<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カレーのお伴は?


b0027114_15454366.jpgカレーには絶対に福神漬け!や
いやいやらっきょうだろ?的な議論は
よくなされますが、副菜って皆さん
どうされてます?
先日、Sちゃんからの問いに
窮してしまった私。我が家では
その時々であるものでサラダ的な
ものを作ってる気がします。
キュウリのライタはチキンカレーの
最高のお伴なのですが、他は
これと言って思い当たりません。ただ、
思い描くのは甘くてまろやかなもの。
サラダも酸味の効いたのでなく、
マヨ系のとろっとした感じ。。。
S ちゃんが教えてくれたのは、なんと
ヴィシソワーズ。で、早速やってみた。
写真はチビさん用だけど。。。たしかに
イモだし、乳製品だし、カレーに
合わないはずがない。でも、カレーの
日にこれをわざわざ作る気にはきっと
なれないだろう私。もっと簡単でコレってのがきっとあるに違いない。
この日はたまたまあったので。。
皆さん、オススメあれば教えてくださ〜い。
あ、Sちゃんは人参のナムルってのも教えてくれました。
それも気になるとこですな。。
写真のカレーは夏野菜ごろごろキーマカレー。ゴーヤもごろごろだけど、
うちのチビさんは何食わぬ顔で完食するんです。
by dbskaori | 2007-08-31 15:46 | 日々のごはん

花+トモダチ


b0027114_2220734.jpg『花屋でバイトを始めたました』と
うどんの日に自分で作ったという
ブーケを手に現れたMちゃん。
驚いたというより、納得の選択です。
というのも、素敵な木のお家に
住んでるMちゃんちの庭には、
手入れの行き届いた草木が。
暇があれば、草抜きをしてるというから
すごい。時々、季節の花をプレゼント
してくれるし、料理会の盛りつけに
ちょっとした葉っぱを持って来て
くれる。そんなMちゃんだから、
↑の報告が私はとてもうれしかった。
しかも、ウチの近所の花屋だと
いうから、これはもう我が家の花を
飾る頻度はぐ〜んとあがるに
違いない。Mちゃん、かわいいブーケを
ありがとう。大変な仕事とは思うけど、
無理せずに頑張ってね。
by dbskaori | 2007-08-30 22:37 | お花とグリーン

7月の料理会

そういえば、報告忘れてました。
7月の料理会。テーマは【韓国定食】です。

b0027114_2251837.jpg
暑い夏を乗り切るためのちょいスタミナ料理です。
って急に涼しくなって気分でないなぁ
b0027114_2275456.jpgb0027114_22861.jpg
わかめとトマトと豆腐のサラダ。
上にのせた野菜で豆腐なんだかそうなんだかわかりませんが。
すりごまたっぷりのさっぱり味です。
そして、右は野菜だけのチヂミ。
我が家の普段の食卓でもたびたび登場。
チビさんもバクバク食べてくれます。
b0027114_2281830.jpgb0027114_2283345.jpg
メインは牛肉の辛いスープ。
ぜんまいやズッキーニなどの野菜もた〜っぷりはいった
おいしいスープ。にんにくや粉唐辛子が味の決め手。
こちらも普段の食卓にオススメです。
豆腐やわかめ入りがまたおいしいんだなぁ。
これに白飯、キムチ、韓国海苔が
あればそれはそれは恐ろしいことに。。!?
デザートはさっぱりと白桃のコンポート。
果肉のフレッシュ感を残すため、あまり煮込みません。
色がピンク色に染まるのが楽しい瞬間なんですよね。

うちでは、日常的に韓国っぽいおかずが登場するので、
これらはいわばdbs家のゴハン。
きっとみんなのお宅でもすぐに取り入れてもらえるはず。
何度も作って自分ちの味にしてってほしいな。
by dbskaori | 2007-08-30 21:09 | 料理会

オトナとコドモの間


b0027114_1256320.jpgcouerpainさんちに遊びに行った際、
チビさんに用意して頂いたゴハンです。
じゃがいもと豆乳のスープ、
かぼちゃのサラダ、鶏ハンバーグ、
そしてもちろんおいしいパン。
オトナもほとんど同じものです。
違うのはスープがバジルペースト入り
(コレ、最高に合う!大好きな味)と
いうのと鶏ハンバーグはゴーヤに
包まれてた
ことだけ。
オトナだからコドモだからと変に
差をつけるのではなくてこんな風に
同じものを食べること。とっても
共感します。だって、『おいしい』は
オトナもコドモも同じなはず。
コドモに媚びた味にする必要なんて
全然ないと思う。それって反対に
コドモをみくびってる?って思うこと
よくあるし。甘い、苦い、酸っぱい
など、素材の味をちゃんと
知ってる子になってほしいものです。
by dbskaori | 2007-08-29 13:16 | およばれ

うどんな日

8月は料理会はお休みです。
そのかわりに【うどんパーテイー】をしました。
裏テーマは頑張りすぎないってこと。
とにかくお休みだからゆる〜い会に。

b0027114_21574378.jpgb0027114_2158340.jpg
というわけで、もちろんうどんは手打ちじゃないです。
おいしいうどんを取り寄せました。
ライ麦粉入りのちょっと珍しいヤツ。
◯問い合わせ先はARサービス(株)0565-52-8787
つるっとこしがあっておいしいです。
薬味はいろいろと用意。めんつゆは一応手作りしました。
b0027114_21581559.jpgb0027114_21583596.jpg
これも薬味かな?近頃話題の泡オクラ(え?知らない?って方はコチラ
麺にからんでおいしいです。
おにぎりは高菜と梅干し×シソ×ミョウガ×ゴマ。どちらウマウマです。
b0027114_21585046.jpgb0027114_2159140.jpg
うどんに合うおかずも何品か用意。
出し巻き卵、かき揚げ(これは買ってきた)、ナスのみそ炒め、冷しゃぶ。
これらを一通り食べたらうどんとはいえ、お腹はマンチキキン。
それでもデザートは別腹ってことで超簡単デザートを。
ココナッツ汁粉。白玉とあんこにココナッツアイスとバニラアイスを
浮かべたらもう最高〜って感じでした。
これはいつ食べてもうまいです。
準備が簡単だった分、片付けも早く済み、
その後はみんなでだらだらお喋りして過ごしました。
たまにはこんな会もいいなぁっと思ったので、
次は忘年会か新年会を企画します。
今回、これなかった人達乞うご期待ですよ。
by dbskaori | 2007-08-27 22:22 | 料理会

あか、時々きいろ。


b0027114_234135.jpg先日のセミドライトマトでフォカッチャ
焼きました〜。
生地にも少し混ぜ込んだけど、
あまりうまくいかなかったので、
上にいっぱいのせました。
トマトは赤だけでなく黄色も。
伯母いわく、黄色は『ねぼけた味』
だそうです。たしかに赤のような
酸味や甘みがあまり感じず、味自体
薄い。。。
言い得て妙やわ、おばちゃん。
でも、見た目は、こんなにキレイ。
ま、まるで宝石箱(←え?彦麻呂?)
……で、焼き上がりも、もちろん
最高なわけで、自分の中では記録
更新中です。しかし、気付けば
トマトネタが続きます。
まぁ、これも旬ってことで。
近頃、朝晩は秋の気配が少し漂って
きてますね。秋は何を食べようかな?
by dbskaori | 2007-08-25 23:19 | 手作り

蒸すといいこと


b0027114_10212630.jpg夏になると絶対作るもの。
それは、ラタトゥイユ
皆さんの家庭でも登場しますよね。
まだ、料理を始めたばかりのころは
いろんなレシピを見てはその通りに
作ってたっけ。。
最初に覚えたのは生のトマトと
トマトジュースを使うやつ。そのあとは
手軽にトマトのホール缶。
でも、いつの間にやら自分流。
今はこの料理は夏限定って決めてます。
料理ってそのときにある素材で
作るのがホントって気がするから。
わざわざ、季節外れに買い求めたりって
違うくない?って。
なので、夏野菜をいっぱいもらうと
登場するのです。
そして、作り方はいたってシンプル。
炒めて、塩ふって蒸して。。最後に
トマトをのせてふたする。それだけ。
あまり火を通し過ぎないことだけ、ポイントかな?
蒸すことで出る野菜の水分、これがおいしさの素ですね。
そして、これがあればなんだか安心なのです。
by dbskaori | 2007-08-24 10:33 | 日々のごはん

命名トマタマ丼


b0027114_183244.jpg朝食に毎日トマトを食べる。
塩とオリーブ油をかけるだけだけど。
ふと、半端に残ったツナを入れてみた。
失敗。。。やはり人気がなく余った。
捨てるなんてもったいないので
お昼に食べた。もちろん、手を加えて。
チーズと卵と合わせてふわふわ
スクランブルエッグにして
ごはんにのせて、さらにオクラを
細かく刻んだのもトッピング。
しょうゆをたらりと落としてから
ぜんぶまぜまぜして食す。
卵とトマトの組み合わせは、今更
いうまでもないのですが、最高の
コンビネーションです。
さらにオクラが自分的に超ヨカッタ〜
って、かなり日本語が崩れてしまった。
チビさんも同じものを食べのだが、
オクラのねばりのおかげで上手に
スプーンで食べてた。
お母さんたち、これ、離乳食後期にいいのではないのでしょうか?
by dbskaori | 2007-08-22 22:04 | 日々のごはん

夏を閉じ込める


b0027114_22553724.jpg連日の暑さが堪えるのは、
人間だけではありません。
農作物にも大影響です。
いつも伯母夫婦や母から野菜を
もらうのですが、ナスは育たず、
ゴーヤはふにゃふにゃ。。。
雨が降らないので水分が
足りないようです。
となると、畑の水やりはバケツや
じょうろでしているそう。
考えるだけで気が遠くなります。
何もせずにもらってばっかりな私。
ホント、足むけて寝れません。
子供をもった今、信用出来るヒトたちが
作った、安心できる野菜を食べれる
幸せを噛み締めてます。
たっくさんもらったミニトマトは
低温のオーブンで長時間焼いて
セミドライトマトにし、オイル漬け
にして保存。フォカッチャに入れるのが
定番ですが、パスタやサラダにもおいしいです。
トマトを付けておいたこのオリーブ油がまたおいしいので、パンに付けるのもいいんだなぁ。
普通のトマトはソースにしてタッパーに。しばらく手抜きができそうだ。。。
by dbskaori | 2007-08-20 23:10 | 日々のごはん

過去さいこぉ〜!?


b0027114_22412830.jpgしつこく、毎日焼いてます。
天然酵母パン。やればやるほど
深みにはまり出れなくなったり。。
でも、今日のは自分的には◎です。
夫にも『何位?何位?』と今までで
何番目に上手く出来たか
聞いてしまうほど。そんな私に
うっとおしがらずに
『イチバンおいしい』と応えた夫。
さすがです、妻の性格知ってます。
(褒めて延びるタイプですから)
でも、私的にも過去最高点です。
まだまだ、反省点はあるものの
随分、天然酵母パンに慣れて来た気が
する今日この頃。
冷蔵庫にパン種がたくさん待機。
明日はもっとおいしく出来るかな?
毎日焼くのが全然苦じゃないのは
なぜだろう?
やっぱり、おいしいからだろうな。
by dbskaori | 2007-08-19 22:51 | 手作り