<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イタリアン定食

5月分をアップ出来ぬまま。6月の料理会報告です。

今回は【イタリアン定食】と題して、パスタをメインにサラダとデザートを付けました。


b0027114_22112987.jpgb0027114_22122030.jpg
サラダは牛肉のたたきにアボカドとモッツァレラチーズという最強の組み合わせ。
おいしくないはずがありません!!
パスタ1品目は生のトマトのソースです。
シンプルにペコリーノロマーノチーズを合わせるだけで、めちゃうま〜です。

b0027114_22172911.jpgb0027114_22174138.jpg
牛たたきは買ってきたものでもいいけど、こんな風に作ればもっとおいしい。
かたまりのもも肉などに塩、こしょうをしっかりすりこんで、
フライパンで表面を焼き、全部の面が焼けたらホイルなどで
ふたをして、休ませるだけ。あら熱がとれてからカットします。
ソースも簡単なので是非!トマトをミキサーでジュース状にしたら、
にんにく、塩、オリーブ油とともにフライパンに入れ、弱火で
ことこと煮詰めるだけ。冷たくしてもおいしいので、作り置きして
冷製パスタにしてみたいもの。

b0027114_22243697.jpgb0027114_22245361.jpg
もうひとつのパスタはブルーチーズを使ったソースのペンネ。
温めた生クリームにブルーチーズやモッツァレラなど好みのチーズを
溶かしたところに、ゆでたてのペンネを。
ショートパスタは伸びにくいので焦らずに食べれます〜。
そして、絶対に欲しいのがガーリックトースト。
おいしいバケットが手に入れば成功したも同然。

b0027114_22282488.jpgb0027114_2228368.jpg

いつも食卓に花束を〜というわけで、そのときのテーマ、その日の気分で花を生けます。
そして、デザートはイタリアンっぽくなないですが、マドレーヌです。
クッキーと並んで初めてのお菓子作りで挑戦する率高しですが、
意外や私、作ったことなかったんです。それにあまり好きじゃなかった。
そんなにおいしくないやんって思ってた。どーせなら、
バターたっぷりフィナンシェのが好きだった。。
でも、今回作って、焼き立てを食べて、考え改めました。
外はカリッ、サクッと。で、中はふんわり、しっとり。
嗚呼、おいしい。そして、この貝殻の型で焼く喜びったら。。
ついつい、たくさん作ってまわりにお配りしてる次第です。
そうそう、焼き立てにアイス、これが最高ですので、
買ったものでも、トースターで軽く温めるのをオススメいたします。


5月のメニュー、この蒸し暑い季節にぴったりのエスニックだったのに。。
まだ、データが取り出せないのでアップできません。
また、取り出せた暁にはなんとかアップしたいのだけど。
気長にお待ちくだされ〜。
by dbskaori | 2007-06-28 22:12 | 料理会 | Comments(2)

ナツカシクオイシイモノ


b0027114_2254572.jpg有馬といえば関西屈指の温泉。
ここのお土産といえば、
コレですよ、コレ。炭酸煎餅です。
炭酸というくらいですから、湧き出す
炭酸水で小麦粉を溶かし、砂糖と
塩だけで味付けした素朴な
お菓子だそうな。
先日、にもらったのですが、
久しぶりに食べてびっくり。
こんなにおいしかったっけ?という
印象。(失礼っ)
いやぁ、何年ぶりに食べただろ?
鳩サブレを食べたときくらいびっくり。
こういうのって、絶対企業努力
してますよね。格段においしく
なってる気がする。
懐かしいだけでなく、おいしくて
ついつい手がでます。幸い6枚づつ
個包装されてて助かります。
例のチャイと妙にいい感じの
マッチングでした。
by dbskaori | 2007-06-27 22:59 | お茶の時間 | Comments(0)

サカイでアソブ


b0027114_2233486.jpg先日、堺に住む、元上司Kさんの家に
遊びにいってきました。
高速乗れば40分くらい。
アッという間です。
毎日、お忙しいはずなのに、
こんなにたくさんのごちそうを
用意して待ってくださってました。
ロースロビーフのサラダにいたや貝の
お刺身(初めて食べました)、
きゅうりとわかめとみょうがの酢の物、
あさりの酒蒸し、青唐辛子とじゃこの
パスタ。そして、うちのチビさん用に、
わざわざ目板ガレイの 煮付けまで!
感謝。
b0027114_22403342.jpg
b0027114_2247347.jpg高級食材が多いのでなかなか普段に取り入れるのは
難しいそうなのですが、このパスタまねしたい!!
青唐辛子はなかなか売ってないので、
ししとうで代用してみようかと。辛さがさわやかで
夏にはぴったりだなぁっと思いました。
そして、ご覧の通り、どれも美しい器の数々に盛られ、
目にもおいしいのでした。気になる器がたっくさん。
b0027114_22462386.jpgと器熱が盛り上がったところで、
Kさんちの側にある、前から気になっていた器屋さんOogiに。
白と黒の器が美しく並べられた素敵なお店でした。
お値段も買いやすいものも、たくさんあってうれしい限り。
桑原典子さんの蕎麦猪口と日高英男さんの木のフォークを
いただきました。他にも欲しいものがいっぱいあって
絶対にまた行きたい!!
b0027114_22571520.jpg大満足でお店をあとにして、次に行ったのは、
堺といえばココ!!のかん袋で氷くるみ餅をいただきました。
この日は30度を超える暑さ。今年初めてのかき氷を食べるには最適の日。
ごちそう→器→甘味と女子にとって最高のコースを満喫。
なんだか、ちょっとした旅気分を味わえてうれしかったです。
【ちょっと堺まで〜】なんてのがこれから流行るかも!ですよ。

Kさん、ホントにありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。もちろん、我が家にも〜。


大切な友達に伝えたい



by dbskaori | 2007-06-26 22:36 | おでかけ | Comments(8)

オールインワンってやつです


b0027114_2215495.jpg夫がいる休日のお昼ごはんは
一応、ちゃんと用意しなきゃね。
ま、といっても、ババババ〜って
簡単に出来るものに限りますが。。
そして、その代表選手はやはり
【うどん】。このブログを以前から
チェックしてくださってる方なら
ご存知かと思いますが、そう、
夫は【無類のうどん好き】。
もちろん、うどんで文句をいうはずが
ありません。そして、これだけ
暑いとなると、結果こうなります。
うどんの上に、↓の揚げ浸し、トマト、
冷しゃぶ、大根おろし、大葉に
ねぎにすりごま、とあるもの
全部のせたら、めんつゆを
かけるだけ。これひとつで、
野菜もお肉もとれるので大満足。
最近はもっぱら、この手のごはんが
多い。だって、暑いんだも〜ん。
by dbskaori | 2007-06-25 22:24 | 日々のごはん | Comments(2)

夏はやっぱりこれでしょ?


b0027114_23145397.jpgb0027114_2315935.jpgこの時期になると
野菜を次から次へと
いただきます。
うっかりすると野菜室はパンパン。そうならないために、夏野菜はとにかく揚げる揚げる。そして、めんつゆにドボン。普段は極力揚げ物はしたくないけど、やっぱりこの時期は作っちゃいます。
いつも、もっと作ればよかった〜って思うので、今回はいつもより

多めに作ったはず!だったのですが、残りわずか。淋しいわ〜。
しかし、この揚げ浸しも、もちろんおいしいけど、
揚げたそばから、素揚げ状態のに、お塩ふって
ぱくつくのが一番うまいっ。とくに三度豆(インゲンね)
つまみ食い最高〜!!
しかし、揚げ物ってどうしてこんなにおいしいんでしょ?
なんだか、夏なのに、食欲だしてません?私。。
今さっき、NHKでユーミン×ゆず×ミスチルの桜井氏×寺岡呼人が
『夏色』をやってて、ちょっと感動しちゃいました。
久々にテレビにかじりついちゃった。
by dbskaori | 2007-06-22 23:15 | 日々のごはん | Comments(6)

またしても条件反射


b0027114_2244123.jpgb0027114_2245880.jpgb0027114_2251131.jpg
チャイ飲んで、バナナケーキ食べたら、またしてもどうしても食べたいものが。。
そう、それはカレー。しかも、超スパイシーなヤツ。
というわけで、作りました。(え?また〜?どこまでもいやしい私。。)
少し前にやまやで買ってた怪しげなカレー粉(↑)を使いたかったんで。
タマネギを飴色になるまでじ〜っくり炒めて炒めて。
この時期はタマネギをどっさりもらうので助かります。
ここまでしてたら、ジップロックに保存。次の日に続きにとりかかりました。
(チビさんが寝たスキにするのでなかなか一度には出来ません)
にんにくとしょうがを炒めてたところに、炒めタマネギを加え、カレー粉も加えて
炒めたら、フライパンで焼き付けた手羽元、手羽中、トマト、人参のすりおろしなども
入れて、あとはひたすらことことことこと。鶏肉が骨からほろっととれるくらいまで
煮込みます。で、すぐに食べたいところだけど、できたてはやっぱりあまりおいしくない。
辛さがたっちゃって、甘みや旨味がイマイチ。いつもここで不安になるんだけど、
翌日食べたら『お〜、よくぞ、ここまで育ってくれた!』とほめてあげたくなるほど。
3日ががりで出来たスパイシーチキンカレー、完食したら、
アレ?またチャイが飲みたくなる〜!!
嗚呼、この堂々巡り、一番太るパターンです。。。。

このカレー粉の缶にデザインされた猿(?)、誰かに似てると思ったら、

あ、ナイナイの岡村〜!!プププ。

でも、中身は優秀でした。クミンが別に添えられてるのがポイント高し。
by dbskaori | 2007-06-21 22:07 | 日々のごはん | Comments(4)

チャイといえば


b0027114_23561383.jpg先日、kekeさんのQuelAmourでおいしいチャイを発見!!
チャイミックス(↓)なるものを
お湯で溶かすだけで、おいしい
マサラチャイになるというもの。
コストコに売ってるらしいのですが、
行くことないしなぁとあきらめてたら、
料理会のメンバーのSちゃんから
『今、コストコにいますけど、何か
買うものありますか?』とメールが!!
なんともタイミングのいいこと。
速攻、お願いしたわけなのです。
これが、本当においしい!!
マサラ(スパイス)がほ〜んとに
よく効いてて、ミルクのコクも
ありまくりっでした。
そして、チャイを飲むと条件反射で
バナナケーキが欲しくなる。。
この感じ、大阪のひとならわかるはず。
b0027114_23565745.jpgそう、大阪といえば、ひと昔前、カフェといえば、インド系。
その筆頭はいわずとしれた、カンテG 。【茶をしばく】のが
ちょっとしたおしゃれ〜(?)だった高校時代、
初めてのチャイ体験をしたのは、カンテでした。
その他にも、ガネーシュカナディアン
チャイ工房など、大阪にはインド系というか
チャイ系カフェがいっぱい。どのお店もエスニックな香り
(実際お香の香りがムンムン)でほっこりなごめるお店です。
昨今のカフェブームに私はなんだか食傷気味。
だからこそ、こんなインド系カフェでチャイと
バナナケーキでも頼んで、ゆるゆると過ごしたいなぁ。。。
というわけにもいかないので、朝から焼きました!!
我ながらホント、食べることに関してマメやわ〜(笑)
by dbskaori | 2007-06-20 23:14 | お茶の時間 | Comments(3)

見ぃ〜つけた!


b0027114_9261422.jpg家の近所にあったらうれしいのが
おいしいパン屋さん。
今までは一軒だけありました。
いつも、もっとおいしいパン屋さんが
出来ればいいのにって思ってました。
先日、最近よく行くカフェ
月イチでの天然酵母パンの販売の
ちらしを見つけたので、
早速行ってきました。
(実はこういうマメさは珍しい)
これが、大正解。
レーズンで酵母をおこしてるそうで、
独特の酸味があり、生地は
しっとりとして、粉の味わいが
しっかりする本当においしいパン。
作ってるご本人にもお会いしましたが、
自然体で、笑顔がすてきな方でした。
月に一度ですが、またおいしいパンに
会えるかと思うと、今からうれしくて
しょうがないのでした〜。
by dbskaori | 2007-06-18 22:17 | 日々のごはん | Comments(4)

冷たい麵、始めてます


b0027114_14421777.jpgいや〜、暑くなりましたね。
28度超えると、急に食べたくなるのが
冷たい麵ですね〜。
もう何度食べたかしらん?
コレは冷たいうどんに
なすとピーマンの揚げ浸しと
トマトと大葉をざくざくっと
切ってのせただけです。
暑くなって冷たいだけでなく
酸っぱいものが欲しいので
いつもの揚げ浸しもお酢入りです。

しかし、今からこんなに暑くって
夏はどうなるの?年々、暑さに弱くなる
軟弱な私。心配ですぅ。。。
by dbskaori | 2007-06-16 14:44 | 日々のごはん | Comments(4)

これで焦らない!?


b0027114_22541946.jpg最近、ちょっと余裕です。
というのも、冷蔵庫にたんまり
常備菜が入ってるからです。
例の蒸し野菜のストックの進歩系。
蒸し野菜でなくても、野菜は洗う、
切る、などの下処理だけでも
済ましておけば、チビさんが寝たスキに
ガ〜ッと調理に取りかかれます。
今、冷蔵庫にはひじき煮、
じゃがいもと鶏手羽のポン酢煮、
なすとピーマンの味噌炒め、
じゃがいものバターしょうゆ
伏見唐辛子の焼き浸し、
人参の明太子炒めなどが。
おかげで、チビさんの相手をする
時間がたっぷりとれ、チビさんは
ご機嫌な様子。私も食事の支度に
焦ることが減りました。
例えば、お昼ごはんはこんな感じ。
一枚のお皿にアレコレのせるだけ。
チビさんもほとんど同じものなので用意はラクチン。
時間に余裕ができると心にも余裕ができて、人にもやさしくなれる。
ホント、【余裕】いつも持っていたいですね〜。
by dbskaori | 2007-06-14 23:01 | 日々のごはん | Comments(4)