カテゴリ:お花とグリーン( 26 )

13年です。アリガトウ。


IMG_9700のコピー
実は結婚してもう13年もたってしまいました。
毎年、お互い気付かぬままスルーしてしまうほど
我が家では記念日はたいした事ではないのですが、
なぜか!?親から立派なバラの花束が届きました。
私が私なら親も親で記念日なんてスルーしてきたのに
何をいまさら?
どういう風のふきまわし?
などとついつい悪態をついてしまうのですが、
一応、お礼の電話をすると(笑)
『いつも○○(オットの名前)さんには世話になって』とオットへの
感謝の気持ちを口にするのでした。

そうです、親としてはこんなぐーたらでだらしないムスメをよくぞ
13年も面倒みてくれてという気持ちのようでした。

たしかに記念日ってまるで自分がお祝いしてもらえるかのような
傲慢な態度でしたが、違うんです。
相手に感謝をするタイミングなのかもしれません。
私にとって結婚記念日はオットに、
ムスコの誕生日には生まれて来てくれたムスコに
自分の誕生日には生んでくれた両親に。。。

結婚以来13年間、
お弁当箱をきれいに洗って乾かしてから持って帰って来てくれる
オットに感謝です。(他にもあるやろ(笑)
ありがとう。
これからもよろしくです。
by dbskaori | 2013-10-04 09:25 | お花とグリーン | Comments(0)

好相性


b0027114_1728172.jpg
クローバーと恐竜もよかったですが、
これもまた好相性。Mちゃんちの庭のあじさいと
hacoで手に入れたpottery studio axis mundiのベース(右側)
どれもピカピカしていないニュアンスが今の気分で好き。
by dbskaori | 2012-06-15 00:50 | お花とグリーン | Comments(2)

春はそこまで


b0027114_1644963.jpg
寒さ厳しい今日この頃ですね。
我が家でもお味噌を仕込む時期となりました。
そんな寒いときだからこそ、少しでも春を感じてもらえたらと思い
近所のお花屋さんへ。
ちょうど入荷日だったようでいろんなお花がてんこ盛り。けど、すぐに
このお花が目に入って来ました。ラナンキュラスです。
新種ということで、普通のより大きく更にこんもりしてるような。
あえて甘めに赤×ピンク×白を選びました。合わせるグリーンも柔らかいトーンの小手毬。
垂れ下がる感じが動きが出ていいかな?と。
花瓶も近頃こればっかですが、赤のベネチアングラス。この形が飾りやすくて
すごく気に入ってます。
サイドボードの上のフィギュア片付けて花を飾れば春気分。
今日はムスコの入学説明会も済んで、いよいよ四月からは小学生。
そう、春はそこまで来てるんですね。
by dbskaori | 2012-02-03 17:11 | お花とグリーン | Comments(0)

きれいなだけじゃない

b0027114_1631373.jpg

道の駅で見かけた花。
その名もジンジャー。
いい香り。しかも2本で¥100。
ジンジャラーとしては素通り出来ず連れて帰る。

帰ってからネットで調べてみると、
しょうが科しゃくしゃとある。
食べるしょうがとやはり関係あるらしい。
美味しくてきれいでいい香りだなんて!
面白くて優しい美人みたい(ちがう?)
さすが、私の好きなしょうが。
やるなぁ。

ちなみに花言葉が一日だけの恋だって。
ますますミステリアス(笑)
by dbskaori | 2011-09-26 16:10 | お花とグリーン | Comments(0)

上げて行こう


b0027114_1045212.jpg今年も早いもので残り2ヶ月と少し。
あっという間です。
今年の我が家はもう次から次へと
いろんな事が起こり、正直しんどい
ときもある。けど、けど、このまま
負のスパイラルにはまってはいけない。
そんなとき、てっとりばやくテンションを
上げれるのはこんなにきれいなお花です。
先日、父がくれました。
バラ園でもらってきてくれたのですが、
ここのバラはほんとにいつも元気で
美しく最後の最後まで目を楽しませてくれます。
手前のオレンジのと奥のパープルのが
特に私のお気に入り。全開まで開いた
その様に元気をもらえました。


元気の素といえば
by dbskaori | 2010-10-16 20:29 | お花とグリーン | Comments(2)

ラブ♡フラワー


b0027114_2240481.jpgそういえば、
ずっとお花飾ってなかった…と
花を飾って気付いた。そしたら
ちょうど、お花は悪い気を
吸ってくれるらしいって人から聞いた。
そうかも、なんだか飾っただけで
気持ちがす〜っとしたような。
そして段々テンション上がってくる。
しかも、その花が大好きな紫色。
しかもグラデーション。しかも
フリフリ。好きな要素がいっぱい。
元気でないはずがない。
実は、この他にもお花がいっぱい。
チビさんも花を見て『きれい』と
言ってくれる。それがまた
小さくうれしいことだったりする。
by dbskaori | 2009-02-23 22:42 | お花とグリーン | Comments(2)

春が来た


b0027114_22151297.jpg
ウチのチビさんの遊び場は山の畑。
公園で遊ぶってあまりしたことがないかも。。
伯母の畑へ天気がいいと出掛けます。
土や虫にふれてどんどんたくましくなっていく。。。
去年行ったふき畑もいまはまだこんな感じ。
ここもあとひと月もすれば青々とふきが茂ることでしょう。
帰りに寄った道の駅でこんなカワイイブーケを発見。
ミモザ、水仙、そしてふきのとう!!だなんて春を束にしたみたい。
ふふっとなんだか口元が緩んしまう。
そして、両手で大事に抱えて帰りたい気分になるのでした。
(もちろん実際はチビさんだっこで出来ませんでしたが。。)
by dbskaori | 2008-04-02 23:24 | お花とグリーン | Comments(6)

スキな花


b0027114_205074.jpgあまり花の名前には詳しくはないけど、
それでもスキな花の名前は知っている。
その中のひとつが、アネモネ。
アネモネという、音の響きもスキ。
こんもりとした丸い感じで、色は
淡いものよりはっきりとしたものが
いいなと思う(そう、coeurさんと
似ています)。
そんなアネモネをMちゃんが
『絶対スキだと思って』とプレゼント
してくれた。
『正解です。』うれしいぃ。
茎は長いまま最初は飾るけど、飾る
スペースがないので、最終的的には
テーブルの上に、小さくまとめてる。
でも、この状態が一番うれしい。
だって、いつも目に入るから。
Mちゃん、いつもありがとう。
by dbskaori | 2008-01-29 16:59 | お花とグリーン | Comments(4)

花+トモダチ


b0027114_2220734.jpg『花屋でバイトを始めたました』と
うどんの日に自分で作ったという
ブーケを手に現れたMちゃん。
驚いたというより、納得の選択です。
というのも、素敵な木のお家に
住んでるMちゃんちの庭には、
手入れの行き届いた草木が。
暇があれば、草抜きをしてるというから
すごい。時々、季節の花をプレゼント
してくれるし、料理会の盛りつけに
ちょっとした葉っぱを持って来て
くれる。そんなMちゃんだから、
↑の報告が私はとてもうれしかった。
しかも、ウチの近所の花屋だと
いうから、これはもう我が家の花を
飾る頻度はぐ〜んとあがるに
違いない。Mちゃん、かわいいブーケを
ありがとう。大変な仕事とは思うけど、
無理せずに頑張ってね。
by dbskaori | 2007-08-30 22:37 | お花とグリーン | Comments(4)

山アソビにて


b0027114_226425.jpg

ゴールデンウイーク真っ最中、皆さまいかがおすごしでしょうか?
私は山に川にとお日様を満喫してます。これは、山遊びでの思い出。
あけびの蔓とあざみと、黄色いのは名前が不明
可憐だけど、たくましく咲いてます。黄色×紫、最高に好きな組み合わせかも〜。
山遊びの最初の目的は実はイチゴ狩り。伯母の畑に姉や姪っ子が行くというので、
チビさん(まだ歩けないけど)やなぜかまで連れて、お邪魔したのです。
b0027114_239650.jpgb0027114_22411331.jpg
イチゴ狩りはこんな風にビニールには覆われてるけど、もちろん本物の畑です。
もぎたてのいちごのおいしいこと!冷蔵庫で冷えてるいちごは何だったの?と
思うほど、常温のそれは甘く、濃いものでした。

b0027114_2214583.jpgb0027114_2215689.jpg
私は田舎育ちなので珍しくないけど、都会育ちのには、
雑草だって目新しい!!と、パックにはイチゴよりも草や花が!
そして、畑といっても山の斜面にあるので、一歩奥に入ればこんなふき畑も!!
そこはまるで、【トトロ】の世界!!姪がメイや五月に見えました。

b0027114_22173185.jpgb0027114_22174314.jpg
山には野生の藤が今、まさに見頃をむかえています。
藤棚ではない藤を見ることってあまりないですもんね〜。
ちょっとした荷物は木の枝にひっかけたり。。

b0027114_2221766.jpgb0027114_22211973.jpg
アレレ!!気付けば、伯父が手でたけのこを採ってる〜!!
にはずいぶんビックリな光景だったみたい。。
絵に描いたような青空の下、おいしい空気をいっぱい吸って、
お日さまも危険なくらい浴びて、見も心も開放感でいっぱいになりました。
次はおにぎり持って、遊びにこようっと。
チビさんはこれでずいぶんたくましくなりそうだぞ。
by dbskaori | 2007-04-30 21:57 | お花とグリーン | Comments(0)