カテゴリ:日々のごはん( 451 )

28度超えると


b0027114_1327527.jpg
梅雨の合間の快晴で気持ちいい〜。ですが、
暑さも半端ない今日この頃。途端に食欲がガタンと落ちますね〜。
そんなときに食べたくなるのはやはり暑い国の食べ物。
気分はカレーやエスニックですなぁ。。
写真はいつもの混ぜごはんと生春巻きとスープ。定番メニューです。
でも、今食べたいのは冷たい麺だったりするのだけれど、これでは
きっとすぐにバテテしまうに違いない。
こんなときこそちゃんと食べることせねば!

全然関係ないけど
by dbskaori | 2010-06-17 09:33 | 日々のごはん | Comments(2)

常備菜とココロの余裕


b0027114_1331368.jpg近頃の日々のごはんはこんな感じ。
左から時計回りに、
ごぼうとにんじんのきんぴら、ひじき煮
焼き鮭の南蛮漬け、なすの味噌炒め、
切り干し大根。こんな常備菜に
お味噌汁と玄米ごはん。圧力鍋を
買ってから、まだ2週間ほどだけど、
月曜日の午前中にこれらの常備菜の
仕込みを済ませ金曜日までに食べきる。
週末は好きなものを気にせず食べる。
すごくメリハリがあって今の自分に
合ってる気がする。
特に月曜日って、部屋の片付けなど
リセット日に当てる事が多いのだけど
無心で野菜を切ったり炒めたりしてると
頭もリセットしてるような気になる。
常備菜のおかげで夕方のバタバタ、
イライラもかなり解消。ムスコも
おみそ汁さえあればなんとかなるので、
空いた時間、ムスコと向き合える時間が
少し持てるように。これって忘れてたけど
すごく大事な時間だったなぁっと。
さて、また月曜日がやってくる。
ガンバロ〜っと。
by dbskaori | 2010-05-29 20:07 | 日々のごはん | Comments(6)

凄腕鍋


b0027114_16153616.jpgさて、圧力鍋でやってみたかったこと
豆を煮る。
骨付きの肉を煮る。
固まり肉を煮る。
手始めに最初のふたつを試せる
大豆と鶏手羽の煮込みを。
にんにくと玉ねぎ炒めて
焼き付けた鶏手羽、ちょこっと
残ってたトマトソース、生のトマト、
戻した大豆を鍋に入れて
蓋をセット。
加熱時間たったの5分で
お肉も大豆も、びっくりするくらい
やわらかく、味もしっかりと。
は〜、すごい便利!と時間のない朝でも
余裕でこのあとのcoeurさんちでの
持ち寄り会の一品ができました!
パチパチ。
持ち寄り会のテーマはカメラ。
次回へ続く!

by dbskaori | 2010-05-20 09:09 | 日々のごはん | Comments(0)

ムリナク続ケル第一歩


b0027114_15461442.jpgポチッとした例のもの、届きました。
ネットで便利。
翌々日には届きましたから。
さて、出てきたのは日本製らしい
頑丈そうなそれでいて細部まで
美しい仕上げのお鍋。
クルーゼに負けずと劣らない
重い鍋に蓋。しっかりと取説を
読む珍しい私。基本的には取説は
読まない女。でも、圧力鍋のプシュ〜
とか、シュシュシュ〜が怖いので
火傷でもしたら大変なので、
ちゃんと読みましたよ。
さて、早速玄米を炊きたいところ
だったのですが、あいにくうちには
5分づきの米しかなかったのですが、
とりあえず鍋になれるために炊きました。
これが!あっけないほど簡単で短時間で
炊けてびっくり。沸騰したからの
加熱時間はなんとたったの5分。
弱火だし。光熱費節約、
時短にうってつけ。しかも
炊きあがったお米はモッチモチ。
まるで餅米!?と一瞬疑うほど。


この日は
by dbskaori | 2010-05-19 16:45 | 日々のごはん | Comments(8)

今が旬です!


b0027114_23211528.jpgいつもオイシイものをお裾分けしてくれる
Yちゃんにまたまたもらいましたよ。
タケノコ。実家にいてる頃は
毎日、タケノコが出てきて
全然ありがたくなかったんだけど。
だって、メニューが若竹煮か
たけのこごはんくらいだし。
でも、なかなか食べれないとなると
その価値はあがるわけで。
しかも、Yちゃんはいつも下処理済み。
面倒なぬかでアクぬきとか、大量の
皮の処理に困る事なく。
ただおいしくいただくだけですよ。
この日は豚バラ肉と一緒に。味付けは
昆布だしとしょうゆ、てん菜糖のみ。
なのにとってもおいしく出来て。
料理上手になった気分に。
素材のよさが決めて。
いつもYちゃんごちそうさま。

器はもう10数年前に出張の合間、上司と
お揃いでコチラで買った花岡隆作のもの。
これもまた思い出付きで
今でもめっちゃお気に入り。
by dbskaori | 2010-04-22 21:53 | 日々のごはん | Comments(0)

日々のごはん


b0027114_23423848.jpg近頃、なんだか日々のごはんが
おろそかになってる気がする。
家族の体をつくるごはん。
野菜が足りてない気もする。
バランス悪い気も。。。
少し、見直すときに来てるのかな?
なんて思う。

心配事があってブログの更新も
滞りがち。
楽しみにしてくださってる方に
申し訳ないのですが、少し、
(すぐに復活するかもだけど)
お休みさせてもらいます。

写真は先日またいただく機会のあった
牡蠣でカキフライ定食。
母作ピクルスを使ったタルタルが
大ヒットでした。
牡蠣もぷりぷりで最高!
ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2010-04-05 23:49 | 日々のごはん | Comments(8)

神様、仏様!


b0027114_14383690.jpg土曜日の夜、うっかり
(いつもうっかりしてるんだけど)
手と足にやけどをしてしまい、
予定してたジンジャーエールの
仕込みもやばい〜と思っていたけど、
夫とムスコの的確な処置と手厚い看護?の
おかげで多少の不便はあったけど、
最悪の事態は免れ、せっせと仕込みに
励む事ができました。しかし、晩ご飯の
用意などちょっと面倒だなぁと思って
いるところに、Yちゃんからの電話。
岡山土産の牡蠣をなんとむき身の状態と
更にフライの衣付きまでしたものを配達
してくれるというじゃないですか〜!!
『神様、仏様、Y様〜』と思わず叫んで
しまいましたよ。
しかも、いただいたのはもう、びっくり
するほどの大きさ。しかも揚げても
全く身が縮まない。ふっくらジューシー。
もう最高でした!
ホントにありがとう。
by dbskaori | 2010-03-15 14:48 | 日々のごはん | Comments(6)

とりあえずゆでる


b0027114_22384835.jpgスーパーに行くとついつい安くなってる
のを見ると買ってしまうのが鶏肉。
たいていお弁当用にもも肉なんだけど、
先日、サラダ用にと思って胸肉を
かごに入れたのだけど、結局、
使わずじまいで。もも肉なら
下味漬けて唐揚げ用とかにもするけど
とりあえずは水としょうがと酒と
一緒に鍋に入れて茹でる事が多いかも。
茹で鶏のスープが大好きなので
今回はこのスープでごはんを
炊いて、茹で鶏ときゅうり(冬に
きゅうりって基本買わないけど
これには必要なので)をのせて
しょうがたっぷりのソースをかけて
シンガポールライス的な感じ。
本当はパクチーっってとこだけど
日曜日の家族の昼食なのでNG。
代わりにお吸い物の残りの三つ葉で。
残った茹で汁でスープも付ければ
大満足でした〜。
by dbskaori | 2010-03-08 22:50 | 日々のごはん | Comments(2)

決まりに沿って


b0027114_1892463.jpg
灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜♫
先日はおひなさまでしたね。こういう行事ごと、うっかりすると
忘れがちな私。今回もうっかりしそうでしたが、前々日に
思い出してセーフ。けれど、平日のムスコと二人だけの
イベントにそう気合いが入る事もなく…。。
でも、一応、形だけはそれらしくしました。といっても
たいした事が出来ませんが。お弁当用の鮭、少し多めに
焼いたので、ほぐした身と甘酢ショウガ、大葉、ごまを入れて
お手軽お寿司。ほんとはイクラをのせて、ちょっと豪華に親子ちらしの予定が。
食べ終わってから、あ〜、のせるの忘れた!となり。。。
それでも、ムスコはイクラのみをのりに巻いて食べてました。
まぁ、そんなでも、ハマグリのお汁と菜の花のおひたし(白和えの予定が
豆腐買うの忘れ。。。)となんとなくセットが決まっているので
こういうイベントの食事って案外楽ですね。
by dbskaori | 2010-03-05 14:49 | 日々のごはん | Comments(0)

せっせと仕込み


b0027114_19263927.jpg
幼稚園のお弁当が始まってからというもの小さいお弁当箱に
小さいおにぎりやらおかずやらをチマチマ詰める作業がこのうえなく大変で。
(というか苦手)といってもキャラ弁などにはほど遠い内容なのですが。
結婚して毎日お弁当を作ってて慣れてるはずだったのに。
園児のためのお弁当とは大人のそれとは別物な気すらします。
なので時間のあるときにまとめて冷凍しよう!とベタですがハンバーグを
大量に仕込みました。一度やってみたかった、フライパンで一旦焼きめを
つけてからオーブンで仕上げるというやりかた。これは仕込みにはうってつけ!
と試してみました。
どうみても生焼けなのは、これは今からオーブンにいれるところだから

More
by dbskaori | 2010-02-10 09:16 | 日々のごはん | Comments(8)