<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

手作りにはまる!?

ブログにもよく登場するうちの娘(もちろん疑似)のひとりが手先がとっても器用なので、我が家の料理会の小物とかもちょくちょく作ってもらってたのですが、昨今の手作りブーム、乗らない手はないということで、彼女、(とします)を講師に迎え、第1回手作り会を開催しました。その様子をちょっとだけ報告しますね。

b0027114_23433478.jpgb0027114_23434477.jpg今回のお題はカゴバッグ。
左が完成図
梱包用の紙ひもを指編みでずんずん
編んでいくのです。
右は好きな布で作るコサージュ。
作り方は意外とカンタン。
色遊びにみんな燃える燃える!
これはバッグのポイントに。
b0027114_23445833.jpgb0027114_23451485.jpg編み方はかなり性格が反映されておもしろい。
みんな初めてなのに上手!
ただ編み上げるには根気が必要。
合間にお茶したり、持ち手の皮の色を選んだりして、気分転換しながら進めていきます。

あいにく、時間切れでだったので各自、ウチで仕上げることになりました。
次回の手作り会でお披露目です。

これは、が私達夫婦に作ってくれたスリッパ。布の部分は私達の前のうちのカーテンの端切れ。
イイ味だしてます。かわいいのでご紹介。
b0027114_23475155.jpg



by dbskaori | 2005-06-30 00:34 | 手作り | Comments(2)

初めての手作り会


b0027114_172294.jpg
いつもの料理会のメンバーによる
初めての手作り会を開催しました。

梱包用の紙ひもを編んで作るかごの制作の合間に
ケーキでお茶をしました。
今日のケーキはミルクシフォン。
卵と牛乳の風味たっぷりの優しいケーキです。
それに、アイスチャイをつけて。。。

続きは明日。


by dbskaori | 2005-06-29 01:08 | お茶の時間 | Comments(4)

今日は暑かった〜


b0027114_23433566.jpg
ホント、マジ暑かった〜!!
よってダラダラとして過ごす。
レンジで蒸し鶏を作ってゴハン(ゴハンはスープで炊きました)
にのせてタレかけて食べました。
例のトマトスープに先日の焼売でのこった皮を入れてワンタン風。

今のところ、クーラーを入れずにまだ頑張ってる。
そろそろ、ヤバいなぁ。。


by dbskaori | 2005-06-27 23:51 | 日々のごはん | Comments(5)

スモモモモモモモモノウチ


b0027114_10357100.jpg

タイトル通り、スモモです。
あまりの可愛さと匂いにやられて買いました。
そして、うまかった。。。


by dbskaori | 2005-06-27 10:37 | その他 | Comments(2)

にちようび


b0027114_22233416.jpg
にちようびの朝ゴハン、
たいてい、ホットケーキやフレンチトーストで
甘いのを食べたい気分なのに、
冷蔵庫に卵がなかった〜|!!
食パンもないし…。
というわけで、コレです。
おにぎり。
なんかなぁ…と思いつつも頂きました。
でも、やっぱり、これじゃあ、
にちようびの雰囲気でなかった。


by dbskaori | 2005-06-26 22:29 | 日々のごはん | Comments(2)

やっぱ、冷やし中華でしょ


b0027114_23265774.jpg
暑い、暑い、暑い〜!!
こんな時は、冷たい麺がうれしいな。
この時期、スーパーで見付けると、
買わずにはいられないのが冷やし中華。
トッピングさえ用意したら豪華に見えるので
重宝します!
この日は、ゆで卵、きゅうり、蒸しナス、蒸し鶏、トマト。
彩りもよくって、手抜きにな見えないもんね。


by dbskaori | 2005-06-25 23:31 | 日々のごはん | Comments(6)

甘いの食べたい


b0027114_144305.jpg
暑くなって最近、コーヒーを飲むことが少なくなってる。
コーヒーって暑い国のものなのになぁ。
だから、食後に甘いのとコーヒーっていう組み合わせが減ってる。
かわりにフルーツやアイスは食べてたりするんだけど。
でも、先日、久しぶりに甘いのとコーヒーな気分に。
半端に残った生クリームと買い置きの明治チョコレートで
いつものケーキを作りました。
そして、自分ひとりのためにコーヒーも入れて、と。
そうそう、この感じ、忘れてたよ!
ホッと一息つくのがいいのよねぇ。
ダラダラとなんとはなしに過ごすんじゃなくて、
食事の時間、読書の時間、家事の時間とかがあって、
お茶の時間を過ごす喜び。


by dbskaori | 2005-06-24 14:14 | お茶の時間 | Comments(2)

トマト麺


b0027114_13433888.jpg

予告通り、カッペリーニ入れてみた!
やっぱりうまかった。
私はトマトがある限り作るだろう。
セロリとにんにくを入れたらきっと
宝天麺(トマトラーメン)みたいになると思う。


by dbskaori | 2005-06-24 13:48 | 日々のごはん | Comments(2)

エスニックトマトスープ


b0027114_2101591.jpgちょっとはまってます。このスープに。
スープにトマトを入れるのって
夏っぽくて好きなんですが、
昨日、久しぶりに作ってみたら、
えらいおいしく出来たので
今日も同じの作ったほど。

作り方はこれまた簡単!
鶏ガラスープの素を入れた湯に
トマトを入れて、味付けは
ナンプラーと塩、こしょう。
食べる時にレモンやすだちなどの
柑橘系をキュッと絞って頂くと、
さっぱりとした仕上がりに。
昨日は、冷凍してあった水餃子と
しめじも入れて、薬味には三ッ葉を。
このまま食べるのも美味しいけど、
玄米をスープに入れるとサラッとした
雑炊のようなリゾットのような感じに。
玄米なので、ベチャッとせずプチプチッとした食感が残ってグッ!
素麺やカッペリーニを入れても合いそう。
明日、やってみよっかな?

by dbskaori | 2005-06-23 21:17 | 日々のごはん | Comments(4)

今さらですが粗食のススメ


b0027114_217564.jpg夏バテなんでしょうか?
先日のお好み焼き以来、
胃がもたれるような…。
まぁ、若くはないので仕方ないか、
と思ったり。
もともとそんなに【肉食い】
ではないのですが、
最近、特に肉を欲しない体に
なって来てます。
なので、もらいものや
安売りの野菜が中心の食生活です。

b0027114_2172846.jpgb0027114_2174635.jpg玄米もたまに気が向いたら
炊いてたのですが、
最近、そのおいしさを
再認識しています。
しみじみするような野菜のおかずに
よく合いますね。
夫はもともと地味?滋味なものが
好きなので玄米も喜んでくれてます。

というわけで、プチベジタリアンきどりな献立です。
玄米はたっぷりの水に前日からつけてから炊きます。ウチには圧力鍋がないので、
ビタクラフトの鍋に更に上からクルーゼの重たいフタをして圧力をかけてますが、
この方法ならかなりふっくら炊けます。
少々の酒と塩を入れると食べやすい気がします。
この日のメニューでちょこっとヒットだったのは右下のゴーヤサラダ。
キャベツ、みょうがの千切りと超薄切りにしたゴーヤ、かいわれ大根を
冷水でさらしたものにポン酢と太白のごま油を合わせたものをかけていただくというもの。
ゴーヤもみょうがもどちらかというと苦手な夫から
『これならみょうがもゴーヤもおいしく食べれる!』と言われたので太鼓判付きです。
シャラシャラと食べれる夏のサラダです。


by dbskaori | 2005-06-22 21:30 | 日々のごはん | Comments(7)