<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふるふるからプルンプルン


b0027114_995374.jpg最近は夫とゆっくり食事を
とれるのもたまの週末くらい。
なので、そのときばかりは
ゆっくりのんびりしたいので
食後のデザートも欲しいところ。
とはいえこの暑さではケーキも
ヘビーなので、こんなのを
作ってみました。
果肉をたっぷり入りオレンジゼリー。
ふるふるに仕上げたかったので
ゼラチンの量を少なめにしたのですが、
そうすると甘さが勝ってオレンジの
香りや味が感じられませんでした。
『あ〜あ、折角作ったのに』と
落胆していたのですが、次の日
残りを食べたら
『アラ?おいしい。』
時間がたってゼリーの食感は
プルンプルンと弾力が出てましたが
冷えた分甘みが緩和され、

その分、オレンジの酸味が前に出て来たのです。
なので結果オーライ。
なんか、妙に勉強になりました。
by dbskaori | 2006-07-31 11:58 | お茶の時間

食べたくなったらすぐ行動


b0027114_16511972.jpg暑いですね〜、ほんと。
といっても私はずっと家に
こもってるんですが、それでも
やっぱり食べたくなるのが
カレーです。
食べたいときにはやっぱりすぐ
食べたいので、今回は寝かせる
カレーはパス。なので今回は
15分あれば出来る速攻キーマカレー
その分、野菜をたっぷり入れました。
ししとうにゴーヤになす。
ゴーヤ、カレーに合いますね。
食感といい苦みといい
カレーに負けないんです。
いいアクセントになって。

【夏にはやっぱりカレーだね、
いや、ゴーヤだね。】
by dbskaori | 2006-07-27 16:56 | 日々のごはん

残った肉だねで


b0027114_222126.jpg料理会でハンバーグが続いたので
肉だねのストックが冷凍庫に
増えつつあったので
こんなものを作ってみました。
【ピーマンの肉詰め】
ナツカシ〜!!
子供の頃、母が作ってくれても
ピーマンのせいで実は
あんまり好きじゃなかった。
大人になった今ならおいしく
食べれるかな?と思って。
片栗粉をうすくはたいたピーマンの
ケースに肉だねをしっかり詰めて
焼きます。焼いたあとのフライパンに
トマトのザク切りとポン酢、バターを
入れて軽く火を通したものを
ソースにして頂きました。
コレ、夕方の情報番組でやってたのを
パクりました。
トマトとポン酢!?って感じですが

バターが両者をうま〜くつなげてくれました。いろいろと活用出来そうですよ、コレ。
by dbskaori | 2006-07-26 22:02 | 日々のごはん

なんとか再開です

今月からやっと料理会を再開出来ました!
今日はその報告です。

復帰第一弾は、基本に戻ってハンバーグです。
題して【もう一度、ちゃんと、ちゃんとハンバーグ】です。
誰もが一度は作ったことのあるであろうハンバーグだけど、もう一度、初心に帰って
丁寧に作ることで見えてくることがあるんじゃないかな?と思って。。

b0027114_21535212.jpgb0027114_215057.jpgイメージは子供の頃、家族で出かけるのが嬉しかったファミレス。
ハンバーグがごちそうに思えたよなぁって。柔らかすぎない、しっかりとお肉を味わえるハンバーグを目指します。付け合わせにはグリーンサラダとじゃがいも。それと焼いたトマトを添えて。そして、絶対に忘れちゃいけないのはコーンスープ。缶詰を使ってスピーディーに仕上げます。
b0027114_22111518.jpgb0027114_22125875.jpgそして、そして、デザートは絶対にコレでしょ?チョコレートパフェです。家で作るパフェは好きなものを好きなだけ。要らないものは入らないからお店で食べるよりおいしいのができるんです。そして、テーブルにはお花を飾ってハンバーグを格上げしましょう。ゴハンをお皿に盛れば気分はますますファミレス気分。
b0027114_22133830.jpgb0027114_2213553.jpg最後はチョコ入りのクッキーをレジ前でおねだりしちゃう感じで。きちんとラッピングしてみんなにお持ち帰りしてもらいました。

このメニュー、私は試作を含めると5回も食べましたが、不思議と飽きませんでした。毎回、おいしくガッツリいただけました。

久しぶりのお料理会でバタバタとなってしまう場面が多々ありましたが、みんなに助けられなんとか無事終えることができました。いろんな人が集うことで生まれるパワーのようなものを感じました。そして、料理を通じてみんなと交われることが私にとってパワーになる。だから、『やっぱり楽しい!!もっとしたい!!』って思った。来月も、再来月もずっと、みんなが来てくれる限り続けていきたいな。
by dbskaori | 2006-07-25 21:50 | 料理会

まるでトロ


b0027114_1738369.jpgちょっと飲みたいときや
もう一品おかずが欲しいときに
コレ、いかがでしょう?
ただのアボカドですが。
スライスせずに半分に切っただけ。
真ん中のくぼんだところに
しょうゆをタラリ。
ワサビをちょっとだけ。
スプーンですくっていただきます。
よく言われることですが、
その味わいはホントまるでトロ。
わさびじょうゆ以外にも、
ポン酢&ごま油ってのも
いけます。
いい感じに熟したアボカド、ほんとに
美味しいですよね。
このネットリ感やめられません。
by dbskaori | 2006-07-24 17:51

花のある生活


b0027114_12303327.jpgb0027114_12304989.jpgb0027114_1231585.jpg
今月からやっと料理会を再開しました。
食卓に華やかさを出すには花がイチバン。
というわけで用意していた花が、アッと言う間に枯れてしまっていたので
に来る際に買ってきてもらいました。
左と右がそれです。お気に入りの赤い花瓶にすごく映えてうれしい。
そしたら、また別のメンバーが手みやげに真ん中のお花を持って来てくれました!!
カワイイ〜。お花はいくらあっても邪魔にならない。
あればあるほど部屋にうるおいと華やぎをだしてくれる。
【花のある生活ってステキ!!】
by dbskaori | 2006-07-21 12:36 | お花とグリーン

入れるべきか、入れざるべきか


b0027114_1222525.jpg休日の定番メニューのパスタ。
先日もお昼に作ったのですが、
キャベツのトマトソース。
これだけだと、物足りないかな?と
思い、ストックのツナを出して
考えた。
『このツナ、入れるべき?』
なぜって、ツナってそれだけで
完成された味だから、何に入れても
強すぎて同じ味になるから。
しばし考えた後、ツナ、入れました。
入れて正解。そんなに出しゃばらず
トマトソースにコクが出て
美味しくなりました。
by dbskaori | 2006-07-21 12:28 | 日々のごはん

まるでダイエット中


b0027114_9423437.jpg最近の食事といえば前出のような麺類が
多く、きちんとした一汁三菜のような
献立がなかったので反省し、
週末にこんなメニューにしました。
豆腐ハンバーグ、
わかめと玉ねぎのみそ汁
なすの煮浸し、
きゅうりの浅漬け
しっかり水切りをした木綿豆腐に
合挽ミンチをほんの少し入れて。
付け合わせにはエリンギと
万願寺とうがらし。おろしポン酢で
頂いたのですが、コレ、かなりの
あっさり味。夫には大好評でしたが、
なぜか、私はダイエットしてる
気分になりました。
でも、こんなメニューはやっぱり
胃にやさしいので、ホッとするもんです。
by dbskaori | 2006-07-19 09:48 | 日々のごはん

冷たい麺3連発


b0027114_21573850.jpgb0027114_21585668.jpgb0027114_2225056.jpg
毎日、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
というわけで、冷たい麺の出番がますます多くなる今日このごろです。
左から、納豆おろしうどん。中華冷麺、冷製カッペリーニです。
気付けば、『もう三日も米食べてないかも!?』みたいな日々です。
by dbskaori | 2006-07-18 21:59 | 日々のごはん

ナイスリカバー!?


b0027114_1624259.jpgまたしても、朝食用に
パンがないことに気付いて、夫に
『代わりにシフォンケーキでもいい?』
と聞いたら、よいというので
焼いて冷ましてた型から抜いたら
『ありゃりゃ〜!!
穴がいっぱいあいてる!!』
そ、そういえば、思い当たるふしが
卵黄2個でいいのに4個使っちゃってた。
でも、食べるものがないので
細かくカットして、先日の残りの
フロマージュブランと一緒に
付いてたラズベリーソースを
かけたら、みれなくはないかな?
アイスティーを付けたら
どう見てもコレ、朝食じゃないよなぁ。。
ま、たまにはいっか。
by dbskaori | 2006-07-15 16:05 | 日々のごはん