<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しみじみおかゆでほっこりしましょ

またしても更新が滞ってしまいました。
いやはや、なんとか今月中に料理会の報告ができました。
今月のテーマ通り、メニューはおかゆです。といっても
鶏のおだしでコトコト炊く中華粥。

b0027114_1011309.jpg
本日の手間らしい手間といえば白髪ネギ。しかも、二本分。
せっせと細く細く切って半分は氷水にさらし、おかゆのトッピングに。
半分は右の葱油鶏用。葱に熱々の油をかけたものを鶏と一緒に
いただきます。しかもこの鶏、おかゆのだしをとったもの。
無駄なくいただくのです。
b0027114_1081129.jpgb0027114_1082792.jpg
そして、本日のメイン(?)のおかゆ。
とにかくたくさんのトッピングを用意。前の白髪ネギに始まり、
針しょうが、パクチー、ザーサイ、黒酢、お刺身など。
私のおすすめはお刺身+白髪ネギ+針しょうが+黒酢+パクチー
ってほとんど全部じゃん!!みたいな。
そう、いろいろのせて自分の味を、見つけるのが楽しいのです。
他にはピータンやワンタンの皮などもおいしいですよね〜。
b0027114_1012575.jpgb0027114_10131045.jpg
おかゆだけでは物足りないのでボリュ−ムのあるおかずも。
お鍋に材料を全部入れて火にかけるだけ。途中、ゆで卵も
入れておいしい煮卵も作ります。ピータン代わりにおかゆの
トッピングにもいけます。煮豚の最大のポイントは途中で肉を
とり出し、煮汁を煮詰めてから鍋にもどし、からめていくということ。
そうしないと辛すぎるし、照りが出ないので。
b0027114_10133489.jpgb0027114_10135165.jpg
付け合わせには油湯で茹でたチンゲンサイ。シャキシャキでおいしい〜。
テーブルの真ん中に大きなお皿をおいて、おかゆのトッピングや
煮豚を一緒に盛りつけます。デザートにマンンゴープリンをいただけば、
おかゆとは思えない満足感が味わえます。
心にも体にもやさしいこんな献立。家族が疲れてるときに
作ってあげれば、きっと元気になってくれるのでは?
b0027114_1014418.jpgb0027114_10141813.jpg
by dbskaori | 2006-10-31 10:09 | 料理会 | Comments(12)

新作は改良の余地あり


b0027114_20342658.jpg普段、焼くケーキってだいたい同じ。
パウンドケーキ、シフォンケーキ、
マフィン、時々、チョコケーキや
チーズケーキ。焼きっぱなしなので
気軽に作れるのがありがたい。
でも、ちょっといつもとは違うのが
食べたくてこんなのを作ってみました。
ラムレーズン入りチョコチーズケーキ。
これのびっくりするところは、焼かずに
チョコレートの力で冷やし固めること。
しかも、材料に砂糖がいらない。
クリームチーズ、チョコレート、
生クリームをそれぞれ同じくらいの
固さにして合わせるだけ。簡単です。
アクセントにラムレーズンを
入れたけど、邪魔でした。
底のクッキー生地に何かアクセントを
付けた方がいいかなぁ?
いろいろ改良点が見つかったけど、
味は悪くないので、また作ってみよう。
by dbskaori | 2006-10-26 20:37 | お茶の時間 | Comments(0)

アンコロモチ


b0027114_20265931.jpg時々、むしょうに食べたくなる、
あんこ。基本的には粒あんが
好みなのですが、コレは別。
母の作ったあんころもちです。
よもぎもちのよもぎは、
もちろん、春のうちに大量に
とって、ゆでて冷凍してあったもの。
母の楽しみは餅つきなのです。
お彼岸やお祭りのときに限らず、
時々、こうして作ってくれます。
あんころもちはそう作ることは
ないけど、だからこそうれしい。
あんこはちゃんと甘くて、お餅に
しっかりとからみついてグ〜!!
ひとつ、ふたつと手が出て、
気づけばみっつお腹の中でした。

しかし、あんころの『ろ』って
一体。。。。何?
by dbskaori | 2006-10-24 20:32 | お茶の時間 | Comments(4)

優等生かも!?


b0027114_12363151.jpg先日、教えてもらったので
早速、復習と思い、久しぶりに
ホシノ天然酵母を仕込み、
翌日、焼いてみました。
天然酵母を仕込むのも
久しぶりだし、パンを焼くのも
とんとご無沙汰。しかもベーグル!!
うまく出来るかな?と心配でしたが、
ちゃ〜んと焼けました。しかも、
結構いい出来!先日のTさんの
手つきを見たのが効いてる!
先生、どうかしらん?
全粒粉を入れたので更に
どっしりモチモチでした。
by dbskaori | 2006-10-23 12:41 | 手作り | Comments(4)

チーズケーキの旅〜イギリス編


b0027114_10171340.jpg先日、Sちゃんにもらった本
『チーズケーキの旅』から
作ってみました。
まずはイギリス編…って実は
家にあった材料で出来るのは
コレしかなかったので。
【クリームチーズバナナマフィン】
砂糖の量が少なめというところと
クリームチーズを角切りにするだけ
という手軽なレシピ。
もちろんお味はいけてました。
バナナの量がレシピ通りだと
バナナの風味がチーズに
勝っちゃうから今度は少し
少なめにしてみよう。生地が
マフィン型に入りきらなかったので
ココット皿に入れて焼いてみたら
アラ、かわいい。
次はどこに旅してみようかな?
by dbskaori | 2006-10-20 10:27 | お茶の時間 | Comments(2)

念願かなって外食…ならぬ外ゴハン


b0027114_2050020.jpgb0027114_20523183.jpg赤さんがやって来てから出来なくなり、ずっとしたかったこと。それは外ゴハン。外食よりしたかったこと。先日。久々に(振り返ると去年の7月以来)、してきました。b0027114_20502330.jpgb0027114_20501278.jpgといっても近所の公園ですが。それでもお弁当持って、シートをひろげて、青空を見上げるだけで最高に気持ちよかった。お弁当にたくさんのおにぎりと、卵焼き、ウインナー、鶏手羽の唐揚げなどを持って行きました。外で食べるおにぎりのおいしいこと。いくつでも入ります。食後にゴールデンキウイ。コレ本当に甘いんですよね。もはやキウイじゃないです。そして、お腹がいっぱいになったら、することはひとつ。昼寝です。赤さんと一緒にウトウトウトウト。本当に気持ちのいい日でした。
しかし、日に当たると疲れるんですよね〜。帰ってから本気で昼寝(いや、夕寝)しちゃいました〜。しかも10時には就寝。子供並みだ。。
by dbskaori | 2006-10-19 20:50 | 外ゴハン | Comments(4)

こんなのもアリだなぁ。。


b0027114_235160.jpgb0027114_23111882.jpgその日は麻婆豆腐定食に決めていた。ところが、夕方から友達が来ることになったので、急遽、品数を増やすことに。といっても買い出しに行く余裕もなかったのでなんとか冷蔵庫
b0027114_2364819.jpgb0027114_23729.jpgと相談してひねりだした結果がコレ。麻婆豆腐。チンゲンサイのミルク煮、鶏のネギ油、野菜の醤油漬け。ちゃんと中華な食卓になってるじゃ〜ん。
そういえば中華なメニューでのもてなしってなかった気がする。でも、案外イケマシタ。
普段の食事の延長線上にあるこんな献立。気をはらなくてお互いいいのかもしれない。
そうそう、食事はいつだって脇役。人が主役だから頑張らないほうがいい。
ムリナク、タノシイのがいいね。
by dbskaori | 2006-10-17 23:09 | 日々のごはん | Comments(2)

おいしいタッグ

もうすでにakiちゃんとこでアップされてますが、先日、Tさん、akiちゃんと3人で
パン会をしました。その模様をご報告。

b0027114_156887.jpgb0027114_1562169.jpgb0027114_1563820.jpg二人がいれば、私なんていなくても全然大丈夫。子守りの合間にどんどん作業がすすんでいきます。本日のパンはaki ちゃんのリクエストのベーグル。【茹でる】ことb0027114_157123.jpgb0027114_1571634.jpgb0027114_157345.jpgが最大のポイント。もちもちの食感の秘密はココ!Tさんがこねて丸めて茹でてる間にakiちゃんは切って焼いて、煮てと、どんどん仕上げてく。その間に私はの
b0027114_1585068.jpgb0027114_159337.jpgb0027114_1591769.jpgんびりTさんお手製のグリッシーニをポリポリしたり、お皿を並べたり。アッという間においしそうな料理が並びました〜!!どれもこれも間違いなくおいしかった。私
b0027114_1593927.jpgb0027114_1595469.jpgb0027114_1510620.jpgが作ったのはデザートのケーキだけ。スープは作る!と言っておきながらほとんどakiちゃんに作ってもらっちゃいましたよ〜。
ほんとにいつも思うことだけど、食事は【誰か】としてこそ楽しい。その【誰か】が仲のいい友人だとなおさら。料理もしかり。一人でしても楽しいけど、やっぱり【誰か】と一緒の方がいいに決まってる。その【誰か】がこんなに凄腕だと更に楽しいし、結果おいしい。まさにおいしいタッグ!最強のタッグでした。ご相伴にあずかった私はついてる!
ほんわかした雰囲気の二人のおかげでのんびりゆったりとした昼下がりとなりました。
by dbskaori | 2006-10-16 15:02 | 手作り | Comments(5)

はまっちゃいました。


b0027114_22493010.jpg夕食を早めに済ませた夜、
むしょうに甘いものが食べたくなり、
先日、料理会で作った、豆腐白玉を
作りました。そして、冷凍しておいた
あんことアイスを添えて。
お気に入りの和食器に盛り、
お茶もいつもより丁寧に煎れてみたら
ゆっくりとした時間が
流れる気がします。
白玉は豆腐の水分でこねると
柔らかく、しかもほんのりと大豆の
味わいで普通の白玉の何倍も
おいしいのです。ぷるぷるの
白玉にあずきとアイス。
この黄金の組み合わせは
間違いなのです。そして、
次の日も、次の日も
『おいしぃ〜!!』のでした。
by dbskaori | 2006-10-13 22:56 | お茶の時間 | Comments(2)

白より黒で


b0027114_1544893.jpg10月に入ってめっきり涼しい日が
続いているので、夫に
『シチューなんてどう?』と言うと。
『いいねぇ、ビーフ?』と。
もちろん主婦としては、
冷蔵庫にあるものでできる
ホワイトシチューのつもりだったのに。
ビーフシチューだと、牛肉、赤ワイン、
デミグラスソースなどが必要なので、
その日はさすがに無理だったのです。
ただ、言った手前、何となく。。と
思い、後日、作りました。
赤ワインをたっぷり入れたので、
リッチな味わいに仕上がり大満足。
二人とも、ついつい食べ過ぎ、
若干一人分しか残らなかったので
翌日、こんな風に平等にわけっこして
いただきました。
オムライスのケチャップかわりの
ビーフシチュー。
こんなベタなメニュー、我が家では珍しいですが、間違いないおいしさでした。
by dbskaori | 2006-10-10 15:13 | 日々のごはん | Comments(4)