<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

焼けました!


b0027114_2385348.jpgこんな感じに焼けました!!
出来は、まぁまぁ…かな?
by dbskaori | 2006-05-30 23:09 | 手作り | Comments(2)

今度こそ


b0027114_23145792.jpg実は先日作ったパンが
失敗だったので、
もう一度チャレンジです。
この時期、発酵がラクチンです。
こんな風に部屋においとけばいいだけ。
いい感じに発酵が済んだ生地を
まさに今、焼いてマス。
今度こそうまくいくといいんだけども。
by dbskaori | 2006-05-29 23:21 | 手作り | Comments(0)

この度、個配はじめました。


b0027114_22544746.jpg実は結構みんなやってる
生協の個配をこの度、はじめました。
最初、膨大なチラシに戸惑いましたが
使えるアイテム探しに
最近は楽しみを覚えてきました!
その中で、ヒットだったのが
冷凍の揚げナス!!
早速、手始めにトマトソースのパスタに
使ってみました。
ナスって揚げるととっても
おいしいんだけど、やっぱり
そのひと手間が面倒。
かといって焼いただけでは出ない
おいしさなのよねぇ、ってそんな悩みを
これさえあれば一挙に解決!
揚げ浸しや麻婆茄子を
食べたいのに時間がない!ってときに
クイックにしかも片づけが少なく
済むのです。恐るべし生協!!


 
by dbskaori | 2006-05-27 23:01 | 日々のごはん | Comments(2)

カリッとおいしい


b0027114_20241772.jpg以前、紹介したメイプルシュガー
コレ、バターを塗ったパンに
振りかけてトーストしても
おいしいんです。
表面がカリッと焦げて香ばしく、
それはまるで。ちょっと
クレームブリュレのよう。
おいしくて、続けて食べたら
アッと言う間になくなっちゃった。
自分では買わない、いや
買えないので次に食べれるのは
いつになるやら。でも、
グラニュー糖&メイプルシロップで
代用できそうだぞ!
by dbskaori | 2006-05-25 20:29 | 日々のごはん | Comments(0)

咲いたよ


b0027114_135645.jpg先日もらった花束の中にあった
バラが完全に開きました。
しかもそのままの状態で
一週間咲き続けました。
咲いた状態が美しかったので
短めに切って
花瓶も移しかえてみました。
実はこの花瓶、100均です。
(ってわかりにくいけど)
お花がきれいのでこの際、
値段は関係ありません。

花瓶って花が入ってなくても
ステキなものが多いので
ついつい買ってしまうんで、
近頃は収納に困ってます。
全部出して花だらけにしたら
素敵なんだろうけど。。 
by dbskaori | 2006-05-24 13:14 | お花とグリーン | Comments(2)

作りたい病再発


b0027114_9531130.jpg最近、また【作りたい病】なんです。
少し、時間が出来るとそわそわ。
思ったときにすぐに作れるように
材料は揃えてあります。

シフォンケーキにパンにマフィン。
手始めに作り慣れたものから!と
思って作ってみたのに、結果は
イマイチでした。
それぞれ少しずつ失敗。
まだまだカンがもどりません。
焦って作ってるのが
一番の原因なんだろうなぁ。

心を落ち着けて再挑戦です!

コレはチーズマフィン。
以前作ったものです。
by dbskaori | 2006-05-19 09:57 | 手作り | Comments(2)

母の日だから


b0027114_5371067.jpgb0027114_538060.jpgある日、ふと
『あ〜、最近お花飾ってないなぁ。。』
と思っていたら、遊びに来てくれた
こんなカワイイお花をくれました!
『母の日やから』と。
いつも『ママ』と私のことを呼ぶから
母の日のプレゼントです。
以前、キリム屋さんで掘り出した
トルコ製の花瓶にピッタリで、
久しぶりに花のある我が家の
リビングは見違えるほど
華やかになりました。
『そうそう、この感じよね』と
うれしくなりました。

お昼どきだったので簡単な食事を
用意したのですが(に買って来てもらった総菜も加えたら結構充実の
食卓!!)、ついつい早食いが
習慣になっている私に
『ゆっくり食べて。母の日だから』と
夫とが赤さんを代わり交代で
見てくれてたのです。
母の日をこんな風に過ごす日が
きたことに驚きと喜びを感じた
日曜日でした。
ありがとう。
by dbskaori | 2006-05-18 05:42 | お花とグリーン | Comments(2)

最近、見なかったんだけど


b0027114_11443036.jpg
コレは、先日、知り合いから届いた荷物の中に入ってたのですが、
開けて思わず歓声をあげてしまったのです。というのも、
このジャム、特に右のマーマレードは私が今まで食べたなかで
一番オイシイ!と思っていたものだったんです。
ですが、もうここ何年、どのお店でもみなくなって
どこで手に入るのかなぁ?と思っていたもので、
さすがに最近はすっかりこの存在も忘れてたくらい。
だから、すっごくうれしかったんです。
くれた方とはいつも【おいしいもの話】ばかりしてて
このジャムの話もそういえばしてたなぁって。
何年も前のことなのに覚えてくださってたことが
うれしくて、喜びが倍になりました。
こういう贈り方が出来るヒト、いいですよね。
私も見習いたいな。

で、このジャム、売ってるところご存じの方いらっしゃったら教えてください。
by dbskaori | 2006-05-16 11:54 | その他 | Comments(4)

少しずつ、少しずつ


b0027114_11542754.jpg
久しぶりにケーキを焼きました。
ラムレーズンたっぷりのパウンドケーキ。
ティーパックだけど、自分のために紅茶を入れて
つかのまのティータイム。
こんな時間をくれた赤さんに感謝しつつ。。

ようやく赤さんのいる生活にも慣れ、
ちょっとずつ以前のようなことが出来てきました。
もちろん少しずつではありますが、
またいろんなものを作りたいな。
そしていつか子供と一緒に作ったり。。
今から楽しみ。

ホシノ天然酵母、久しぶりに仕込みました。
近々、パンの報告したいと思います。
by dbskaori | 2006-05-13 12:00 | お茶の時間 | Comments(6)

新しい季節がやってきた!


b0027114_15505329.jpg出産のため入院した日は雪でした。
退院した日は桜が満開で。
先日、伯母からスナップえんどうが
届きました。
もう季節は初夏ですね。
外出がままならいけど
こんな旬の野菜や部屋から見える
山々の木々の緑のグラデーションで
季節の移り変わりを感じ、
同時に目の前の赤さんの成長も
感じずにはいられません。
そう、立ち止まってるものは
何ひとつないんだ!と
私も少しは成長出来てるかな?
by dbskaori | 2006-05-12 23:04 | 日々のごはん | Comments(0)