カテゴリ:お茶の時間( 131 )

秋はしっとりオトナのお菓子


b0027114_1111098.jpg
先日の手づくりの市に出展予定だったcocoriさん。
中止になり行き場のなくなったお菓子たちを急遽お菓子箱する!ということを
ツイッターで知り、すぐにリツイートした後で、あ、自分の分頼むの忘れたーと。
もちろん、気づいたときには既に時遅し。完全に出遅れてしまいました。
けど、後日、coeurさんに届いたお菓子たちを分けていただいたのです〜。
これが!もうどれもこれもほんとおいしくって〜。甘過ぎず、素材のよさが活かされた
お菓子たち。見た目ももちろん美しくて。
HACOさんが来てくれたときに、こんな風に一口ずつあれこれ出したら
すごく喜んでくれました〜。

特にこの3種類は私のお気に入り。コーヒー風味のチョコバーといちじくのケイク、そして必ずイベントの際求めるいちごの和三盆ボール。
イベントでお見かけするcocoriさんはいつも風のように現れて、
さらーっとされてて、オトナのたたずまい。
いつもオタオタしてしまう私は密かに憧れております。
cocoriさんのお菓子は、その人柄通りのオトナなお味。
しっとり秋を演出してくれました。
cocoriさん、ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2012-10-06 13:56 | お茶の時間 | Comments(0)

打ち上げという名の食事の後で


b0027114_21111760.jpg
雨の予報がはずれ、梅雨の合間の晴れ間、
樹々の緑にかこまれた気持ちのよい空間で先日のイベントの打ち上げと
称し、女子5人で食事会をしました。
ikuちゃんと当日手伝ってくれたmayoちゃん、ayaちゃんはもちろん、
下見に搬入、更には当日の朝まで仕込みを手伝ってくれたと私。
イベント以来初めて全員が顔を合わせました。当日やそれまでにいたる苦労話や
それぞれの働きぶりや、終ったあとの安堵感など、ほとんど忘れかけてた記憶を
たぐりよせながらの確認作業。話しながら、そうそう!と芋ずる式に思い出す事も
あって、ようやく当時のことを冷静かつ客観的に見れ、反省しつつも、
それでもやっぱり楽しかった〜と盛り上がり、なんだか、ムクムクと次への
やる気がみなぎってきたのでした(笑)
おいしい食事の後はゆっくりとお茶でも行きたかったのですが、
ムスコが短縮授業で帰ってくるので、みやけで葛まんじゅうを買って家路につき、
おいしい緑茶をいれて、ゆっくりとここでもおしゃべりを。
途中、何度もムスコに『うるさい〜』と邪魔されながらも、
ひたすらあれやこれやとおしゃべりに花がさいたのでした。

そして、皆がジンジャーエールについて熱く語ってくれ、
自分が今やっていることへの後ろ盾をもらった、、そんな思いになりました。
いつも、みんなに支えてもらっている私がいる。
みんなに感謝。。。
by dbskaori | 2012-07-11 21:33 | お茶の時間 | Comments(1)

カップ&ソーサー


b0027114_22481476.jpg
そのikuちゃんがお土産にと持って来てくれた香麦さんのパンを
ムスコと一緒にお茶の時間にいただくことに。
チョコレートがたっぷりはいったそのパンにはやっぱり
コーヒーよね〜と。
香麦さんのパン、しっとりおいしかった〜。
そういえば、珍しくソーサー付きの、このカップを出しました。
そういえば、今はカップ&ソーサーってこれしか持ってない。
普段はもっぱらカジュアルにマグっぽいものばかり。
でも、やっぱりソーサー付きって見た目にもいいし。
なんだか、同じコーヒーなのに上等な気すらする。
これはベルギー製のデッドストックもの。
なんかこのいなたい感じが好きだなぁっと。
ちなみにムスコには牛乳を同じくデットストックのコップに入れて。
最近はこんな気分。
by dbskaori | 2012-02-20 16:47 | お茶の時間 | Comments(4)

おいしくコーヒーを飲むために


b0027114_23542279.jpg
先日、久しぶりにcoeurさんのパンをゲットすべくチロルに向かいました。
夏休みゆえ、ムスコ付き。
近頃はめっきり私の用事について行くのを嫌がるのですが
この日は、coeurさんのパンを買いにいくよと言うと
ついてきてくれた。初めて伺ったお店だし、ゆっくりと拝見したかったけど、
お店に着くやいなや、たくさんの人にお怖気ついたムスコは
やはり、速攻『はやく帰りたい~』と。
仕方なく、coeurさんへ挨拶もそこそこに、パンを選んでお店をあとにしました。
結局、帰りにマクドに連れて行かれ。。。。
長い夏休みで二人で過ごす濃い時間。
自分の時間はなかなかとれないけれど、
帰ってから買ったばかりのバナナマフィンを食べるべく
ガリガリ豆を挽いてコーヒーを淹れました。
(私がコーヒーを飲む用意ができる頃にはすでにムスコは
食べ終わった後だってけど、、、)
一人でゆっくりブレイクタイム。
スッキリした瞬間でした。
by dbskaori | 2011-08-14 07:33 | お茶の時間 | Comments(4)

魅惑のムラサキ色

b0027114_23224011.jpgムラサキ色が好きなのは
以前にも書いた事があるけれど、
それは食べ物の場合もそうで。
ナスはもちろん、紫たまねぎ、
紫キャベツなども、紫ってだけで
大好き。これが入るだけでまるで
デパ地下で売ってる総菜っぽく
なったりするし。
そんな私の影響からか、ムスコも
ムラサキが好きで、洋服もムラサキ
使いが結構多い。(前はピンクも!)
だからか、ぶどうやブルーベリーも
大好きで、先日たまたまあった冷凍
ブルーベリーを使ったスムージーを
いたく気に入って、毎日、毎日
飲んでいた。確かに大人だって
おいしかった。
このときは冷凍だったけど、そろそろ
ブルーベリー狩りが出来そう。
今年もあの秘密の花園へいくのが
楽しみなのだ。
コースターにしているのはムスコが
作ったアイロンビーズ。ムラサキ使いが
けっこういい感じ。


そんなとき
by dbskaori | 2011-07-21 17:40 | お茶の時間 | Comments(0)

夏の飲み物


b0027114_23241621.jpgさぁ、ムスコの夏休みが始まります。
けれど、台風の影響で今日は
涼しいですねー。
夏といえば冷たい飲み物に手が出ます。
そんな夏の飲み物の定番といえば、
しそジュース。いつもは母の作ったのを
飲んでいますが、先日、Tさんの友人の
Mさんからしそジュースシロップと
梅酢を頂きました。シロップに梅酢を
少し加えて頂くのですが、この梅酢の
酸味が乾いた喉をスッキリとさせて
くれるのです。よく、赤紫蘇と
クエン酸で作るといわれるシソジュース
だけど、coeurさんは青じそ酢で
作るって言ってたし、家庭によって
いろんな作り方、味わいがあって
面白い。
これがいわゆるおふくろの味
なるのですね。
by dbskaori | 2011-07-19 15:08 | お茶の時間 | Comments(0)

再現


b0027114_13385333.jpgさて、先日のキャロットケーキ。調べて
みると割とポピュラーなもののようで
結構、レシピを見かけた。
ikuちゃんたちと何が入ってるんだろうと
想像していた内容にどんぴしゃだった
レシピで試してみた。
すると、焼いてるときに、同じ匂いが
してきた〜。あ〜、これだ!
お店の同じようにたっぷりの
クリームチーズをまとわせたかったけど、
あいにく、家にあったのはキリーの
小さいサイズが2個。これを粉砂糖で
のばしたアイシングを添えてみた。
ふむふむ、いい感じ。かなり近い。
作り方もかんたんだし、クリームチーズ
以外は、たいてい家にあるもので出来る。
これは再現しがいがある。
近々、料理会で紹介出来るといいなぁ。
by dbskaori | 2011-06-05 13:44 | お茶の時間 | Comments(0)

夫婦というやつは


b0027114_21374023.jpg先日、ikuちゃんたちと行ったエルマーズ
グリーンカフェ
。その翌日、偶然にも
オットも行ったという。職場の
男のスイーツデーだったらしく
スイーツ番長(3人の男の中で)の
オットがケーキを買いに行ったのが
コチラだったらしいのだが、
『まわりがクリームチーズで
にんじんのんが一番おいしかったわ〜』
だって。それを聞いてちょっと笑って
しまった。私たちも前日、コレが一番
だよね〜と話していたのだから。
そのあとに続くケーキの説明も私と
そっくりで(笑)
もともとはまったく嗜好が違ったのだが
一緒に生活していくにつれ、段々と
似てきたのだなぁっと。
よく顔が似てる夫婦がいてるけど、きっと
同じものを食べると似てくるのかも!?
さいわい?あいにく?
私たちはまだ似ていないけれど。

これは週末にでかけたついでに寄って
持ち帰った分。
by dbskaori | 2011-06-01 13:26 | お茶の時間 | Comments(5)

時間の余裕は心の余裕

b0027114_9392710.jpg

やっと、今週からムスコの幼稚園が始まりました。春休みが始まった頃は、休みになって嬉しかったのだけど、約3週間の休みは、さすがのインドア派のムスコでも、煮詰まり、後半は親子でイライラしたものです。
幼稚園の間、しばしの命の洗濯。
といっても、洗濯や、出しっ放しのおもちゃなどを片付けるくらいだけど。けれど、すっきり片付いた部屋になると、気持ちも穏やかに。
4月いっぱいは、まだまだ午前保育なので、午後からの過ごし方はどうしよう?と思っていたら、毎日、誘ったり、誘われたりで、友達と遊んでくれるので、私の出番がぐっと減り、楽チンです。
そんな時間と心に余裕が出来たら、無性に粉ものを作りたくなりました。
友達んちに、持って行くのに、塩バタークッキー焼きました。久しぶりに食べたけど、やっぱり好きな味。
子供達もパクパク食べてくれて嬉しかった。

more
by dbskaori | 2011-04-12 19:57 | お茶の時間 | Comments(0)

今日のお茶時間

b0027114_1515825.jpg


久しぶりに一人で南果さんへ。
こちらの写真展を見せて頂いた後は、ブログを見て気になってた抹茶ロールケーキを頂く。
モスグリーンと白の組み合わせが好み。
実物も美しかったけど、その厚みにビックリ。気前いいー。
もっちり生地と抹茶クリームが美味。
コーヒーにピッタリで、久しぶりの一人でお茶を満喫。
ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2011-03-10 15:04 | お茶の時間 | Comments(0)