カテゴリ:日々のごはん( 451 )

日々を大切に

b0027114_12104097.jpg

春休みに入った途端、親子で調子を崩して、家で過ごす時間が増えて、私は久しぶりに落ち着いた日々を送って、かえって、よかった、と思う。
家で過ごす時間が何より好きなのだけど、前は、ムスコがいると落ち着かなかったのに、最近、気付けば、二人でまったりしていることが多い。
頼んでいたテーブルが届いてからは、私がキッチンで用事をしている間も、ムスコはテーブルでお絵描きして、機嫌がよい。
ずっと欲しかった大勢座れるテーブル。
ムスコだけでなく、もちろん、私も機嫌がよい。
そして、時間があれば、溜まった片付けを少しずつしている。
目指せ!断捨離、さて、新学期までになんとかなるかしら???

写真は、小豆玄米。フワッと上手に炊けた。食べることは生きること。
生きてるからこそ、日々を大切に過ごしたいな。
by dbskaori | 2011-03-26 11:54 | 日々のごはん

小さなシアワセ

b0027114_9402971.jpg

フワフワにホットケーキが焼けた。
秘訣は炭酸水とKくんちの産みたて卵。
by dbskaori | 2011-03-24 09:42 | 日々のごはん

これさえれば。


b0027114_21235947.jpg更新がぱたっと途絶えるとき、それは
きっとみなさんお予想通りです。
風邪をひき、更には身内の不幸事が
続いたりと。。。
風邪ひきで鼻水ずるずるでしたが、
急に暖かい日が続いたかと思うと
目がかゆかゆ。やばい、もう始まったか。
そう、今年は猛威を振るうとの予報が
でている花粉。嗚呼、、また辛い季節が
やってくる。。。風邪薬を飲みきったら
アレルギーの薬に切り替えなきゃ。
薬にあまり頼りたくはないのだけどね。

それとは、全く関係ないのだけど、
近頃、何がおいしいって、やっぱり
野菜なのですよね〜。先日の料理会以降
しょっちゅう登場している蒸し野菜。
なんでもおいしいけれど、こんな風に
白×緑なんてすっきり2色でまとめると
見た目にもいい感じ。友達来るときも、
これにビーガンキッチン直伝
豆腐ディップをたっぷり添えると女子から
間違いなく歓声があがる。
そう、これさえあれば。
by dbskaori | 2011-02-08 22:03 | 日々のごはん

はじまる


b0027114_23561481.jpg
明日からムスコの幼稚園が始まる。
長い長い冬休み、親子でぬくぬくとほとんど家で過ごした。
家好きのムスコもさすがに飽きたらしく、一昨日あたりから
『なんか、たまんない(つまんないの間違い)』と言い出していた。
今日は厳寒の中、夫がムスコを公園に連れ出してくれた。
が、自転車にスクーター、ボールに砂場セットなど、フルセットを
持ってでたはずなのに、ほとんど後部シートを倒した車内で
スナック菓子をあてにホットカルピスをちびちびやってたらしい。
それでも、明日からの幼稚園に備えてか、外に出て多少疲れたからか、
今日はさっさと休んでくれ、のんびり、ムスコの持ち物チェックが出来た。

さぁ、明日から本当の意味で新しい生活が始まる。
今年もマイニチムリナクオイシクタノシイ年にしたいな。

改めまして今年もよろしくおねがいします。

奈良の明日の予想最低気温マイナス5度って。
起きれるか?私。
by dbskaori | 2011-01-11 00:10 | 日々のごはん

翌朝のおたのしみ


b0027114_1055175.jpg
イベントの翌朝のお楽しみ。。。といえば
戦利品での朝食。この日も、もちろんありました。
香麦さんのパン、アレコレと。お客様が引けた頃、残り少ないパンを
ほとんど全て買い占める勢いでした。
それだけでも充分だったのに、イベント終了後に片付けながらの
お茶を飲もう(正確にはikuちゃんに催促した私)となった際、
香麦さんが次から次へと魅力的なパンを出してくださいました。
どれも、おいしかったのですが、なかでも
栗とホワイトホワイトチョコのライ麦パン(たしかそんな名前)。
もう、めっちゃ好みでした。ごちそうさまでした。
なずなさんにはかわいい木のスプーンをいただいたりで、
なんだか、ご褒美をもらったコドモみたいにうれしくなりました。
こんな小さなイベントだったからこその一体感。
ご一緒したみなさん、あらためてありがとう。
by dbskaori | 2010-10-15 10:05 | 日々のごはん

ネギのおいしさ再発見!


b0027114_9524140.jpg
今日から新学期が始まり、疲れたのか久々に早寝のムスコのおかげで
パソコンに落ち着いてむかっております。
暑さは相変わらず容赦なく、今日も送り迎えで汗だくでした。
それでも朝晩は幾分か秋の気配も感じてきましたね。
さぁ、ぼちぼちとまたブログも再開です。

写真はネギ焼き。季節外れかもしれませんが、大量のネギをもらったので
小麦粉と水、塩少々の生地にたっぷりにネギと少しの肉みそ(たまたまあった)を
混ぜて、多めのごま油で焼いたもの。
これが意外なほどに美味しくて。ネギのいやなとこ(辛いとか青臭いとこ)が
まったく消えて、いいとこ(とろっと甘い)だけになって、ムスコもばくばくと
食べてくれました。アレンジとして、桜海老やチーズのせもいけまっせ〜。
by dbskaori | 2010-09-01 20:16 | 日々のごはん

夏のお仕事


b0027114_21164645.jpgある日、実家の母から電話で
『草刈り手伝って〜』と。
そんなお願い、聞いてくれるのは
一人しかいない。そう、それは夫。
『いいですよ〜』と快く応える夫。
翌日、畑に家族3人長靴はいて登場。
しかし、全員半袖で呆れられる。
それでも、虫除けスプレー塗って
草むらに入る。ムスコは嬉々として
野菜をせっせと運ぶ。いつもの叔母の
ではお客さん状態で収穫後の野菜を
もらって帰る事が多いので、大きくなり
過ぎたきゅうりや、自分の顔ほどの
トマトを自分でもぐのはこの上なく
楽しかったようで、おばあちゃんの指示に
素直にしたがっていた。とはいえ、
コドモの集中力なんてたかがしれてる
わけで、ほんとの草刈りは夫と母が。。
お疲れさまなのです、ホント。
その翌日、それらを使っておひるごはん。
トマトはオリーブ油と塩でマリネして、
そして、山盛りのバジルをすり鉢で
ごりごりしてジェノベーゼ。普段は
よけるバジルもこうすれば食べるかな?


さて、
by dbskaori | 2010-07-27 21:43 | 日々のごはん

特別な日常


b0027114_1422733.jpg
先日、久しぶりにが遊びにやってきた。
しかも、お泊まりで。
といってもド平日。ムスコは幼稚園。何するかなぁ?と考えすぎ、
結局スタートは出遅れ、有り合わせで昼食。
冷凍してあった餃子があったので、なんとかなった。
他にもいつもの常備菜もあったのでなんとかなった。
ムスコのお迎えに行くと、いつもなら『○○くんちにあそびいいく〜』と
言うのだが、この日は『がきてるから』と誘いを断ったそうな。
ということで、3人でスーパー寄ってから帰宅。アイス食べたり、レゴしたり、
昼寝したりと、見事にダラダラして過ごす。
外に遊びに行く事もせず、ただ、家でダラダラ。しかし、ムスコったら
終始、機嫌がよい。ちゃんと風呂もはいり、

さて夕食。
by dbskaori | 2010-07-14 22:37 | 日々のごはん

混ぜるがよろし


b0027114_2145355.jpg暑くなるとこれまた手がでるのが
エスニック系のごはん。
先日からやたらナンプラーの消費が
早いです。これは久々に登場の豚ひき肉のバジル炒めごはん。とにかく
たっぷりの生野菜と半熟の目玉焼きを
よ〜く混ぜるのがおいしくなる秘訣。
レモンを絞ったり、黒こしょうを
挽いたり。そうそう、フライドオニオンも
とっても合う事を発見。カリカリ感は
いい合いの手です。
焼きなすのサラダを合わせたら、これ、
おひるごはんの会によさげ〜な献立と
なりました。
有り合わせだったので、この日は
なくて残念だったけど、絶対にパクチー。
入れたいとこだった〜。

Yちゃん、また一緒に食べようね〜。

さ、今日はサッカー見なきゃね。
by dbskaori | 2010-06-29 20:51 | 日々のごはん

なつかしゴハン


b0027114_9212574.jpgコドモの頃、夏のお昼ごはんといえば、
そうめんか冷や奴。豆腐は近所の
豆腐屋さんで買ってくるもので
いつもそれを持ち帰ると水を
はった大きめのボールに移す。というのが
お約束で。それからゴハンにのせて
しょうゆをかけてから、ぐしゃぐしゃ
にしてから食したのものだった。
一人のおひるごはんに、急にこれが
食べたくなったので、冷蔵庫を物色。
あったのは男の3連チャンこれをカポッとゴハンの上に乗っける。
みょうが、大葉、ねぎ、わさび、梅干し、
わさぶといった薬味がわんさか乗るのは
大人の証。最後にしょうゆをたら〜り。
そして、コドモの頃と違うのはあんまり
混ぜ過ぎないということ。あまり味が
均一になるのは好みでない。
味の濃い場所と薄い場所がある方が
最後まで飽きずに楽しめるからね。
あとは一気に。大満足です。今度は
アボカドや海苔なんかも乗せてみよう。
by dbskaori | 2010-06-18 15:50 | 日々のごはん