カテゴリ:器( 10 )

変わらず好きなもの


b0027114_236698.jpg和食器もとっても魅力的だけど、
気付けばいつも探してしまうのが
ファイヤーキングもの。といっても
ジェダイやターコイズブルーの
お高いものなどでなく、こんな
白いもの。もう何年も前のこと、
親友のZちゃんが↑のすごいのを
集めてたので、いつも一緒にいてたら
なんだか自分も欲しくなってきて。
でも、そんなお高いのも手がでない
ので、手頃で使いやすい白を
選んだのが最初だった気がする。
そう、アクメで買ったんだっけ。
その後、古着屋さんやユーズド
家具屋さんを覗くと必ずチェック
したり。先日も、久しぶりに
立ち寄った&’Sで見付けて
小躍りしちゃったのがこのキャセロール。
以前、ムスコに割られてしまったヤツ
しかも蓋付きでこれはかなり
使えるんちゃう?と即決。

でも、実は
by dbskaori | 2010-02-22 23:07 |

うつわを求めて


b0027114_22485592.jpg私のまわりでは器ブームがきています。
先日のあとにママ友達、
そして料理会のメンバーも口々に
『器が欲しいぃ〜』と言う。
先週はTさん(パンの)買い物に
付いて行きました。この日のために
随分、手持ちの食器を処分したとの
こと。なみなみならぬ意気込みを
感じます。この日、案内したのは
なづな。こちらは前回、初めて
伺った際に、あまりの商品量に
驚きつつ、うれしくなったお店。
とにかく、どれも手頃な値段で
しかも使いやすいデザイン。
Tさんの買いっぷりに、やはり刺激され
この日も付き添いだけのつもりが
帰りには包みを持っていました。
朝のスープ用にと求めましたが
ざらっとした質感がチャイに合いそう。
とこんな風に。。
北風吹く寒い冬の日に、両手で包むようにして飲むチャイは身も心も温めてくれるのでした。
by dbskaori | 2008-02-08 23:11 |

これで解決です


b0027114_22264382.jpg日々のちょっとしたストレスって
ありません?私のそれはラップ
だったりすることが多いんですが。
例えば、まず、あの箱、捨てるときに
歯と箱を離すときに、勢いあまって
手を切ってしまう。なので、
もうずいぶん前から無印の
ラップケース
のお世話になってます。
これなら都度捨てなくていい。しかし、
いかんせんラップの質がイマイチ。
(無印さん改良してください。)
それから、ラップの乱用しすぎで
捨てるときの罪悪感。それから、
ラップに包んだ冷凍ゴハン。
便利だけど、あんまりおいしくない。
でも、コレで解決したんです。
おひつです。木のではなく陶器。先日の
伊賀の陶器市で見付けたのですが
もうすばらしい!!の一言です。
炊きたてのゴハンを入れておけば、
いい塩梅に水分が飛んでお米の一粒一粒がちゃ〜んと立ったまま。
冷やゴハンなのにおいしい。しかも、このままレンジにもかけれるので、
炊きたて気分も味わえます。
しかも、陶器なので余計なにおいも付かないし。
遅く帰って来た夫も冷凍ゴハンのわびしさを、もう味わうこともないでしょう。
この冷やゴハンでお茶漬けもおいしかったです〜。
by dbskaori | 2007-05-10 22:25 |

ひとつよりふたつ


b0027114_2174183.jpg1年ぶりに伊賀へ行ってきました。
あのとき買った土鍋を
いつまでも『私も買えばよかった』と
言うものだから。。ちょうどG.W中は
前から一度行ってみたかった
恒例の陶器市があるとのこと。
チビさん連れて初めての遠出です。
もちろん、渋滞にまきこまれつつも、
ようやく到着したソコはクルマ、クルマ
人、人、人。土鍋が残ってるか不安に
なりましたが、ちゃ〜んとありました!
私も一人用の土鍋を二つゲット!!
一つしか持ってなかったし、それも
微妙に使いにくかったので、丸みのある
デザインのものが欲しかったのです。
これで、鍋焼きうどんがふたり一緒に
食べれるわ〜。あと、釜飯風に炊き込み
ゴハンとか作ってもおいしそう。
ふたつになったことで、アレコレ
作ってみたいメニューが浮かびます。
by dbskaori | 2007-05-07 21:22 |

ほっこりするんです


b0027114_2244696.jpgやっと11月らしい気候になり、
朝晩はほんと冷えますね。
となると、やはり欲しくなるのは
熱〜いお茶。実家では食事の際、
必ず飲んでたのに、結婚してからは
ついつい作り置きの麦茶とかで
済ませがち。でも、やっぱり食後には
熱いお茶をふ〜ふ〜しながら
ほっこりしたいもの。
実はずっとお湯呑みを探してたの
ですが、先日やっと見付けたので、
無事にほっこりすることができました。
色、大きさ、安定感、値段もよく、
すっかり手になじんでます。
とりあえず、2客買ったのですが、
買い足してもいいかも!と考え中。
お茶以外にコーヒーでもよさげ〜。
by dbskaori | 2006-11-17 22:57 |

沖縄の器


b0027114_1316577.jpg
沖縄ブームも一段落してブームではなく
定番化しているものが多くなった気がします。
ゴーヤなどはその代表選手。
我が家でも夏になるとゴーヤの出番は増えますねぇ。
沖縄のゆる〜い雰囲気を
みんな心の中で求めてるんじゃないかな?と。
食べ物も気になるところですが、
私は焼き物やガラスに興味津々です。
とはいえ、まだ沖縄の器は持ってません。
一つを除いては…。
ソレがこれ。
少し前に立ち寄った奈良の高畑町にある
カフェと雑貨の店南果で見付けました。
色味と高台っていうのが気に入って購入。
詳しいことは聞かなかったのですが、
沖縄の焼き物ということでした。
果物やデザートを!とお店のかたはおしゃってましたが
私はこんな煮物を盛ってみました。
普通のお晩菜でも高台に盛ることで
ちょっとよそいき感がでるような。

磁器だけど、冷たくないほのぼのとした色と柄と質感。
コレが沖縄らしさかな?と1人思っています。
by dbskaori | 2005-05-11 13:34 |

器使い、3段活用


b0027114_23362364.jpgb0027114_23371241.jpgb0027114_23372467.jpg
コレ、最近、買ったお気に入り。
例の中古家具屋で買ったのですが、
フランスのデッドストックらしい…と。
ちょっと和のニュアンスもあって
使える!!と購入。
1枚、たしか¥800くらいだったと思う。

新しく手に入れた器はとにかく日々、使う!
買う時にも、もちろんいろんな使い方を
考えているのだけど、実際にウチに持って帰って
手持ちの他の食器などとのバランスとかで
思ってもいなかった方向に行くことも…。
ソレがおもしろくて止められない。。

器は白が一番なんでも合っていいけど、
でも、それだけでは面白くないのよね。
洋服と一緒でアクセントをいれないと
つまんない。ピリッと色を挿すと
ちょっとあか抜けた感が出たりするし。

左 1人のゴハン、残り物を盛り付けて
中 朝食にも。フレンチトースト
右 和菓子をのせてもサマになる。
by dbskaori | 2005-04-20 23:51 |

う、かわいい。


b0027114_19142944.jpg
コレ、見て!
おしぃ〜って。でもちょっとすごくない?
…ってごく1部のひとにしか分かってもらえないけど。
先日、行った中古家具屋で見付けたのです。

by dbskaori

って分かった〜??
by dbskaori | 2005-04-13 19:18 |

かっこいいっ!


b0027114_12573576.jpg
黒い器にワンタンめん。
なんだかかっこいい…。
by dbskaori | 2005-03-24 12:58 |

器自慢


b0027114_1904813.jpg

最近のイチバンのお気に入り。
なのに使うの忘れてた。

冷酒用にと買ったんだけど、こうやって煮物を盛ったり、
花器としても使えるヤツです。

あぁ、うまい日本酒飲みたいな。。。
by dbskaori | 2004-11-26 19:03 |