<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あま〜い


b0027114_20364612.jpg昼から来るという友達に
せっかくだからお昼を一緒にと
誘いました。
ひとりのゴハンはおいしくないから。
『パスタでも作るわ〜』と
言っておきながら、
『にんにくとオリーブ油がない!!』
結局、買って来てもらう始末。
ウチにころがっていた伯母にもらった
特大のキャベツを使って。
オリーブ油で、にんにく、鷹の爪、
アンチョビを炒め、キャベツはパスタと
一緒に茹でて。キャベツはちょっと
茹ですぎたかな?と思ったけど、
かえってキャベツの甘みが
出てよかったみたい。
友達も『キャベツあま〜い』と
言ってくれました。
二人で特大キャベツ1/4個分ペロリ。
この調子で残りも食べようっと。
by dbskaori | 2007-01-24 20:41 | 日々のごはん | Comments(6)

チーズケーキの旅〜勝手にアメリカ編


b0027114_22314944.jpgもらった本はヨーロッパのものばかり
だったので、勝手にアメリカ編です。
普段、ウチで焼くのはこんなタイプが
多いかも!?
ふわふわ、だけどしっとり。
生クリームでなく牛乳を使うので
あっさりとしているので、けっこう
大きくカットしても食べれてしまう。
そういえば、冷蔵庫にクリームチーズが
あるなぁ。。
今度はどこへ行こうかな?
by dbskaori | 2007-01-23 22:36 | お茶の時間 | Comments(0)

にぎやかな日曜日


b0027114_22305113.jpg今年最初の料理会報告です。
といっても、今回は新年会ということで
持ち寄りパーティ−です。
普段は顔を会わせないメンバーが
一同に集まり、我が家はとにかく
大騒ぎ!!夫と赤さん以外はもちろん
女子なので、それはそれはにぎやか。
大人13人子供2人という大所帯。
大きな土鍋を囲んで、持ち寄った
料理をほおばります。
キッシュ、鶏チャーシュー、トマトの
マリネ、キムチ、ごぼうサラダ、
おこわのおにぎり、などなど、
とにかくいっぱい。
お腹が落ち着いたところで、順番に
自己紹介などをしたり。
なぜか、あらたまってあいさつするって
照れるんですよね〜。夫まで
するハメになって私の方が照れて
しまった。。。

b0027114_22454424.jpgデザートタイムももちろん持ち寄り。レアチーズケーキや
スイートポテト、アイスクリーム、いちご、かもめの玉子、焼き芋!!
楽しい会話とおいしい食事で大満足の休日となりました。

みんなホントにいつもありがとう。
そして、どうぞ、これからもよろしくね。
by dbskaori | 2007-01-22 22:42 | 料理会 | Comments(2)

初めてのティータイム


b0027114_10444561.jpgママ友がお昼過ぎに遊びに来てくれる
というので、こんなものを用意。
イチゴミルクゼリー。
要するにミルクゼリーにイチゴの
ソースをかけただけ。
ちゃんと赤ちゃんサイズの器に用意。
それぞれが同じものを食べるという
シチュエーション。
ツルンといた食感と甘酸っぱいイチゴの
ソースと大好きなミルク味で
赤さんたちは気に入ってくれた様子。
あたたかい日差しが入る午後の時間、
なんだか、4人でお茶してる気分に
なれました。
by dbskaori | 2007-01-19 10:50 | お茶の時間 | Comments(2)

アルデンテはいりません


b0027114_2149488.jpg離乳食、親も子も随分慣れてきました。
いろいろ新しい味に挑戦中。
お米以外の主食もいいな、と思い、
スパゲッティに挑戦。
もちろんやわらかく茹でて、
細かくしないといけません。
30分くらい茹でて、
『もう大丈夫だろう』と思っても、
パスタの腰がなくならないんです。
最初にあげたときは、結局お皿の上で
フォークで切って、つぶしてと大変。
なので、次からはこれでもか、
これでもかと、茹でてふにゃふにゃに。
この日はホワイトソースとカボチャの
マッシュと一緒に和えて、
粉チーズをふって出来上がり。
赤さんの反応はまぁまぁといったとこ。
今のところ、親の自己満足だな。
by dbskaori | 2007-01-16 21:56 | 離乳食 | Comments(0)

ルーティンひとつふえました。


b0027114_2132557.jpg
赤さんが産まれてからいろいろと試行錯誤を繰り返しながら
日々の生活のリズムを作ってます。
朝起きて、お弁当、ゴハンの用意、洗濯、掃除、お風呂掃除、
またゴハン、ゴハン、お風呂、寝かしつけ。。とだいたい同じ時間に
このルーティンを繰り返す。そこに最近、【朝食用のパンを焼く】
という項目がひとつ増えた。一回に4日分焼けるので、まぁ、週に二回。
赤さんの朝寝のタイミングに捏ねればうまくいくのだけど、
先日はタイミングが悪く、赤さんをおんぶしながら10分捏ねるハメに。。。
かなりの良い運動にはなりました。。
この手作りパンを朝食に家族みんなで食べるのが最近の楽しみなのです。
by dbskaori | 2007-01-16 21:43 | 日々のごはん | Comments(0)

チーズケーキの旅〜ポーランド編


b0027114_22172924.jpgアレ以来ご無沙汰のチーズケーキの
旅ですが、久々の報告です。
今回はポーランド。
一体どんなの?と思うけど
そこはやっぱりヨーロッパ。
チーズの国。
しかも、ポーランドでは、
チーズケーキが1番ポピュラー
ということ。
レシピには作りやすい様に
クリームチーズだけど、
現地のは軽い酸味があって
裏ごししたカッテージチーズに
似てるそうな。。
どんな味なんだろうと想像しながら
作ったケーキをほおばる。
スフレとベイクドの間くらいの食感、
酸味もほどほど、しっとりとして
はっきりいってかなりウマい!!
プルーンと合わせるとおいしいらしい。
今度、挑戦してみるぞっと。
by dbskaori | 2007-01-10 23:45 | お茶の時間 | Comments(2)

パスタ初め


b0027114_22192978.jpg元旦から寝込んでた我が家では
食生活がめちゃくちゃ。
うどんにラーメンに買って来たお弁当。
むなしいけれど、作る気力もなく、
そんな食生活に甘んじてました。
体調が戻って最初に食べたくなったのが
実はコレ、明太子パスタです。
明太子とバターでシンプルな味付け。
アクセントは大葉ときざみのり。
夫に作ってもらったので、
余計においしかったです。

そんなわけで、我が家のパスタ初めは
無事に終了。今年もパスタ三昧に
なるのは間違いなしでしょう。
by dbskaori | 2007-01-08 22:22 | 日々のごはん | Comments(2)

あけましておめでとうございました


b0027114_2248922.jpgあけましておめでとうございます。
もう3日なのでかなり出遅れました。
というのも、またしても(?)
年末からぶったおれてまして、
今回は赤さんまで巻き込んでしまい、
お正月どころではなく
救急病院のお世話になりまくりの
年明けでした。
救急病院で『ここは何度目ですか?』と
きかれるのが辛い、
実は毎年行ってる夫婦です(涙)。
もう今年の抱負はコレしかありません
『健康であること』

というわけで、最近かなり滞りがち
ではありますが、ムリナクタノシク
続けていくつもりですので
今後とも宜しくお願い申し上げます。

あ、年賀状、宛名を書くのが精一杯でメッセージなしの愛想なしになってしまいました。
我が家から年賀状をもらわれた方、この場をお借りしておわびします。
ホント、すいませんでした。
更に、途中で年賀状が足りなくなり、まだ多くの方に出せてません。
近日中に必ず出しますのでお許しを〜。。
by dbskaori | 2007-01-03 22:48 | 日々のごはん | Comments(4)