<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

元気の源は


b0027114_118231.jpgずっとウチにこもってる私に、
昨日はがお見舞いがてら
遊びに来てくれました。
なので、またまたお昼と夜ごはんを
一緒にたべました!
お昼はチャーハン、
夜は肉すい(牛肉のスープ)と
ナムルで韓国定食でした。
夫がここのところ、
帰りが遅い日が続いて
一人の晩ごはんが多かったので
誰かと一緒のごはんはおいしかった。
特に一人でいるとなんだか
ダラダラしがちになるけど、
人が来ると気持ちがシャンとして
不思議と元気になれたりするものですね。

私はあきらかに人と喋ることで元気になる
タイプの人間のようです。


by dbskaori | 2005-08-30 11:17 | 日々のごはん

坦々麺


b0027114_958333.jpg先日、テレビで坦々麺を作ってたのを
見たので、むしょうに食べたくなって
挑戦してみました!
ひき肉をにんにく、しょうがで炒めた
ところに鶏ガラスープ、練りゴマ、
しょうゆ、などなどを加えてスープを
作り、茹でた麺にかけて頂きました!
ちょいと麺を茹で過ぎて
残念な仕上がりでしたが、
まずまずのおいしさでまた挑戦したいなぁ
って思いました。
テレビの料理番組って
影響されちゃいますよねぇ〜。。
胃の調子が悪かったので
ラー油控えめです、コレ。
多めのほうが断然おいしいんですけどね。

by dbskaori | 2005-08-26 10:06 | 日々のごはん

思い立ったがサンドイッチ日和


b0027114_13102539.jpg
突然、サンドイッチが食べたくなっていつものパン屋さんに行こうと思ったら
定休日ということに気付き断念。それでもどうしても食べたくなったので
スーパーでレタスだけ買ってウチにあるもので作りました!
卵、レタス、トマト、ウインナー、生ハム、きゅうり入りのかなりボリューミーな
サンドイッチ。
お腹が空いてたのでかなりの速攻で作ったわりにうまかったぁ〜!!
人間、食べたいものを食べたい時に食べれるのって究極に幸せかも〜!!と思いました。


by dbskaori | 2005-08-23 13:16 | 日々のごはん

ジャンキー生活


b0027114_12593827.jpgずっと調子が悪かった時期に
なぜかジャンキーなものばかり
食べたくなって。。
例えば、ハンバーガーやたこ焼き、
そしてらーめん。
もちろん料理するのも面倒臭いので
これはスーパーで買ってきた
2食入りのしょうゆらーめん。

たまたま友達にもらった
南京町のお土産の焼豚があったから
なんとからーめんらしくなりましたが。

しかし、こんなものばかり食べてたら
更に胃が調子悪くなったのは
言うまでもありません。

何やってんだか…。。



by dbskaori | 2005-08-22 13:08 | 日々のごはん

元気復活〜!?

今日はとっても元気です!
151620日とイッキに3つほどアップしました!
by dbskaori | 2005-08-21 15:41 | その他

ネバネバパワーで乗り切れるかな?


b0027114_1512161.jpg暑くて暑くて食欲のない夏。
結局、素麺ばっかり食べてました。
ただ、素そうめんでは、
栄養的にどうかな?と思い、
つけ汁に納豆、ネギ、梅、
塩揉みきゅうりを入れてみたところ
イケテました。
私的にはこの塩揉みきゅうりの
シャキシャキ感がネバネバのいい
アクセントになっていると思ってます。
好みで、ここに更に、すりごま、卵黄
などをいれるとさらにパワーアップ
間違いなし!
ネバネバつながりで、おくらや山芋、
モロヘイヤなんかも入れたいとこですが、
これでも充分!
ネバネバに素麺がしっかりからんで
つけ汁が残らないほど。
この日は普通のと梅入りの2色素麺です。


by dbskaori | 2005-08-20 13:49 | 日々のごはん

おわび

更新が滞ってます。いつも見に来ていただいてる方スイマセン。
ちょっと体調が安定せず、パソコンに向かう気になれないんです。
ただ、載せたいことはたくさんあるので無理せずにボチボチとやっていくつもりです。
申し訳ないですが、懲りずに時々覗いてやってください。
by dbskaori | 2005-08-19 21:23 | その他

韓国三昧


b0027114_1516065.jpgb0027114_15161235.jpgb0027114_15162177.jpg
先日、が友人たちにキムチ鍋をふるまうことになった!というので、それならば!と
私のとっておきのキムチ屋に案内することに。
お昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえ。商店街にある焼肉屋さんパゴタで定食をいただきました。
左から、冷麺、テンジャンチゲ(干しダラのダシが効いてて、見た目に反して辛い!)、
カルビスープ。みんなで回し食べ。全ての味を堪能した後、キムチ屋さん山田商店に向かいます。
b0027114_15183574.jpg生野区のコリアンタウンの中にあるそのお店は知る人ぞ知る!存在で、商店街の中でもうっかり見過ごしてしまいそうなくらい小さいお店でなんですが、気付くといつも行列が出来ているほど!ここで、私がいつも買うのは白菜、きゅうりといか、えごまのキムチの3種類。一緒に行ったも同じセットを買いました。持参のクーラーバッグに入れたものの帰りのクルマの中はキムチ臭でいっぱいでした。その数日後、キムチ鍋のレシピをに教えたら、自分も食べたくなって作りました!うどんも一緒に煮込んでいただきましたが、連日の暑さと刺激物で胃はやられ、その後、復活するのに時間がかかったのは言うまでもありません。
おいしかったんだけどなぁ。。ちょっと刺激が過ぎました。反省。


by dbskaori | 2005-08-16 15:02 | 日々のごはん

こんなこともしてました


b0027114_1323478.jpgお盆休みの最終日、いつもの料理会のメンバーで
浴衣の着付け会を開催しました。
講師はメンバーのお母さんにほとんど
ボランティアでお願いしました。
それぞれ、可愛い浴衣持参で集合。
まずは正座をして先生にご挨拶。
習い事だし、礼に始まり礼に終わるの気持ちでね。
肌襦袢を身に付けてスタートです。

b0027114_133672.jpg先生によると跪いて浴衣の肩の辺りを持って
サッと肩にかけるそう。
ついつい、私達は立ったままでやってしまいがちな
この仕種、こうすると超色っぽい感じ。
さすが!とうなりつつ、次へ。
裾の長さを合わせたり、背中心を合わせたり、
きっちり着るにはコツが随所に散らばってます。
そしてなんとか、最後の帯の段階へ。
b0027114_1335592.jpgいくらちゃんと先生の言うことを聞いてるつもりでも
なぜか帯に弄ばれてしまう私。。
それは、みんなも同じというわけで、
結局、最後は一人づつ先生に仕上げてもらいました。
おかげで先生は汗だくに。。
やってみた感想は、一度で覚えるのは無理だけど、
何度も着て慣れればなんとかなるかも!?
ということでした。
この夏中に練習しよう!と思っていたのもつかのま、
もう夏イベントないよぉ〜。。
来年、もう一度、教えてもらおう!とひそかに
思う私でした。。
先生、ホントにありがとうございました。




by dbskaori | 2005-08-16 13:30 | その他

ここにも家族!

お盆休みということで、久しぶりに友達家族が遊びに来てくれました!
実はこの夫婦とはすごいかかわりがあるのです。
私が夫に知り合えたのは奥さんのおかげで、彼女がご主人と知り合ったのは私を通して!と
いうわけで、お互い結果的にはダンナを紹介してもらったカタチになってるんです。
結婚したのは1年違いだし、みんな同い年ということもあって、超お気楽メンバーなんです!
とういわけで、久しぶりにみんなでの食事、何にしようかと思い、作ったのは、タコと海老のガー
b0027114_11132392.jpgb0027114_11133537.jpgリック炒め、じゃがいもグラタン、アボカド、トマト、まぐろのサラダ、そして、パエリアです!パエリアは見た目のわりに簡単だし、ごはんとはいえ、おかず的なので、お酒を飲む、飲まないに関わらず最初からいただけるものなのでオススメなのです。

b0027114_16325223.jpgb0027114_1114124.jpgパエリア、具をのせ過ぎてごはんが見えてないけど。。デザートには直球のプリン!しかも特大プリン!完全に子供のウケ狙いですが、これがウケた、ウケた!プリンを目の前に【超オイシイ顔】を披露してくれたのです。友達家族はすごい勢いで用意した料理全てたいらげてくれ、作った本人としてはホントにうれしい限り。その後は思い思いのスタイルでゴロゴロ、ゴロゴロし続け、夕飯にインスタントの塩ラーメンをみんなで食べたのですが、それはもう家族の光景。最後は子供をお風呂に入れ、帰って行きました。
もちろん最低限の気遣いはあるんだけど、こんな風に気の使わない関係ってホント貴重だな!って思った日でした。

by dbskaori | 2005-08-14 22:12 | 日々のごはん