カテゴリ:日々のごはん( 451 )

ジャムのためにパンを焼く


b0027114_22141627.jpgYちゃんちにお邪魔したら、お裾分けに
いただいた甘夏みかんのジャム。
夜、味見したら、どうしても
焼きたてパンにバターと一緒に
塗って頬張りたい!欲求がムクムクと。
なので、寝る前にちょちょっと
生地をコネコネして。。。
さて、といってもこの寒さでは
朝食には間に合わないので、
ムスコの居ぬ間にゆっくり昼食を
と思ったけど、せっかくだから
ジャムをくれたYちゃんを誘うことに。
パンしかないけど。。。ま、
許してもらうことにして。
冷蔵庫を探すとちょっぴりの人参
サラダとちょっぴりのコーンスープ。
サラダはちっちゃい器に入れて
ごまかし、スープは牛乳でのばし、
なんとかなりました。そこに焼きたての
パンをのせれば、それなりに〜。
自分的には発酵不足だったかしら〜?
と反省点はあるものの、そこは

焼きたて!
by dbskaori | 2010-02-02 22:21 | 日々のごはん

小さいおかず


b0027114_22125421.jpgさて、和食のときは、↓のような小さな
おかずがいくつも必要で結構
大変ってことがあるのだけれど、
洋なごはんのときにだって、
メインだけというわけにも
いかないので、そんなときよく
作るのがやはりサラダ的なもの。
といっても、冬に葉野菜は冷たい
のでよく登場するのが人参や大根、
かぶなどの根菜を使ったサラダ。
しかし、先日のラザニアのとき
冷蔵庫にほとんど何もなく、苦肉の作で
作ったのがこの焼きネギのマリネ。
魚焼きグリルでしっかり焦げ目を
付くほど焼いたものを、オリーブ油
ビネガー、塩、こしょう、レモンの
輪切りと合えただけ。コレ、結構
私、気に入りました。蒸したネギに
マスタード入れてマリネしたものも
好きなんだけど、このほうがネギの
存在感が残って、冬ならでは!と
いった感じ。
こんな小さなおかずも要りますなぁ。
by dbskaori | 2010-01-21 23:10 | 日々のごはん

小さい小さいおかず


b0027114_22113748.jpgごはんの献立で一番困るのはメイン
ではなく副菜、意外やハードルが
高いのがこんな小さなおかず。
いわゆる箸休めといったポジション。
主婦暦10年になろうかとする今でこそ
思いつくのだけれど、結婚当初は
給食で言うところの小さいおかず、
いわゆる副菜に頭を悩ませた。
そんな私がこんな小さな小さな
おかずの存在に気づくはずもなく。
ちなみに写真のピンクのは紅芯大根の
甘酢付け、茶色いのは出汁昆布の
和え物。どちらも超簡単でしかも
酢のものなので日持ちもして
お助けおかず。そう、酢の物って
目立たないけど、縁の下の力持ち的な
存在。大きいおかず、小さいおかずを
おいしく食べれるようにしてくれる。
そういえば、あの夏のコレもそんな
存在。こんな小さい小さいおかずの
レパートリーもっと増やしたいなぁと
思う今日このごろです。
by dbskaori | 2010-01-19 22:56 | 日々のごはん

気合いを入れて!

さて、元旦の朝。
紅白の途中にうっかりムスコと寝てしまい気づけば2時!
大晦日の恒例のカニすきの片付けがそのままに。
新年早々、これではいかん!ときちんとリセット。
その勢いでブログもアップして気持ちのよい元旦を!と
思っていたら、やはり寝坊(汗)
おせちでお祝いをと思っていたはずが。。。

b0027114_21535334.jpgと、とりあえず、お雑煮で朝食を
と完全に家族をごまかした私。
夫の希望ですまし仕立て。
しかもかまぼこも入ってないやんって。
年始早々ボケボケです。
b0027114_21543984.jpgそして、お昼こそはと!
張り切っていたのだけれど
30日に作った料理は冷蔵庫に
待機していて、きっとあっという間に
詰めれるはずと、恐ろしい計算違いを
していた私が、結局家族にこの状態で
出せたのはなんと1時半を
回っていました。何をやっているやら。
ホント、ごめんなさい。
一応料理の説明を
鯛の昆布締めで手まり寿司
生ハムとレンコン入りのサラダ風なます
黒豆(母作)
ローストビーフ
出し巻き卵(伊達巻きを作る予定だったのですが。。)
炒り鶏
棒ダラ(母作)
b0027114_21553879.jpgそして、料理教室で習った
有頭エビのチリソース
おとそでなく、スパークリングワインで
乾杯しました。
散々、待たせたので家族のテンションは
下がってましたが、ひとり達成感が。
(そんな大げさなって感じですが)


というもの
by dbskaori | 2010-01-06 22:19 | 日々のごはん

日曜日のお楽しみ


b0027114_2391774.jpgこれな〜んだ?

答えは
by dbskaori | 2009-11-15 22:19 | 日々のごはん

こちらのほうこそ!


b0027114_21252862.jpg
久しぶりにikuちゃんを誘ってランチ。
何にしようかぁ?と一瞬悩んだけど、結局、やっぱり練習中のアレを。
更に今度の料理会にと考えてたフルーツを使ったサラダ2種。
それと先日coeurさんちでご馳走になったサツマイモのスープ。
とえらいシンプルなものばかりになったのですが、
練習中のアレがかなりいい感じに焼けてご機嫌で。サラダはikuちゃんに
色々コツを習ったおかげで、イイ感じに仕上がったし。スープも塩分バッチリで
coeurさんのマネっこしたさつまいもの皮の紫が良いアクセントになってグ〜でした。

ムスコが幼稚園に行っている束の間だったけど、おかげで久しぶりに
ゆっくりじっくり話できました。
いつもお仕事頑張ってるikuちゃんに少しはゆっくりしてもらえたかなぁ?

今度は是非、ikuちゃんオススメのあのお店に連れてってね。
今から妄想して楽しみにしているね。

なんかイイ事ありそうなヒイラギとおいしい卵をありがとう。
by dbskaori | 2009-11-11 17:30 | 日々のごはん

早起きの理由


b0027114_22395277.jpg昔から苦手だった事。それは早起き。
約束の時間に間に合えばいいじゃんと
いつだってギリギリ。余裕もって到着
なんてことあり得なかった。
親にどれだけ口うるさく言われても
治らなかったが、結婚して、若干
改善。。ま、若干だけど。そして、
コドモが生まれ、更にもう少し改善。
が、食い意地がはっているので
美味しいもののためなら早起き出来る。
近頃また、焼き立てパンのため、少々
早起きしてます。寝る前に仕込んだ
パン生地を6時前に起きて、分割、
ベンチタイムに、うっかり二度寝!
なんてこともあるけれど、そうなると
ヘタすると食べる時間がなくなっちゃう
のでそこは自分に厳しく!そして、
約1時間二次発酵。いい感じで育った
生地をオーブンへ。すると8時前には
焼き立てパンが食べれるのです!
焼き立て直後は、あまりおいしくないと
いうけれど、ぶるんぶるんとした生地は
ちょっと感動もの。

まず始めに
by dbskaori | 2009-10-15 23:33 | 日々のごはん

オトナのままごと


b0027114_13274355.jpg
料理会の日は残り物で夫の晩ごはんというパターンが
多いのですが、近頃はお昼ごはんメニューだし、ほとんど完食で
しかも、持て帰りやすいメニューのときにはお土産にするので
近頃はあまりなかったのですが、今回のメニュー、少しずつ残ったので
翌朝、こんな風に用意して食べてもらいました。
かなりのボリューム。普段はわりと少食の夫だけど、特別感があったのか、
ペロリと食べてくれました。しかもスコーンは随分気に入ってました。
アレコレ、気に入りの器を使った一人用のセッティングは、ままごと気分で楽しい。
そうそう、手前のピクルスはcoeurさんのハンバーガーに入ってたんだけど
いっぱい分けてもらったので、みんなにも食べてもらって大好評。
でも、誰よりも食べてたのは私。酸っぱさが小気味よくってはまった。
ピクルスのお皿はお気に入りのリンゴの形。(一応マックユーザーのはしくれなんで)
白ばっかりだけど、年月をかけて集めたものなんで、どれも思い出深い。
最近のヘビロテはワンプレート使いしてる大谷哲也作。
これ、出番のない日がないほど使えます。
毎月の料理会、これだけでもええんちゃう?ってくらい何を盛っても映えますの。
器選びはオトナのままごとだなぁ。楽しくてやめれない。
今、一番欲しいのは急須。おいしくお茶が飲みたい今日この頃です。
by dbskaori | 2009-10-07 20:10 | 日々のごはん

スパイシーサラダ


b0027114_22404942.jpgで、もらったルッコラでサラダ。
畑でつまみ食いしたときも
思ったが、ゴマの香りが強い!
ルッコラの特徴だけど、スーパーで
よく見るやつだとこうはいかない。
最初、ゴマの香りが鼻をぬけるの
だけど、その後、舌にぴりりと
さす刺激が!これはかなりの
スパイシー。
おばちゃんが言ってたが
おひたしにするのがよろし…とは
いえてる。
でも、なんだか、この辛さが
食べたくて、また生でムシャムシャと
やってしまうんだろうなぁ。
by dbskaori | 2009-09-16 22:43 | 日々のごはん

キラキラ昼下がり


b0027114_21593853.jpg久しぶりにアキちゃんが遊びに
来てくれました。簡単なランチ
用意するわ〜と言ったくせに
朝からメールで『やっぱり一緒に
作らない?』と調子のいいお願いを。
スーパーで相談しつつお買い物。
【ボリュームのあるサラダ】気分の
私のチョイスは前日に頂いたワインに
きっと合うはず!とふんだミラノ風
カツレツ。といっても作ったことは
ないので、アキちゃんに相談しつつ
雰囲気で。しかし!これがうまい!
衣のパン粉にすりおろしたチーズと
ドライタイムを混ぜたのが結構いい
仕事してました。レモンをギュギュ
ギュっと絞ってサラダを一緒に
いただくとあっさり、だけどうまみが
じゅ〜っとたっぷり。
これこれ、これが食べたかったのよ〜と
ワインで流し込む。う〜ん、昼間の
ワインのおいしいこと!ムスコも空気を
読んでかひとり寝室に向かい寝てくれた
おかげで、これまたかなりゆっくりと
食事とお喋りができたわけ。

そして、
by dbskaori | 2009-08-21 22:52 | 日々のごはん