<   2004年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

続・ひとりごはん


b0027114_0594650.jpg
昨日の豚とあさりの煮込みの残り汁に
牛乳と豆と野菜を入れて朝食にスープを作った。
更に、残りにマカロニをいれて、スープパスタにして、
ひとりの昼食にしてみた。
あさりと豚の旨味がギュ〜ッと出てて、
先日のクラムチャウダ−より
百倍うまいよ!!って感じになりました。
by dbskaori | 2004-11-30 01:01 | 日々のごはん | Comments(2)

ピッツァ大作戦!!


b0027114_2056132.jpg
急にピザが作りたくなった。
以前、作った時は失敗だったので、いわばリベンジ。
今日は、一日家でゆっくり過ごしたかったので、
買い物は出かける夫に頼んで。

生地をボウルでこねて、ゆっくり発酵させて、
その間にトッピングの用意。
今回は3種類。
前菜代わりにネギピザ、
メインは生ハム、モッツァレラ、バジルで王道を。
で、デザート代わりにラ・フランスとブルーチーズに
蜂蜜をかけて焼いたもの。
サイドには塩豚とあさりの軽い煮込みとグリーンサラダ。

で、作ってる間に、やっぱり、どうしてもワインが飲みたくなったので、
結局、買い物に行ったのです。

『オイシー!!』『しあわせ〜!!』を連発しながらの、日曜の夕食でした。


b0027114_2173968.jpgb0027114_2175722.jpgb0027114_2181171.jpg
b0027114_21103357.jpgb0027114_219685.jpgb0027114_2191845.jpg
b0027114_21113454.jpgb0027114_21115111.jpgb0027114_21141228.jpg

by dbskaori | 2004-11-28 21:17 | 未分類 | Comments(3)

夫、ひとりごはん。。


b0027114_20364535.jpg
夫が休みで私が仕事の日なので、前日に、例のごとく
豚汁を仕込んで行ったのですが、帰ると、
『ちゃんと食べたよ。写真とっといたから』だって。
こちら、ひとりの昼ご飯、夫バージョンです。
豚汁にうどんを入れて、豚汁うどん。
ほうれん草のゴマ和えもちゃんと器に移して食べてる!!
えらい。

b0027114_20413971.jpg

by dbskaori | 2004-11-28 20:44 | 日々のごはん | Comments(1)

器自慢


b0027114_1904813.jpg

最近のイチバンのお気に入り。
なのに使うの忘れてた。

冷酒用にと買ったんだけど、こうやって煮物を盛ったり、
花器としても使えるヤツです。

あぁ、うまい日本酒飲みたいな。。。
by dbskaori | 2004-11-26 19:03 | | Comments(5)

冬支度


b0027114_18583598.jpg
ずっと革のソファが冷たくて、
『何か布でもかけたいね。』といいながら
そのまんまになってたんだけど、
『そういえば…』とひっぱりだしてきた布で
カバーリングしたら、すっかり冬の表情に。
ついでにラグやベットカバーなども冬仕様にかえたらいい気分。

今晩から冷えるって天気予報で言ってたしね。
by dbskaori | 2004-11-26 18:59 | インテリア | Comments(0)

速攻スープ餃子


b0027114_18153965.jpg

ご飯にはやっぱり汁ものよね、ということで
『お腹へった〜!!』から5分あれば出来ちゃうスープ。
鶏ガラスープの素としょうゆと砂糖、塩、各少々で作ったスープに
えのきと市販の餃子を入れて、片栗粉でとろみをつけたら出来あがり。

白ご飯に明太子とスープで事足りるひとりの昼食でした。
by dbskaori | 2004-11-25 18:19 | 日々のごはん | Comments(2)

ピーの行方


b0027114_949296.jpg
先日、実家でビニールに入ったピーナッツを発見。
しかも、かなり砕けた状態。
『何これ?』と、母に聞くと
柿ピーのピーナッツとのこと。
『何すんの?』と聞くと、
昔、よく作ったアメリカンクッキーにしたいとのこと。
なんだか、おかしくって、
『しゃあないなぁ、じゃあ、作ってきたるわ。』と
言ってしまってた。。

ずっと、ウチでほったらかし状態だったのですが、
昨日、やっと作りました。

ピーナッツは軽く炒って、板チョコを砕いたものと一緒に
クッキー生地に混ぜてたものをオーブンで焼きました。

柿ピーも喜んでくれてるかなぁ?

ちなみに、これはいつもはくるみでつくるのですが、
私はそっちのほうが好き!
ピーのがあっさり仕上がるみたい。
by dbskaori | 2004-11-25 09:51 | お茶の時間 | Comments(2)

心がけても難しいこと


b0027114_23211436.jpgb0027114_23212640.jpg右 お気に入りの
花瓶にさざんか
b0027114_2321397.jpgb0027114_23215982.jpg右 ちょっとモードな玄関
うちに緑があるだけで、心がやすらぐ。
でも、それ以上にお花があると心は華やぐのよね。

でも、このお花、自分の生活をまんまうつし出すのです。
というのも、最初はきれいな花も世話しないと、
今度はみにくいものになってしまう。

お水をかえたり、枯れた花や葉っぱを摘んであげないと
美しさは保てない。
例えば、部屋の掃除や、お肌のお手入れ、靴のメンテナンス。
全部、日々、気をつけてないとどんどん汚くなったり、くすんでいくもの。
花が枯れていくのにも気付かない時はやっぱり部屋が散らかったり、
うっすらほこりがたまってたり。

花に自分を試されてるようですね。
なので、今日は先週の夫にもらった花束を、枯れたところをとったり、
水あげをし、いろんな花瓶に移しました。

するといつもの部屋も表情をかえました。
清々しい気持ちです。
いつまでコレが続けられるかしら?

ほんと、心がけてもまた忘れちゃうんだろうなぁ。。

お花を本当に意味で愛でる人に私はなりたい。。
by dbskaori | 2004-11-24 23:28 | お花とグリーン | Comments(2)

なつかしの味


b0027114_22491763.jpg
急にマカロニグラタンが食べたくなった。
『家に、牛乳と冷凍のエビがあったはず!!』と思いだし、
マカロニを買いにスーパーに。
マカロニなんて買ったの、もしかしたら初めてかも!?と思いつつ。
バターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作って、
エビとマカロニを軽く煮てから耐熱皿に移して、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きました。
我が家の電気オーブン、年々、パワーダウンで
最高の250度でもあんまり気持ちのいい焦げ目がつかない…。
ガスオーブンがいつか欲しいよぉ。

マカロニグラタンって、なつかしい味です。
母親が作ってくれる数少ない洋食メニューだったので、
すごく楽しみにしてた気がする。
今、思うと、ちゃんとホワイトソースを作るんじゃなくて、
市販のグラタンミックスみたいなので作ってくれてたんじゃないかなぁ?
夫と食事中そんな話になり、彼も同じような思い出があったみたい。

洋食だけど、なんだかおふくろの味なんだなぁ。

付け合わせには缶詰の豆の水煮を使ったサラダを作りました。
久しぶりに生野菜が食べたかったんだけど、
けっこう、レタスとかって高いので豆で量を増やしたのでした。。
by dbskaori | 2004-11-23 23:02 | 日々のごはん | Comments(0)

秋の味覚といえば


b0027114_21474592.jpg

ラ・フランスの季節です。

子供の頃に食べた洋梨の缶詰ってまずかった…。
洋梨=マズイの方程式が消えたのはいつだっただろう。
ラ・フランスをスーパーなどで見るようになったのは
10年以上前かなぁ? 
食べて、ビックリ。
何?美味しいじゃん!!って。
缶詰めとは全く違うものだね。

瑞々しい果肉と清々しい香りにやられた。

ワインばっか飲んでた頃に
ブルーチーズと甘口のワインなんかと合わせて
飲んだりしたなぁって、思い出したり…。

でも、今はそのまま頂くのがイチバン!!

夫もおかわりするほど気に入ったもよう。
若い男子に出したところ、やはりお気に召した様でした。
意外に男性うけもいい果物なんだぁ。感心したのでした。


b0027114_954924.jpg半分に切った姿が可愛かったので

by dbskaori | 2004-11-22 22:01 | お茶の時間 | Comments(1)