<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

甘えてしまうんです


b0027114_2184366.jpg久しぶりに神戸に住む友達のうちに
遊びに行ってきました。
『簡単なお昼用意しとくね〜』と
いつも言ってくれるのですが、
行ってみるといつもこんなに豪華!
今回はサーモンとアボカドとホワイト
アスパラの生春巻きとアジアっぽい
ひき肉のせごはん(名前がわからん)
大根の甘酢漬け。
テーブルセッティングもご覧の通り。
いつもながら鮮やかな手際でした。
大学時代の友人なので同じ年の
気楽さで、お姉さんキャラの彼女に
完全に甘えてしまいます。
そういえば、昔からずっとそうだな。
落ち込んだ時やクサクサしたとき、
いつも甘えさせてもらってた。
こんなに年をとっても関係性は
変わらない。恥ずかしい気もするけど、
ずっとこのまま甘えさせてね。
by dbskaori | 2007-02-27 21:23 | およばれ | Comments(2)

チョコかミルクか、それが問題だ


b0027114_20375633.jpg最近の朝の悩みはもっぱらコレ。
先日、Kちゃんにもらった魅惑の
チョコクリームとついつい、やまやで
衝動買いしてしまったボンヌママンの
ミルクジャムをどちらを塗ろうか?
ということ。チョコクリームはコーヒー
フレイバーでこくがあってかなりの
リッチ感。給食のチョコソースと
一緒になんかしちゃいけません。
そして、ミルクジャムはミルク
キャラメルを溶かしたよう。とろーんと
した姿は頭からかぶりたくなる程(!?)
とにかく両方、かなりおいしいのです。
夫が毎朝、リクエストを聞いて
塗ってくれるのですが、結局、毎朝
『ハーフ&ハーフで』と答えてます。
チョコから食べるか、それとも
ミルクから食べるか?そこでまた
悩んだり。耳から攻めて、最後に
真ん中の両方塗ったところを一口で
パクッ。その後は、口いっぱいに、まさに口福感が残るのでした。
しかし、この塗り方!すごくないですか?毎朝、感動せずにはいられません。
by dbskaori | 2007-02-26 20:40 | 日々のごはん | Comments(4)

知らなかった


b0027114_10334252.jpgコレ、何の花か分かります?
なんとアロエの花なんです。
花が咲くなんて知らなかった。。
初めての一人暮らしのために
引っ越しする日、軽トラに荷物を
積み込んで、さあ、出発!!と
いうときに母が
『医者いらず、持って行き〜』と。
小さなアロエの鉢を持たせて
くれたのです。
【医者いらず】とは、アロエのこと。
母たちはそう呼んで、ヤケドしたら、
救急箱ではなく、庭に走って行って
葉を裂いて、中のぬるっとしたところを
患部に当ててくれるのでした。
そんな、小さなアロエだったのですが、
幾度の引っ越しの度にも、忘れずに
連れて来たのですが、水をあげずとも
すくすくと成長し、それはちょっと
恐ろしい程。気づけば、鉢が窮屈そう。
b0027114_1045355.jpgそしてそして、ある日、かなりグロテスクなつぼみらしきものが。夫と『ちょっと気持ち悪いね〜』と話してたのですが、
それで、終わりではなく、こんな南国チックなきれいな花が咲いたのです。なんだか、得した気分。しかし、こんな南国チックなのに、真冬に咲くとは、しかも、咲くのに8年以上かかるとは、アロエの不思議にちょっと興味が出たのでした。
by dbskaori | 2007-02-19 10:43 | お花とグリーン | Comments(0)

海老はピチピチ!


b0027114_22104672.jpg久しぶりに以前働いてた職場の
先輩たち(というより上司)が
やって来てくれました。
手にはたくさんの美味しいものが。
その中でも一番盛り上がったのがコレ。
ピチピチの海老ちゃん。
たくさんあったので、半分はそのまま
わさび醤油で、半分はサッと茹でて。
Kさんがパパッと、しょうゆ、酢、
にんにく、ネギ、豆板醤を合わせて
おいしいタレを作ってくれました。
海老はプリプリであまあま。
久しぶりの生ものだったので、余計に
おいしかった〜。ごちそうさまでした。
あとは、ひたすら、飲んで食べて
喋って。。このメンバーだと、料理が
なくなるペースは早くって、いつも軽く
焦ってしまうんです。足りるかな?と。
最後はお決まりのグリーンカレーで〆。
b0027114_22222789.jpg皆さん、私よりず〜っと年上の方ばかりなのですが、なぜか、心地いいのです。近頃、年下にばかり囲まれることが
多いので、この日は特にそう思いました。一番下ってラク〜って。最後はまたまた顔隠しの記念撮影。次回はう〜んと暑くなる頃にいらしてください。お風呂と冷えたビールと冷たいデザートを用意しておきますね〜。
by dbskaori | 2007-02-07 22:14 | 日々のごはん | Comments(0)

得手不得手


b0027114_21504323.jpgある休日のお昼に夫に
『お昼何食べたい〜?』と聞くと
『親子丼』とのこたえ。
親子丼。。。以前のカツ丼でも
分かるように、私苦手なんです、
この類いが。。
そんな私の気持ちを察したのか、いや、
作りたくないオーラが出ていたからか、
『僕が作ろうか?』との声。
もちろんお願いしました。
そして出来たのがコレ。
ちゃんと玉子が半熟で、ちゃんとだしも
効いてるし、おいしいんです!!
つい、次も作ってほしいので
必要以上に美味しい美味しいと
言い過ぎたかもしれませんが
本当なんで、また作ってね。
by dbskaori | 2007-02-02 21:55 | 日々のごはん | Comments(0)