<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ぶちゃいくですが


b0027114_1795324.jpgパン作りが楽しい!と
以前にも書いてますが、その後も
コンスタントに焼いてます。
同じものばかりだったので、
ここらで少しハードルを上げてみようと
ベ−グルに挑戦してみました。
が、しかし、ご覧の通り
ちょっとぶちゃいくな仕上がりです。
輪っかにするところとか
茹でるトコととか、あ、おまけに
ベンチタイムを忘れたりと
失敗しまくりでした。
それでも食感はちゃんとベ−グル。
モッチモチ。クリームチーズと
生ハムをはさんで朝食に。
味は?おいしかったです。
でも、早めにリベンジ果たそうと
誓ったのでした。
by dbskaori | 2005-12-27 17:16 | 日々のごはん

大根オイシイ


b0027114_16562546.jpg先日のカブに続いて
おいしい冬野菜のお話。
大根です。生で食べるより
火を通すことの多い野菜ですが
こんな風にサラダにすると
バクバク頂けます。
高山なおみさんが雑誌で紹介されてたのを
若干アレンジして作りました。
大根は皮をむかずに2〜3mmの厚さに
切って塩少々を振ってしばらくおいて
水分を出す。(ウチは赤カブもプラス)
後はこの水分を捨てずおろしにんにく
少々、バジル(ウチはかわりに大葉と
セロリの葉を)やパセリのみじん切りと
生ハムを加え、オリーブ油とレモン汁で
あえて出来上がり。
なんともやさしいお味。
煮込み料理やお鍋のお供にオススメ。
気に入ったので今日も作るつもりです。
by dbskaori | 2005-12-27 17:10 | 日々のごはん

ふたりのクリスマス


b0027114_12582498.jpgb0027114_131758.jpg花なんか飾っちゃいましたよ!
今年のクリスマスは。
というのも今年のクリスマスの曜日の配列は理想的で我が家ももれずに3連休。
中一日夫は出勤でしたが早めに帰ってくるというので一応クリスマスディナーらしきものを用意。
毎年、料理会でのクリスマスメニューやおよばれなどが続くためクリスマスはひっそりすることが
多いのですが、今年はこんな曜日の配列もありふたりでのクリスマスを楽しみました。
バラは玄関に飾っていたのですがここのところのあまりの寒さに元気がなかったので短くカットして
以前購入していたなんと灰皿に活け直してみたらすっかり元気に!しかもかなりカワイイ。
料理は牛肉のスネ肉とごぼうで赤ワイン煮風の煮込みを。あえてゴハンと頂きました。サイドはこれまた和風なおかずを2品。ひとつはにんじんの明太子いため。コレ、おいしい!千切りした人参をごま油で炒めて明太子を加えてパラパラになるまで更に炒めて黒ゴマを振るだけ。もりもり人参が食べれる!明太子が苦手な夫にも大丈夫だったし、オススメです。もうひとつは野菜の柚子おろし和え。家にあった野菜(赤カブ、モヤシ、豆苗、大葉など)をおろしと柚子しょうゆであえただけのあっさり味。前日もごちそうだったのでバランスをとったつもりです。
ごぼうに人参、大根と根菜類をたっぷりとれるメニューでお腹の掃除も兼ねてネ。

大勢でにぎやかなのもモチロン楽しいけどこんなふたりのクリスマスもいいもんですね。
by dbskaori | 2005-12-26 13:27 | 日々のごはん

な、なんじゃコレ〜!!


b0027114_17121612.jpg皆さん、メリークリスマス!!
今日はクリスマスイブですが、
我が家のクリスマスは毎年恒例に
なっている知人H邸の
クリスマスパーティーに伺うことが
一番のイベントになっているわけです。
ということで昨日も行ってきました!
毎回、素晴らしいもてなしに
度胆を抜かれるんですが、
今年はコレです!
なんだと思います〜?
って正解はキャビアです。
こんなでっかいの見た事ない。
しかも山盛りですよ!
大阪の有名レストランWのシェフに
直接もらったらしいけど。。。
う〜んすごい。
サワークリームと一緒に頂き、
セレブ気分を味わいました。
b0027114_17203692.jpgb0027114_17205083.jpgb0027114_17212250.jpg
ココんちはほんとに何でもあるんです。おいしいものがふんだんに。
ジュースだって普通のじゃないんだもん。『リッツカールトンのジュースなんてあるの!?』って感じで、もちろんここぞとばかりにゴクゴク飲んじゃいましたし、ジュースの奥にチラッと見えるのは毎年楽しみにしている牛肉のたたき。ホストの御用達の洋食屋さんのですが、もうびっくりするくらいおいしいの。脂の入り方が最高で、ポン酢と大葉の千切りとにんにくのすりおろしで頂きます。『いつも楽しみにしています!』と事前に厚かましく言ったからか、今年はいつもに増して山盛り用意されてました。『もう心残りありません!』っていうくらい頂いちゃいました。。
フルーツだってハズレなんてあるわけなくてどれもアマアマのウマウマ〜。
b0027114_17314574.jpgb0027114_173265.jpgb0027114_17324784.jpg
もちろんすごいのは料理だけでなくてインテリアもかっこいいんです。
ツリーはもちろんというか当然本物のモミの木でオーナメントも毎年変わります。今年はやっぱり話題のLED使い。といってもこんなにシックで素敵。しかも、こんな立派なツリーが家中に何個もあるんです。こんな環境で育つ子供達は一体どんな大人になるんだろうなぁ。。この日、届いたクリスマスプレゼントらしいお花も超洒落てます。ホスト(男性)はご自分でも花を買ってこられサクサクっと部屋に飾ってました。『やるなぁ〜!!』といつも感心してしまいます。
b0027114_17393375.jpgb0027114_17394584.jpgb0027114_17395564.jpg
昨日のメンバーは大人11人子供8人(さだかじゃない。もっといたかも)。この日しか顔を合わせない人もいるけど、でももう毎年なのでなんだか会わないと落ちつかない。しかも、ココではいろんな年上の方たちと話せていつもと違う刺激が得れます。オイシイ料理とお酒で場はなごやかな雰囲気です。
子供たちはゴハンを食べたらそれぞれ遊びに夢中。途中、流してたマドンナのDVDになぜか子供達が釘付けになっていたのがおかしまったけど。。ホストはココぞとばかりにいろんなものをふるまってくれます。
『きっとすごいのなんだろうなぁ』と思われるお酒が次から次から。。
b0027114_1748209.jpgb0027114_174834100.jpgb0027114_17484652.jpg
こちらは子供テーブル。一年の間にみんなびっくりするくらいに大きくなってて月日の経過にビビってしまいます。そして最後はお楽しみのデザート。いつもはN亭のケーキだけど、今年はPのケーキ。Nに比べるとあっさりした味わいでした。フルーツショートとガトークラシック。この他にSのチーズケーキも。全部おいしくいただきました!!
そして最後は毎年恒例のプレゼント交換と記念写真でお開きです。

毎年、ホントに感謝!感謝!の夜です。ありがとうございました!!
昨日アノ場に居合わせた皆さんにまた来年お会い出来るのを楽しみにして。。。。
by dbskaori | 2005-12-24 18:08 | その他

もてなしのススメ

年末年始はお客さまを呼ぶ機会もグ〜ンと増えますね。
料理会のメンバーからもそんな声をよく聞きます。
先日の忘年会のメニューはどれも簡単で手軽なものだから『マネしたい』との
リクエストが多く、電話などで答えているのですが折角なのでここにご紹介します。
献立のたて方としてはお鍋がメインのときは箸休めになるようなものがあるといいですね。
熱々のお鍋との対比に冷たいサラダ的なものは必須だし、一口でつまめるおつまみ的なもの、冷めてもおいしいもの、お鍋が煮えるまでに付きだし的なものなどバランスよく構成したいもの。
人数に合わせて品数は増減してね。一口づつをたくさんの種類が一番うれしいものです。

●まず、付きだしやちょっとしたおつまみ類を

b0027114_1413379.jpg◯クリームチーズのしょうゆ漬け
1cm角に切ったクリームチーズをしょうゆに漬けておくだけ。時間がなければただしょうゆとおかかをかけるだけでも!
◯生ハムと果物
生ハムは高いものでなくても大丈夫。私はトップバリューのがけっこう気に入ってます。これに季節のフルーツを添えるだけで。
◯えびと大葉の春巻き
市販の春巻きの皮でエビと大葉をつつんで揚げるだけ。塩だけもいいし、スイートチリソースがよく合います。

b0027114_14165158.jpg◯砂ずりの塩焼き
酒やしょうが汁で下味を付けた砂ずりを魚焼きグリルで香ばしく焼き、焼き立てにレモン、塩や山椒などを振っていただく。
◯オレンジのサラダ 
先日akiちゃんに教えてもらったものだけど、皮をむいたオレンジを輪切とオリーブをオリーブ油、塩をかけるだけ

b0027114_14371123.jpg◯まぐろのフライ
刺身用のマグロにフライ衣をつけて揚げ、ワサビしょうゆや塩でもいいし、お洒落にするならアボカドディップ(熟したアボカドをフォークでつぶし、レモン塩、こしょうで味付けしオリーブ油で好みの固さにのばす)で。マグロはレアに仕上げるのがよい。


●箸休め的なさっぱりしたもの


b0027114_1432508.jpg◯生春巻き
ライスペーパーに好みの生野菜を包むだけ。茹でた鶏やしゃぶしゃぶ肉、ツナなどを一緒に巻いてももちろんグット。スイートチリソースはもちろんゴマだれなどでもおいしい。

b0027114_14352973.jpg◯たこのマリネ
オリーブ油でにんにくと玉ねぎのみじんぎりをサッと炒め、粗熱がとれたら酢やレモン汁を加え、塩こしょうで味付け。薄切りのたこやセロリなどと合わせ冷蔵庫で冷やしておく。好みで粒マスタードやパセリのみじん切りなど入れてもおいしい。

b0027114_14363682.jpg◯中華風お刺身サラダ
好みのお刺身を薄く切ったものを千切り野菜(大根、人参、万能ねぎ、大葉、きゅうり等などなんでも)と一緒に盛り付けタレ(しょうゆ 大3/酢 大1/酒 大1/ごま油 小1/豆板醤、砂糖 各小1/2/しょうが、にんにく 各1片 みじん切り)をかけて頂く。トッピングに松の実やくるみなどを炒ったものがあるとよりおいしい。

●メインはもちろん
b0027114_14375764.jpg◯鶏鍋
あらかじめ鶏ガラや骨付きの肉を香味野菜(ねぎ、しょうが、にんにく、玉ねぎ等)と一緒に水から煮、沸騰したら弱火にしてアクをとりながら2〜3時間煮込んでとったスープを使うとおいしい!この時、鶏ガラや骨つき肉は一度茹でこぼして水できれいに洗ってから使わない
と臭みの原因になることがあるので注意。スープはおいしい液体のものも肉売り場においてある事があるのでコレを利用してもいいと思う。

つくねは鶏ひき肉300gに対し玉ねぎのみじん切り1/2個分、卵黄1個、塩、小さじ1にんにく、しょうがのみじん切り各1片分、酒、しょうゆ、ごま油各少々でまず塩を入れて練ってから他の材料を加え、ひたすら練る。あれば、れんこんや山芋のすりおろしを入れるとふわふわに仕上がるのでコレもオススメ。

ス−プとつくねが出来上がったらあとは好みの野菜や具を入れて頂くだけ!
〆には細めのラーメンがオススメです。(固めに下茹でしておく)
そうそう、ポン酢は合わせ技がおいしいです。2種類くらい合わせてかつおぶしをしばし漬けたものを漉して使うといつもとひと味もふた味も差がつきます。ちなみに先日我が家で使ったものはあじぽんとアサヒポン酢でした。

そして鍋の後のデザートはさっぱりしたものがいいですよね。
シャーベットやアイスやゼリーなど。余裕があれば用意してもいいけど、
ここは客人に甘えてあらかじめリクエストしておくといいと思います。
そして熱〜いおいしいお茶でもだせたら完璧では!?

参考になったかな?
みんなの報告を楽しみにしつつ。。質問があればこちらまでどうぞdbskaori@excite.co.jp
by dbskaori | 2005-12-22 15:05 | 日々のごはん

仕込みの合間に


b0027114_10474747.jpg前の記事にあるように一日中
ケーキの仕込みに追われるのが
わかっていたので
食事は煮込みに限る!と思い
またしてもおでんを
仕込んでおきました。
今回、特筆すべき具は
ロールキャベツ。中身は
鶏ひき肉のつくねであっさりと。
b0027114_10493831.jpg
ダシ自体はかつおとこんぶのシンプルなものですが、
中に入れた練り物やこのロールキャベツのおかげで
あっさりとした中にコクのある滋味たっぷりなおでんとなり、
疲れた身体に染み入りました〜。
サイドにはもやしとカイワレ大根のあっさり、しかもかなりの激安おひたし。
サッと茹でたもやしとカイワレをポン酢と太白のごま油、ゆずこしょうで和えただけの
ものだけど、熱々におでんにちょうどいいんです。
あとは炊きたての白いゴハンに明太子と浅漬けでシンプルに頂きました。
昨日は寒さに加え、雨と雷の嵐の中だったので余計にこんなおかずが染みました。
by dbskaori | 2005-12-22 10:59 | 日々のごはん

せっせと焼いたとさ


b0027114_10264831.jpg昨日は仕込みな一日でした。
というのも友人のお店で出す
クリスマス用のデザートがない!
ということなのでひとはだ脱ぎました。
もちろん一人でするのは大変なので
アシスタントをお願いして。
現在はこの店を手伝っているので
運び屋も兼ねて来てもらったのです。
b0027114_10265975.jpg
例の3層チーズケーキしゅわしゅわチョコレートケーキ
ロールケーキ、それとクリスマスらしい型抜きのクッキーの
4種類を作りました。
これらをひと皿に盛り合わせて
クリスマスデザートプレートの予定です。
私はお店にはいけませんので
完成図は残念ながらありませんが、
興味のある方はこちらのお店でどうぞ〜。
【すいでん】
大阪市淀川区東三国1-33-5 2F
06-6396-2890 日曜定休日
御堂筋線「東三国駅」
※焼酎と肴のお店です。
(カフェだけの利用も可だけど。。。)
by dbskaori | 2005-12-22 10:46 | 手作り

ミートソース活用法


b0027114_1554078.jpg今日はTさんがやって来てくれました。

なので、先日作って冷凍しておいた
ミートソースでランチに
ラザニアを作りました。
これまた前日の白菜のクリーム煮を
ホワイトソースに作り変え、
ラザニア、ミートソース、ホワイトソース
ゆで卵、白菜、チーズを段々に
重ねてオーブンで焼きました。
めちゃめちゃイイ焦げ目がついて
おいしそう!!!
食べてもやっぱりうまかった〜。
意外に白菜が合うことを発見!
サイドはサラダを2種。
こちらはさっぱりと。

お昼にお客さんが来ると
ゆっくりした時間が過ごせてます。

久しぶりのポカポカお日さまの当たるリビングでのんびり出来ました。
やっぱり食事は人とすると楽しいな。
by dbskaori | 2005-12-20 15:15 | 日々のごはん

懐かしのおやつ


b0027114_17262974.jpg週末はめちゃめちゃ寒かったですね〜。
奈良は土曜日の朝起きたら一面銀世界で
ビックリ。一部道路も通行止めに
なったりして。。。
なので日曜日は【おこもり】を
決め込んで家でヌクヌクしてた
わけなんですが、
こんな日のおやつにはコレ!!
蒸かしイモ
イモ好きな夫からずっと
『食べたい、食べたい』と
言われていたのですが
タイミングが合わず、
やっと実現したわけです。
石焼き芋とはいきませんが、
丸のまま蒸したので甘味が
ギュ〜ッと凝縮されてて
妙な感動がありました。
おやつにケーキとかを

食べる事が多かったけど、こういう自然の甘味、かなりイイです。
子供の頃、落ち葉を集めて焼いたことや学校から帰ると食卓に蒸かしたお芋が
あったことなど、夫と思い出話に花が咲きました。

なんか大事なことに気付いた気がした極寒の休日でした。
by dbskaori | 2005-12-19 17:38 | お茶の時間

きのうの夜は…

今年もホントに残すところあとわずかとなりました。
昨日の夜は一年の締めくくりということで、料理会のメンバーでの忘年会でした。
総勢12名+子供1人という結構な人数になりました。
準備は若手3人娘が早出でお手伝いに来てくれたおかげで着々と進みました。

b0027114_16203830.jpgb0027114_16205430.jpgb0027114_1621435.jpg
料理の内容は次の通り。
たことセロリのマリネ(マスタードを効かせて)
生ハム&柿(黄金の組み合わせ)
クリームチーズのおかかしょうゆ和え(あえるだけでおいしいおつまみに)
砂ずりの塩焼き(魚焼きグリルで焼いておいしい塩とレモンで)
生春巻き(千切り野菜を巻いただけ)
エビと大葉の春巻き(巻いて揚げるだけだけどあなどれないおいしさ)
カブのオーブン焼き(皮付きのままのカブをオリーブ油と塩、こしょうをかけて焼くだけ)
マグロフライのアボカドディップ(まぐろのサクのフライをアボカドディップで)
中華風お刺身サラダ(我が家の定番サラダ、みんな好きな味)

b0027114_16212113.jpgb0027114_1657142.jpgb0027114_16213018.jpg
それとメインは鶏鍋です!前日から鶏ガラなどでとったおだしでモモのぶつ切り、せせり、
特製つくねやお野菜を煮てポン酢やゆずこしょうなどの薬味でいただきました。
つくねは今回もも肉、胸肉を半々で玉ねぎのみじん切り、卵黄、にんにく、しょうがなどで
味付けしました。コレがが必死でコネコネしてくれたおかげでウマウマ〜!!
プリプリの食感でした。調理師免許も持っているSちゃんが見事な手付きでつくねを次々に鍋に投入してくれました。
今回の野菜はほとんどがおばの畑のものです。前日にとれたばかりの泥付きの新鮮なもの。
少々手間はかかりましたが、その分、ホントに甘くておいしかった。特にほうれん草は
若い葉ばかりなのでアクがないので生のまま鍋に入れしゃぶしゃぶ状態で頂くのがホントに
おいしかった〜。。
今回のポン酢はアサヒポン酢と味ぽんを合わせたとこにかつおぶしをひとつかみつけておき、
マイルドにしたものを使いました。コレ、かなりイケマス。酸っぱすぎるのが苦手な人でも
大丈夫だと思う。
〆はラーメンと雑炊。鶏や野菜の旨味がいっぱいいっぱい出ているのでホントに心と身体に
染み入る味。こんなに多くで鍋を囲むなんて久しぶりでしたが、やっぱり鍋は大人数に限りますね。
楽しい雰囲気もだしに出てる感じ。

b0027114_16214876.jpgデザートはイチゴのヨーグルトムースを。ソースにイチゴと市販の
イチゴジャムを合わせてものを敷いた上にヨーグルト、
生クリーム、牛乳で作ったムースをのせて冷やし固めただけ。
超簡単だけどおいしかった。子供にもウケマシタ。
今回は頑張ってお土産用にジャムを用意しました。
一年間のありがとうの気持ちを添えてラッピングしたものに、
がみんなの分作ってくれた毛糸のハチも一緒にプレゼント。
すっごく可愛くってみんな大喜びでした。
みんなが笑顔で帰っていくのを見送って『この会を続けて来てホントによかったなぁ』って。
b0027114_17114269.jpg先に準備を手伝ってくれたからのメールで『準備に参加したことで倍楽しめて、人を招く楽しさにはまりそう』なんて
コメントをもらって更にジ〜ンとしたのでした。
こちらの方こそみんなのおかげで私もホントに楽しく過ごせました。
来年も楽しい会を続けて行きたいと思ってますのでよろしくね。
寒さ厳しい折ですが、くれぐれも身体には気を付けて
残りの日々を乗り切ってね。
あ、あと、みんないろいろお土産いただいちゃって
ありがとうね〜。
by dbskaori | 2005-12-15 17:30 | 料理会