カテゴリ:三方よしの日( 49 )

4/13(水)は三方よしの日です

暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、あたたかい三連休となりましたね。
そうこうしているうちにもう子どもたちは春休みに入り、
世の中のお母さんは身動きが取りずらくなりますね。
けれど、春はやっぱりなんだかそわそわおでかけしたくなるものです。

春休み明けの最初のおでかけに三方よしの日なんていかがでしょう?
4/13(水)のゲストはお二組。

b0027114_1711052.jpg

まず最初はcoeur ya.さん。
シンプルかつ存在感を放つ彫金アクセサリーを作られる作家さんです。
本当に小さくシンプルものが多いのですが、
女性を美しく見せてくれる魅力的デザインです。

以下、ご本人より

銀と真鍮の彫金。シンプルだけど存在感のあるデザインを心掛けています。三方よしの日には、「トンネルを抜けると雪国であった」ピアス・「ある日の四角、マル、三角」ピアス・「落ちる」ピアスなどを中心に定番品をお持ちします。初めての参加で緊張しますがよろしくお願いします。
写真は参考画像で、その商品が必ずある訳ではありません…
b0027114_17221039.jpg

もう一組のゲストは石切でオーガニックカフェを営まれているコマカフェさんです。
お店ではとびきり美味しい無農薬野菜をふんだんに使われたランチもいただけますが、今回はローケーキをお持ちくださいます。

以下、コマカフェさんより

東大阪の石切神社近くにあるオーガニックカフェ、coma cafeです。
いつもワクワクがいっぱいの三方よしの日に素敵な皆さんとご一緒させてもらうことにドキドキしております。
卵、乳製品、お砂糖を使わず、生の酵素がたっぷり生きている非加熱のrawケーキを季節のフルーツを使ったものなど、数種類ご用意します。お召し上がりの他お持ち帰りもできるようにご用意する予定です。
グルテンフリーの米粉のおやつも少しお持ちできたらと思っています。
by dbskaori | 2016-03-21 17:22 | 三方よしの日

2月3日は三方よしの日です


b0027114_2035164.jpg


週末はものすごく寒かったですね。
みなさま、風邪などひかれてませんでしょうか?
さて、新しい年が始まってはやひと月がたとうとしています。
毎日、ばたばたと過ぎていきますが、来週は今年最初の三方よしの日です。


2/3(水)のゲスト出店者さまは以下の通りです。

◯asuka bio marche kitchen 
(無農薬野菜のスープ、ディップ、デリ、厳選調味料など)
現在、毎週金曜日に開催されているあすかビオマルシェの発起人である高橋夫妻。
元カリフォルニア料理のシェフのご主人がマクロビオティック実践者である奥様と出会って生まれた
新しいマクロビーガン料理。現在では自然料理人としてケータリングやイベントなどで腕を振るってらっしゃいます。
そんなお二人がこの度、居を移された京丹波から無農薬の野菜を使ったスープやデリ、ディップなどcoeurのパンをよりおいしく召し上がっていただけるようなものをご用意くださいます。 
是非、その場で召し上がってくださいね。

◯saredo
(リサイクルコットン使用のニットキャップや靴下など)
カヤザワご夫妻の主宰されるsaredoは糸商だからこそ実現したヴァージンコットンの落ちわたを再利用して作られる帽子や靴下は微妙な色のバリエーションの豊富さや肌にしっくりくる素材感が魅力。
またウールを混紡したバイカラーの靴下や帽子はこの時期、自分用はもちろん贈り物にも喜ばれること間違いなし。
バレンタインの贈り物にもいかがでしょうか?

     
◯gomecafe(4月12日オープン予定) 
ふるまいコーヒー、オリジナルてぬぐいなど)
coeurさんのパン教室にも長年通われた腕を生かしたパンや玄米を使ったランチ、
もちろんおいしいコーヒーが飲めるお店を目指し現在絶賛開店準備中。
開店に先駆けて三方よしの日のお客さまにご挨拶がてらコーヒーをふるまいにきてくださいます。
日々更新されるインスタグラムではお店が出来上がっていく様子やインテリアや器へのこだわりも垣間見えて目が離せません。

今回、レギュラーメンバーのhana-hou!さんは所用のため、お休みされますので
ワークショップは行なわれません。
代わりに、小さなブーケなどをご用意くださいますので、プレゼントはもちろん、
ご自宅のリビングなどに飾ってみてはいかがでしょうか?

coeurさんはパンサラダはお休みですが、とびきりおいしい天然酵母パンをたくさん用意くださいます。温め直してくださいますので、asuka bio marche kitchenさんのスープやデリなどと一緒に是非その場で召し上がってください。

そして、私une tableはいつものようにジンジャーシロップやジャムの瓶詰めの他に、季節のフレーバーのジンジャーマフィンやケーキをご用意させていただく予定です。
外は寒くてもcoeur邸は薪ストーブでいつもあたたか。冷たいジンジャーエールもご用意しますので、是非、お食事と一緒に召し上がってください。

---------------------------------------------------------------------------------------------

◯三方よしの日

パンとお花とジンジャーと。
なくても生きていけるけどあるとマイニチがタノシクなつようなものたちを
ご用意してみなさんのお越しをお待ちしています。
その場で出会う人たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

日時 二ヶ月に一度3の付く日(日程は随時ブログ、インスタグラムなどでお知らせします)
午前11時から午後3時頃まで
売り切り次第終了(雨天決行)
場所 coeur邸 最寄り駅は学研登美ケ丘駅
  個人宅のため住所は非公開です。詳しい場所などお問い合わせは
sanpoyoshinohi@gmail.comまでおねがいします。


※あいにく駐車場のご用意はございません。
大変恐れ入りますが、クルマでの来場はくれぐれもお控え下さい。
道幅も狭く近隣の方のご迷惑になりますので何卒ご協力下さいますようよろしくお願いします。
by dbskaori | 2016-01-27 21:14 | 三方よしの日

売ってよし、買ってよし、学んでよし


b0027114_17152017.jpg

新しい年が始まるとなんだか気持ちも新たになるものですね。
2012年の秋に始めた三方よしの日もなんと4年目です。
月イチ開催でしたが、今後は偶数月のみ開催いたします。
その代わりに不定期に講師をお招きし、いろんなワークショップを
していだだくつもりです。
題して

売ってよし
買ってよし
学んでよし

で三方よしの日です。

子どもの頃は例に漏れず勉強が嫌いだった。
興味のないことを勉強するなんて。
けれど、オトナになると
どうしてちゃんと勉強しておかなかったんだろうと
後悔することもしばしば。
その反面、好きなことや興味のあることは
自然と頭に入るものだったりする。

そう、好きなことだけ勉強できるのはオトナの特権。

だから、知りたいことや興味のあることには
貪欲になろうと思うのです。

まず、第一弾はgraf所属でファンタスティックマーケットを主催されていて、
ご自身は中国茶の魅力にはまり、今では、graf オリジナルブレンドティーの
商品開発や、お茶会、ケータリングなどをされている川西万里さんをお招きして、
小さな中国茶の会を開いていただくことに。
ずっと興味がありながら、なんだか難しそうとか、敷居が高いのでは?と
思っている方も多いのではないでしょうか?
初心者の方でも気軽に参加していただけるお茶と点心を
楽しんでいただける会です。

何より私自身は人生二度目のお茶会体験。
初めてのときの印象は全然難しくない〜、
ただおいしい〜とかたのし〜でした。
なので、またそんな時間を楽しみたいと思って、
またまた職権乱用でお願いしたわけです。

ちらっとでも、むずかしそ〜とか思った方は百聞は一見にしかずです。
是非、ご参加して、その先入観を打ち破ってください。

そして、もちろん三方よしの日コラボです。

coeurさんの天然酵母パンを使った点心と私ユヌターブルの
ジンジャージャムやシロップを使ったデザート、
そして、テーブルにはhanahou!さんのお花をあしらって。

忙しい日常の中でお茶を飲むという行為は喉を潤す以上に心の渇きを癒し、
リラクセーション効果があると思うのです。

川西万里さんのお人柄も素晴らしく、福を運んで来てくださるようなお方です。
是非そんなお人柄にも触れていただければと思います。


◯川西万里さんによる中国茶の会

コトコトと湯が沸く音、茶葉をみて香りを嗅ぐこと、
すっと背筋を伸ばし、湯を注ぎお茶を入れ、味わうこと。
中国茶を美味しく入れ、楽しむひととき。

季節の中国茶とcoeur さんのつくる点心とユヌターブルのデザートで、
美味しく楽しい中国茶の時間をお届けします。
皆様の参加をお待ちしております。

※お子さま連れでもご参加いただけますので、気軽にいらしてください。
ただ、スペースの関係上、事前にお問い合わせください。

日時:2016年2月15日月曜日
1回目 10:00 - 12:00 残席2
2回目 13:00 - 15:00残席3
場所 :coeur邸(最寄駅 学研奈良登美ヶ丘駅)
ご予約いただいた方には詳しい行き方をメールにて案内させていただきます。

※ネコがおりますので、予めご了承ください

料金:4000円
定員: それぞれ6名様
内容:中国茶3種(お茶請け/点心/デザート付き)

メールにて受付を始めます。

件名 三方よしの日中国茶の会
①お名前
②ご希望の時間
③ご連絡の取りやすいメールアドレス
④参加人数

を明記の上sanpoyoshinohi@gmail.com
までお申し込みください。

24時間以内にお返事させていただきます。


そして、3/6(日)はいりこのワークショップ。
日々のごはん作りですっかりお世話になって
我が家の食卓に無くてはならない存在のいりこ。
こちらのだしの取り方や簡単おいしいレシピなどを
香川のやまくにさんがおしえてくださいます。

こちらは後日詳細をともに受付開始日をお知らせさせていただきますので
もう少しお待ち下さい。

今後も多彩な講師陣をお招きする予定ですので
楽しみになさっていてくださいね。


また、通常の三方よしの日のスケジュールとゲストは以下の通りです。

2/3(水)◯asuka bio marche kitchen 自然料理人 高橋慎也さん
  無農薬野菜のスープ、ディップなど
     ◯saredo

       ニットキャップや靴下など

     
      ◯gomecafe(4月オープン予定) 
      コーヒーなど

4/13(水)◯coeur.ya
彫金アクセサリー
     

      ◯comecafe
ローケーキ

6/23(木)◯kasi
焼き菓子など
by dbskaori | 2016-01-19 17:16 | 三方よしの日

出張 三方よしの日@なづなテラス


b0027114_18481735.jpg
2015年もあっというまに6月です。いつからかずっと小走りしているような毎日です。
時間の使い方を見直したいと思いつつ前に進むことしか脳のない阿呆な私。

そんなこんなで今月もイベント目白押しです(汗)

ちょうど先月の三方よしの日を数日前に終えたばかりです。
こちらはcoeur邸で月に一度3のつく日に開催している
小さな小さなマーケットですが、個人宅で、少し駅からも遠く
なかなか気軽にお越しいただけないのですが、実は初めて
出張させていただくことになりました。

場所は『陶屋なづな』さんのテラスをお借りします。
そうです、一年前、いくちゃんとイベントをさせていただいた場所です。

今回はcoeurさんとperles de verre さんとご一緒です。
coeurさんはいわずもがなですが、perles de verre さんは何度も三方よしの日にゲスト出店くださったご縁。なづなさんのファンであるという共通点の三人でのイベントが実現しました。

日時---------6/5(金)11〜16時(雨天の場合はなづなさんの店内を一部お借りいたします)
場所---------陶屋なづなテラス

出店者-------perles de verre(彫金アクセサリーのワークショップ)
      詳しくはブログを 
      coeur(天然酵母パンとオープンサンド)
      une table(ジンジャードリンクの提供とシロップやジャムの販売)


売り手よし
買い手よし
世間よし

みっつが揃って三方よし。

みなさまのご協力を賜りながらたのしい一日にできればと思います。
何卒よろしくおねがいいたします。


以下、なづなさんより

『お越しくださる皆様にひとつだけお願い。
お車でお越しのお客様、ご近所のご迷惑にならないよう駐車くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。
お問い合わせは0745-55-9117 なづな 大垣まで。』

どうぞご協力よろしくお願いします。

最新の情報はそれぞれのinstagramでも発信していきますので
チェックしてくださいね。



perles de verre
coeur
unetablekaori
by dbskaori | 2015-06-01 14:51 | 三方よしの日

5月以降の三方よしの日の日程

5/30(土)
ゲスト
器 福岡彩子
お菓子 cocori

6/23(火)
アクセサリー MKN
フランス菓子 ひなた堂

7/23(木)
木工 大沢知美
革小物 aco

9/30(水)
ゲスト未定 
by dbskaori | 2015-05-10 23:03 | 三方よしの日

1/13(火)は今年最初の三方よしの日です。


b0027114_1949253.jpg
告知が遅くなりましたが
1/13(火)は今年最初の三方よしの日です。
天然酵母パンのcoeur
花とグリーンのHana_Hou!
ジンジャーラボのune table
のオリジナルメンバーに加え
去年からゲスト出店者をお迎え更に賑やかに開催しています。

最初のゲストは
ho*no
陶器やプラバンや布などを使ったアクセサリーを作られてします。
私自身もいくつか持っていますが華やかな色使いやデザインが
なんでもないTシャツなんかでも顔周りをぱっと明るくさせてくれるので
重宝しています。
ご自身もすごくお洒落で素敵なかたなので是非直接会ってお話してくださいね。

以下、ho*no さんからのメッセージです。

「はじめまして、ho*no です。
陶器や布のアクセサリー、小物を制作しています。
大阪、奈良のイベントを中心に活動しています。
今回は、陶器のブローチやイヤーカフ、ピアスなどのアクセサリーを持って行きます。
新作も多数出品しますので、是非見に来て下さい♪
お気に入りを見つけて頂けたら幸せです..*」


2月以降のスケジュールとゲストさんは以下の通りです。

2/13(金)cocori(お菓子)


http://instagram.com/okashicocori/

3/31(火)カヤザワリョウコ/saredo
(レースワークのアクセサリーとブローチ/落ち綿の糸やそれらを使った帽子や靴下
http://instagram.com/kashikokeshi



4/23(木)votrepage(アクセサリー)
http://instagram.com/votrepage



午前11時から午後3時頃まで 売り切り次第終了(雨天決行)
場所 coeur邸 最寄り駅は学研登美ケ丘駅
    個人宅のため住所は非公開です。詳しい場所などお問い合わせは
    sanpoyoshinohi@gmail.comまでおねがいします。
by dbskaori | 2015-01-11 17:20 | 三方よしの日

三方よしの日について

天然酵母パンのcoeurとジンジャーラボのune tableが始めた
月に一度、3のつく日に開催の『三方よしの日』

売り手よし、
買い手よし、
世間よし

の近江商人たちの心得にあやかって、売り手も買い手もみんなが
たのしくなるような日に出来れと思っています。
お花とグリーンのHana_Hou!さんも仲間に入って三年目に突入です。

今では毎月ゲスト出店者もお招きして、更に賑やかになっています。

パンとお花とジンジャーと。
なくても生きていけるけどあるとマイニチがタノシクなつようなものたちを
ご用意してみなさんのお越しをお待ちしています。
その場でたまたま出会う人たちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

日時 毎月一度3の付く日(日程は随時ブログ、インスタグラムなどでお知らせします)
午前11時から午後3時頃まで
売り切り次第終了(雨天決行)
場所 coeur邸 最寄り駅は学研登美ケ丘駅
  個人宅のため住所は非公開です。詳しい場所などお問い合わせは
sanpoyoshinohi@gmail.comまでおねがいします。


※あいにく駐車場のご用意はございません。
大変恐れ入りますが、クルマでの来場はくれぐれもお控え下さい。
道幅も狭く近隣の方のご迷惑になりますので何卒ご協力下さいますようよろしくお願いします。
by dbskaori | 2015-01-11 16:54 | 三方よしの日

三方よしの日いつもありがとうございます


b0027114_183732.jpg

梅雨の合間のいいお天気ですね。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、先週の金曜日は三方よしの日でした。
沢山の方がお越しくださり、ありがとうございました。
おかげさまで主催者の私たちにとってもうれしくたのしい一日となりました。
少しずつではありますが、多くの方に知っていただけるようになったんだなぁと
思うと感慨深くて。。。
いよいよ夏の到来間近ですが、来月もみなさまのお越しをお待ちしております。
次回は7/30(水)
です。
夏休みですが、晴れていれば外にタープを貼って、テーブルや椅子もご用意しますので、
どうぞお子さん連れも大歓迎ですので遠慮なく遊びにいらしてください。。
もちろん私もムスコ連れになるか思いますので。。。汗
今回もインスタグラムの#三方よしの日によせられた写真をご紹介。
たのしい雰囲気がすこしでも伝わるとうれしいな。

b0027114_1832323.jpg

そして8月は私たちも夏休みをいただきます。
少し涼しくなった頃に再開です。
下半期のスケジュールがコチラ。
ぜひ、スケジュールを空けていただけるとうれしいです。

開催場所の最寄り駅は学研登美ケ丘駅ですが、
coeurさんのご自宅ですので住所は公開しておりません。
大変お手数ではありますが、
dbsdbskaori@i.softbank.jpまでお気軽にお問い合わせください。
詳しい行き方を案内させていただきますので。

次回の内容の詳細はまた日が近づきましたら
ブログやインスタグラムhttp://instagram.com/unetablekaoriでお知らせいたします。
by dbskaori | 2014-06-16 18:04 | 三方よしの日

ありがとうございました。


b0027114_2241935.jpg

天気予報がどんぴしゃ当たり、朝から大雨でした。
にも関わらず、開始早々、沢山の方がお見えになり、あっという間に
coeur邸は満員。はじめは、パンやお菓子に集中するも
気がつけばワークショップに参加される方、作り手の話に耳を傾け
買い物を楽しむ方、飲み物片手におしゃべりに興じる方など
それぞれが思い思いの過ごし方をされていました。
いつも来てくださる方はじめ、ブログやインスタで知り、初めて足を運んでくださった方。
出店者のそれぞれの友人知人など沢山の方にお目にかかることが出来、
また短い時間ではありましたが、お話する機会もあり、
主催者側といたしましてもタノシイ時間となりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

来月は4/23(水)です。

当日の様子をお客さまもインスタグラムのハッシュタグを活用くださり
投稿がどんどん増えていますので、是非、ご覧になってくださいね。
こんな感じです。


b0027114_22212183.jpg


by dbskaori | 2014-04-01 22:23 | 三方よしの日

3/30(日)三方よしの日出店者紹介 vol.8 木の生活用品ogumaくらし製作所


b0027114_2151439.jpg


b0027114_2155938.jpg

友人宅にあった小さな小さな木の箱。
と〜っても丁寧な仕事がされている。
ogumaくらし製作所の家具職人として働く彼女の友人の作品とのこと。
ダイニングテーブルやテレビ台などの大物家具はもちろん
(どれもとっても素敵)
端材を使ってカッティングボードやトレイなどの暮らしを彩る
生活用品も作っているとのこと。

う〜、見たい、欲しい。。

その友人は実はずっと彼ら職人の胃袋を満たすべく食事番としての
付き合いも長く、実際、それらを使って料理をしてきていたので、
作品たちへの愛情も一入なのである。

そんな彼女が今回の三方よしの日に
oguma製作所の伝道師として来てくれることになりました!

写真の小さな小さな木の箱も持って来てくださいます。

大切な宝物をしまって、手でなでたくなるはず。

そんなoguma製作所さんからのメッセージ。


『格好の良い空間や家具。
それよりも大切なものがあると考えます。
それは、くらしを「楽しむ」こと。
人が集い、物が納まる。そこには確かに、
おだやかな「楽しさ」かあるはずです。
設計士が考え、つくり、
この手で届ける。
それがogumaです。』


くらしを楽しむ

同感です。

これで出店者紹介は全てです。
あ、自分のを忘れてました。。。。
明日、余力があれば、、、
by dbskaori | 2014-03-29 02:19 | 三方よしの日