<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母の味


b0027114_14541425.jpg久しぶりに赤飯を食べました。
退院の日に母が炊いて
持って来てくれたのです。

『何年ぶりに食べただろう?』

子供の頃は何かお祝いごとがあると
必ず食卓にのぼったもの。
自分ちのだけでなく、ご近所からも
もらったり。それこそ初めて生理に
なって、食卓に並べられた日には
『なんでそんな恥ずかしいこと
してくれるねん!!』と、食事中ずっと
下を向きながら怒ってました。
だから、別段好きでもなく、
どちらかというと、わざわざ食べたい
ものではなかった。
だけど、久しぶりに食べた赤飯の味は
格別でした。



母になって味わう母の味です。心にしみました。

そして、退院後2週間、忙しい中、完全に我を失ってる私をそっとサポートしてくれる姿に
また母の偉大さをみました。
ありがとう。。。
by dbskaori | 2006-04-26 15:10 | 日々のごはん | Comments(4)

スイートな日々


b0027114_195920100.jpg
すっかりご無沙汰しちゃいました。ほんとに久しぶりの更新です。
実は赤さん誕生で人生最大にうろたえる日々を送っております。
でも、そんな私をねぎらってか、お見舞い、いやお祝いに山の用な
甘いものをいただいて『食べるのが追付かない!!』という
うれしい悲鳴をあげております。
コレはがくれたロールケーキ。十三のハンブルグという
お店のもの。0才のお祝いのキャンドルをたててくれました。

b0027114_1253968.jpgb0027114_12677.jpgb0027114_1263483.jpg
こちらはzabuちゃんのお母さんから頂いた
鎌倉のバニラというお店のロールケーキ。
季節限定の桜ロールです。コレは今までのロールケーキの概念を
覆しました。スポンジの食感、クリームの塩加減などかなり和菓子に
近いので濃く入れた煎茶かなんかが一番合います。
もう一本頂いたキャラメルロールも美味でした。

b0027114_13101136.jpg左は姉にもらった宝塚の宝合わせと言う名の最中。
読んで字のごとく、宝のモチーフの皮に別添えのあんこを
詰め合わせるスタイル。なので皮がパリッと香ばしいのです。
この他にも、ガトー・ド・ボアのこれまた桜の焼き菓子。
ケーニヒスクローネの栗とカスタードのケーキ、
アンリシャルパンティエのクッキーなどなど、まるで
はなまるのおめざや食わず嫌い王のお土産や、
はたまたちちんぷいぷいの催事なみに揃いに揃ったスイーツの数々。
加えて赤さんというミルクの甘い匂いのする生き物に囲まれたまさにスイートな日々を
過ごしてるわけですが、もちろん実際はそんな甘いものじゃなく、完全に自分を
見失うこと多しです。
まぁ、そんなわけで今までのような更新は出来ませんが、今まで以上に
ムリナク、マイニチ、オイシク、タノシク】をモットーにやっていくつもりですので、
よろしくお願いいたしマス。
by dbskaori | 2006-04-21 12:03 | お茶の時間 | Comments(16)

お知らせ

またまたご無沙汰しております。その間にも覗いて下さってる皆さまありがとうございます&すいません。
もう少しお休みをさせていただくことになりそうですのでお許しいただきますようお願いいたします。また後日、その分、たっぷりまとめてアップしますので、気長にお待ち下さいませ。
コメント下さってる方ありがとうございます。出来る限りお返事させていただきますね。
by dbskaori | 2006-04-03 10:55 | その他 | Comments(2)