<   2004年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

我が家の年越し


b0027114_23375990.jpgb0027114_23381459.jpg
結婚してからの大晦日の夕食は、カニスキです。
夫の大好物なんです。
ふだんは〜が食べたい!的なことはほとんど言わない夫ですが、
栗とカニに関しては、はっきり主張するのです。

やはり、ふだん言わない分、リクエストには応えたいので
もう、結婚して5回目ですが、今夜もカニスキでした。

カニを存分に味わいたいので、具は極力シンプルに。
水菜、えのき、豆腐のみです。
最後に、うどんと雑炊でかにのエキスを残らず頂きました。
年々、私もカニがないと年を越せなくなってます。


b0027114_23552965.jpg
そして、カニスキのお供は必ず、紅白です。
今年は、やはりマツケンにやられましたぁ〜!!
エンターテイメント性抜群で、
先日、共演してたビヨンセが絶賛してたのもうなづけるわぁ。
と思ったのでした。

カニを食べながら、『くだらないなぁ』とか言いながら
紅白を見続ける私達。
今年は途中、K-1の魔裟斗の試合に見入ってしまったのですが。
こういう、なんでもない大晦日を迎えられ改めて幸せを感じずには
いられませんね。
あまりにも悲しいことや腹立たしいことの多かった2004年でしたもの。

2005年は良い年になりますように。。心からそう思います。
by dbskaori | 2004-12-31 23:58 | 日々のごはん | Comments(0)

納豆キムチ炒飯


b0027114_23262210.jpg
先日、夫が納豆を克服した時の、バージョンで炒飯に挑戦。

炒飯は以前、テレビで見てからは
卵ゴハン状態にしてからフライパンで炒めることにしているのですが、
納豆を入れるなら、どのタイミング?と分からないので、
卵ゴハンを納豆入り状態にして(要するにボウルであらかじめ
卵、納豆、ゴハンを入れ、ぐちゃぐちゃに混ぜて)から炒めました。
最初は、フライパンでゴハンを焼きつけるように。
焼き目がついたら、ひっくり返す。を何度かくり返したあと、
ゴハンをほぐすように炒めて最後にネギと大葉、
しょうゆを入れて出来上がり。

慌ただしい、年末の昼食にはぴったりでした。
夫も残さず食べてくれ、一安心でした。
by dbskaori | 2004-12-31 23:37 | 日々のごはん | Comments(2)

こんな時間がほしい。


b0027114_23255557.jpg
年末ですね。
年末っていうだけでなんか気が焦りますね。
銀行にお年玉用のお札、両替え行かなきゃ!だったり、
ドラッグストアに掃除用品買いに行かなきゃ!とか。
しかも、みんな同じこと考えるから駐車場が混んでたり。

昨日なんてガスマジックリンが売り切れだった…。
時間なくて疲れてるときになんてこった〜!!
とまたイライラして。。
ダメダメ!こんなことじゃ。

明日は大掃除を終えたらこんな風に
雑誌でもパラパラめくってみたいな。
買いたてのコーヒーでも飲みながらね。

年賀状は実はもう出したのでその分だけは気が楽ですが。
by dbskaori | 2004-12-28 23:35 | その他 | Comments(0)

胃、疲れてます。


b0027114_2322590.jpg
この時期、食べ過ぎで調子くるいますよねえ。
はっきりいって胃、痛いです。
でも、またお腹すいたらしっかり食べてしまったり。。

なので、ウチでの食事は粗食希望!
ということで、最近はもっぱらこんな食卓です。

ひじき
大根おろしとじゃこ
菜っ葉のごま和え
けんちん汁

なのに、おいしくできたので結局食べ過ぎました。

嗚呼、反省。
by dbskaori | 2004-12-27 23:07 | 日々のごはん | Comments(2)

夫が納豆を克服した!!


b0027114_22464100.jpg
『今日は夫がいないから』と思って
ひきわり納豆を買って帰ったら、
意外に早く帰って来たので一緒にゴハンを食べることに。

でも、どうしても納豆が食べたかったので、
『ごま油入れるとにおいが消えるんだって。食べてみる?』
『キムチ入りならいけるんじゃない?』とか
『大葉たっぷりいれてみるよ』などと言い、
夫をその気にさせてみたのです。

確かにごま油のおかげでにおいが消えたので
『これなら食べれるかも』とのこと。
そして『コレってゴハンにかけて食べるの?』と
納豆好きにはかなりの愚問。
遠慮がちにちょっぴりゴハンにのせ、
一口食べて
『おいしいわ』だって。

まだまだストレートでは食べれないけど
また食べてみたいってことでした。

薬味たっぷりが私も好みなので、
次回はこれでもか!ってくらい入れてみます。
あと、炒飯もいいかな?と思ってます。
近日中に試してみます。
by dbskaori | 2004-12-27 22:59 | 日々のごはん | Comments(3)

恒例のクリパ H邸にて


b0027114_20275369.jpgb0027114_2028783.jpg
今年も行って来ました。H邸でのクリパに。
もう、6回目くらいかしら?
毎年、呼んでいただいているのですが、
一言でいうと、リッチクリスマスです。
何が?ってとにかく美味しいお酒と食事がいただけるし、
しかも、お宅のインテリアなんて、雑誌から抜け出たよう。
クリスマスツリーだけでも何個あるん?って感じだし。
オーナメントひとつとっても全部が高そう。。
私なんて、一つ買うかどうか悩んでたよなぁ…って思ったりして。

用意していただいたお料理の量も半端じゃなかった。。
肉たたきに、ローストビーフ美味しすぎ!!
夫は美味しすぎて危険と思って1枚しか食べなかったらしい。
私なんて5枚は食べた気がする…。
確かに今朝、胃が重かったが…。

で、最後はいつものカレー。
ホスト(しかも男性です)自ら、必ず作ってくださるカレーです。
前にも少し触れてますが、コレがおいしいんです。
ゲストはみんな毎年楽しみにしています。
美味しさの秘けつは
『エエもん使うこと』とのことでした。
さすがです!!パチパチ。
そして私はタッパーに入れて持たせていただきました。
(嗚呼、なんて意地汚いのかしら?でも、毎年だったりして)

総勢、20 名以上のパーティーの最後はプレゼント交換。
子供も大人も混じってなので、
おもちゃをもらえない子供達が泣き出したり。。
利害が一致した同士は交換したり。
それぞれの個性が出て盛り上がりました。

これだけの人数を集めるって大変。
それをず〜っとして下さるホストに
感謝せずにはいられませんね。

毎年23日のこれが終わったら我が家のクリスマスも終わりです。
記念日などに全く執着のない我が家の24 日は実は普通の食卓です。
みんなはディナーしてるのかなぁ?
それぞれが楽しいクリスマスでありますように。

明日は飾り付けをとるつもりです。
by dbskaori | 2004-12-24 21:02 | その他 | Comments(2)

やっと…


b0027114_2074520.jpgb0027114_2075670.jpg
先日、友達がやってきたときに
お土産に持ってきてくれたのがこのきんつば。

靫公園の近くのお店のものなんだけど、
実はずっと昔、多分、10年以上前から
ず〜っと気になってたんです。
きんつばって大きく書いてるのに
私が近くを通るときは必ずお休み。
いつか買ってみようと思い続けてたんです。
それが、ふいに手に入って大喜び。
食べてまた、自分の嗅覚が間違ってなかったことに
ほくそ笑んでしまいました。
なぜなら、おいしかったんです。

きんつばってあんこだらけで、ともするとヘビーかしら?
って思いますよねぇ。
ところがコレはホントちょうどよい甘さで、
ペロッといただけました。
しかも食べたのが深夜の2時。
しかも鶏鍋をたらふく食べたあとにも関わらずです。。
(このシーズン、食生活は無茶苦茶です…)

一緒に持ってきてくれた栗大福、コイツもイケテましたァ。
栗が大好物の夫には何よりのお持たせでした。

Tちゃん、アリガトね〜!!
by dbskaori | 2004-12-24 20:24 | お茶の時間 | Comments(2)

明治チョコレートケーキ


b0027114_1811988.jpg
このケーキ、明治チョコレートでつくったものです。
本に載ってたのですが、
それまでお菓子にチョコレートを使うとあれば
クーベルチュール(だっけ?)が
絶対に必要だと思ってたので
目からウロコものでした。

でも、コレ、ほんとにおいしいんです。
高いチョコレートって普段、口にしないからか
上等すぎて口に合わないことってありません?

でも、この明治の板チョコなら大丈夫。
誰の口にもあうのです。
なぜならみんな一度は食べたことがあるから。
…と勝手に私は思っているのですが。

みなさんも騙されたと思って、普段作ってるケーキ、
明治チョコレートでやってみてください。
あ、もちろん森永もオッケーですよ。
by dbskaori | 2004-12-21 18:20 | お茶の時間 | Comments(1)

誰かとゴハン


b0027114_17525866.jpgb0027114_17531011.jpg
今日はうんと年下の友達が遊びに来てくれました。
お昼どきなので何か用意しようと思ったのですが、
こういう時って、洋風に片寄りがち。
たまには…と思って今日はいつもの我が家のゴハンにしました。

塩豚とネギの炒めもの
蒸した里芋ゆず味噌添え
蒸したブロッコリーごまマヨ添え
とろろ
スープ餃子
明太子

とホントに普通でした。
でも、明太子ととろろのせいか
彼女が若いからか?ゴハンを
なんと4杯もたいらげてくれたのです。

作る方としてはコレほどイイお客さんはいません。

もちろんデザートに焼いたチョコレートケーキも1/8カット
ペロッといってくれたのでした。

こういう友達がいるから
私は料理が好きでいられるのだなって思います。
by dbskaori | 2004-12-21 18:08 | 日々のごはん | Comments(4)

12月の料理会報告〜今月はもちろんクリスマス


b0027114_19444532.jpgb0027114_19445924.jpgb0027114_19464730.jpg
b0027114_19474488.jpgb0027114_19475878.jpgb0027114_1948224.jpg
b0027114_19513495.jpgb0027114_19492783.jpgb0027114_1949552.jpg
b0027114_19502183.jpgb0027114_1954059.jpgb0027114_19552088.jpg

今月の料理会はクリスマスメニューでした。
前菜、スープ、メイン、デザートの4品。
今年のメインは王道のローストチキンです。
鶏を1匹まるごと使いました。
中に詰め物をするのでみんなキャーキャー言いながら、
それでもエステシャン気取りで塩を鶏にもみこんだり。。

前菜には野菜のテリーヌ。
コンソメゼリーで野菜を固めて金太郎飴のごとく切って
断面をみせて盛り付けると歓声が上がります。

ちょっと失敗した回のみなさんごめんなさい。。

デザートはオーブンなしでも作れるミルクレープ。
さつまいもクリームをはさんでみました。
お家にある材料でできるので気軽かな?と思ったのですが
いかがでしたかね??

テーブルコーディネートですが、
今回はあったか素材を使って北欧なイメージです。
フェルトがランチョンマットにオーナメントに、リースにと大活躍。
値段も安いし、そのまま好きなカタチに切るだけなので超便利。
ツリーのオーナメントには毛糸玉。
ほとんどが料理会参加メンバーに作ってもらったのです。
手作りが得意な子が多いのでホント助けられてます。


クリスマスメニューをするのも3回目。
続けて来れたのも参加してくれるみんなの協力があってです。
ほんとにありがとう。
来年も引き続き楽しい会にしていければと思っていますので
どうぞよろしくです。
by dbskaori | 2004-12-20 20:19 | 料理会 | Comments(6)