カテゴリ:その他( 67 )

ポンピドー!?


b0027114_22132978.jpg
ポンピドー・センターに展示されてる現代美術!?
な〜んてことはなく、ただのムスコのお遊びなのですが。
料理会に来てくれるメンバーたちは未婚既婚に関わらず、皆、コドモが好きで
いつも食事の後はムスコといっぱい遊んでくれるのです。
なので、それが当たり前になっているムスコは、どんど厚かましくなり。。
この日も、パズルにブロック、お絵描きにと次から次へと心移りし、
積み木で火がつきました。わくわくさんで覚えたぺったんテープを
自分で作ろうとするがなかなか出来ず、結局、私が用意するのだけれど。
それを使っていろんなカタチの積み木を組み合わせていく。

More
by dbskaori | 2009-09-01 22:45 | その他 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

夫の短いお盆休みも終わり、夏ももう終わるのかぁと
ちょっぴりせつなくなる今日この頃です。
皆さんのいかがお過ごしでしょうか?
ムスコが夏休みに入って前半は、天候に恵まれなかったですが、
8月に入ってからは、夏らしいお誘いも多くアチコチ出かけたりして
私もすっかり夏休み気分。
ブログにアップせねば〜と思いつつも写真だけがたまっていってます。
日常に戻りボチボチ更新していきます。


b0027114_0155793.jpgさて、写真は先日友人宅に行く際、
立ち寄ったお店で買ったパン。
どこぞブログで見てから友人宅に
近いので機会を伺ってたのです。
店内には種類はそう多くないけど、
どれもそそられる説明書きが。
レモンピールとグリーンペッパーとか
マンゴーのベーグルとか。。
時間もないのでとりあえず気になるのを
適当に選ぶ。トングでつかんで、
ちょっとびっくりする。
バケットのような風貌のパンも
ふわっとやわらかい感触。
どういうこと!?
とにかく食べるのが楽しみ。
カフェも併設でこちらも気持ち良さそう
だったけど、またの機会に。
そして次の朝、トースターで軽く温めて
食す。そしてその食感にちょっと
びっくり。ふわふわとした感触通り、
やわらかいんだけど、噛むともちもとと
弾力があって、噛むほどに味が出る。


More
by dbskaori | 2009-08-18 01:15 | その他 | Comments(0)

コドモと遊ぶ


b0027114_22485216.jpg
梅雨入りしましたね〜。
雨は嫌です。歩いての送り迎えは、かなりのパワーを消費しますもん。
しかも、低気圧は低血圧の私には、重くて重くて。。。
でも、そんな雨の日に家で遊ぶのもいいもんで。
というか、うちのムスコは絶対に外に連れてけ〜というタイプでもないんだけど。
そうそう、最近はもっぱらお絵描きに工作がお気に入り。
わくわくさんの大ファンであるので、牛乳パック〜やらペットボトルに目がない。
気がつけば、はさみで何かを切っている。部屋中、紙切れだらけ。
ただのゴミにしか見えないけど、それは彼にとっては立派な材料。捨てると大騒ぎ。
なので、一カ所にまとめておく。でも、新たに色紙を切ろうとするので、もったいない。
そこで、大きな模造紙を床に広げて貼ってみたらどう?と勧めてみる。最初は
結構、食いついて来たものの、出来上がったものはまだ作品とは呼べない。。。
そんなある日、夫がこんな可愛い本を持って帰ってきてくれた。
同じ大きさの◯を等分に切って、扇状のものをいくつも作る。それを合わせて
いろんなカタチにしていくというものなんだけど、これが結構たのしい。
いろんなサンプルが分かりやすく載っているので、早速、こんな大作を。
ムスコは本など見なくとも、適当に蝶やねずみを作って行く。それを見てると
あ〜、なんて自分は頭がかたいんだろう、とコドモのやわらか頭に感心するのだった。
もう一冊買って来てくれた、恐竜の描き方の本。これもおもしろい。
絵を習ったこともない私にとって、とっても新鮮で勉強になる。
コドモと遊ぶ…はずが、私の方が夢中で遊んでしまったのでした。
by dbskaori | 2009-06-09 23:20 | その他 | Comments(6)

おわび

先日、こちらでお知らせした手づくりの市への出展の件ですが、
実は、急ではありますが、事情により、今回は辞退させていただくことにしました。
お出かけを予定して下さってたみなさま、
楽しみにして頂いたみなさま、本当に本当にすいません。
by dbskaori | 2009-05-16 09:01 | その他 | Comments(0)

おみせやさんします


b0027114_1547926.jpgもうすでにアチラコチラでアップされててご存知の方も
多いかと思いますが。。。

道明寺天満宮手づくりの市
【5月17日(日)10時〜】に
出展します。
かねてより食いしん坊の集いで
『なんかいっしょにしたいよね〜』と
話してたakiちゃんikuちゃん
3 dishの屋号を
ひっさげて、
海老+かぼちゃとチーズのサラダ
チキン+ニンジンのサラダ
というフィリングを金柑もしくは
レーズン酵母で仕込むピタパンに
ギュギュギュっと詰め込んだ
サンドイッチを作ります。
そして、それぞれ季節の野菜を
ふんだんに使ったやさしいスープ付きでご提供します。

みんなこういった機会に初参加。今から緊張してますが、
たくさんの方にお目にかかれるかと思うと楽しみです。

手づくりの市は
by dbskaori | 2009-05-08 15:52 | その他 | Comments(2)

桜と冒険と

冒険編アップしました。
by dbskaori | 2009-04-22 15:00 | その他 | Comments(1)

桜と冒険と ~花見編

続き、少しアップしました。
by dbskaori | 2009-04-18 00:32 | その他 | Comments(0)

さらに

11/131/1の記事もアップしました〜。
by dbskaori | 2009-01-10 22:40 | その他 | Comments(0)

タノシキコト多キハ師走カナ


b0027114_22493623.jpg
b0027114_22495287.jpg
またしても久々のアップです。
今日で仕事納めという方多いのでは?
我が家も例にもれずなのですが、ただの専業主婦の私でも
やれやれ、一年が終わったという気持ちになります。
12月というだけでなにやら忙しくなんだかバタバタでした。
その間、体調やら気分やらが優れないこともあったり、、、でしたが、
連続の料理会や料理教室、coeurさんちでのクリパなどなど
タノシイ集まりに参加することでだんだん元気になっていきました。
そして、今日はTさんちでの恒例の持ち寄りパーティーと
まさに有終の美を飾るにふさわしい会に集い、
みなさんそれぞれに刺激と元気をいただました。

それぞれの詳しいレポートを…と思うのですが、それはまた後日に。
今年残り数日ですが、出来る限り更新していきたいと思います。
by dbskaori | 2008-12-26 23:04 | その他 | Comments(0)

コーヒー道は一日にしてならず


b0027114_111431.jpgコーヒー、一口にいっても様々。
実家ではインスタントコーヒーしか
なかった。高校生で喫茶店デビュー
を果たしても、頼むのは紅茶。
それにやっぱり大阪でお茶、といえば
チャイだし。。。そして、イタリアン
ブームでエスプレッソに出会う。けど
最初はそんなに好きじゃなかった。
果たしていつからコーヒーが好きに
なったのか?考えてみるとお酒と
深〜い関係がある気がする、私の場合。
カフェばやりのころ、巷のカフェで
飲めるのはマシンでいれる濃い〜のが
多かった。でも、当時は毎日のように
(お酒を)飲んでたので、そんな濃い
のが美味しかった。FOBやスタバでは
毎日のようにお茶したなぁ。
そして、一人暮らしを始めたとき、
Sちゃんに素敵なコーヒーメーカーを
もらって初めて自分ででも、コーヒーを
いれるようになったんだっけ。

その後
by dbskaori | 2008-12-15 01:11 | その他 | Comments(4)