<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

せっせと貯金


b0027114_21581814.jpgまたまたお久しぶりの更新です。
実は、デジカメが壊れてしまって
すっかり不自由な生活です。
なので、今日は携帯画像で。
最近、やたら野菜を食べてます。
朝から、野菜だらけのスープ。
夜はもちろん野菜中心の和食。
そのために、時間をみつけては
まとめて洗って、切って、根菜類や
ブロッコリーやキャベツは蒸し、
青菜はゆでて、タマネギは飴色に
なるまで炒めて。。。と
とにかく、いざって時のために
せっせと貯金です。
これをやりとげた後はかなりの
充実感。ちょっと疲れるけど
次の日とかに余裕が出来て、
ホッと一息つく時間がもてるから、
今日もせっせと野菜と向き合います。
by dbskaori | 2007-03-29 21:58 | 日々のごはん

空とぶオムライス


b0027114_20174166.jpg
近頃、赤さんは、ゴハンもいっちょまえです。
そう、このオムライスは赤さん用。時間がなかったので、
市販のベビーフードのチキンライスなるものを利用してみた。
せめてもと思って薄焼き卵で巻いてみた。
実は、市販のベビーフードを使うのは、最初かなりの抵抗があった。
けど、最近は結構お世話になってる。
まぁ、一口食べて、『自分で作った方がおいしいやん』と思って、
また次から作ろうって気持ちになるのだけどね。
【がんばりすぎて煮詰まる前に、ちょっと手抜きが長続きの秘訣】と思う今日この頃。
カワイイお皿はお祝いにもらっていたもの。
最近、ようやく汁気の少ないものが食べれるようになったので登場!
by dbskaori | 2007-03-13 20:26 | 離乳食

のんびりパンでも焼きませんか?


b0027114_21434053.jpg
遅ればせながら、2月の料理会報告です。
タイトル通り、ずばり【パン】です。
パンって大変なイメージだけど、こねるのって最初の10分くらい。
あとは、時間がおいしくしてくれるのを待つだけなので、その時間を
のんびり過ごしましょ!というメッセージを込めて。
b0027114_21474770.jpgb0027114_21483317.jpgそう、パンといえばスープでしょ?ということで野菜と豆がたっぷり入ったほんのりメキシカンなスープを用意。買い置きの缶詰が大活躍。
パンは材料も手順もシンプルに。作る気持ちになって欲しいから。
b0027114_21545459.jpgb0027114_21544215.jpgそして、パンにつきものといえば、ジャム。気軽に缶詰を使って作れるパイナップルジャム。バターやクリームチーズとの相性は最高。それから、レバーペースト。意外と簡単でおいしい。パンも赤ワインが止まらなくなって大変!!
b0027114_2159226.jpgb0027114_21591949.jpg例のチョコクリームやミルクジャムなどパンのお伴がいっぱいで、いくつ食べたか分からなくなる〜。いろんな合わせ技を発見!!レバーペースト×チョコソースなんて組み合わせが意外においしかったりした。
b0027114_2224230.jpgb0027114_222588.jpgパンを必死にこねるわたし。それをみなが見守る。。。。
そして、レバーペーストとジャムはみんなの家族にちょっぴりお裾分け。

と、こんな感じになりました。
最近の料理会は以前にもまして、どんどん削ぎ落としてます。
それは、マイニチムリナクオイシクタノシク続けていくために、
赤さんがいる生活の中で自然とうまれて来た気がする。
自分がムリナクこの会を続けていくためにと思っていたことは、
結果、みんなの『また作ってみよう』が増えることに繋がってるみたい。
料理ってやっぱりマイニチのことだから、シンプルでオイシイものがイチバン。
手間をかけるところと省くところ、その匙加減を間違えないように
気をつけてタノシク続けていきたいな。
by dbskaori | 2007-03-08 21:48 | 料理会

アカサンノハル


b0027114_22472193.jpg気が付けば、もう3月。
春じゃないですか!!といっても
今年は去年とうってかわっての暖冬。
すでに春気分でしたがね。そして、
食卓の上にもチラホラ春が。
もちろん、赤さんのごはんにも
春がやってきました。
あさりの出汁で炊いたご飯に
空豆も入れて、ちょっと水分を足して
やわらかく炊き直しました。
空豆はこの見た目だけで、
もうヤラレテしまいます。しかも
おいしいしネ。

もうすぐ赤さんも1歳。
最近の食欲には驚かされる。
食べる量に誰もが驚く。
さすが、我が子!食いしん坊は
母ゆずりのようだ。
by dbskaori | 2007-03-06 22:57 | 離乳食