<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近の朝食


b0027114_22451359.jpg
急に寒くなりましたよね。
っていうか夏が長過ぎて、いきなり秋も終わりかけって感じになっちゃって
身体が付いてかない。。。

夏場は朝食にお味噌汁とか食べたら身体が熱くなって『しんど』って
感じになってたのに、最近は温かいものがないと、寒くて動けないですぅ。
というわけで、最近の朝食には必ず、温かい汁もの付き。
ご飯の日にはもちろん、お味噌汁ですが、パンの日には、スープです。
冷蔵庫の掃除も兼ね、軽く油で炒めて、スープを注いで、しばらく煮て柔らかくなったら、
塩、こしょうで味付け。好みで牛乳を入れたり。
今朝は、にんじん、ブロッコリーの芯、ピーマン、玉ねぎ、トマト、じゃがいも
などを入れ、ミキサーにかけてポタージュに。
色が可愛いオレンジ色になってなんだかウレシー。。

今朝はトーストとフルーツジュースを合わせて。
更にヨーグルトをつけて、ホットコーヒーも飲めたら最高の朝食ですね。
by dbskaori | 2004-10-30 22:48 | 日々のごはん

肉豆腐


b0027114_1638155.jpg
今日も帰りが遅くなるので、晩ご飯を仕込みました。
最近、わりと気に入って作る、肉豆腐。
要するにすき焼きの肉より豆腐がメインなおかず。
具は牛肉、ネギ、豆腐でシンプルに。
ここにきっと糸こんにゃくがあれば夫は喜ぶんだろうな、
と思いつつ。。。
味付けは酒と砂糖としょうゆだけで、ほんとにすきやき。
始めはおかずとして翌日はごはんにかければ牛丼、
最後、残ったお汁にはもちろんうどんを入れて、と。
3度楽しめるメニューです。

ほんと、うどん率高いって、うちってば。
by dbskaori | 2004-10-29 16:40 | 日々のごはん

バナナケーキ


b0027114_13305374.jpg
うちで手軽に作れるケーキの代表って
バナナケーキじゃないです?
私ももう何年焼いてるでしょうか?
身近な材料でできて、日持ちもするし、
手みやげにもいいし、いいことずくめなケーキなんです。
ひさしぶりに時間的にも気持ち的にも
余裕ができたので焼いてみました。
材料をひとつのボウルで合わせて
焼くだけ。
焼いてる間に部屋中に広がる香りに
幸せを感じたり。。

数日たったものをトースターで温めたら
焼き立てのようにふんわりしてかなりいい感じです。
by dbskaori | 2004-10-27 13:49 | お茶の時間

休日のごはん


b0027114_1327524.jpg
うちの夫は大の麺好き!
うどんはもちろんパスタも大好き。
なので、世の男性陣がよくいうところの
『パスタにも白メシ』とか『晩飯にパスタなんてあり得ない!!』
的なことはいっさい言いません。
反対にパスタだと喜んでくれるくらい。
なので、休日の夕食のパスタ率はかなり高くなります。
この日のメニューは
きのこのパスタとグリル野菜、キャベツの落とし卵のスープ
更に、この日は、近所のパン屋で買ったバケットがおいしかったので
大満足でした。
このように、気付けば、肉なしという食卓になることが多いですね。

私も、煮物などの和食よりどちらかというとイタリアン的な食事のほうが
手早くできて、献立もすぐに思い付くので助かります。
ただ、やはり平日は和定食のほうが気分ですけどね。
by dbskaori | 2004-10-27 13:30 | 日々のごはん

余った生クリームの使い道


b0027114_12572046.jpg
生クリームって半端に余りません?
冷蔵庫の奥に残っているのに気付きながら何日か知らんぷりしているうちに
おそろしく賞味期限を過ぎていることが多々あります。
決して安くない生クリームだけに、その時の罪悪感っていったら…

なので、最近は残ったら即、アイスクリームにしてしまいます。
これも冷蔵庫に残りがち、もしくは絶対にある、ヨーグルトとまぜ、
好みの甘味、砂糖はもちろん、メープルシロップや蜂蜜を加え、
冷凍庫で冷やし固め、何度かかき混ぜればすっきりとした甘味の
アイスクリームが出来ます。
更にフルーツやジャム、クリームチーズなどをまぜてもおいしくできるはず!!
カレーの日にこれがあるとなんだかとってもうれしいのです。
冷凍してしまえば、早く食べなきゃ!という焦りからも解放されるし。
みなさんもいかが?
by dbskaori | 2004-10-27 13:08 | お茶の時間

モスバーガー


b0027114_12514430.jpg
ファーストフード系のハンバーガー屋さんはたくさんあるけれど、
やっぱり、というか当然一番おいしいのってモスバーガーですよね。
ちゃんと食べ物の味がするもの。
Mのハンバーガーって、他のどんなものにもないすごいくせのある味だし。
たまに食べたくなる時もあるけど。。
あ、K.jrのはわりとおいしかったかな?(知ってる?)
ま、モスバーガーはCMにやられるパターンが実は多いかも。
少し前に流れてた、3つくらいの女の子がまゆ毛をひくひくさせるやつとか。
たまらんって感じ。

なぜ、こんな話をしたかというと、
先日作ったごぼう入りハンバーグの味が
モスにありそうな和風バーガーな味がしたから。
使いかけのごぼうがあったので、ささがきにして
(最近、かなり腕があがったのではりきってやってみた)
ハンバーグの種に入れてみたんだけど、これがなかなか
おいしかった。
ケチャップやソース、しょうゆなどで作ったソースに
からめればごはんのすすむおかずになりました。

ひそかに赤ワインにもよさそうとも思ったのですが。
by dbskaori | 2004-10-27 12:55 | 日々のごはん

またまたひとりごはん

b0027114_1332790.jpg昨日の夜は、キムチチゲでした。
台風の影響で、野菜の高騰が続いてますね。
なので、白菜のかわりの白菜キムチ、あとは
もやしやねぎで量を増やしました。

で、今日のお昼、残った汁に冷凍うどんを
入れて食べました。うまかった〜!!

それでも、少し残ったお汁。
あとでごはんでもいれようかしらん?
by dbskaori | 2004-10-25 13:05 | 日々のごはん

サンドイッチって…

ぽっかりあいた時間があったので、友達の女の子がふたりでやってる、
生駒にある、ナチュラルな雰囲気のお店Nへ行きました。
3時くらいだったのですが、お昼を食べてなかったのでサンドイッチを
オーダーしました。

b0027114_17371144.jpg運ばれて来たのは、軽くトーストしたパンに、たまごとレタスとハムを
はさんだサンドイッチ。
サクッと一口入れた瞬間に懐かしさがこみ上げて来ました。
それは、昔、よく行った江坂にあるカフェMの金山さんサンドの味。
不思議な名前は金山さんという人がオーダーした具の組み合わせから
きているという話をきいた気が…。
ちょっぴりケチャップ味が具とからまって美味しかったのはもちろん、
懐かしさでひとり嬉しくなったのでした。

サンドイッチってあまり奇をてらうより、いい意味で普通の組み合わせが美味しいと思いません?
お洒落カフェで出てくるような『?』というのは、食べにくいし、飽きますもの。
究極にシンプルで美味しいなと思うのは、アフタヌーンティーなどで、出てくる
きゅうりだけをはさんだサンドイッチ。
あと、すごく好きだったのになくなってしまってすごく残念なのが、心斎橋にあった老舗喫茶店Pのたまごときゅうりのサンドイッチ。あ〜、食べたくなってきた。。
by dbskaori | 2004-10-23 18:00 | 日々のごはん

カレー大好き!!


b0027114_2215531.jpg
みなさんはカレーは好きですか?
私は、いつの頃からか、『好きな食べ物は?』と聞かれたら
『カレー!!』と答えるようになっていたほど、カレーが好き!
スキー場や、ドライブインなどで選択の余地がないというか、他を選んで
はずしたくない時に、カレーを選んでしまうことってありません?
もちろん、そういった時にも使えるのですが、やっぱり美味しいカレーにこだわりたい。
でも、いかんせん美味しいカレー屋なるものに出会える機会は少なくて…。
今でも美味しい!!と記憶に残っているカレーは、
今はなき南船場のすみにあったインドカレー屋さんのカレーとチャパティ−の組み合わせ。
それと、知人が毎年、自宅で開いてくれるクリスマスパーティーの際に登場する手作りカレーかな?
前者はいい意味でインドカレーのイメージを覆し、かなり日本人好みだった気が…。たいていの
インドカレーには日本人の大事にする出汁が感じられない気がするのですが、そこは旨味が
十分感じられたのです。
後者は、ステーキ肉にフルーツトマトなどの贅沢な食材が金に糸目をつけずに入っていたので
それこそ旨味がたっぷりでした。

で、私も色々、試行錯誤して、【我が家のカレー】を作ってます。市販のカレールーは使わずに、しっかり玉ねぎを炒めて作ってます。あとは、骨付きチキンとトマトを入れ、具には人参をゴロゴロと入れてます。シンプルですが飽きのこない味です。
普段はお代わりをしない夫もカレーの日は必ず、もう一杯!と食べ過ぎる様です。
by dbskaori | 2004-10-22 22:26 | 日々のごはん

マイブーム すだち


b0027114_154425.jpg
またまたひとりの昼ごはん。
今日はうどんです。
ひとりのときにはこのパターンが
多いのよね。
我が家の非常食は、
冷凍うどんと大徳のうどんだし。
夫は根っからのうどん星人。
『僕にはうどんがあれば大丈夫』と
いつも言ってくれるので
助かってます。

で、私のお昼ごはんはたまごうどん。
ネギと七味、そして最後に
すだちをギュ〜ッっと絞れば、
あら不思議。
美々卯のうどんすきの味が!!


すだち、美味しいよね。
焼酎のすだち割りに始まり、
私のすだち好きは、
かなり年期が入ってるのですが、
最近さらに、加速度を増しています。
おいしいすだち使い、またご紹介しますね。
by dbskaori | 2004-10-18 15:08 | 日々のごはん