<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

進化してる??


b0027114_15465357.jpg
zabuちゃんが来ると必ずお土産に持って来てくれるのが
こちら、鎌倉の名菓【鳩サブレ】です。
正直、昔はあまり好きじゃなかったんですが、年々好きになっていくんです。
zabuちゃんと知り合ってから頻繁に口にするようになってあることを思うんです。
それは、『アレレ?おいしくなってる?』って。
そう思ってたのは私だけじゃなかった。先日、友人に出したところ、
やはり同じことを言ったんです。しかも翌日、夫も!!
これはもはや気のせいではないはず!!企業努力の賜物なのでは?
進化してる鳩サブレなのです。パッケージデザインもカワイイしね〜。
いやはや、来年はどれほどおいしくなっているのかしら?
(アラ、催促に聞こえたらごめんなさいね〜)
by dbskaori | 2006-08-27 15:53 | お茶の時間 | Comments(6)

また会えたね


b0027114_21231152.jpg2年ぶりの再会でした。
かき氷機のきょろちゃんとは
2年前の料理会以来に会えました。
今月の料理会の際、メンバーに
持ってきてもらいました。
手動なので大変なのですが、
もうそこにいるだけで存在価値が
あるくらいかわいい。
レバーを回す度に
右へ左へと目をきょろきょろ。
う〜ん、このフォトジェニックぶりは
健在。
この日のトッピングは
白玉、あずき、ココナッツミルク、
練乳、黒蜜など。
まだまだ暑い今日この頃、
かき氷で超スッキリできました。
きょろちゃん、また来年も来てね。
b0027114_2131269.jpgb0027114_21315821.jpgb0027114_2133767.jpg

by dbskaori | 2006-08-24 21:29 | お茶の時間 | Comments(4)

駄目な子だって


b0027114_1218121.jpg最初は駄目な子だって
いくらでもきっかけがあれば
開花することもあるの。
なんの話って?
いやいや、実は先日買った桃が
超ハズレだったのです。
私、桃大好きなんです。でも、
桃て結構お高い。でも食べたい!
ので3つ買ったのに、ハズレ。
これ、結構ショックだったんです。
まだ熟れてなかったの?と思い、
しばらくおいて再度食べてみたけど
かわらず。エグイんですよね〜。
でも折角買った桃だからなんとしても
食べたいので、砂糖、レモン、水で
軽く煮てみたところ、
『アラ、びっくりおいしいじゃない!!』
缶詰の桃って甘すぎるのが
多いのですが、コレはちょうどいい
甘さでしかも生の果実のフレッシュ感も残ってて最高〜。
早速、ヨーグルトと一緒にいただきました。他にもミルクプリンやアイスのトッピング。
ヨーグルトと混ぜてラッシーにもイケルはず。
あ〜、あきらめなくてよかった。ちゃんといい子になりました。
by dbskaori | 2006-08-23 12:24 | 手作り | Comments(6)

みんなでぐるぐる


b0027114_219873.jpg夏なので(?)zabuちゃん
遊びにきてくれました。
なので、仲良し家族も呼んで
我が家でお好み焼きパーティーでした。
ダラダラ食べて喋って合間に
誰かが一服したり、昼寝をしたり
授乳したり(?)と、それぞれがかなり
フリースタイル。
〆の焼そばまで終了したところで
お土産にもらったジェラートとぶどうで
デザートタイム。
ジェラートはもちろん全員で回し食べ。
テーブルの上をカップが
ぐるぐるぐるぐる。
その後もポテチや頂き物のお菓子を
ぼりぼりぼりぼり。
ひたすらまったり、のんびり出来る。
二家族+zabuちゃんの組み合わせは
少し形は変わってきたけど
心地いいのは変わらない。
zabuちゃんまた来てね。
by dbskaori | 2006-08-22 21:20 | お茶の時間 | Comments(4)

不馴れなもんで…


b0027114_21531999.jpg『お昼ゴハンにササッと
蕎麦でも茹でて〜』なんて
思ったのですが、
なんか違う。。
コシがないのよね〜。
一応、冷水でしめたつもりだったのに。
普段は完全にうどん派な我が家。
蕎麦の出番なんて年越しそばくらい。
めったに食べないから
うまく作れなかったんだな。
【おいしい蕎麦屋さん】と
言われるお店で食べてもイマイチ、
ピンと来なかったのは
このせいだ!
このイマイチな蕎麦を食べた
ことで、あの店やこの店の価値が
う〜んと分かったのでした。

うまい蕎麦!食べたいぞ〜。
by dbskaori | 2006-08-19 21:59 | 日々のごはん | Comments(4)

スのおすすめ


b0027114_12375165.jpg夏休み中に遊びに来た
作ってくれたもの。
以前にも紹介しましたが、
バニラシェイクもどき。
スーパーカップのバニラ味に
牛乳を混ぜてすこ〜しアイスが
溶けてきたら食べごろ!!
そして、彼女の最近の
オススメはシナモンをひとふり、
ふたふり。
うん、たしかにおいしい。
冷房のきいた部屋で
3人でぐるぐるぐるぐる、
アイスを溶かして、まったりした
夏休みでした〜。
by dbskaori | 2006-08-18 12:42 | お茶の時間 | Comments(8)

やっぱり。。。


b0027114_952138.jpgすっかりご無沙汰の更新です。
お盆休みで毎日バタバタで
ようやく落ち着きが戻ってきました。
そのお盆休みの初日に我が家に
私が毎日飲んだくれてた若かりし頃の、
友人達が遊びに来てくれました。
全員が顔をそろえるのは
10年ぶりくらい。あまりにもご
無沙汰過ぎたのもあったのかも
知れないけど喋ること、しゃべること。
しかし気付くと会話がなりたってない。
みんな口々に自分の言いたいことを
一方的に話してるだけ。
もしかして?と思ってみんなに
聞いてみたらそう、全員B型!!
(しかも夫も赤さんも!)
ほんとみんなマイペース過ぎっ!!
あまりの勢いに夫はびっくりして
赤さんと別室に退散していったけど。。

しかし、みんな飲みっぷりは現役!!水のように飲んでた。しかもよく食べる。
今はほとんど飲めない私はちょっとうらやましい気もしたけど。
10年ぶりとは思えない彼女たちの遠慮のなさが妙に心地よかったのでした。
写真上は夏野菜の蒸し煮。
写真下はマグロとアボカドとドライトマトのサラダ。
さくのまま焼いたマグロを一口大に切って、アボカドとドライトマトとレモン、オリーブ油、
マヨネーズであえました。
by dbskaori | 2006-08-18 09:12 | 日々のごはん | Comments(2)

どっちも克服


b0027114_1635115.jpgにんじん、好きですか?
明太子はすきですか?

って割と好き嫌いのはっきり分かれる
にんじんと明太子を両方使いました。
ごま油で炒めてゴマをふるだけ。
でも、妙においしいんです。
明太子があまり得意ではない夫も
コレはオッケー。
人参のくせも抜けるような気がします。
(ま、私は苦手じゃないから
分からないんですが)
でも、きっと人参嫌いも明太子嫌いも
克服できるんじゃないかな?
by dbskaori | 2006-08-11 17:56 | 日々のごはん | Comments(2)

本当なんです!!


b0027114_21464296.jpg先日、料理会のメンバーのCちゃんが
『すごぉいおいしいんです!』と
言って持って来てくれたのがコレ。
【越後屋のふんわり名人きなこ餅】
パッケージにも
ふわっととける!!とありますが、
まさにその通り。
食感はカールに近いんですけど、
本当にふわっと溶けます。
きな粉も味が濃くって
甘みと塩加減が絶妙!!
その場にいたメンバー全員が

b0027114_21483269.jpgうなった程。
しかし、いかんせん
パッケージのデザインが。。。
もったいないなぁ、おいしいのに。
by dbskaori | 2006-08-09 21:47 | お茶の時間 | Comments(0)

アイスでも負けません


b0027114_136170.jpgこう暑いと冷たい飲み物が
飲みたくなりますね〜。
そこで、最近のお気に入りはコレ!!
マリアージュフレールのバニラを
アイスティーにして頂きます。
ここの紅茶はやっぱりおいしい。
ホットで頂くのはもちろん
おいしいのですが、アイスにしたときに
その本領は発揮される気がします。
香りが高く、味わいも深い!!
もったいないので(←ケチくさい)
二煎目をいれてもまだまだ
おいしい!!
缶のデザインもシックで素敵。
それだけでも、お茶の時間も優雅に
流れる気がするから不思議です。
by dbskaori | 2006-08-07 13:13 | お茶の時間 | Comments(2)