カテゴリ:お花とグリーン( 26 )

知らなかった


b0027114_10334252.jpgコレ、何の花か分かります?
なんとアロエの花なんです。
花が咲くなんて知らなかった。。
初めての一人暮らしのために
引っ越しする日、軽トラに荷物を
積み込んで、さあ、出発!!と
いうときに母が
『医者いらず、持って行き〜』と。
小さなアロエの鉢を持たせて
くれたのです。
【医者いらず】とは、アロエのこと。
母たちはそう呼んで、ヤケドしたら、
救急箱ではなく、庭に走って行って
葉を裂いて、中のぬるっとしたところを
患部に当ててくれるのでした。
そんな、小さなアロエだったのですが、
幾度の引っ越しの度にも、忘れずに
連れて来たのですが、水をあげずとも
すくすくと成長し、それはちょっと
恐ろしい程。気づけば、鉢が窮屈そう。
b0027114_1045355.jpgそしてそして、ある日、かなりグロテスクなつぼみらしきものが。夫と『ちょっと気持ち悪いね〜』と話してたのですが、
それで、終わりではなく、こんな南国チックなきれいな花が咲いたのです。なんだか、得した気分。しかし、こんな南国チックなのに、真冬に咲くとは、しかも、咲くのに8年以上かかるとは、アロエの不思議にちょっと興味が出たのでした。
by dbskaori | 2007-02-19 10:43 | お花とグリーン | Comments(0)

自分にお見舞い


b0027114_22312931.jpg倒れた日の午前中に買ったお花。
気づけば、しょんぼり。
気にはなっていたけど、見て見ぬふりを
して数日すごしてました。
随分、元気がもどってから、
しおれたのを捨て、
たまたまもらった花とベランダの
グリーンを足し、部屋に飾ってみた。
するとアラ不思議。それまでよどんでた
空気が一掃されて、なんだか気分が
さらに良くなりました。

お花ってお見舞いによく持っていくけど
ホント効果ありやわ。

ホントすっかり元気になりました。
ご心配いただいた皆様、
ありがとうございました。
by dbskaori | 2006-11-28 22:37 | お花とグリーン | Comments(4)

KIKU


b0027114_16401836.jpg秋の花といえば菊!
ですが、どうしてもお葬式のイメージは
否めません。
でも、どうしてどうして、こんなに
かわいいのもいるんですよ〜。
菊くささは、実はこの葉っぱだと私は、
思っているので、いつも飾るときは、
なにはともあれ、葉っぱを
むしるところから始めます。
葉っぱがないと一瞬、菊ということを
忘れてしまいません?
とった葉っぱの分、他のグリーンを
合わせます。この日は、
我が家のグレープアイビーと
もらいものの、からすうり(多分)。
グレープアイビーはその名の通り、
ブドウ科なのでぶどうのような葉。
育てやすいしカワイイので
気に入ってます。
菊にもいろんな色があるけど、最近のヒットはこのグリーン!!
全然、和っぽくなくて菊じゃなくてKIKUってカンジ!?
この後、また欲しくて買いに行ったら売ってなくて残念でした〜。
by dbskaori | 2006-09-23 16:45 | お花とグリーン | Comments(2)

花のある生活


b0027114_12303327.jpgb0027114_12304989.jpgb0027114_1231585.jpg
今月からやっと料理会を再開しました。
食卓に華やかさを出すには花がイチバン。
というわけで用意していた花が、アッと言う間に枯れてしまっていたので
に来る際に買ってきてもらいました。
左と右がそれです。お気に入りの赤い花瓶にすごく映えてうれしい。
そしたら、また別のメンバーが手みやげに真ん中のお花を持って来てくれました!!
カワイイ〜。お花はいくらあっても邪魔にならない。
あればあるほど部屋にうるおいと華やぎをだしてくれる。
【花のある生活ってステキ!!】
by dbskaori | 2006-07-21 12:36 | お花とグリーン | Comments(0)

咲いたよ


b0027114_135645.jpg先日もらった花束の中にあった
バラが完全に開きました。
しかもそのままの状態で
一週間咲き続けました。
咲いた状態が美しかったので
短めに切って
花瓶も移しかえてみました。
実はこの花瓶、100均です。
(ってわかりにくいけど)
お花がきれいのでこの際、
値段は関係ありません。

花瓶って花が入ってなくても
ステキなものが多いので
ついつい買ってしまうんで、
近頃は収納に困ってます。
全部出して花だらけにしたら
素敵なんだろうけど。。 
by dbskaori | 2006-05-24 13:14 | お花とグリーン | Comments(2)

母の日だから


b0027114_5371067.jpgb0027114_538060.jpgある日、ふと
『あ〜、最近お花飾ってないなぁ。。』
と思っていたら、遊びに来てくれた
こんなカワイイお花をくれました!
『母の日やから』と。
いつも『ママ』と私のことを呼ぶから
母の日のプレゼントです。
以前、キリム屋さんで掘り出した
トルコ製の花瓶にピッタリで、
久しぶりに花のある我が家の
リビングは見違えるほど
華やかになりました。
『そうそう、この感じよね』と
うれしくなりました。

お昼どきだったので簡単な食事を
用意したのですが(に買って来てもらった総菜も加えたら結構充実の
食卓!!)、ついつい早食いが
習慣になっている私に
『ゆっくり食べて。母の日だから』と
夫とが赤さんを代わり交代で
見てくれてたのです。
母の日をこんな風に過ごす日が
きたことに驚きと喜びを感じた
日曜日でした。
ありがとう。
by dbskaori | 2006-05-18 05:42 | お花とグリーン | Comments(2)

中華な花って?


b0027114_2271037.jpg
明日はお料理会。
今回のテーマはかんたんおうち中華。
いつも、そのときのテーマに合ったお花を飾るのですが、
中華な花って?と考えた結果がコレです。

フューシャピンク(昔、口紅の色であったなぁ)の芍薬。
つぼみの時ももちろん好きだけど、
これくらい開いたのもまたステキ!
近所の激安花屋で購入。
なぜか、『今日はバラが安いよ』と言われ、
つい買ってしまった。10本100円。(安っ!!)

以前、プールアニックで購入した
中華な花瓶があったので、ソレに生ければ
それらしくなるだけなのですが、
ま、なんとなく中華な雰囲気がでたかな?と。


by dbskaori | 2005-06-04 22:19 | お花とグリーン | Comments(4)

花しょってます


b0027114_1095663.jpg
ずっと、ベランダの室外機の上においたまんま忘れてたんだけど、
先日の料理会に使ったらカワイイかも?と
室内に昇格したこのトリの鉢。
以前、デパートのイタリア物産展みたいなとこで
目が合って、連れて帰ってきたヤツです。
本来は植木鉢なんだそうですが、こうやって
花を生けると、ホントに花をしょってるみたいで
かなりカワイイんです。
うちにあったハーブやアイビーに加えて、
通りがかった畑でもらったお花も混ぜてやりました。
コイツに癒されます…。
by dbskaori | 2005-05-15 10:11 | お花とグリーン | Comments(2)

やっぱり花はいいなぁ


b0027114_16432380.jpg
久しぶりに花らしい花を飾ってみました。
白いスプレーバラが1束¥100と安かったので。
ピンポンマムも見切り品だったし。
アンスリウムは1本で¥200(?)もしたけど…
グリーンが足りなかったので、
うちにある観葉植物から拝借しました。
やっぱりうちに花があるといいなぁ。。
ちょっとそういうの忘れてた。
うん、また飾ろうっと。
by dbskaori | 2005-05-08 22:02 | お花とグリーン | Comments(2)

風を感じたら


b0027114_13482374.jpg
ここ数日、ほんとに気持ちのイイお天気ですね。
今朝は思わず、ベランダ掃除や窓みがきなんて
普段は絶対に手を出さないコトまでしてしまったほど。

花粉症ですが、窓を全開にして空気の入れ替え。
おかげですごい鼻水ですが。。。
お香をたいたり、ちょっとした気分転換を楽しんでいます。

テーブルクロスをはずし、ハワイアンなランナーを
渡してみたら、簡単に模様替え気分。

そろそろ、BGMもレゲエやハワイアンが気分ですね。
by dbskaori | 2005-04-18 13:54 | お花とグリーン | Comments(0)