<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いちごと生クリームは好相性


b0027114_22411969.jpg先日、焼いたシフォンケーキ。
プレーンなので添えるもので
変化を付けます。
朝食かわりに
そのまま食べることもあるけど。
アイスを添えたり、チョコソースを
かけたり、カスタードもおいしい。
けど、やっぱりこんな風に
いちごと生クリームで
ショートケーキ気分ってのが
一番うれしいかも。
自分のためだけにだと
ここまでしないけど、
友達来た時くらいはね。

ちなみにシフォンケーキは
冷凍も出来るので、
急な来客にも便利ですよん。
(解凍は自然解凍でね)
by dbskaori | 2006-02-28 22:47 | お茶の時間 | Comments(0)

ひとりでじっくりと


b0027114_21511834.jpg先日、夫がいない朝があったので
何年かぶり!?にひとりで朝食を
とりました。
一人だと本当に適当。。
でも、手作りパンがあったので
紅茶とヨーグルトを添えれば
それらしくなりました。
パンにはカルピスバターを!
コレ、一人暮らしのころは
ささやかな贅沢よね!と
毎朝頂いてましたが、
結婚してしばらくしてからは
やはりもったいなくて。。
四葉バターに格下げしてたのですが
先日、製菓材料のお店で割安で
売ってたので、久々に食卓に
上がりました。食べてみて再確認。
やっぱりおいしいの!
しかもかなりおいしい!
発酵バターなのでまるでチーズのような

風味。自家製天然酵母パンのうまみをさらにひきたててくれます。
おかげで、じっくりとパンの味をかみしめたひとりの朝食となりました。
by dbskaori | 2006-02-27 22:01 | 日々のごはん | Comments(2)

サイズが大事


b0027114_1458592.jpg久しぶりに夫からの
リクエストでシフォンケーキを
焼きました。
『フレイバーは?』との質問に
『プレーン』との答え。
ま、一番簡単で安上がりなので
早速焼きました。
実は以前から持っていた型が
我が家のオーブンには
大きすぎるのでは?と思い、
ひとまわり小さい型を購入していたので
試すいい機会でもあったのですが、
結果は大成功!焼き時間、温度ともに
レシピ通りで文句ない仕上がりに
なりました。今まで微調整していたのが
嘘のよう。もっと早くやってれば。。
しかも小さい分材料も少なくて済むので
もっと気軽に出来そうです。
近々、色々なフレイバーに挑戦してみます!
by dbskaori | 2006-02-25 15:06 | お茶の時間 | Comments(2)

いただきものでおいしい朝食


b0027114_21175721.jpg私が食いしん坊ゆえか
我が家にくる友人たちからは
いつも食にまつわるものを
頂くことが多いです。
みんなおいしいものをくれるので
おかげで我が家の食生活は
いつも充実しています。
先日も
『フレンチトーストに!』と
頂いていたコレを登場させました。
東京のパークハイアットにある
デリカテッセン
のメイプルシュガー。
本当にフレンチトーストに最高に
おいしかったです。なんといっても
メイプルが濃いのです。
小さい粒なのに、ひとつひとつ
ちゃんとメイプル味でかなりの
満足感を味わえます。
ここのデリカテッセン何が素敵って
店内のインテリアに始まり商品の

パッケージ、そして味のレベルが高いんですよね。あ、もちろん値段も立派なんですが。
でも、ここで買い物してるってこと自体が楽しくなるんですよね〜。
私も以前、東京の友人宅にお邪魔する際に、なんだかうれしくてアレコレ買ってしまいましたもん。

東京って本当、かっこいいお店がいっぱいですよね〜。いいなぁって一瞬思うけど、そうそう
手が出ないから別にいいんだけどね〜。。。
by dbskaori | 2006-02-24 21:29 | 日々のごはん | Comments(0)

新定番登場!!


b0027114_21163234.jpg先日、夫のリクエストで
フライパンビビンバを作りました!
となると翌日のお弁当も
その残りになることが多いのですが、
今回はひと手間加えてのり巻きに
してみました!キンパと呼ばれる
韓国風のり巻きみたくに。。
焼き海苔の上にごま油と塩で
軽く味付けしたごはんを拡げ、
炒り卵、ほうれんそうのナムル、
そぼろをのせ、巻くだけです。
コレが自分でいうのもなんですが
イケテタノデス。ちなみに
そぼろは超簡単レシピです。
小鍋に合挽ミンチと市販の
焼き肉のタレと粉とうがらしを入れ
汁気がなくなるまで炒り付けるだけ。
しっかりした味に仕上がり、
ごはんにほんとよく合います。
夫にも好評で今後、我が家の
定番になりそうです。
by dbskaori | 2006-02-22 21:24 | 日々のごはん | Comments(0)

『これ、買って!』


b0027114_215638.jpg先日、プールアニックを物色中。
夫に呼ばれていってみると
その視線の先には…。
コイツがいました。
『う〜ん、カワイイ!!』
我が家にはなぜかきのこものが
自然と増えてきていたのもあって
連れて帰らなくては!と
夫が反応したのです。
コレ、トリノオリンピックに
ちなんで売られていたチョコです。
でも、中のきのこの形をした
チョコよりもこの容器が
欲しくて。。
赤とこの緑の2色で悩みましたが
この色にして正解!
テーブルの上がポップになって
気分が明るくなります。
しかし、もったいなくて
いまだチョコに手を出せずにいる私。
by dbskaori | 2006-02-22 21:12 | インテリア | Comments(2)

だしがいのちです


b0027114_173668.jpg先日、お昼頃に
がやってくるというので
お昼ゴハンに何かと思い、
冷凍庫にあった鶏肉と
きしめんの乾麺で鶏なんば風の
あったか麺を作ることに。
かつおとこんぶでとっただしに
鶏肉を投入。軽く煮たところに
茹でたきしめんを。
きざみねぎとおろししょうがだけの
シンプルな麺だけどだしが効いてて
イイ出来でした。お弁当の残りで
作ったシャケ入りのおにぎりも
付けたらボリューム満点。

『だしがおいしい!』と二人とも
もくもくとお汁をすすってたのが
印象的だったな。
やっぱ日本人はだしに弱いのね。
by dbskaori | 2006-02-20 17:44 | 日々のごはん | Comments(4)

なんちゃって抹茶フラペチーノ


b0027114_17274968.jpgに教えてもらった
お手軽ドリンクをご紹介。
市販のアイス(スーパーカップなどの
チープなもので充分)に
少しずつ牛乳を混ぜて撹拌するだけ。
それだけでシェイクのような食感に。
先日、更に抹茶を混ぜてみたら
それは限りなく抹茶フラペチーノに
近付きました。
かためのアイスにまぜるのと、
牛乳は本当に少しずつ!というのが
シャリシャリ感を出す唯一の秘訣。
なかなかおいしいドリンクですので
お試しあれ〜!!
by dbskaori | 2006-02-20 17:32 | お茶の時間 | Comments(0)

アーカイブス〜スイーツ編

またしてもネタ不足なのでアーカイブスを。。
今回はスイーツ編です。

b0027114_18123067.jpgこれはイチゴのタルト。
タルト生地が何回やっても
うまくいかず何度も練習してた頃。
コレもおいしそうに見えるけど
たしかタルト生地がかたくて
イマイチだったような。。
b0027114_18142045.jpgこれまたタルト。
お店で食べたバナナタルトが
おいしかったのでまねてみたけど
やっぱりイマイチ。
見た目は悪くないんだけどね〜。
b0027114_1811258.jpgコレはロールケーキ。
うちにある材料で。
一応バナナチョコロール
しかし、つたない仕上がり。
はっきりいってヘッタクソ
ホント、お恥ずかしい限りです。
b0027114_1892847.jpgこちらもロールケーキ。
またまた稚拙な盛り付けで
顔から火がでるくらい
恥ずかしい。。

b0027114_1871419.jpgコレは今でも時々登場する
3層チーズケーキ。
これは今でも充分いける仕上がりで
ホッとします。
こうやって見ていくと少しは成長したのかな?って気がします。
何でも積み重ねなのですね。
粉を使ったお料理やお菓子って奥が深い。今でもしょちゅう失敗するけど、こうやって振り返ってみると多少なりとも成長してるみたいだし、くじけずに続けていこうっと。。
しっかし、写真もヘタだなぁ。。
by dbskaori | 2006-02-16 18:02 | アーカイブス | Comments(0)

手を抜いて手間をかけることもある


b0027114_20305862.jpgb0027114_20312179.jpg
寒い日曜日。となると晩ご飯が鍋になる確率はおのずと高くなります。
特に豚しゃぶなんかは安上がりでしかも超手抜きが出来て主婦としてはうれしいのです。
でも、そんなとき少しだけ手間をかけたいところが。それはタレ。
お肉はごまだれで、野菜や豆腐はポン酢で頂きたいので2種類用意します。
しかも、市販のゴマだれはしつこすぎる感があるので手作りします。
煎ったゴマをひたすらするのは夫の仕事。コレに時間があれば自家製めんつゆ、なければ
市販のものを加えるだけ。
好みでにんにくやラー油などを入れるとよりコクがでて肉に合います。
ポン酢は以前にも書きましたが2種類くらい合わせてさらにかつお節をひたしておいたものを
使うと酸っぱさがマイルドになって食べやすいのです。
あとは野菜やお肉をお鍋でサッと煮て好みのタレで頂くだけ。

手抜きなんだけどひと手間かけて。
料理ってこんなちょっとしたことでおいしくなるんじゃないかな?
by dbskaori | 2006-02-13 20:38 | 日々のごはん | Comments(2)