<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

毎日焼いてます


b0027114_12212275.jpgなんだか最近むしょうに
【作りたい病】なんです。
増える体重をよそに
毎日何かしら焼いてます。
この日もまたしてもケーキ焼きました。
コレはチョコレートシフォン。
ココアだけじゃなくてチョコレートを
溶かしたものを入れるのでしっとりと
仕上がります。ただ、その分
生地が重くなるのでふくらみは
悪いかな?
でも、食感は本当にしっとりして
たまりません。このままだとかなり
アッサリしてるので、生クリームや
チョコソースを添えるともっと
おいしくなるのです。

嗚呼、今日もまた食べ過ぎだ。。。
by dbskaori | 2006-03-28 12:28 | お茶の時間 | Comments(4)

蒸すとおいしい


b0027114_11522997.jpg蒸すっていいですよね。
栄養価も損われないっていうし、
第一おいしいし。
先日、焼売を作ったので、
下にキャベツをしいて蒸したら
やっぱりというか、思った以上に
柔らかくて、甘くて、おいしかった。
焼売ももちろんおいしいんだけど。
同じ鍋で他の野菜も蒸したりして
ひとつの鍋をガンガン使いまわして。
洗い物も少なくて一石二鳥。
しかもヘルシー!!
蒸すってかしこい。
by dbskaori | 2006-03-28 11:53 | 日々のごはん | Comments(2)

オススメフレイバーコーヒー


b0027114_11342123.jpg困ったときのmuji頼み。
我が家ではしょちゅうmujiをチェックしています。
買い物の最後に小腹がすいてると
ついレジ前のお菓子などを買ってしまう
のですが、先日はこのフレイバー
コーヒーが目にとまりました。実は私、
フレイバーコーヒー好き!
ハワイに行くと絶対に買っていた
コーヒーワークスのバニラマカデミア
ナッツフレイバーのコナコーヒーは
その中でもイチオシだったのですが、
数年前に閉店になったそうで
手にはいらなくなり、ガックリしたもの
ですが、このヘーゼルナッツフレイバー
コーヒーが、なかなかどうして
いけるんです。コーヒー自体も
スッキリ後味がよいですがなにより
ヘーゼルナッツの香ばしさがグッドです!

ただひとつ問題はmujiなのにけっこう高いんだな。
by dbskaori | 2006-03-28 11:43 | お茶の時間 | Comments(2)

オイシイ自慢


b0027114_2229766.jpg少し前のウルルン滞在記
(この番組好きですね〜。日曜日は
たいてい情熱大陸までずっと4chかも)で
チーズケーキを作ってるのをみて
夫が『あんなん作って!』というので
リンゴのキャラメル煮入りの
チーズケーキを作ってみました。
砂糖をキャラメル状にしたところに
リンゴとバターを入れ煮詰めたものを
シナモンとナツメグを利かせた
クッキー生地の上に敷き詰め
チーズ液を流し込み
湯せんでじっくり焼きました。
結果は大成功。
リンゴの酸味とキャラメルの
ほろ苦さ加減にシナモンとナツメグが
アクセントになって、湯せん焼きのため
濃厚さが増したチーズとのバランスが
最高でした。

b0027114_22303656.jpgb0027114_2231837.jpgb0027114_22312730.jpg
しかも、見た目にもきれいに出来たので
いろんな角度から撮って、ケーキ自慢させてもらっちゃいます。
最後はいつもよりちゃんとラッピングしてお隣さんに自慢ついでにお裾分け。
シナモン風味がお隣のちびっこに受け入れられるかちょい心配ではありますが。。。
by dbskaori | 2006-03-24 22:29 | お茶の時間 | Comments(4)

コレもおいしい!


b0027114_2214187.jpg先日、チャーハンは残り物では
焼飯止まりと書きましたが、
『イヤイヤ、コレはおいしい!』
というのを発見したので
ご紹介します。といっても、
実は居酒屋などの〆の一品に
ありそうな代物ですが。。。
それは、梅じゃこチャーハンです。
ごま油でじゃこをカリカリに
炒めたところに卵ゴハン状態の
熱々ゴハン(我が家では限りなく
玄米に近い3分付き)を炒め、
たたいた梅とネギを加え、更に
軽く炒め、最後にしょうゆと塩、
こしょうで味を調えて出来上がり。
最近、フライパンを新調したのと
分付き米というのもあり、パラパラの
おいしいチャーハンとなりました。
コレこそ、残り物ならではのおいしさ!
コレに餃子入りスープを付け
大満足のランチとなりました。
チャーハンに納豆や大葉を入れてもおいしそうだなぁ。
by dbskaori | 2006-03-24 22:22 | 日々のごはん | Comments(0)

休日の正しい過ごし方


b0027114_202835100.jpgb0027114_20285666.jpg先日の春分の日は皆様どのようにおすごしだったのでしょうか?
いうまでもなく日本人の約半数は見たという
WBCの試合で王ジャパンの試合観戦だったのでは?

我が家も例にもれずしっかり観戦してました。しかも、お好み焼きを食べながらという
なんだか正しい関西人の休日のお昼の過ごし方でした。
を招いてのお好みパーティーだったのですが、
私としては大阪生まれの大阪育ちの二人にお好み焼きを食べさせるとあって多少、気構えがあったのですが、
なぜか、私の焼くお好み焼きを見て『セレブや〜』というのです。
『???』になっている私に二人は『こんなに豚肉いっぱいのってるなんて!』と
言うのです。そんなもんかと思いつつ、他にも牡蛎のホイル焼きや
じゃがバター、アサリとモヤシと豚蒸しやらサイドメニューも出したら、
『お好み焼き屋もやれるやん!』とまで言われました。
たしかに、たかがお好み焼きなのですが、ちょっとしたことに気を使えば、
お店以上においしいものが食べれるのが家メシのよさなんだな、と実感。
b0027114_20291772.jpgこのあと、更に焼そばまで食べたのに、
『コレは別腹』と当然のごとくデザートを。
イチゴミルクゼリーとの手作りロールケーキ。
みんなペロッと頂きました。
お昼の一時から食べ始めて、全て食べ終わったときには
もうすっかり日が暮れていたのでした。
王ジャパンの勝利に盛り上がりつつ、お好み焼きをつつくなんて
最高の休日でした。

by dbskaori | 2006-03-23 20:29 | 日々のごはん | Comments(2)

速攻バーガー


b0027114_22142457.jpg最近、週1でヨガを
習っているのですが、
お昼前からなので終わる頃には
お腹がペコペコリンです。
なのでいつも帰り道は、
『お昼、何食べよう?』と考えてる。
そんな時にスーパーやマクドの前を
通ると危険。そんな誘惑を振り切って
先日、家に帰って作ったものがコレ。
ベーコンエッグマフィンもどきの
バーガーです。バンズ
(先日の料理会の残り)とウインナーを
トースターで焼く間にフライパンで
目玉焼きを焼く。こんがり焼けた
バンズにバターと粒マスタードを
たっぷり塗って。具をバンズにはさんで
マヨネーズとケチャップをたっぷり。
上からバンズを押さえて一口で
ガブリと噛んだら
『ん〜、おいしい!!』のでした。
by dbskaori | 2006-03-22 22:22 | 日々のごはん | Comments(2)

ひとりでパパッと


b0027114_2232579.jpgひとりのお昼ゴハンは
テキトーになりがちですよね。
でも、お味噌汁やスープなど
なんでもいいから汁物があれば
なんだか満足感が高い。
だから、前日の夜ごはんの際に
たっぷり作っておくとこんな風に充実。
この日は前日のけんちん汁の残りと
ほうれん草のおひたし、レモン風味。
それと炊き込みおこわのおにぎり。
もちろんお弁当の残りですが。
そうそう、このレモン風味のお浸し、
おいしかった〜。柚子の代わりに
レモンを絞ってみただけですが
さっぱり、さわやかに仕上がりますよ。

ひとりだとパパッと済ませがち。
だからこそ、あったか具沢山の
汁物とあっついお茶で余韻を
楽しみたいなぁ。。
by dbskaori | 2006-03-22 22:09 | 日々のごはん | Comments(2)

グリーンな食卓


b0027114_23464931.jpg週末の典型的な食卓です。
我が家では夫がいる週末には
パスタが多いです。ゆでたてを
食べれるのはこんなときだけだからね。
といってもあり合わせなのですが、
この日はあさりも菜の花もあって
けっこうラッキーな日でした。
パスタはあさり、ブロッコリー、
菜の花のオイルベースです。
あさりは冷凍してあったし、野菜は軽く
下茹でしたものがあったのでラクチン。
レタスも洗って水気を切って冷蔵庫に
スタンバイしてあったのがあったので
アッというまになんちゃって
シーザースサラダが出来上がり、
パンも最近ではすっかり常備されてる
手作り天然酵母パンであっという間に
食卓の準備がととのいました。
気付けばグリーン、グリーンしてます。
by dbskaori | 2006-03-20 23:54 | 日々のごはん | Comments(4)

今月の料理会報告〜みんな大好きパスタの巻

けっこう、久しぶりの料理会報告になりますね。
今回はパスタをメインにした献立です。とはいえパスタを2種類用意してそのうちひとつは
手作りニョッキでちょっと手間をかけました。
その分、合わせるサラダとデザートはもちろん超簡単です。
b0027114_2148846.jpgb0027114_21482544.jpgサラダはサーモンのお刺身とグレープフルーツを合わせたカルパッチョ風。魚介と柑橘類ってホントよく合うんですよね。お花は春を先取り。菜の花とガーベラです。ファイヤーキングのシュガーポットを花瓶にして。卓上なので小さく飾ります。パスタ、1品目は牡蛎
b0027114_21551859.jpgb0027114_21564690.jpgと水菜のパスタです。牡蛎は焼きつけた後、ワインで蒸して香ばしさ+ジューシーさをだします。水菜は茎と葉を使い分けして食感を楽しんで。ニョッキはジャガイモに少しの粉と卵で作ります。合わせたのはトマトソース。隠し味にバターと生クリームを少し。これでツーン
b0027114_2224232.jpgb0027114_2225644.jpgとしたトマトの酸味がまろやかになるのです。食卓はこんな感じ。ソースや食材の色が華やかなので、食器は白を基調にシンプルに。そしてデザートはその名も速攻ミルフィーユ。冷凍パイシートを使って間にカスタード、生クリーム、いちごを挟んだだけ。なのに超おいし
い!!こんなにボリュームがあるのにみんなペロッと頂いちゃいました。
パスタって作る機会が多いわりに意外と難しかったりするんだけど、ちょっとしたポイントさえ押さえればおいしくって、ちょっとしたもてなしにもなるんだよ。という提案でした。
熱々のゆでたてを食べてほしいから、作る方はちょっと焦るけど、みんなの『オイシ〜!!』の顔を見たらこちらまで笑顔になっちゃいます。ホント、みんなパスタが大好きなんだよね。
by dbskaori | 2006-03-17 21:54 | 料理会 | Comments(4)