<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またまた楽しい外ゴハン


b0027114_20104679.jpgb0027114_20112341.jpgb0027114_2012064.jpg
b0027114_2013219.jpgb0027114_20133646.jpgb0027114_20151133.jpg
b0027114_20143744.jpgb0027114_20145344.jpgb0027114_2017446.jpg
先週に引き続き、またバーベキューに行ってきました。
今回は我が家の娘のような存在の女の子も一緒に。
3人いれば、タ−プをはるのもラクチンだし、
段取りも3分割でスムーズにすすみます。

メニューはほとんどいつもと一緒。
今回の目玉はそら豆。
房のまま網で焼くと蒸し焼き状態で
お豆は甘くてホクホク。
ちょっぴりの塩で頂きました。

【娘】はきれいにカットしたフルーツや
ピクルス、ジャムなども持ってきてくれたので
食卓はかなりの充実ぶりでした。

【娘】が加わり、
【パパ】もいつもの増して楽しそうでした。
もちろん【ママ】もだけど。
実はもうひとりの【娘】が来れなかったので
次回は家族勢揃いのレポートを。。

何度、行っても楽しい外ゴハン。
しばらく辞めれそうにありません。。
by dbskaori | 2005-03-27 20:30 | 外ゴハン

小腹が減ったら


b0027114_2222471.jpg
友達がお茶しにきた。
いつもバイト帰りに寄ってくれる彼女には、
甘いものよりちょっとお腹にたまるものの方が
いいかな?と思い、冷凍してあった海老パンを。

海老パンの作り方は
海老のすり身とひき肉にネギやニラなどの
香味野菜を混ぜたものを
サンドイッチ用のパンに薄く塗って、
フライパンで両面こんがりと焼きます。
好みでスィートチリソースを添えて。

いつもはどちらかというと
ビールと一緒に!って感じですが、
おやつの時間なので
先日、台湾に行ってきた友達にもらった
東頂烏龍茶と一緒に頂いたら、
とってもおいしかった。

三時のおやつに海老パンと烏龍茶。
なかなかいい合わせでした。
by dbskaori | 2005-03-26 22:14 | お茶の時間

今朝のお弁当と朝食。


b0027114_1302917.jpg
b0027114_1310541.jpg
豚肉の薄切り肉は小分けして冷凍してます。
日々、ソレを使ってお弁当作りに役立ててます。

夫が最近、一番喜んでくれるのは
豚肉で小松菜を巻いたものを焼いて
しょうゆとみりんで照焼きみたいにするやつ。

でも、だからといってローテーションが
ヘビーになりがちだったので、
今日は、たけのこと小松菜と一緒に炒めて
オイスターソースでからめてちょい中華風。

サブには白和えと卵焼き。
ごはんの上にはこの時期、いろんな方面から
頂く、いかなごのクギ煮。

今朝は昨日、苦楽園で購入したパンがあったので
お弁当の用意だけでよかったのでラクチンでした。
カフェオレな気分だったので、朝から夫に
入れてもらいました。
満腹で満足な朝でした。
by dbskaori | 2005-03-24 13:15 | お弁当

かっこいいっ!


b0027114_12573576.jpg
黒い器にワンタンめん。
なんだかかっこいい…。
by dbskaori | 2005-03-24 12:58 |

お茶をいれてもらった


b0027114_2146546.jpg
ヒトに入れてもらったお茶っておいしいよね。

今日、神戸に住む友達のとこに
クルマをとばして遊びに行ってきました。
ランチは外で食べたのですが、
お茶は彼女のウチで頂きました。

ポットの下がカップになってる、
超かわいいティーセットで
ミルクティーを出してくれました。

ヒトにいれてもらったお茶は
どうしてあんなに優しい味なんだろうなぁ。
『ヒトに飲んでもらう』って気持ちが
おいしくするんだな、きっと。

雨の昼下がりのミルクティー、
なんだかいい感じでした。

デジカメ、忘れたので携帯画像です。残念。
by dbskaori | 2005-03-23 21:55 | お茶の時間

苦しいけど楽しい外ごはん


b0027114_1739744.jpgb0027114_17394462.jpgb0027114_17392047.jpg
b0027114_1740985.jpgb0027114_17402421.jpgb0027114_17411372.jpg
今日から三連休ですね。
天気予報でも行楽日和!と数日前から言ってたので
どうしても行きたくなってしまい、行ってきました。
今年最初のバーベキュー。
花粉症のくせにそんな場所に行くなんて
はっきり言って、自殺行為です。
いくらマスクをしていても
食べたり飲んだりするときははずすわけで。。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみはもちろん、
頭痛すらしてきて。。
でも、でも、気持ちよかったし、楽しかったです。

本日のメニューは
ミネストローネとサンドイッチ。
ミネストローネは一口バーナーでその場で調理。
サンドイッチは七輪でサッと焼いた
バケットに焼いたズッキーニや生ハムを挟んだり。
七輪では、他にじゃがいものやウインナー、
ラムチョップなども焼きました。

風が吹くと寒かったけど
ほとんどは、ホントにいいお天気で
ぬくぬくで、思わず
昼寝してしまいました。(右下の図)

まだまだ人出も少なく
のんびりするにはいい時期でした。
これから本格的な行楽シーズン。
今年は何回、行けるかしらん?
楽しみ、楽しみ。。
by dbskaori | 2005-03-19 18:02 | 外ゴハン

陳さんの麻婆豆腐


b0027114_17223234.jpg
中華の料理の鉄人、陳さん。
いい人ですよねぇ。
画面から料理が好きで、
人に喜んでもらうのが好き!ってにじみでてる。
だから、教え方も的を射てて分かりやすい!

お父さん直伝の麻婆豆腐の作り方を
先日、テレビで紹介してました。

ポイントは
・塩を少々いれた熱湯で豆腐を下茹ですること。
・ひき肉は透明の汁が出るまで炒めること。
・調味料は予め合わせておくこと。
・水溶き片栗粉は弱火にして入れること。

などなど。
多少、揃わない調味料などもありましたが
ちゃんと美味しくできました。
仕上げに花椒を使いたいトコですが
山椒の粉でもいけました。

あと、蒸し鶏の芥子じょうゆ和えと
あっさりスープ(えのきと溶き卵入り)
で、満足定食となりました。

あぁいう人の作るゴハンは絶対にウソがないって思います。
素敵な大人ですよねぇ。。
by dbskaori | 2005-03-19 17:36 | 日々のごはん

3月の料理会報告〜【クスクス定食】


b0027114_105539.jpgb0027114_10552199.jpgb0027114_10553970.jpg
b0027114_1056545.jpgb0027114_10562214.jpgb0027114_10572356.jpg
b0027114_10574455.jpgb0027114_10575884.jpgb0027114_10581181.jpg
今月も無事、料理会終えました。

今月は【クスクス定食】と名付けたのですが
クスクスといえば、モロッコなど北アフリカを中心に
食べられるものですが、
使う食材は意外と手に入りやすいものばかり。
なので、早くて簡単にできる定食スタイルなら
気軽に取り入れてもらえるかな?と思っての
提案です。

もちろん定食といっても
デザートとお茶はつきます。
メニューは以下の通り。

ラムチョップのクスクス
ツナと野菜のミントサラダ
はちみつパイ
ミントティー


クスクスにかけるシチューは
野菜をトマトで煮込む感じですが、
ポイントはドライフルーツを入れること。
フルーツの甘味がイイだしになってビックリ。
サラダにはミントを入れることで
ソレっぽくなります。
はちみつパイも、冷凍パイシートに
好みのドライフルーツはナッツをのせ
はちみつをかけて焼くだけ。
お茶は中国緑茶にミントと砂糖を入れるだけ。

スタイリングでは、今回はアフリカの布を
テーブルクロスに使いました。
アフリカ製なのですが、モノトーンで
鳩が描かれていたり、ヨーロッパっぽい感じが
するので今回のメニューにいい感じです。
太陽を感じるメニュー、しかも定食なので
マーガレットの小さい感じの花(野に咲いてる感じの)を
白い陶器の花瓶にをいけたり、
モロッコ製のタイルをお皿代わりにしたりと
あくまで、ラフに作り込みすぎないスタイリングを
心掛けてみました。

来月は数カ月前から決めていたのですが、
お花見バーベキューです。
ほとんど全員参加予定なのでまだ顔を合わせたことのない
メンバーもいて、今からどんな盛り上がりになるか楽しみです。
メニューも今、練ってます。
乞うご期待!!
by dbskaori | 2005-03-17 11:28 | 料理会

野菜がゴロゴロ


b0027114_10484785.jpg
先日の料理会がクスクスだったので、
ひとりの昼食に残りをいただきました。
大根、人参、いんげん、オクラ、ズッキーニ、ひよこ豆、
たくさんの野菜が入っているのでいくら食べても
許されるカンジ。(誰に許してもらうねん?)
野菜っておいしい。。
by dbskaori | 2005-03-17 10:52 | 日々のごはん

和風ハンバーグ定食


b0027114_10365166.jpg
ハンバーグってなぜかうれしいですよね。
子供の頃も『今日のごはん何?』って聞いたら
『ハンバーグ』って返事だと
『やった〜っ』って小躍りしてたよなって。
今は夫に『今日はハンバーグだよ』と言うと
ほんのり喜んでくれてる気がします。

よくするのは、ファミレス風に
ケチャップやソースをベースに作ったソースで
付け合わせに皮付きのじゃがいもを添えたスタイルですが
そういう気分じゃないときは和風です。
おろしポン酢でさっぱりとのときもありますが、
この日はきのこのあんかけ。酒炒りしたきのこに
出汁、しょうゆ、みりんなどで味付けし、片栗粉で
とろみをつけたソースをからめます。
好みでおろししょうがをのせて。
このパターン、豆腐ステーキによく使います。

サイドにはポテトサラダとわかめと豆腐のお味噌汁。
定食屋さんにありそうなメニューとなりました。
ポテトサラダ、出来たてをつまみ食いするのが
一番スキ!
ついつい食べ過ぎてしまいます。
by dbskaori | 2005-03-17 10:48 | 日々のごはん