<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっとお引っ越し

ちょっと環境を変えてみようかと思います。
ためしにこちらに行ってみます。
よろしければご覧ください。
by dbskaori | 2005-10-31 15:41 | その他 | Comments(2)

今月の料理会報告〜秋ごはん

いつまでも残暑が厳しいと思っていたら、ちゃんと季節は移り変わっていくものですね。
きのこや栗にお芋など、おいしい味覚が店先に並び、まさに『食欲の秋』です!
というわけで、今月はそんな秋の味覚、特に野菜を中心にしたほっこりした和食がテーマです。


b0027114_13514978.jpgb0027114_13525234.jpg秋といえば根菜類がおいしくなってきます!なのでここはシンプルに蒸して好みのディップで頂きます。この日は明太子ディップとゴママヨです。右は鴨とネギのサラダ。シンプルにすだちと塩と山椒で。ちょっとオツな味で日本酒がほしいところ。
b0027114_148559.jpgb0027114_1411724.jpgメインには豆腐のステーキ。きのこのあんかけをたっぷりとかけて頂くと豆腐とは思えないほどのボリューム。それからお吸い物かわりに茶わん蒸し。あえて具なしで作ったら卵のプルンとした食感を存分に味わえます。そして、秋といえばやっぱり栗!
b0027114_14143834.jpgb0027114_14145042.jpg皮をむくのは大変だけどその分ほんとにおいしい栗おこわが出来ました!
年に一度くらいはこういう手間を惜しまないでいたいな、って思うのでした。
不思議と和食だとみんないつもよりちょっとおとなしかったような。。。しみじみと食べてる
b0027114_14184525.jpgb0027114_14185885.jpgって感じ。
野菜が中心だけどかなりお腹いっぱいになりました。それでもデザートはやっぱり食べたいわけで、サツマイモのようかんです。シナモンをきかせているのでコーヒーにもとっても合います。
b0027114_14331620.jpgb0027114_14352496.jpgこちらは番外編。お天気のいい日の回にベランダにテーブルを出してみました。お重箱風の器に入れてなんとなく秋の行楽弁当風です。この器、磁器の三段重なので、普段はひとつづつでももちろん使えるので結構便利なのです。

というわけで、今月はこんな風に普段の食卓の延長です。
いつもより、ちょぴり丁寧にダシをひいたり薬味を数種類用意したり、お花を飾ったら、
こんな普段着の料理でもおもてなしになるんじゃないかな?という提案のつもり。

来月はもうクリスマスメニューの予定です。クリスマスはお料理よりも飾り付けに悩みます。
さて、今からネタ探しです。。


by dbskaori | 2005-10-28 14:36 | 料理会 | Comments(4)

一度やってみたかったんです。


b0027114_2014884.jpg昨日の夜ゴハンがコロッケだったので
夫にはコロッケサンドにして
お弁当として持たせました。
で、残った1個は
以前から一度やってみたかった
コロッケ丼にしていただきました。
ゴハンの上に千切りキャベツと
コロッケのせてウスターソースを
かけただけですが、なんともチープで
おいしいものです。
いつもはついついけちって、というか
いっぱい作りたくなるので、肉に対して
じゃがいもの量が多くなってしまい
味がぼけてしまうんですが、
昨日は肉多めにしたせいか、売ってる
コロッケに負けない味になりました!
なのでおいしい
コロッケ丼となったわけです。


by dbskaori | 2005-10-25 20:09 | 日々のごはん | Comments(2)

とっておきチーズケーキ


b0027114_1052347.jpg人間の体って正直なもので
気温には敏感ですね。
というのも、ここのところの
天候ですっかり気分は秋!
というより冬支度しそうな勢いです。

となるとやっぱり食べたくなるのが
こってり、しっかりしたケーキ
特にチーズケーキなんかはその代表です。
なので、久しぶりに
とっておきのチーズケーキを作りました。
三層になっていて、一番下は
シナモンとナツメグの効いたビスケット、
2番目がクリームチーズと卵がたっぷり、
三番目がサワークリームでさっぱり。
材料費がわりと馬鹿にならないので
普段はあまり作らないのですが
作ってみて実感、
『やっぱりかなりおいしい♡』

友人達が来ていたので夫が丁寧にコーヒーを入れてくれましたが、もちろん相性は抜群。
曇り空の昼下がり、おいしいコーヒーとこってりチーズケーキで至福のティータイムでした。


by dbskaori | 2005-10-24 11:04 | お茶の時間 | Comments(6)

ほっこりキャラメルミルク


b0027114_10484672.jpg以前、プリン用にカラメルを作った鍋に
こびりついたカラメルが
『もったいないな』と思い、
鍋に牛乳を注いであっためたら
おいしいカラメルミルクになった。

ここのところ寒いので
ソレを思い出して
わざわざ鍋に一杯分の
カラメルを作り、
キャラメルミルクを作りました。

毛布にくるまって
これを『フ〜フ〜』しながら
すすると『冬もいいなぁ』
なんて気持ちになりました。

実はそのまま飲む牛乳はちょっと
苦手だけど、コレはイケルんだな。


by dbskaori | 2005-10-23 21:37 | お茶の時間 | Comments(4)

食べたくなったから


b0027114_11321342.jpgb0027114_1133642.jpg
先日、イル・ギオットーネで食べたフォカッチャがおいしかったのでウチでも作ってみることに!
イルギオットーネのはプレーンでしたが、ガマのドライトマトのフォカッチャもすごい好きなので、
オーブンでトマトを焼いてセミドライトマトも作って雰囲気を似せてみました。
オリーブ油入りの生地ですが、焼く時もたっぷりかけて、おいしい塩とセミドライトマトを
たっぷりのせました!
トマトは甘味が凝縮していて最高!塩で更に甘味が際立ってウマイこと!つまみ食いのし過ぎで
ちょい気分が悪くなってしまいましたが、大満足でした。

実はいつものパン屋まで行くのがおっくうで朝食用にと焼いてみたのですが、朝から手作りの
パンがあるとおもうと目覚めもよかったです。(私っていやしい。。。)


by dbskaori | 2005-10-21 11:44 | 日々のごはん | Comments(2)

菜食主義な日もある


b0027114_10573513.jpg最近の私のちいさな目標は
冷蔵庫にあるものでの食事の用意。
買い物は週に一回、まとめて購入。

なぜかというと我が家はどこに行くにも
すごい坂道を通らずには行けないから。
わざわざ車を出すのも、最近の原油高騰で
気がひけるし、歩くのものねぇ。。
って、ま、結局は出無精なんですが。

それでもなんとかなるんですよねぇ。
その中でやりくりを考えるのも
ゲーム感覚みたいなとこもあって
おもしろい。
ウチの夫は食が太いほうではないので
消費量もたいしたことはないんで。
で、昨日のメニューは
豆腐と干し椎茸とチンゲンサイの
オイスター煮込み。

書くとすごいもの作ったみたいですが、超カンタンでおいしいのです。
コレにきのことニラのスープと野菜サラダの定食スタイル。
あ、気付けば肉がない。。そう、我が家のタンパク質補給は豆腐ってことが多い気が…。
でも、こんな菜食主義な日もアリかな?と。


by dbskaori | 2005-10-20 11:23 | 日々のごはん | Comments(6)

今日はそば


b0027114_18433181.jpg最近、そばも好きです。

うどんは冷凍うどん派だけど
そばは乾麺かな?

乾麺って茹でるのに時間がかかるけど、
その間にダシを作ったり、ねぎ切ったり、
器をあっためたりできるのでソレはそれ。

で、最近、何もないときのごはんに
そば+天かす+ねぎという
パターンでしたが、この日は
デパ地下で買った、
ごぼうのかきあげのせで天ぷらそば。
ダシを吸った衣もおいしいし、
天ぷらがダシにコクを出してくれて
かなりの満足感でした。

あったかい麺がおいしい季節です。


by dbskaori | 2005-10-19 19:13 | 日々のごはん | Comments(0)

今日のうどん


b0027114_13555358.jpg肌寒くなってうどん率が
かなり高くなってます。

この日のうどんは
あり合わせ野菜の千切りを
あんかけにしておろししょうがを
トッピング!

これ、あったまります。

最近、気が付けば、あんかけ料理が
増えてるような…

いつもながら気温に敏感な私です。

なんだか冬が恋しくなりますね。
鍋とか早くしたい感じ。


by dbskaori | 2005-10-17 14:02 | 日々のごはん | Comments(2)

初めてのアップルパイ


b0027114_1022396.jpg先日のいちぢくタルトと作ったときの
タルト生地が余っていたので
アップルパイに挑戦してみました!

りんごはカラメル風味に煮たものを。
それだけでは少し量が足りなかったので、
さつまいもも加えたのを
タルト生地に敷き詰めました。
更に残った生地を編み目状に
フィリングの上に。
すると、『お〜!まさにアップルパイ!』

ず〜っと芋の入ったケーキが食べたい!
と言ってた夫は、おかわり自由状態に
ずいぶん、喜んでくれました。
熱々のパイにアイスを添えて
食べたかったとこですが、
今回はそのままで頂きましたが、
初めてにしては、なかなかの出来でした!


by dbskaori | 2005-10-11 10:33 | お茶の時間 | Comments(0)