<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

豆乳プリン


b0027114_013246.jpgb0027114_0131697.jpg
先日、友達に沖縄みやげに黒糖をもらいました。
なので、何か作ろうとずっと思ってたのですが、
黒蜜を作りました。
ソレを豆乳プリンにたっぷりとかけて
グチャグチャにして食べるとなかなかでした。
プリンといっても卵も入れず、豆乳のみで
ゼラチンで固めるので超カンタン。

手作りの黒糖はスッキリとした甘さで嫌な後味が残りません。
今度は、シンプルに白玉にでもかけてみようと思います。
あと、豚の角煮も黒糖を使って作ったので
明日、食べるのが楽しみです。。
by dbskaori | 2005-01-30 00:22 | お茶の時間

おいしいコーヒーの入れ方


b0027114_22554180.jpg
最近、ショックなことが。。
お気に入りのコーヒーメーカーの
サーバーを割ってしまったのです。。
ひとり暮しを始めたときに、
仲良しの後輩になぜか、【お祝い】にともらったものなんです。
それから、ず〜っと一緒だったのに。。
来る人、来る人に『それ、かっこいい〜』とか、
『やっぱ、ソレで入れるから美味しいんですよね』とか
誉められっぱなしだったのに。。(Sちゃんごめんね)

ただでさえ、ショックなのに、
メーカーに取り寄せするまで、コーヒー断ちか!?と
がっかりしていたのですが、
夫がコレでうまく入れてくれました。
夫の会社にあったフィルターを
わが家のミルクピッチャーにのせ
やかんのお湯でのの字を書くように注ぐと。。

すると、なんということでしょう!
ホントに、心の底からおいしい、美味しい、コーヒーが。
豆の良さを最大限に活かしきったというか、
同じ豆でも、入れ方によって味わいが変わるなんて!
メーカーで入れると、すっきり、あっさりした味わいですが、
コレでいれるとコクがあって、『まるい』んですね。
驚きました。

もちろん、ヒトに入れてもらうことで
更に美味しく感じるんですけどね。。
人数が多いときは無理だけど、ひとりかふたりのときなら
こんな飲み方はいいと思います。
豊かな気持ちになれますよ。
by dbskaori | 2005-01-29 23:13 | お茶の時間

1月の料理会報告〜今月はバレンタイン♡メニュー


b0027114_0575469.jpgb0027114_058765.jpgb0027114_0582254.jpg
b0027114_2244450.jpgb0027114_0591542.jpgb0027114_22393552.jpg
今月のテーマはバレンタイン。
イメージとしては、あまり料理が得意じゃない女の子が
初めて彼に手料理をごちそうするという設定です。

なので、超簡単メニューです。

ハヤシライス
シーフードサラダ
チョコフォンデュ
パウンドケーキ

テーブルセッティングは洋食屋さんな感じ。
真っ赤なバラの一輪挿しが気分です。
テーブルクロスもプリント生地をラフにカットして
ザクザク縫い付けたものをトップクロスとして使用。
(またしても、『こんなの欲しい!』と
お願いし、作ってもらいました)
あと、パウンドケーキはラッピングしてお持ち帰り用に。

…と料理が簡単な分、
スタイリングにちょっぴり頑張ってみては?という提案です。

来月はおひなさまメニューを考え中。
どんなのにしようかな?
by dbskaori | 2005-01-29 01:11 | 料理会

釜あげうどんのつもり


b0027114_0481871.jpg
『今日は新年会でてっちり食べに行くのでゴハンはいらない』
と夫に言われたので、
更に、私が日曜から夫をおいて鎌倉に遊びに行くので、
私がいない間に夫がひもじい思いをしないようにと
豚の角煮、おでんを仕込むことにしました。

しかし、夕方まで出かけていたので帰ってからは
少々、疲れてしばらく動けませんでした。
ボ〜っとテレビを見てたような、見てなかったような。。
9時すぎにようやく始動。
だいたいの仕込みを終え、自分の食事の用意です。
ひとりの時って、ほんと面倒臭い。。

なので、今日は釜あげうどん。
うどんをゆでるだけで水切りもしなくていいので超ラクチン。
つゆはめんつゆをレンジでチン!
そのかわり薬味はしょうがのすりおろしとすりごま、ねぎ。
四国でうどんを食べて以来コレは絶対に必要なのです!
最後はそばゆならぬ、うどんゆ?でつゆをわっていただきました!

ホント、うどんっておいしいわ。
by dbskaori | 2005-01-28 22:58 | 日々のごはん

2年越しでやっと…


b0027114_0403733.jpg
わが家のダイニングチェアです。
すごく気に入っているのですが、
木なので冬はお尻が冷たくてずっと困ってました。

で、それなら座ぶとん代わりに
薄型クッションみたいなのを作ろう!
と思ったのはよかったのですが、
実は私、裁縫が大の苦手なんです。
でも、既製品にはそんな都合のいいものはなく…

で、まずは生地をさがすことから始めました。
部屋の雰囲気にあったもので、値段もそこそこで
イイ感じのがあればな…と探してました。
で、たまたま行った中古家具屋で
デットストックの生地を見付けました。

そこから、カタチにするまで数カ月。
しかも友達に教えてもらいながら。

4客分も作らなければならないのですが、
取りあえず、自分たちの分だけでも!と2つ作りました。
でも、出来上がったら、えらい小さくなってしまってて
『お尻がはみ出る〜!』って。。
でも、作り直す元気もなく、年を越えてしまって…

で、先日、やっと残りの2客分も作りました。
前回よりは大きくしたのですが、フリーハンドで型紙を
とってしまったので、ちょっとガタガタですが、
ま、ないよりマシかな?と思って使ってます。

裁縫の得意なヒトってホント尊敬します。
by dbskaori | 2005-01-27 00:56 | インテリア

シャケ弁


b0027114_0323596.jpg
パターン的に、一番楽なお弁当がコレかも。
なぜかというと…
前日のおかずの残り(きんぴらと切り干し大根)と
定番メニュー(卵焼き、ウインナー、ブロッコリー)に
鮭を焼いただけなんで。。

でも、鮭のピンクで、いつもと違って華やか!なお弁当。
色って大切なんでね。。

で、お弁当の鮭は
『焼き過ぎっ』ていうくらいのほうが◎
…と夫に教えられたのですが、納得でした。
by dbskaori | 2005-01-27 00:38 | お弁当

おいしい!このきんぴら。


b0027114_0343481.jpg
今日の晩ゴハン。
豚汁(またかよっ!)
切り干し大根と揚げの煮物
ごぼうと人参のきんぴら
とろろ(また〜?)

とワンパターンですが、
今日のきんぴら、上手に出来た〜!
酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けするのは
いつもするのですが、
今日は最後ににんにく焼き味噌というものを
すこ〜し、入れたらコクがでて◎。
ごまとごま油でさらに香ばしく仕上げました。
明日のお弁当に入れよっと。

写真がイマイチですいません。。
by dbskaori | 2005-01-25 00:40 | 日々のごはん

遅ればせながら、お雑煮の話題はいかがでしょう?


b0027114_2273435.jpg
みなさんちはお雑煮ってどんなんですか?
私の実家はまる餅の味噌仕立てで、
具は里芋と京人参と大根でした。
出来たてより、お餅がくたくたに
汁と同化したくらいのが好きでした。

結婚して初めて、おすましタイプのお雑煮を食べました。
夫の実家も、もともとは(同じ奈良なので)
まる餅、味噌仕立てだったそうなのですが、
新しい風(夫の義姉さん)が入ったことで
おすましも食べるようになったようです。
コレがおいしいんですね。
具は春菊と紅白かまぼこのみとシンプルですが
焼き餅も香ばしさが加わって、
じんわりおいしい。といった感じでした。

それ以来、お餅があればまねて作ります。
前にここで紹介したうどんだしの素があれば
お餅をトースターで焼いてる間に出来て更に手軽です。
by dbskaori | 2005-01-24 22:19 | 日々のごはん

時間がなくてもカレー


b0027114_23351226.jpg
昨日は一日休みで時間がたっぷりあったのですが、
珍しく、ホントに珍しいんですが、縫い物をしていたら
すっかり遅くなってしまって、慌ててゴハンの用意をしました。
冷凍庫のひき肉を解凍してたので、ほんとは、
餃子でも作るか!〜っと最初は余裕をかましてたのですが。。

結局、カレーになりました。キーマカレーっていうのですかね、
ひき肉をパラパラになるまで炒めて、にんにく、しょうが、
玉ねぎ、人参のみじん切りも加えて炒め、更にカレー粉と小麦粉を
振り入れて炒めたら、水と固形スープの素、トマトのホール缶、
しょうゆ、ケチャップなどを加えて10〜15分煮込めば出来上がり。
仕上げに、塩、こしょうで味をととのえます。

と、ホントにすぐに出来るのですが、それでもやっぱりカレーだもん。
次の日のほうが味がなじんでおいしいです。
そう、今日のお昼に食べたら、まろやかになってうまかったッス。

そうそう、トッピングにと思って入れたグリーンピースが
意外においしかった。
グリーンピース、コレがイチバン美味しい食べ方な気がする〜!!
by dbskaori | 2005-01-23 00:17 | 日々のごはん

今日のスープ


b0027114_22442377.jpg
今朝の朝食です。
こう寒いと、スープがないと身体があたたまりませんよねぇ。

というわけで、
今朝のス−プはコーンスープです。

簡単過ぎますが!
缶詰めのコーン、クリームタイプというのを買って下さい。
あとは、同量の牛乳を加えて温めるだけ。

今朝はたまたまほうれん草があったので
見た目にも◎でした。
by dbskaori | 2005-01-21 22:58 | 日々のごはん