<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山アソビにて


b0027114_226425.jpg

ゴールデンウイーク真っ最中、皆さまいかがおすごしでしょうか?
私は山に川にとお日様を満喫してます。これは、山遊びでの思い出。
あけびの蔓とあざみと、黄色いのは名前が不明
可憐だけど、たくましく咲いてます。黄色×紫、最高に好きな組み合わせかも〜。
山遊びの最初の目的は実はイチゴ狩り。伯母の畑に姉や姪っ子が行くというので、
チビさん(まだ歩けないけど)やなぜかまで連れて、お邪魔したのです。
b0027114_239650.jpgb0027114_22411331.jpg
イチゴ狩りはこんな風にビニールには覆われてるけど、もちろん本物の畑です。
もぎたてのいちごのおいしいこと!冷蔵庫で冷えてるいちごは何だったの?と
思うほど、常温のそれは甘く、濃いものでした。

b0027114_2214583.jpgb0027114_2215689.jpg
私は田舎育ちなので珍しくないけど、都会育ちのには、
雑草だって目新しい!!と、パックにはイチゴよりも草や花が!
そして、畑といっても山の斜面にあるので、一歩奥に入ればこんなふき畑も!!
そこはまるで、【トトロ】の世界!!姪がメイや五月に見えました。

b0027114_22173185.jpgb0027114_22174314.jpg
山には野生の藤が今、まさに見頃をむかえています。
藤棚ではない藤を見ることってあまりないですもんね〜。
ちょっとした荷物は木の枝にひっかけたり。。

b0027114_2221766.jpgb0027114_22211973.jpg
アレレ!!気付けば、伯父が手でたけのこを採ってる〜!!
にはずいぶんビックリな光景だったみたい。。
絵に描いたような青空の下、おいしい空気をいっぱい吸って、
お日さまも危険なくらい浴びて、見も心も開放感でいっぱいになりました。
次はおにぎり持って、遊びにこようっと。
チビさんはこれでずいぶんたくましくなりそうだぞ。
by dbskaori | 2007-04-30 21:57 | お花とグリーン | Comments(0)

あせり過ぎだってば!


b0027114_22353668.jpgある日の昼食。まぐろの漬け丼。
チビさん用のゴハンを用意して、
自分のも!と思い、別メニューで
用意してるそばから、チビさんが
『腹減った〜!!
早く食べさせろ〜!!』と
訴えるものだから、このありさま。
大葉は手でちぎって、この大きさ。
しかも、飛び散ってるし。
チビさんに食べさせながら、
自分も一緒に済ますのは
なかなか至難の技。
ひとの分まで手を出してくるほどの
食欲だから。
こっちも食べられまい!と必死。
赤さん相手に何やってんだと
思いつつも、こればっかしは
譲れない根っからの食いしん坊な
私なのでした。
by dbskaori | 2007-04-19 22:44 | 日々のごはん | Comments(2)

マイニチスマイルスープ


b0027114_9575738.jpg
最近の朝食は必ずスープとパン。
パンは基本的に自分で焼いたもの。粉の配合や焼き加減などを少し
変えながらチビさんも食べやすいように工夫中。
スープもストックの蒸し野菜から気分で組み合わせ。
近頃は同系色でまとめるのが気分。
ブロッコリー×小松菜×キャベツとか、人参×トマトやごぼう×じゃがいも。
チビさんはもう離乳食も卒業なので必要はないけど見た目にもきれいだし、
食べやすいから毎日ハンドミキサーでガ〜ッとつぶしてポタージュに。
最近、ようやく好き嫌いらしきものが出てきて、気付けば、ブロッコリーの残骸が
床に。。なんとことも。
でも、チビさんもこれならおとなしく食べてくれるので笑って許せるのでした。
…って許せない時ももちろんあるのですが。。
でも、朝から家族3人で毎日同じものを食べるのはうれしいことですね。
by dbskaori | 2007-04-18 10:04 | 日々のごはん | Comments(4)

親孝行したくなる春定食


b0027114_2129223.jpg
3月の料理会報告です。あるメンバーから、あるとき
『料理会でならった料理、作りたいけど親があまり喜ばない』という声が。
たしかに洋風メニューが続いてるなぁっと。
ならば!と早速、こんな献立を提案してみました。
春野菜を取り入れた、【一汁二菜+ごはんもの】の定食スタイルです。
これなら、両親を招いたときはもちろん、普段の食卓でも作りやすいはず!と。
b0027114_21362259.jpgb0027114_21364772.jpg
左は春野菜の天ぷら!といきたいところだけど、春巻きです。
天ぷらほどテクニック要らずでカラッと揚げれるので
季節の野菜をじゃんじゃん巻いて揚げましょう。
右はいわずとしれた豚の角煮!これが作れたら【料理上手】と思われがち。
だけど、実は超簡単。こっそりと作って自慢してください。
濃いめの角煮にはあっさり菜の花のお浸しが必須です。
b0027114_21413680.jpgb0027114_21415142.jpg
ごはんものは今が旬のぷりっぷりのあさりをふんだんに炊き込んだごはん。
文句なしにおいしいのです。黒こしょうをガリガリっと挽くのがオススメ。
そして、お吸い物はたけのことわかめで。
b0027114_21443962.jpgb0027114_2144496.jpg
もし、お酒を飲みながら〜というなら、最初にお刺身でも出して、
最後にごはんとお吸い物と漬け物なんかを出せたら
【もてなし上手】と呼ばれること間違いなしです!
今回は定食スタイルなので一気にば〜んと出しちゃて問題なし。
デザートは万人受けするチーズケーキを。
気に入ってもらえたらお土産に持ってかえってもらってもいいかも。
パウンド型で焼いたチーズケーキはカットはもちろん持ち運びも便利なので。

もう料理会も6年目になり私を含めメンバーも高齢化(!?)のため
近頃、和食が一番うれしいみたい。やたら、
『あ〜っ、こんなんが一番ええわ〜』的な発言多しで笑ってしまいました。
今後は【毎日あっさり、たまにはこってり】な感じでメニュー作りにはげみま〜す。
by dbskaori | 2007-04-16 21:29 | 料理会 | Comments(8)

残りもので絶品サンド


b0027114_20491212.jpg今日の自分用のランチ。
料理会で残った食材を使って。
チーズと焼き野菜でオープンサンド。
チーズはうれしいことに
ゴルゴンゾーラ、クリーム、
モッツァレラ、パルミジャーノの
4種類!!全部混ぜてバケットに
塗って、ナスとブロッコリーを
乗せて軽〜くトーストしました。
アクセントにバジルペーストを
トッピングしたら、これが
残り物とは思えないおいしさ!!
みんなよりおいしいものを
食べちゃってごめんなさ〜い!
by dbskaori | 2007-04-16 20:53 | 日々のごはん | Comments(2)

おいしいのがスキ!!


b0027114_23404646.jpg
akiちゃんとこで、すでにアップされてますが、先日、akiちゃんが『会わせたい』と
友達のikuちゃんを連れて来てくれた。akiちゃんの仲良さんはやっぱり、
というか、もちろん食いしん坊。
しかも、料理教室もやってるという元気印のハイパーガール!!
あいさつもそこそこに、好きな食べ物は?と聞かれたら『おいしいもの!!』
が、3人の合い言葉になりました。
そんな二人が我家のキッチンであれよあれよという間に
おいしい食事を用意してくれました。
b0027114_23441439.jpgb0027114_2344258.jpg
とにかく、手際のいい二人。多少、材料が足りなくても、
どんどんアドリブをきかせてくれるので助かります!!
b0027114_23494771.jpgb0027114_23554411.jpg
ikuちゃん作さといもとベーコンのスープはすぐにでもマネしたくなる味と簡単さ!!
仕上げに入れるほんの少しの薄口醤油が決めて!!
アボカドと海老と豆のサラダもグ〜ッ!!
クレープに包むと更においしさアップで止まらなくなりました。
b0027114_23583112.jpgb0027114_2358088.jpg
パスタはakiちゃん作、旬のあさりと葉わさび!!
スーパーで目にした食材をサクッと取り入得るところがにくい〜!!
そして、デザートは二人の合作のチーズクリームのミルクレープ!!
akiちゃん作クレープは薄くてしっとり!!これだけでもんまい!!
ikuちゃん作のクリームもさっぱり、でもこくのあるおいしさ!!
チビさん用に小さいのも作ってもらって、誕生日祝いまで!!ありがとう。

気づけば、【!!】マーク乱用してますが、それぐらいおいしくたのしい時間でした。
料理会のメニュー決めなど、ひとりでもんもんを考えることが多いのですが、
二人にはいろいろ相談でき、いっぱいヒントや刺激をもらえました。
ikuちゃん、おいしい食事をありがとう。
そして、akiちゃん、おいしい鎖をつなげてくれてありがとう。
もっともっとつなげていこうね。
by dbskaori | 2007-04-13 23:39 | 日々のごはん | Comments(4)

花見サンドと青空コーヒー


b0027114_2154945.jpg日曜日は絶好のお花見日和でしたね。
というわけで、我家もを連れて
近くの公園に行ってきました〜。
お弁当はサンドイッチの具だけ用意。
もちろん、ここでもジップロックが
大活躍なのです!
途中おいしいパンを調達。
お気軽ピクニックです。
お花見の時期にありがちな
花冷えもなく、ほ〜んとに
毛穴もゆるむ(?)ほどの
いいお天気の下、サンドイッチを
むしゃむしゃ頬張りました。
食事のあとは、のんびり散歩。
汗ばむ程の陽気になり、
おもわず【アイスクリン】ののぼりに
足がとまってしまったり。。
桜の下にはひとがうじょうじょ。
満開の木蓮の下はガラ空き〜
というわけで
コーヒーブレイクはココに決定!!
b0027114_21594397.jpgb0027114_20194581.jpgポットに持参したコーヒーと
パン屋で買ったカスタード入りの
コルネがうまうまで大満足。

桜の季節はほんとに短くて
妙に焦ってしまいますが、
今年は無事に堪能出来、
落ち着いた気分で桜が散るのを
見れそうです。


by dbskaori | 2007-04-09 22:00 | 外ゴハン | Comments(6)

コドモパスタとオトナパスタ


b0027114_2134214.jpgb0027114_21341913.jpg
チビさんの食事は限りなくオトナのに近づいて、ほとんど同じものを食べてます。
しかも、量も一人前。たのもしい食欲にうれしいような恐ろしいような。。
で、ある日の昼食です。
毎朝食べるスープ、少〜し残ったらマカロニや野菜を加えて煮込んだものに
チーズを振れば、チビさん用のパスタ。
チビさんのがブロッコリーや春キャベツ、新じゃが入りだったので、
もちろん私たちのにも春野菜てんこもり。生クリームでクリーミーに。
最近、蒸し野菜をいつも冷蔵庫にストックしているので、ついつい、
あれもこれもと欲張って入れてしまいます。
おかげで、野菜不足解消!だけど、買い物がおっつかない。
それでも、野菜ってたくさん買っても安い安い。
ほんと、肉買ってないなぁ。。

そうそう、デジカメ購入しました〜。
by dbskaori | 2007-04-09 21:34 | 日々のごはん | Comments(0)

特別な日常


b0027114_141187.jpgおかげさまで赤さんは赤さん卒業です。
赤さん卒業祝いはこんな感じでした。
手巻き寿司と大根のそぼろあんかけ、
白和え、筑前煮、あさり汁と、
かなり渋いラインナップ。
誕生日だし、何か特別なことを!!と
考えたけど、これがなかなか
思いつかない。もともと記念日
だからといっていつもと違う食卓
ってのはあまりない。。
だから、誕生日当日も、遅く帰って来た
夫とお茶を飲みながらしみじみ一年を
振りかえっただけ。でも、そんなのが
私たちには、一番大事だったり
するんだよなぁ…って。
で、この手巻きは後日、数人の友人と
一緒にしっぽり祝ってもらった図。
ハッピーバースデーの合唱では
思わずウルッと。こころがじんわりと
あったかくなるお祝いをありがとう。
b0027114_14244957.jpgバースデーケーキは0歳に引き続き、が買ってきてくれました。手作りしようかと思ったけど、なんだか、最近、頑張り過ぎると後がしんどくなるので、甘えれるところは甘えさせてもらってます。いつも感謝!!
(最近ムスメがひとりふえました)もカワイイおもちゃをありがとう。

この画像ものカメラを借りて撮りました〜。
by dbskaori | 2007-04-03 14:02 | 日々のごはん | Comments(4)

野菜だらけスープ


b0027114_23541915.jpg先日の野菜たちをいっぱい
つめこんだスープ。
コレはベーコンをオリーブ油で
炒めてた後に下処理した野菜を
次々に入れて水を加え煮込んだだけ。
そう、ただそれだけなんです。
固形スープとか入れなくても
十分にだしが出てて、大人用には
塩、こしょう。チビ用にはそのままです。
毎朝コレを食べてるから、最近
お腹の調子がいいような。
下処理した野菜たちの使い道などの
ご質問が多かったので、まとめて
お答えしてみます。基本的に
3、4日で使い切るように冷蔵ですが、
多い場合は冷凍することも。
ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、
炒めタマネギなどは冷凍するけど、
人参やじゃがいもはどうなんだろう。
ペースト状にすれば問題ないと思うけど、固形の場合はおいしくないかも。
あまり詳しくなくてすいません。
ちなみにごぼうは細く切って、春巻きに包んであげたり、みそ汁の具や筑前煮などに。
とにかく、野菜はまず、洗うのがめんどくさい、切るのが大変。でも、こんな風に
例えばキャベツやごぼう、かぼちゃなど切りにくい野菜は大きく切って、蒸しておけば
細かく刻むのも簡単。しかも調理時間も短縮。
そして、今日も、野菜室にはほとんど野菜がなく、冷蔵室のお行儀よく積まれた
ジップロックの姿に感謝なのです。
ジップロッックの回し者かのように、料理会のメンバーにもすすめまくってしまいます。
安くて機能的!!ですもんね〜。
by dbskaori | 2007-04-01 00:20 | 日々のごはん | Comments(2)