<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ピンクな飲み物


b0027114_1222610.jpg色がとってもキレイな飲み物。
これ、しそジュースです。
母が毎年、夏になると作るもの。
赤じそで作るらしい。
人工的な色に見えるけど、
自然の色らしい。

あんまり好きじゃなかったけど、
久しぶりに飲んだらおいしかったので
もらって帰りました。
なんか体によさそうだし。

水で割ったり、炭酸水で割ったり。
ちょっとレモンをしぼったら
さわやかに!
私って何にでもレモン絞ってる気がする。。


by dbskaori | 2005-07-28 12:07 | お茶の時間 | Comments(8)

これもアリ!パスタ×明太子


b0027114_1351525.jpg明太子、夫があまり好きじゃないから
私ひとりで食べてます。
ところが、頂いた箱には10腹以上
入ってるので一向に減りません。
実家にいてた頃は兄が好きなので
たいていもう一口食べたい!と
思って冷蔵庫を開けたときには
カラということがしょっちゅう。
なので、今は独り占めが
うれしいようなかなしいような。。

で、先日も書いた通り、
明太子には間違いなく白メシ!
なのですが、今、玄米生活なので
白メシがないので、
今日はパスタにあえました。
うちでいわゆる和風パスタのたぐいを
作ることはないのですが、
作り方がカンタンで洗い物が少ないので

ひとり分の昼食にいいかな?と思って。
ボウル(そのまま食べれる器が合理的)に明太子とバターを入れて待機!茹で上がった麺を
ボウルに入れていそいで混ぜて、レモンを絞る!ただそれだけ。好みで大葉やもみのりなどを
トッピングしても。レモンが明太子の生臭さを消すので、さっぱり頂けます!
おいしかった!ごちそうさま。
(自作自演のためパスタの巻がめっちゃきたないのはお許しを)


by dbskaori | 2005-07-26 14:03 | 日々のごはん | Comments(8)

夏はやっぱりカルピス!みたいな。


b0027114_1815655.jpg夏がくれば思い出す味といえばカルピス!
子供の頃、通ってたピアノ教室でも
書道教室でも出してもらったし、
ウチに届くお中元もカルピスだったなぁって。

ところで、当時のカルピスって喉に
痰みたいなの残りませんでした?
きたない話ですいません。。
最近のは全然感じない。
改良されたのかな?
それとも、年とって鈍感になったのか?

それはともかく、夏になったら
買ってしまうのがカルピス。
最近のは紙パックでコンパクト
(昔は瓶入り)。
水で割ることがもちろん多いけど、
昨日は炭酸水で割ってみました!

それはまさにカルピスソーダ!おいしい!!
炭酸水は我が家の定番。フランス産のヴェルニエール。やまやで売ってるやつです。これが安いのにちゃんとおいしい。ペリエとかサンペルグリーノなんて高くて買えないけどこれならダース買いだって出来ますとも。やまや、使えるんですよねぇ。


by dbskaori | 2005-07-25 18:32 | お茶の時間 | Comments(8)

安定してます


b0027114_2271599.jpg以前、休日にはパスタが多いです!と
書いたことありますが、
最近は暑さのせいで、
もっぱら冷やし麺でした。

で、今日はお昼に久しぶりにパスタを
作って食べました。
ブロッコリーとセミドライトマトで。
実は私、パスタには
けっこう自信あるんです。
もともと、よく作っていたのですが、
以前、料理会に元イタリアンレストランで
働いてた女の子というのが来てくれてて
(現在、イタリア留学中)
イタリアンメニューの回のときに
パスタを作ってもらったのですが、
手元を見てると目からうろこもの。
いろんなコツを教わりました。
それからは失敗知らず。

味は安定してます。ポイントはなんといっても茹で汁使い。茹で上がったパスタをフライパンに
入れたときに、思った以上、茹で汁を加え、オリーブ油と乳化するまであえていくこと。
これをすると、ちゃんとツルツルっとした食感が味わえるわけです。
毎回、自分で作って『うま〜い』と自画自賛しまくりです。



by dbskaori | 2005-07-24 22:25 | 日々のごはん | Comments(6)

白メシ×明太子


b0027114_13192266.jpg最近、ずっと玄米生活です。
そのせいかお腹の調子がいいような。。

玄米ゴハンはたいていの和食のおかずには
合うんだけど、先日、頂き物の明太子が
あったので、のせて見たら、何か違う…。
自分のイメージ通りの味ではなかった。

今日、冷凍庫でひとつだけ、
白メシの冷凍を発見!!
早速、ほかほかに温めたところに
明太子をのせたら、
『そう!これ、これ!!』。
一口、頬張って更に納得!
『合う〜!!』
久しぶりの白メシ、
甘くておいしかった〜。ごちそうやね。

明太子には白メシ!これ絶対です。


by dbskaori | 2005-07-23 13:29 | 日々のごはん | Comments(9)

たまの肉食、でもサッパリと


b0027114_1375657.jpg先日のBBQ以来、すっかり粗食生活です。
お肉といってもダシ程度にちょっぴりと。

ただ、冷凍庫のひき肉があったので
使わなきゃ!とハンバーグにしました。
でも、あっさりとしたのがよかったので
もちろん、和風仕立てです。
玉ねぎのかわりにネギを、
+えのきをたっぷり入れました。

大根おろしにオクラ、みょうが、ネギ、
たっぷり薬味を添えて、ポン酢で。
ハンバーグの下にはレタスを敷いて
一緒に頂きました。

ちょっとしんなりしたレタスが
妙においしかったです。



by dbskaori | 2005-07-23 13:18 | 日々のごはん | Comments(0)

ゴチになります

今日は久しぶりに神戸の友達のウチに遊びに行ってきました。
妊娠9ヵ月の彼女のお腹は立派に目立ってました。もうすぐだぁ、なんか、私までワクワクする〜。


b0027114_20563948.jpg彼女はお料理の手際も味もいいので
いつも期待して行っては甘えてます。

今日のメニューは中華冷麺と天津飯!
冷麺の麺は香港麺(?)という平たい麺でした。
彼女の通ってる中華料理の教室でわけてもらったそう。
タレのからみもよく、新鮮な食感でおいしく頂きました。

そして、トッピングが豪華!しいたけ、アスパラ、
きゅうり、錦糸卵に海老にほたてまでのってました。
しいたけはしっかりダシがきいてておいしかった〜。
こういうの自分でしないからかなりうれしい。
ちょっとした実家気分味わいました。
b0027114_20583588.jpgもう一品の天津飯もおいしかった。
たまごの焼き加減や餡の味付け、とろみも私好み。
しかも、食べた後の片づけかたもすごい!!
ちゃっちゃと手早いんです。しかも
キッチンはピカピカ!ご主人がお肉好きだから
揚げ物も多いはずなのにいっつも片付いてて
頭が下がります。
出産までカウントダウン。
まちがいなく、いいお母さんになるでしょう。
今から、その日が楽しみだ。
幸せのおすそわけをしてもらった一日でした。

A子、ゴチでした、ありがとね〜。


by dbskaori | 2005-07-20 21:18 | その他 | Comments(2)

海の日だもの。

三連休の最終日の海の日!久しぶりにBBQに行ってきました!うちの夫婦+いつもの娘+近所の仲良し夫婦+犬一匹のお気楽メンバーで。
今回の料理のテーマは【イタリアン】。BBQは前日の仕込みにかかってます。野菜はカットして、お肉は下味を付けて。現地でも作業が極力少なくなるように。私も回を重ねる毎に要領よくなって、仕込みはお手のものです。

b0027114_10265241.jpgb0027114_1027879.jpg本日の前菜は野菜のグリル入りクスクスサラダ(網で焼いた野菜とクスクスをオリーブオイルとレモンで和え、塩こしょうで味付け。)とスティック野菜のカマンベールディップ(カマンベールチーズをホイルに包んで網で温めてトロッとさせたところに野菜を付けていただくもの)ちゃんとワインもキリッと冷やしてね。
b0027114_1028073.jpgb0027114_1043285.jpg行く途中、焼きたてのバケットをゲットしたのでトマトのブルスケッタ。間違いないおいしさ!パンを網で焼くから余計においしい!BBQの定番です。あさりはホイルにつつんでタイムを振ってワイン蒸し。仕上げにレモンをギュッと。みんな無言で食べてた、貝っておいしいよね。貝でお汁をすくいながら頂きます。
b0027114_10451618.jpgb0027114_10454887.jpg今回のヒットはこのえびのスパイス焼き!チリパウダーやカイエンヌペッパー、にんにく、しょうが、塩、こしょうなどで下味を付けて持っていって焼くだけ!ビールに合う!
メインのひとつがイサキのホイル焼き。お腹ににんにくやローズマリーを詰めて。頂く時はオリーブ油をレモンで。
b0027114_1050119.jpgb0027114_10504972.jpgもちろん(?)頭にはタオル!これがないとBBQは始まりません。薄手の旅館とかでもらうアレが頭に巻くには最高なんです。汗は吸うは髪の毛はじゃまにならないはで、もうなくてはならないヤツです。
暑い中、おとなしくしていたワンコ。えらいねぇ。何度かの水浴びで生き返ってた。もちろん人間も。
b0027114_10555811.jpgb0027114_1056683.jpg続いてのメインはチキン!塩こしょう、にんにくとオリーブ油に漬け込んだものを焼いて、ブルスケッタの残りのトマトソースで頂きました!ここでもレモンをギュッ。さっぱりします。最後にラムチョップを!こちらも塩、こしょう、にんにく味です。これは素材の勝利!かなりウマウマでした。暑さにやられ、カラカラなったところに、友達がカチ割り氷を買ってきてく
b0027114_1102886.jpgb0027114_1103822.jpgれました!(正確に言うと買って来させた!?)生き返る〜!!涙がでそうなくらいおいしかったぁ。デザートにはグレープフルーツのマリネのゼリーかけ。にグレープフルーツのマリネを頼んでいたのでゼリーだけ仕込んで行き、砕いてかけて頂きました。暑い日の外ゴハンのデザートって悩むけど、コレ、正解!でした。
b0027114_11101894.jpg娘たちは母の言いつけ通りタオル持参です。もちろん、夫にも巻かせましたとも。しかし、ホントに暑かった〜。。熱中症になるかと思ったくらい。は日焼けで火傷のような状態に。大丈夫だろうか?我が家は夜ゴハンにざるうどんを食べて、とっとと寝たので今朝には復活してました!夏休み気分を充分に満喫した海の日でした!!


by dbskaori | 2005-07-19 11:23 | 外ゴハン | Comments(12)

沖縄ゴハン週間


b0027114_21165790.jpg料理会で沖縄料理だったので、ウチには半端に残った沖縄食材が。
ゴーヤ−にスパム、塩豚など。
おいしいうちに食べちゃわないと!と
普段の夕食に並びます!!
ゴーヤ−とスパムで
豆腐なしチャンプルー。
塩豚は生野菜と大葉みそで。
そうそう、一番ヒットなのは、
すっかりはまったコーレーグースーを
普段のお吸い物にも入れちゃいます!
この日はえのきのお吸い物でしたが、
薄味に仕上げてコーレーグースーを
たらり。
う〜ん、辛いけど、クセになる〜。
しばらく何にでもかけてしまいそう。

沖縄ゴハン週間はまだ終わらない。



by dbskaori | 2005-07-18 21:25 | 日々のごはん | Comments(2)

どんなカレー?


b0027114_215471.jpgさぼってた日の分をアップします!

先日、友だちがお昼から遊びに来て、ダラダラ喋ってたら晩ゴハンの時間になったので『残り物でよかったら食べてくぅ?』ということになったので、ほんとの残り物、冷凍庫のカレーのストックを総動員!!牛すじカレーはもちろん、キーマに、和風カレー。
いろんなのがあったので、全部混ぜちゃいました!!もちろん、カレーのことだから全然大丈夫でむしろかえっておいしくなったかも!?といった感じでした。玄米ごはんにかけて、きゅうりのライタとトマトサラダも付けたらなんとか様になりました。
その日、ダイエットを宣言したはずの友人はなぜかおかわりしてたけど。。。
『明日から』『明日から』と唱えてた。。


by dbskaori | 2005-07-18 21:14 | 日々のごはん | Comments(2)