<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑い…


b0027114_23482678.jpg
昨日、今日と気温は28度。
Tシャツ一枚でオッケー。
そうなると、途端に食べたいものが変わる。

昨日、スーパーで見付けたゴーヤ。
しかも見切り品につき¥100。
早速、夕食に並びました。
なかなかいい献立だったので記しておきます。

塩豚とゴーヤのチャンプルー
もずく酢
新玉ねぎとおくらのポン酢和え(マヨと七味も入れたらおいしかった!)
おから(母作)
きのこの吸物(酒炒りしたきのこに、だしとしょうゆで)
竹の子と蕗の佃煮(母作)

母からのもらいものがあったので
なかなか充実の食卓です。
まるで居酒屋のよう。

チャンプルーは塩豚を使って。
塩豚の作り方は簡単。
豚バラのブロック肉に粗塩をすりこんで
ラップにくるんで2〜3日冷蔵庫で寝かせるだけ。
薄く切って焼くだけでもおいしいし、
茹でてスライスしたのを野菜に包んで食べてもよし。
茹で鶏と並んで我が家で登場回数の多いものです。

ゴーヤはわたをきれいにとって
5mmくらいの厚さに切ってから、
塩をふってしばらくおいて水分が出てきたら
サッと洗って水気を切ったものを使います。
これであのえぐ〜い苦味がとれてほどよい
苦味だけが残ります(と、私は思うのですが)
塩豚をフライパンに並べ火にかけ豚の脂を出して、
その脂でゴーヤや豆腐も炒め、かつおだしの素と
しょうゆを入れ、最後に卵を割り入れからめるように
炒めたら出来上がり!仕上げにかつおぶしをふります。
久しぶり食べたゴーヤ、おいしかった。

しかし、つくづく気温と天気に左右される私。
食べたいものが変われば
飲みたいお酒なんかも変わります。
これからおいしいのは何かなぁ?
by dbskaori | 2005-04-30 00:13 | 日々のごはん

久々のティータイム


b0027114_23444070.jpg
久しぶりにバナナケーキを焼いたので
夫にコーヒーを入れてもらってティータイム。

やっぱり、夫の入れたコーヒーはおいしい。
我が家のマスター。
また入れてね。。
by dbskaori | 2005-04-29 23:47 | お茶の時間

まっかか鍋


b0027114_0485297.jpg
いつもの茹で鶏、
今日はチゲ風にしてみた。

新玉ねぎとキムチを炒めて、
適当な大きさに切った茹で鶏、茹で汁を入れ、
しょうゆ、砂糖、コチュジャンで調味。
豆腐やネギ、じゃがいもなんかも入れました。
辛いけどうまい!!
赤い鍋に赤いチゲ、ちょっと怖い…。

付け合わせに大根ときゅうりをピーラーで
うす〜く切ったのでサラダにしたら
夫に好評!!我が家の定番になりそうです。
by dbskaori | 2005-04-29 00:58 | 日々のごはん

焼そば¥10


b0027114_12145352.jpg
先日、スーパーで1袋¥10の蒸し麺を発見!
思わず焦って買い物かごに入れてた。
焦る必要なんてないのに…。
で、それで作ったのがあんかけ焼そば。
豚と小松菜を炒めてしょうゆやオイスターソースで味付けた
スープを加えて片栗粉でとろみをつけたものを
両面、カリカリに焼いて麺にかけていただきます!
きゅうりとえのきのピリ辛和えとのりのスープを付けて
あんかけ焼そば定食の出来上がり。

あんが少し少なかったのが反省点。
たっぷりのあんがあった方が絶対おいしいです。
by dbskaori | 2005-04-27 12:24 | 日々のごはん

おにぎりと妊婦とウエハース


b0027114_1142246.jpgb0027114_11423784.jpgb0027114_11425548.jpg
b0027114_1143541.jpgb0027114_11431516.jpgb0027114_11432546.jpg
神戸に住む友達のとこにまた行ってきました。
彼女が妊娠中のためこちらに来れないので。
彼女の結婚式の際には、
花嫁介添え人のごとくはりついたこともあり、
なんだか産まれるまでを見届けたい気分。
6ヵ月を迎え、お腹も出てきてしっかり妊婦な彼女は
幸せオーラが出てました。
う〜ん、いいぞ!って感じ。
今から楽しみ。。

近くに夙川公園があるのでまたまたお弁当持って行きました。
新緑のまばゆい中、ゆったり時間です。
(下の真ん中の写真に注目!鳩を操るおじさんが!)

私はおかず担当。彼女にはおにぎりを。
先日のお花見のときにも思ったのですが、
【おにぎり】と一言でいっても人それぞれ。
彼女のは、梅、鮭、混ぜごはん、
牛肉の佃煮入り、しかも卵巻き!
とバリエーション豊か。
しかも塩加減がまさに私好み!
更にお漬け物にカットフルーツ、おしぼり付き!
サラッとこういうことをしてくれるとこ素敵!!
普段、どちらかというと人にしてあげることの多い私なのですが、
彼女の前では完全に反対。
何にもせず、まるで子供のようにしてもらうばかりです。
なんか、癒されました。
まちがいなくイイお母さんになるでしょう。

で、またお茶を家でごちそうになりました。
ロールケーキに添えたアイスにはチョコソースと
ウエハース。まさに子供時代に帰ってしまう組み合わせ。
不二家のウエハース、妙にうまかった〜。
ここんちの食器、私が上げたものやおそろいのが多いので
余計にリラックスしてしまうのよね。

高速とばして、約1時間の距離。
行く前はちょっと遠いなぁって思うけど
いつも、行ってよかった、って思ってる。
この場を借りて、『ありがと〜!』
by dbskaori | 2005-04-27 12:14 | 外ゴハン

定食シリーズ〜サバの味噌煮


b0027114_11351353.jpg
サバの味噌煮。
子供のころはあんまりスキじゃなかったもののひとつ。
毎日、ごはんを作るようになるとどうしても
実家で食べてたものを作りがち。
作ってみたら、意外においしい!ってこと
わりとある。

青魚があまりすきじゃない夫もコレなら
味噌の味にごまかされるからか
意外と食べてくれるので助かる。
ホラッ、サバって安いしね。。

味噌、酒、みりん、砂糖と水を合わせて
煮立ててサバとしょうがを入れて煮たら出来上がり。
短時間で出来るのがまたいいね。
by dbskaori | 2005-04-27 11:41 | 日々のごはん

練習中につき


b0027114_21132459.jpgb0027114_21133582.jpg
次回の料理会のテーマはピザ!
先日、友人のパンの先生の指導のもと
試作をしました。
なかなかの出来だったのですが、
やっぱりカリッと仕上がらないので
どうしたものかなぁ。。と考えてました。

残った生地で今日の夕食にしたのだけど、
オーブンレンジでなく、魚焼きグリルで
焼いてみた。
以前、やったときは焦がしてしまったので
今日は、温度調節を慎重に、
時間を短かめにしたところ、大成功。
グリル内は狭くて高温になるので
温度がわりと一定に保たれるからかな?と。
これで、ピザは一安心。
あとは、サイドディッシュとデザートを考えないと…

右はバジルとじゃがいもだけのポテトサラダ。
茹でたじゃがいもに塩こしょう、
マヨネーズとバジルを混ぜただけ。
ほんのりまだ温かいじゃがいもが妙においしかった。
by dbskaori | 2005-04-24 21:26 | 日々のごはん

シンプルの極み!


b0027114_1858589.jpg
年と共に好みがどんどんシンプルになります。
このパスタもそう。
雑誌にのってておいしそう…って思って。
そういや、前に友人のtさんにエダムチーズを
もらったときに同じの教えてもらったけ、と。

茹でたてのパスタにバターと粉チーズを混ぜるだけ。
驚き!なくらいおいしかった。
パスタのときって作るのも食べるのも忙しいけど
これなら余裕ができる。フライパンいらないから
もう一品作ろうかな?と思うもの。
パスタを茹でる間にチキンか何かを焼いて
パスタを添えたらいいかも!と。

結局、毎日食べるってことを続けるには
調理も味付けもシンプルがいいですね。
素材が大事ってことに気付かされます。
by dbskaori | 2005-04-22 19:08 | 日々のごはん

カリッ、モチッ、ウマッ。


b0027114_14184253.jpg
美味しいパンを食べるとしばらく
パンのことばかり考えてしまいます。
最近はこんな田舎でも(というか田舎だからこそ)
自家製の天然酵母で丁寧に作ったパン屋さんが
増えてます。
先日行ったGAMAもそうだけど
奈良にも数件ありますね。

奈良情報に詳しい友達からイロイロ聞くのだけど
『また、連れってて』というだけだったのですが、
最近、【パンの口】になってるので
そのうちの1件に自力で
行ってきました。

安堵町にある)樸木(あらき)
パン屋というよりはカフェ内に
少しパンが置かれてるといった感じ

買ったのはべ−グルと食パン。
べ−グルは買ってすぐ食べたら皮がカリっと
中身はモッチリでかなりおいしかった。

食パンは翌朝、トーストして
バターをたっぷり塗って。
こちらもカリカリ、モチモチでおいしかった。

最近、いろんなお店に足を運ぶようにしてるのですが
みなさん、ホントに好きなことするために
それぞれのペースで頑張ってるな!って。
なんだか、刺激をうけます!
私も頑張らなきゃ!(といってもマイペースですが)
by dbskaori | 2005-04-22 14:34 | 日々のごはん

たけのこづくし


b0027114_1454765.jpg
旬のものを食べるのがイチバン!
結婚して毎日ゴハンを作るようになって思うこと。
一人暮らしの時は、その時、自分の
ブームになってるのを作りたかったから
季節感なんて無視してたなぁって。

毎日、毎日食事の用意をするようになってこそ
料理がなんたるかって分かってきた気がする。
旬のものは美味しいし、盛りのものは安いし、
実家からもらえるしと主婦にはうれしいことばかり。
そして、調理もシンプルがイチバン。
実家の母が毎日のように作ってたのを
思い出して作ることが多くなってきた。

たけのこをもらったから
直球にタケノコゴハンと若竹煮。
素材を生かし、薄味に仕上げて。
出汁でたけのこを煮てるときの匂いって
いいなぁ。
帰宅した夫も思わず、
『わ、いいニオイ』だって。
by dbskaori | 2005-04-22 14:16 | 日々のごはん