<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お店気分で


b0027114_22122475.jpg最近の朝食時の飲み物は
寒いということもあり、
あったかいコーヒーや紅茶ということが
多いです。
で、その中でもカフェオーレはちょっと
面倒だけどうれしいもののひとつ
なんですが、先日、友達にもらった
キャラメルシロップがあったので、
入れてみました。すると、
やっぱり牛乳も泡立ってるのが
気分だなぁ、っと思い、小鍋で牛乳を
あたためたものを、朝から泡立て器で
シャカシャカやってみました。
すると写真のような仕上がりに。
夫も『お店みたい。。』と
喜んでくれました。
しばらく、続けてみようかな?
by dbskaori | 2006-01-31 22:18 | お茶の時間 | Comments(4)

ベーグルでシアワセ


b0027114_14131877.jpg間があきましたが
ベーグル、リベンジ果たしました。
今回はTさんの指導のもとだったので
大船に乗ったつもりで。。
生地は事前に仕込んでおいたので
分割、ベンチタイム、成形ののち
茹で、焼きと順調に進み、ご覧の通り
ちゃんとベーグルになりました。
ちょっとしたコツやタイミングなど
質問があればすぐに聞けるので
おかげで鬼に金棒状態でした。

もちろん翌朝、おいしいベーグルで
シアワセ気分だったのは言うまでも
ありません。
by dbskaori | 2006-01-25 14:19 | 手作り | Comments(2)

好きなもの


b0027114_23444195.jpg好きな食材や調理法ってありません?
私は塩豚使いです。
もともと豚バラのかたまり肉ってのが
好きで、独身時代から角煮やゆで豚を
よく作ってました。
でも、この塩豚を知ってからは
その頻度はさらに高くなってます。
塩豚にするとあまり賞味期限を
気にせずに入れるし、熟成度合いでの
変化が楽しいし何より余分な油が抜けて
おいしいのです。
先日、4日目くらいので作ったのは
このみそバター風味のスープです。
かたまりのまま水からゆでて途中
野菜を加え、さらにコトコト煮て
仕上げにみそとバターで調味。
あ、少し牛乳も!すると
コクのあるスープになっているのです。
残ったスープにカレールーを入れて
次の日はスープカレー風にして頂きましたが、これもおいしかったですよん。
by dbskaori | 2006-01-23 23:52 | 日々のごはん | Comments(2)

家族(?)で食事


b0027114_15215210.jpgb0027114_15241888.jpg
先週末、家族で食事に行きました!
といっても私たち夫婦との4人ですけど。
家では会うことはもちろんあるけど一緒に外食ってのは2度目です。
なので、夫も私も楽しみにしていました。
お店選びに悩みましたが、今回はイタリアンに決定。
西天満のイルチプレッソというお店です。
  大阪市北区菅原町10−32 ウエムラ西天満ビル1F
   06-6363-2772
akiちゃんに以前連れってってもらったことがあり、おいしかったので。
写真はかろうじて撮った2品。サーモンの前菜とメインのすずきのソテー。
4人だったので他にもいっぱい頼み、みんなでシェアしました。
とにかくリアクションのよさと食べっぷりはすごかった私たち。
どのお皿もほんとにおいしかった。なんでもないグリーンサラダでも絶品。
吉田牧場のチーズを使っているらしく、どのお料理もチーズのうまさを存分に味わえました。
通してもらった席も奥まったところだったので、他のお客さんの目を気にしまくてよかったし、
なによりも本当の家族以上に気の使わないメンツだったので、
【遠慮のかたまり】なんてあり得なかったので、本当の意味で食事を楽しむことが出来ました。
デザートももちろん頼んでもよかったのですが、近くにお気に入りのカフェがあったので、
場所を移しました。
b0027114_15384187.jpgb0027114_1539294.jpg
何度かブログにも書いたことのあるお店ですが、自分ちにいるかのごとく
ゆっくりできる本当に好きなお店です。
は初めてでしたが、やはり私たちの家にいるようだと言って
気に入ってくれた様子でした。
しかも、ここでもベストポジションが空いてて、というかオフィス街なので
週末の遅い時間でお客さんは私たちだけという状態。
というわけでおいしいコーヒーとかなり盛りのいいケーキを頂きながら。
その後深夜までおしゃべりに花が咲きました。

つくつく思うことですが、一緒に食事をすると自分が相手に対してどれだけ気を許してるか
否かということが分かります。食べるペースや好き嫌い、どんな話題をするかとかで
食事はおいしくなったりまずくなったりしますもんね。
【食べるということ】は私にとっていろんな意味で大切は行為です。
一生に何度食事をするのか分かりませんが、できるだけおろそかにしたくないもんだなぁ、
って思いました。
by dbskaori | 2006-01-19 15:51 | 外食 | Comments(2)

白いシチュー


b0027114_049188.jpgまたしてもたくさんのカブを
もらったので今回は鶏肉と合わせて
クリームシチューにしました。
といっても、なんとなく
サラッと仕上げてしまい少し
物足りない感じ。
寒い季節にはしっかりとろみの
ついたシチューのがおいしいですね。
残ったものに改めて
ホワイトソースを加えしっかり
とろみをつけてチーズをのせ
やっぱりグラタンにしてみたら
コレのがおいしかった。。
by dbskaori | 2006-01-19 00:53 | 日々のごはん | Comments(3)

私のは定食風で


b0027114_20261149.jpg今日のお昼は
夫のお弁当のついでに
自分用にも余分に作ったので
お弁当でなくお皿に盛って
定食風です。
塩鮭、卵焼き、ほうれん草のごま和え、
ウインナーといたって普通の内容。
お弁当には定番でも普段の食卓には
あまり上がらない献立なので
新鮮でした。
お弁当箱に入れるのもいいけど
こんな風に頂くのもいいもんです。
by dbskaori | 2006-01-16 20:30 | 日々のごはん | Comments(2)

冬は煮込みがおいしい


b0027114_2012919.jpgちょっと前に冷凍しておいた肉団子。
ちょこちょことお弁当に活用してました
が、この日はメインのおかずに
昇格させてみました。じゃがいも、
キャベツ、タマネギ、人参など
有り合わせの野菜たちと一緒に
トマトのホール缶と煮込みました。    
パンと一緒に頂くのももちろんですが、
最近は3分付きの限りなく
玄米に近いご飯を食べているので
コレにあわせてみました。
煮込みにほんの少しのしょうゆを
入れることでご飯に合うから。
クルーゼのお鍋で煮込むと
ほとんど水分を加えなくても
野菜の水分で蒸し煮状態になるので
旨味が逃げずグッ!!
 一人用の昼食にはお弁当の残りの
ササミカツと一緒に。
カツにトマトソース、これもアリです。
by dbskaori | 2006-01-16 20:21 | 日々のごはん | Comments(0)

今日のおやつ


b0027114_18431661.jpg見て下さい!
この上品な色。
久しぶりに羊羹なんて頂きました!
これは虎屋のもので空の旅という名が付いてます。
自分では買いませんので
もちろんもらいもの。
上品な甘さで
ペロッといけちゃいます。
昨日から無性に
あんこな気分だったので
ストライク〜なおいしさでした。
by dbskaori | 2006-01-12 18:52 | お茶の時間 | Comments(4)

おいしいお肉でハッピー


b0027114_01621.jpg昨日はお気楽メンバーでプチ新年会。
メニューは豆乳鍋。
実は自分で作ったのは初めて。
豆乳をおだしで割ってフツフツとした
火にかけたらうま〜く湯葉が出来ました。
でも、うまくいったのは最初の
一枚だけで、しかも私が頂いちゃって。。
でも、豆乳でお肉や野菜を煮ると
なんでもまろやかになってうんまい!!
で、豆乳鍋だけでは味気ないので
先日のすき焼きのお肉の余りで
ネギを巻いて肉巻きを!
付け合わせにもやしを炒めて
おろしポン酢で頂きました。
素材がいいとホント手を加えないのが
正解ですね。
焼いただけなのにホントおいしい。
みんなの笑顔が見れてハッピーな
年明けでした。
by dbskaori | 2006-01-11 00:23 | 日々のごはん | Comments(1)

あま〜いおやつ


b0027114_0504121.jpg年末に夫が健康診断で
少しコレステロール値が高い!と
いわれてから、なんとはなしに
甘いものは控え気味でした。
でも、こう寒い日が続くと
甘いものが欲しくなるもので
たまたま、そうたまたま
うちにチョコレートケーキの
材料があったので作っちゃいました。
いつものケーキですが、今回型が
パウンド型しかなかったので
四角いケーキになって少し趣きが
違いますが。やわらかめにたてた
生クリームとサワーチェリーの
残りで作ったソースを添えてみました。
このケーキは粉の量がすごく少ないのと
湯煎で焼くのでかなりしっとりです。
食べ過ぎはキケンなので
残りは冷凍して少しづつ頂きます。
by dbskaori | 2006-01-09 00:59 | お茶の時間 | Comments(4)