<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分にお見舞い


b0027114_22312931.jpg倒れた日の午前中に買ったお花。
気づけば、しょんぼり。
気にはなっていたけど、見て見ぬふりを
して数日すごしてました。
随分、元気がもどってから、
しおれたのを捨て、
たまたまもらった花とベランダの
グリーンを足し、部屋に飾ってみた。
するとアラ不思議。それまでよどんでた
空気が一掃されて、なんだか気分が
さらに良くなりました。

お花ってお見舞いによく持っていくけど
ホント効果ありやわ。

ホントすっかり元気になりました。
ご心配いただいた皆様、
ありがとうございました。
by dbskaori | 2006-11-28 22:37 | お花とグリーン | Comments(4)

しみじみかみしめる


b0027114_21464735.jpgすっかりご無沙汰していました。
皆様、お変わりないでしょうか?
私はというと、流行りのウィルス性の
胃腸炎になっておりました。
ロタかノロか何かは知らないのですが。
とんでもない感染力で周囲でも
次々に倒れる人続出です。
嘔吐嘔吐嘔吐嘔吐の後に下痢下痢下痢、
少し治まった後に熱と頭痛。そして
また嘔吐と下痢が。。。
ホント辛かったです。
三日間ほとんど何も食べれずに
最初に食べたのは、赤さんのおかゆを
分けてもらいました。
5日たった今日もまだ油っぽいものを
受け付けず、鶏粥におろしたかぶらを
入れたものを、赤さんと分け分け。
食べれることの喜びをしみじみと
かみしめずにはいられません。
ホント、皆さんもお気をつけ下さいね。
by dbskaori | 2006-11-27 21:50 | 日々のごはん | Comments(10)

ドーナツとアメリカンコーヒー


b0027114_22421467.jpgウチに甘いのが何にもなくて
作る気もしなかったんで
久しぶりに買っちゃいました。
いろいろあって一瞬迷うんだけど、
結局、いつもオールドファッション。
飽きないおいしさよね〜。
わりと新しめな(え?もう古い?)
とこでは、ポンデリング。
独特の食感がはまります。
薄めに入れたコーヒーと一緒に
頂きました。
そう、ミスドではアメリカンコーヒーが
飲みたくなるんですよね。
飲みたくなくても
おかわりしちゃいませんでした?
by dbskaori | 2006-11-21 22:49 | お茶の時間 | Comments(7)

ほっこりするんです


b0027114_2244696.jpgやっと11月らしい気候になり、
朝晩はほんと冷えますね。
となると、やはり欲しくなるのは
熱〜いお茶。実家では食事の際、
必ず飲んでたのに、結婚してからは
ついつい作り置きの麦茶とかで
済ませがち。でも、やっぱり食後には
熱いお茶をふ〜ふ〜しながら
ほっこりしたいもの。
実はずっとお湯呑みを探してたの
ですが、先日やっと見付けたので、
無事にほっこりすることができました。
色、大きさ、安定感、値段もよく、
すっかり手になじんでます。
とりあえず、2客買ったのですが、
買い足してもいいかも!と考え中。
お茶以外にコーヒーでもよさげ〜。
by dbskaori | 2006-11-17 22:57 | | Comments(4)

すだちでおいしさアップ


b0027114_21434878.jpg少し前に、知人宅で美々卯の
うどんすきをごちそうになり、
そして、また先日、友人宅では
かき揚げうどんを頂きました。
どちらもポイントはすだち。
そう、私、すだちが好きなんです。
だしのきいた関西風のおつゆに
すだちをキュッと絞るとなんとも
言えぬ味わいになるんですよね。
ベトナムのフォーに通じます。
お昼の友達呼んで、こんなメニューに
してみました。
つくね入りうどんとちらし寿司。
うどんは最近、専ら乾麺が気に入り。
面倒だけど13分もかけて茹でます。
すだちとおろししょうがを添えて。
カツオと昆布でとったしみじみと
おいしいおだし。
この季節、あったかいのがうれしい。
ホッとします。
by dbskaori | 2006-11-13 21:44 | 日々のごはん | Comments(4)

みんなスキでした


b0027114_2275161.jpg先日の料理会報告でもチラッと
登場しましたが、えらく好評だったのが、
このしょうゆ漬け。
去年の料理会の際にも
紹介したのですが、いつも好評。
なので、作り方を紹介します。
大根、人参、きゅうりなどの野菜を
同じ大きさに切って、塩もみをして
水気をしっかり切ったら、
しょうゆ、ごま油、酢を同量
酒を少々、鷹の爪1本を合わせたものに
漬けるだけ。30分以上漬ければ
頂けます。
料理会メンバーからも
『作りました!』の声多しですので
皆様、お試しを。
by dbskaori | 2006-11-10 22:13 | 日々のごはん | Comments(4)

バタバタであしからず


b0027114_178154.jpg『お昼ゴハン、一緒に食べよ』と
Tさんを誘ったくせに、
うっかり二度寝してしまい、
約束の時間に何も用意が
出来てませんでした。
大慌てで、パスタとサラダを用意。
テーブルの用意が出来てないのに
パスタが出来ちゃったもんだから、
『延びるから、とにかく、食べて〜』と
せかすハメに。
そう、パスタは茹でたてがいのち。
テーブルの用意を済ませてから
茹でなきゃね〜。
この日のパスタは
きのこのクリームパスタ。
生クリームで仕上げるだけなので
簡単で速攻です。
普段はあまり食べないクリーム系
だけど、秋が深まってきたので
おいしくいただけたのでした。
by dbskaori | 2006-11-07 17:31 | 日々のごはん | Comments(8)

季節限定りんごのタルト


b0027114_1258353.jpg秋にならないと出回らない紅玉。
リンゴのお菓子のレシピには
必ずといっていいほど、紅玉指定!!
確かに酸味とシャキッとした固さが
お菓子にちょうどいいんだろう。
なので、秋を待って紅玉を
買い求めてみた。
『何作ろうかなぁ?ジャム?それとも、
コンポート?いやいや、アップルパイに
挑戦かぁ?』と思いをめぐらせてたら、
Tさんからも紅玉を頂いた。
嬉しい悲鳴とはこのこと。これでやっと
はずみがついたので、まず最初に
作ったのがこのりんごのタルト。
行正り香さんのレシピで。コレが
すごく簡単でおいしかった。
タルト生地ってバターが溶け出す前に
手早くって必ず載ってるんだけど、
コレはまずバターを溶かすところから
始めるので失敗しらず。

この人のレシピって無駄がないから好き。ず〜っと前に仲良しのSちゃんに教えてもらって
【だれか来る日のメニュー】を買って以来、ひそかにファンです。
新しい本が出るたびにますますそのレシピが削ぎ落とされていってる。
二児の母でかつ、広告マンとしても活躍する秘訣は、こんな風に無駄はなくしても、
手抜きはしないレシピに現れてる気がします。

タルト生地の分量
バター70g/さとう大さじ2/卵黄1個/薄力粉150g/冷水大さじ2/バニラエッセンス少々
溶かしたバターに材料を順に入れて合わせるだけ。まとまった生地はビニール袋に入れて冷蔵庫で休ませてから使う。型に合うようにのばして、型に敷き込んだら、再び冷蔵庫で休ませてから好みのフィリングをいれて焼く。
by dbskaori | 2006-11-02 13:03 | お茶の時間 | Comments(8)