頃はあまり時間がなくて
叔母の畑にも顔を出せないので
スーパーで野菜を買うことが
増えました。けど、先日、
『豆あるから取りに来〜へんか?』
とわざわざ電話があったので、
それでは!と向かいました。
いつものように『ちょっとやで〜』と
渡された袋には食べきれないほどの
うすいえんどうとスナップえんどうが。
食べきれないので、ママ友たちに
お裾分けしたものの、それでも
たんまりあった豆はサラダや
炒めもの、お味噌汁などに。でも、
いつも一番おいしい〜なと思うのは
結局のところ、この豆ごはんだったり
するなぁっと。といっても、ムスコは
嫌がるので、ムスコには炊きたての豆を
混ぜ込む前の白い部分をよそう。
豆のだしが効いているとは
気付かずに白米だと満足気だ。
結婚祝いにもらった備前焼の飯椀は
もう11年目でいい味出てきてる。
by dbskaori | 2011-05-31 21:35 | 日々のごはん | Comments(0)