<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまにはいいもんですぅ


b0027114_9265985.jpg週末は家族そろってゆっくりごはんを
食べれるのが小さな楽しみ。
だって、一番おいしいタイミングで
みんなが食べれるから。
そして、何にしようかなぁ?と
思いついたのが、お肉!!しかも牛肉、
しかも、ステーキ!!そう、我が家では
あまり食べる機会のないステーキに
白羽の矢があたったのです。となれば、
たまにしか食べないんだからと
ちょっといいお肉を奮発です。
いい感じでさしのはいったヒレ肉を
わさび醤油とお塩で。
ただ焼くだけだから準備は簡単だし、
失敗もないし、しかもおいしいしで
いいことずくめの晩ご飯となりました。
ほっんと、たまにはいいもんですね〜

しかし、この写真ではおいしさが
あまり伝わらないなぁ。。
夜は撮るの、難しいですね。
by dbskaori | 2007-05-28 09:30 | 日々のごはん | Comments(6)

意外にタマゴがやるんです


b0027114_1018828.jpg時々、むしょうに食べたくなるのが
ラザニア〜。ホワイトソースと
トマトソースが一体となったときの
アノおいしさったら。。といっても、
実は私、外で食べたことないかも〜と
今、キーボードをたたきながら思った。
食いしん坊なので、料理本が昔から
好きで、ラザニアもそんな中、
食べたいって思って、作ったのが初めて
だった気が、今、した。
最初に作ったのはポルチーニが入った
ちょっと豪華版だったけど、今は
あり合わせで作ることが多くなった。
その中でもヒットはゆでたまご。
タマゴ自体ってそんなに味の濃いもの
ではないと思うんだけど、意外や意外、
妙〜においしくなるんです。
ホワイトソース、トマトソース、チーズ
パスタと層になることで
おいしくなるんでしょうね。
あ〜、また食べたくなってきた〜。
by dbskaori | 2007-05-26 10:19 | 日々のごはん | Comments(0)

ベジデリで野菜のチカラを味わおう


b0027114_21584018.jpg
すっかり忘れてました。4月の料理会報告です。
今回のテーマは【野菜】。今までは脇役だったはずの野菜を主役に昇格。
【ベジデリ】の名の通り、野菜中心の総菜をたっぷり作るメニューです。
b0027114_2223128.jpgb0027114_2225833.jpg
といってもどれも超がつくほど簡単!
左はブロッコリーのガーリックオイルやタケノコソテー。
右はパプリカのマリネ、どれも焼くだけ、茹でるだけと
いたって簡単。
b0027114_2292368.jpgb0027114_2254924.jpg
炒めタマネギだけの型なしキッシュやゆで卵のアンチョビのせなど、
卵や生クリームを使えば、ボリュームアップで満足度もアップ。
b0027114_2213212.jpgb0027114_22131836.jpg
デリが揃えば、あとはおいしいパン!好きな具をトッピングしてオープンサンドに。
チーズを塗ったり、アクセントに自家製ドライトマトやレモンを。
それぞれが好きな味に仕上げます。
b0027114_2216218.jpgb0027114_2216123.jpg
お皿の上はこんなににぎやか。欲張っていろんな味に挑戦!!
そうそう、もちろん野菜がいっぱいつまったスープを忘れてはいけません。
今回は人参、タマネギ、ジャガイモ、トマト、赤パプリカで
きれいなオレンジ色のスープが出来ました。
b0027114_2219815.jpgb0027114_22191966.jpg
そして、もちろんデザートも野菜!!ということでかぼちゃプリンです。
小さく焼いても、大きく焼いてもおいしい、おいしい。
かぼちゃのかわりにさつまいもでもおいしく作れそう。


ベジデリ!!だけど、お腹はもういっぱいいっぱい。
煮たり、焼いたり、茹でたりでいろんな顔をみせてくれる野菜に
みんなビックリ。そして、野菜のチカラを再確認したのでした〜。
by dbskaori | 2007-05-22 21:57 | 料理会 | Comments(6)

大きい=おいしい


b0027114_10273973.jpg3月の料理会のメニューで登場した
あさり。まさに今が旬ですね〜。
料理会用に、何度も同じところで
買っていたので、顔を覚えられて
しまった。あるとき、いつのも
そこそこのを買おうとしたら、
店のおっちゃんに
『これがいいよ〜、全然違うから』と
そこそこのよりも大きく、しかも
値段もお高いのをすすめてくれた。
もと接客業な私のモットーは
『高くても本当にいいものを
すすめるのがサービス』だったので、
こういう接客に弱いのだ。なので、
ありがたく頂戴することに。
もちろんいつもの様に、ちょっぴり
おまけしてもらうことも
忘れなかったけど。。。そして、
結果はそりゃ、もうおいしかったさ。
出汁が出た後の身の味の濃いこと。
恐れ入りました。
by dbskaori | 2007-05-17 10:34 | 日々のごはん | Comments(2)

素っ気ないのがいい


b0027114_2344242.jpg我家のメイン食材はそう、豆腐。
野菜のおかずばっかで、
物足りないときには即登場。
あっさりしたいときはきのこと一緒に
お出汁で炊いたり、ボリュームが
欲しいときは野菜や卵と炒めて
チャンプルー。でも、実は
こんなのが一番!?水切りした
木綿豆腐に軽く塩こしょうして
小麦粉を付けて焼くだけ。
空いてるとこで一緒に
エリンギや小松菜も炒めて
栄養バランスもとってみる。
おろしポン酢もおいしいけど、意外や
このままでも充分おいしい。
そう、あれこれ味を加えるよりも
まずはそのものを味わう。
味付けはシンプルに行きたいもんです。
素っ気ないほど素材の味が分かるから。
そして、器だって素っ気なく。
by dbskaori | 2007-05-15 23:51 | 日々のごはん | Comments(0)

これで解決です


b0027114_22264382.jpg日々のちょっとしたストレスって
ありません?私のそれはラップ
だったりすることが多いんですが。
例えば、まず、あの箱、捨てるときに
歯と箱を離すときに、勢いあまって
手を切ってしまう。なので、
もうずいぶん前から無印の
ラップケース
のお世話になってます。
これなら都度捨てなくていい。しかし、
いかんせんラップの質がイマイチ。
(無印さん改良してください。)
それから、ラップの乱用しすぎで
捨てるときの罪悪感。それから、
ラップに包んだ冷凍ゴハン。
便利だけど、あんまりおいしくない。
でも、コレで解決したんです。
おひつです。木のではなく陶器。先日の
伊賀の陶器市で見付けたのですが
もうすばらしい!!の一言です。
炊きたてのゴハンを入れておけば、
いい塩梅に水分が飛んでお米の一粒一粒がちゃ〜んと立ったまま。
冷やゴハンなのにおいしい。しかも、このままレンジにもかけれるので、
炊きたて気分も味わえます。
しかも、陶器なので余計なにおいも付かないし。
遅く帰って来た夫も冷凍ゴハンのわびしさを、もう味わうこともないでしょう。
この冷やゴハンでお茶漬けもおいしかったです〜。
by dbskaori | 2007-05-10 22:25 | | Comments(4)

気分です


b0027114_21394890.jpg
暑いです。夏がやってきたかのような暑さ。
となると、食べたくなるのは辛いもの〜。
Tさんがやって来てくれるというのであり合わせで、こんなの作ってみました。
名付けて【エスニックドライカレー】
グリーンカレーペーストでひき肉を炒めて、ナンプラーや砂糖で味付けして、
仕上げに大葉をパラパラ。トッピングには半熟の目玉焼きとカイワレ大根を!
これが、意外なほどにイケテマシタ〜。
この辛さ、久々でしたが、やっぱり夏は、こういうのいいですね。
なかなか好評だったので、もう少し改良して今月の料理会のメニューに
してみようかと考え中。。
やっぱ、夏はエスニックでしょ。乞うご期待〜。
by dbskaori | 2007-05-09 21:46 | 日々のごはん | Comments(4)

おいしさくらべ


b0027114_2224120.jpg少し前のことだけど、いつもおいしいお菓子を持って来てくれる
『食べ比べましょう』と2種類のイチゴを持って来てくれた。
確か、あきひめあまおう
そんな差なんてわかるやろか?と
思ってたけど、差は歴然でした。
あきひめは酸味が少ない分甘く、
あまおうは酸っぱいけど、
味は濃いのでした。
そして、今回はあまおうを使っての
ミルクプリンです。
砂糖で甘みはプラスしましたが、
色はホントに真っ赤だし、味も濃く、
ミルクくささを全く感じさせないほどの
存在感でした。
こんな風に特徴を知ってると
おいしいイチゴを更においしく
頂くことが出来るので得した気分です。
いつもごちそうさん♪
by dbskaori | 2007-05-08 22:08 | お茶の時間 | Comments(2)

ひとつよりふたつ


b0027114_2174183.jpg1年ぶりに伊賀へ行ってきました。
あのとき買った土鍋を
いつまでも『私も買えばよかった』と
言うものだから。。ちょうどG.W中は
前から一度行ってみたかった
恒例の陶器市があるとのこと。
チビさん連れて初めての遠出です。
もちろん、渋滞にまきこまれつつも、
ようやく到着したソコはクルマ、クルマ
人、人、人。土鍋が残ってるか不安に
なりましたが、ちゃ〜んとありました!
私も一人用の土鍋を二つゲット!!
一つしか持ってなかったし、それも
微妙に使いにくかったので、丸みのある
デザインのものが欲しかったのです。
これで、鍋焼きうどんがふたり一緒に
食べれるわ〜。あと、釜飯風に炊き込み
ゴハンとか作ってもおいしそう。
ふたつになったことで、アレコレ
作ってみたいメニューが浮かびます。
by dbskaori | 2007-05-07 21:22 | | Comments(0)

高いはうまい!?


b0027114_22225019.jpgいつものパン生地、丸くのばして、
穴をあけて、オリーブ油をたら〜っ。
塩をパラパラッ。そうそう、ベランダの
ローズマリーも!たったそれだけで
フォカッチャの完成です。材料も
作り方もいたってシンプルですが、
かなり美味しく出来ました。これ、
きっと理由は塩とオリーブ油です。
塩はおみやげなどで頂く機会が多く、
いろいろ取り揃えているのですが、
これは言わずと知れた
【ゲランドの塩】。
最近、野菜を焼いただけのものに
この塩をパラッと振っただけのものを
食べて、塩の威力を再確認した
ところだったのですが、
これまた、すごい存在感です。
結晶状なので、舌に直接ザラっと当たり
塩のない部分とのギャップで
少ない塩でもおいしく感じます。
そして、オリーブ油は清水ジャンプもので買った250mlで1800円という私にすれば
かなり高価なもの。よく、生食用にはエキストラバージンオイルと言われますが、
安物のそれでは、その差がイマイチ分からなかった。しかし、これは分かります。
脂っぽさが全くなく、むしろフルーティー。サラダにもやはりおいしい。
『そっかぁ、やっぱり高いには理由があるのね〜』と納得しつつもの、少々の不満が
残るのでした。でも、まぁ、外食するよりは安いっか。。
by dbskaori | 2007-05-02 21:56 | 日々のごはん | Comments(0)