<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ある日の朝食


b0027114_12475288.jpg朝、食パンをいつものように
焼こうとしたら食パンがなかった。
…と横を見たら、先日生協で購入した
イングリッシュマフィンが。
あ〜、冷凍しててよかった。
と思い、有り合わせの野菜たち
(ちょうど食べやすく切っておいたのが
あったので)とウインナーを焼いて
挟んだら立派なサンドイッチに。
(慌てて挟んだので、レタスが
すごいことになってますが)
朝食の定番、バナナジュースも
揃えたら完璧じゃ〜ん。

ちなみに、バナナジュースは
牛乳でするよりヨーグルト&水で
作ったほうがラッシーみたいで
あっさりおいしいかも。
by dbskaori | 2006-06-30 12:53 | 日々のごはん

炒めた分だけおいしくなるの


b0027114_12115637.jpgb0027114_12121773.jpgb0027114_1214125.jpgb0027114_1226530.jpg
この時期もらう野菜ナンバーワンは玉ねぎ&じゃがいもです。
山のような野菜に日々、軽くプレッシャーを与えられてるような。。
というわけで、先日重い腰をあげて玉ねぎを一番消費できるカレーを作りました。
玉ねぎ4個をせっせと薄切りにし、あめ色になるまでまたまたせっせと炒めました。
ただ、そう手間をかけていられないので牛肉をサッと炒めたものとスープを加え煮て、
市販のカレールーを入れて仕上げました。最後に軽く炒めたカレー粉とトマトを加え、
軽く火を通して出来上がり。
なかなかおいしいカレーができました。いつものチキンカレーと違いマイルドなおいしさ。
白いゴハンに福神漬けの合うこと。
この日は付け合わせにえびとアボカドのサラダを付けました。
(青い色の器ってあまり料理が映えないなぁ。。)
by dbskaori | 2006-06-29 12:21 | 日々のごはん

やさしい味がする


b0027114_17293520.jpg自宅でパン教室を
主宰しているTさんが久しぶりに
遊びにきてくれた。
もちろん手には自作のパン。
しかもサンドイッチにしてくれて。
更にモロヘイヤのスープと
おかずのおすそわけまで。
う〜ん、ありがたい。
久しぶりに頂いた彼女のパンは
さすがにおいしい。
やわらかくてしっとりしてて
もう手作りの域じゃないんだなぁ。
スープも鶏のいいだしが出た
やさしい味。
彼女の人柄そのものでした。
お昼においしいサンドイッチと
スープを頂きながらのおしゃべりで
心からのんびりでき、やさしい時間が
過ごせました。
本当にありがとう。
by dbskaori | 2006-06-28 17:30 | 日々のごはん

よくわからない


b0027114_9235777.jpg休日のお昼に作りました。
一応、カツ丼です。
冷凍しておいたトンカツがあったので
お昼にササッと作ればいいや!と
思ったおですが、実は今までに
カツ丼なんて作ったことがないかも!?
最近じゃあ全然口にしないし。
でも、要するにおだしにしょうゆや
みりんで味付けしたものに
玉ねぎとカツ入れて卵でとじれば
いいんでしょ?と思ったのですが、
出来上がったのは
どうもぼんやりした味のカツ丼でした。
だしの味付けがどうもびびって
薄味になり過ぎたようです。
う〜ん、こういう料理って
ホントよくわかんない。。
by dbskaori | 2006-06-22 09:25 | 日々のごはん

嗚呼、残り物!


b0027114_2028637.jpgお弁当作りは毎日だから
こんな日もあるもんです。

ええ、前日の晩ゴハンの残りです。
筑前煮を入れただけ。
かろうじて卵は焼いたけど。
ウインナーも炒めただけ。
ブロッコリーも茹でただけ。
嗚呼、おそまつでごめんなさい。
by dbskaori | 2006-06-21 20:30 | お弁当

オイシクデキマシタ


b0027114_1744447.jpgb0027114_1751041.jpg










無性に食べたいものシリーズ。
お次はドライトマトのフォカッチャ。

かなり元気がなくなっていると
思われるホシノ天然酵母が冷蔵庫に
あったので、そんなに膨らまなくても
いいパンを!と思い焼きました。
ドライトマトも手作りです。まぁ、
ドライといっても半生くらいですが。

低温のオーブンでじっくり焼くだけで甘みが凝縮されるので、それがまたパンに良く合うのです。
冬場にするのと違って今のこの時期は気温も湿度も高いのでぐんぐん発酵するんですよね。なので、冬場のようにのんびり構えてたら大変!!慌てて次の行程にすすまなくてはいけないのです。
でも、食べたいものを早く食べれるのでうれしいかも!?
この時も、手が離せなかった状態なのに、思いのほか早く育ってしまった生地にたまたま来てた
と夫に口頭でああして、こうしてとお願いして作りました。
でも、ちゃ〜んとうまく出来ました。しかもかなりおいしい。夫も絶賛でした。
三人で作ったフォカッチャ。ホントおいしかった。
なので、調子づいて翌日もパンを焼きました。こちらもうまく焼けました。
やっと調子が戻って来た感じ。

さあ、そろそろ活動開始だ!
by dbskaori | 2006-06-20 17:06 | 手作り

ムショーに食べたい、あの味!


b0027114_1692514.jpgb0027114_20153745.jpg










最近、ようやく以前のように
『アレ食べたい』『コレ食べたい』
ってのがいろいろ出てきました。
今回はグリーンカレー。
といっても、近所では手に
入りにくい材料があるので
週末に照準を合わせて
夫に買って来てもらいました。
グリーンカレーペーストと
ココナッツミルクです。
このペースト、袋入りのはよく見ますが、こんな容器に入ってるのは初めてです。
かなりの量入ってるのに約500円とオトクです。
心斎橋のワッハぶらしんは輸入食材が充実してるのでオススメなのです。
で、甘くて辛いカレーに合わせて生春巻きときゅうりのサラダも用意して、久しぶりに充実の食卓となりました。

by dbskaori | 2006-06-19 15:47 | 日々のごはん

今回は素材として


b0027114_2134280.jpg久しぶりに焼けました〜。
ってちょっと体調を崩したりして
またまた更新が滞ってしまいましたが
なんとか復活です!!

コレはシフォンケーキです。
こんな風にボトルにさして
ふんわり感がなくならないように
冷ますのです。
コレはもちろんこのまま頂いても
いいのですが、今回は素材として
使います。
近々、再開しようと思っている
料理会のデザートの試作用です。
どんな風に使うのかは料理会の報告と
一緒に出来ればなと思ってマス。
by dbskaori | 2006-06-16 21:39 | 手作り

あ、そっか。


b0027114_13243461.jpgお昼ゴハンを作るのも
食べるのも時間がない!って
言ってたんだけど、
お弁当があるじゃない!
って今さらながら気付きました。
朝、夫の分を作ってるんだから
多めに作ればいいだけのことに
なんだか気付かなかったのは
それほど余裕がなかったのか!私は。
って。。
なので今日からお弁当生活です。
本日のメニューは
照焼きハンバーグ
卵焼き
ほうれん草のゴマ和え
茄子の揚げ浸し
ウインナーとピーマンの炒め物。
でした。
by dbskaori | 2006-06-09 13:32 | お弁当

重ねて重ねて


b0027114_13151237.jpgb0027114_13191424.jpgb0027114_13194622.jpg
大量にミートソースを仕込んだので
まずは茄子のグラタンにしてみました。
茄子は例の如く揚げた方がもちろん
おいしいのだけど、やはりちょい
面倒なので焼きました。
茄子とミートソースを段々に重ねて
チーズをのオーブンで焼けば
出来上がりです。
ホントならホワイトソースも
入れたいところですが、
カロリーが恐ろしいので今回はパス。

ちょっとミートソース入れ過ぎて
ヘビーになっちゃった。。
by dbskaori | 2006-06-09 13:16 | 日々のごはん