<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

食卓にキャッチ−な小物のススメ


b0027114_1792937.jpg
ひょうたん型のコレ、何だと思います?
正解は茶漉しです。
友達に台湾みやげにもらいました。
ちょうど、『茶漉し、いいのないかなぁ?』
と、思っていた時でした。
(彼女はいつも私の欲しいものを
欲しい時にくれるのです、ありがたいっす。)

普段の急須は茶漉しが中にセット出来るものだから、
必要ないですが、やはり、お茶の時間を楽しむ時、
特に中国茶を頂く時に、ステンレス製のものでは
味気がなさ過ぎますから。
一緒にもらった烏龍茶を楽しむ時には
格好の小道具となっています。

さて、次回の料理会のテーマは
【簡単、おうち中華】なので、
デザートの際に登場させるつもりです。

ちょっとしたものですが、あるのとないのでは
心の持ちようが違います。
なによりもテーブルにあると必ず、
『わぁ、これ可愛い!』『何これ〜?』などと
注目を集め、会話もはずみます。
先日の鳥の花瓶しかり、
食卓にキャッチ−な小物、あると盛り上がりますよ。
by dbskaori | 2005-05-29 17:39 | お茶の時間 | Comments(4)

シフォンケーキ〜の続き


b0027114_933672.jpg
シフォンケーキな関する色々なことがわかるサイトを発見
こちら
です。
なかなか参考になりますのでよかったら。



b0027114_23491146.gifなんだか楽しそうなので私も参加!もしよかったらポチっとクリックお願いします

by dbskaori | 2005-05-27 09:06 | 手作り | Comments(0)

そして豆カレー


b0027114_12354671.jpg
豆料理もネタが尽きて来ましたが、
最後はやっぱりカレーです。
ひき肉や玉ねぎなどを炒めて、
スープとトマトなどを入れて煮詰めて
最後にグリーンピース(えんどう豆というよりは)をどっさり。
ゴハンに混ぜてゆで卵をトッピングすれば
ドライカレーみたいな仕上りです。
帰りが遅くなる時にカレーがあれば安心。
今晩はコレに決まりです。
by dbskaori | 2005-05-26 12:48 | 日々のごはん | Comments(1)

こんな人好きだなぁ


b0027114_10245460.jpg最近、買った本です。
こぐれひでこさんの【こぐれの家にようこそ】です。
彼女の生まれてから今にいたるまでの
引っ越し遍歴を綴ってあるのですが、ステキ!!です。

超貧乏生活を送ってた学生時代の風呂なしアパート時代に
現在、写真家であるご主人がとった“妻の流しでの入浴シーン”なんてカッコよすぎ!
ふつうじゃあんなふうに撮れないよね。って。(愛とセンスが必要)


b0027114_10572110.jpg若かりし頃のこぐれさんは超キュート。キョンキョンみたいな雰囲気です。
自分というスタイルをその当時から追求してるのね。
二人が仲がいいのわかる気がする。(二人の往復書簡が本になってるほど)

いっぱい、いっぱい引っ越しして、失敗したからこそ今のあの素敵なお宅があるんだなって思う。
雑誌やお店を見てるだけでは身に付かないセンス。ふたりの歴史があるからこそですね。


b0027114_10493346.jpg独身時代、最後に行ったパリへの1人旅のとき【パリを歩こう】という本を片手に
ひたすら歩いたのを思い出します。どんなガイドブックよりも頼りになったのです。


b0027114_1056575.jpg【ごはん日誌】という、毎日の食事をイラストやちょっとしたコメント入りで紹介してる本もあります。これがおもしろいんです。そのときの彼女のブームや交遊関係が
わかったりして。私のこのブログはいわばそのまねから始まってるんです。

今でも、こちらのサイトで見れるので楽しみにチェックしています。

あんな大人になりたい。
あんな風に年をとりたい。
あんな夫婦でいたい。

実は、わりと皮肉っぽいことの多い私達夫婦ですが、
こぐれ夫婦は目指すとこって感じです。
by dbskaori | 2005-05-25 11:22 | インテリア | Comments(2)

何度も作ってわかること。


b0027114_215025.jpg
またパンを焼きました。
先日と同じパン。
これで3度目です。
1回目より、2回目。2回目より3回目。
ちょっとづつ上達してるみたい。
発酵の状態とかがちょっとわかるようになってきたからかも。
作り方を参考にしたArneアルネ堀井和子さんも言ってた。
【ひとつのことをずっとやってると、いろいろなことがわかる】って。

たしかに思い当たることがある。
実家に居てたころからず〜っと作ってる
シフォンケーキが私のそれ。
それはもうすっごく上手に出来て、何かあれば
えばってソレを持って行ってた。
結婚してからもそれは続いてたんだけど、
あるときからなぜか失敗ばっかり。。
『オーブンレンジがダメになったんだ』って思って
実家のガスオーブンで作ったら成功した。
『やっぱりうちのオーブンレンジのせいだ!』って
『でも、最初の頃はコレでも焼けてたしなぁ。。』
『S製だからもうダメになったのかも!?』(←かなり性格悪い)
とか、思ってたんだけど、最近、また成功したのです。
改良点は2つ。
置き場所を変えたことと、少し温度を上げてみた。
オーブンレンジって四方を囲んじゃダメなんだって
最近になって気付いたのです。(模様替えで移動してたのです)
そしたらちょっとパワーアップしたのです。
それでもパワー不足のオーブンレンジなので
レシピよりも温度をあげたら解消されました。
おかげで久しぶりにこんなきれいな断面のシフォンケーキができました。


b0027114_21263857.jpg

ひとつのことを何度も何度もしたことで
何がダメだったのかを発見できました。
そしたらどうすればいいのかが自ずと分かるのです。
実は私の人生、同じことをくり返すなんて
どちらかといえば苦手。
あきっぽい性格もあって
こんな風に物事を解決したことなんてなかった。
だから、ケーキひとつですが、ちょっと成長したようで
なんだかうれしいのでした。
by dbskaori | 2005-05-24 21:32 | 手作り | Comments(4)

今日のマメ


b0027114_2285199.jpg
毎日、豆料理。
今日はスナップえんどうと紫玉ねぎとツナのサラダ。
マヨネーズと粒マスタードであえただけの、
まるでキユーピーのCMのようなサラダ。
豆のグリーンと玉ねぎの紫がとってもキレイ。
ま、味はご想像通りですが。
あと、1品何か!というときに使えます。
by dbskaori | 2005-05-23 22:11 | 日々のごはん | Comments(2)

久しぶりのチーズケーキ


b0027114_9362387.jpg
昨日はちょっと肌寒い1日でした。
だからというわけではないのですが、
チーズケーキが食べたい!気分に。
そういえば、最近作ってないなぁ、って。
なんでも、ブームがあって作るときは、続けて作るけど、
冷めてしまうとさっぱり…ってこと多いなぁ。
で、久しぶりに作ってみました。
いつも作るのはサワークリームや生クリームをたっぷり使う
わりとこってりしたものなんだけど、
昨日は生クリームのかわりに牛乳を使うレシピのもので
あっさりしたものに。
早く食べたかったので、出来たてを食べたら、
やっぱり、というか思ったより、あっさりしてた。
出来たては味が薄いというか、軽いというか…。
一緒に入れたレーズンの味が勝ってるんだよね。
なんでもだいたいそうだけど、一晩寝かせた方がいいね。
きっと、今晩食べたら、生地が落ち着いて、しっとりと
チーズの味が濃くなって、レーズンとイイバランスになってると思う。
食べるのが楽しみ。。
by dbskaori | 2005-05-23 09:50 | お茶の時間 | Comments(0)

貧乏人のビーフシチュー


b0027114_23562445.jpg
今日はまたしても寒かったですね〜。
体がついていかないよ〜。。
なので、何か温かいものが食べたいね!と。
すると、『ビーフシチュー!』と夫。
給料前、しかも春は税金などの支払い続きでピンチ!
牛肉のかたまり肉を買う余裕は…。
なので、冷凍庫にあった牛肉の切り落としと
常備してあるじゃがいも、人参、玉ねぎ、
それと豆!!を使ってビーフシチューもどきに。
切り落としではどうみても
ハヤシライスにしか見えない気もしましたが、
目をつぶって食べれば、うん、ちゃんと
ビーフシチュー!!
ま、また余裕のあるときにちゃんとしたの作ります!
by dbskaori | 2005-05-23 00:04 | 日々のごはん | Comments(3)

豆の食べ方、何かない〜?


b0027114_23214328.jpgb0027114_23215831.jpgb0027114_23415991.jpg
豆の季節ですね〜。
母から、叔母からと、立て続けに豆をもらいます。
エンドウ豆とスナップえんどう。
早く食べないと!と焦ります。

エンドウ豆はまず、豆ごはん、卵とじ。
それからポテトサラダにもいれて
それでもまだあるからポタージュスープにも。
それでも、まだまだあるのです…。
一度には食べきれないので冷凍しました。
これでちょっと安心。

スナップえんどうは塩ゆでしたり蒸して
マヨーネーズと食べるのが一番おいしかったりするけど、
まぁ、飽きるのでパスタにしたり、
塩、こしょうでソテーしたり…。
でも、まだある〜。
尋常じゃないよね、この量。
他になにかおいしく、いっぱい食べれる方法ないかなあ?
あ、豆カレーにしてみよっと。。
by dbskaori | 2005-05-20 23:44 | 日々のごはん | Comments(4)

ひじき混ぜごはん


b0027114_1014417.jpg
ひじきをいっぱい炊いたので毎日、食卓に登場!
ひとりの昼ゴハンにも。
これは、ひじきをごはんに混ぜただけ。
きゅうりの漬け物とレタスとゴマも混ぜたら
いろんな食感が味わえて◎
スクランブルエッグものせたら立派な昼食に。
お気に入りの器に盛って。
コレは東京の青山のお店で買いました。
うす〜い紫色とオーバルとスクエアの間くらいのカタチ、
そして深さが気に入って購入。
私にしてはちょっと高い買い物だったけど、
東京だし、青山だし、といろいろ言い訳して
2枚購入。
とんかつだって豚キムチだって上品に見えるので
買って正解!でした。
by dbskaori | 2005-05-20 10:06 | 日々のごはん | Comments(2)